2015年05月19日

5月17日の山

いつもの場所
20150517全景.jpg
みっちり草が生えています。
上段は弟に頼んで草を刈ってもらったのですが、下段はシートを張っているので機械を入れられず。
弟と二人「どうぜネット張ってるから車入れないんだし、ここは全面を草の上からシート張っちゃえば問題ないよね!」という流れになっていたのですが、シートとクシを用意していたら雨が降ってきました。
今回は、溺れんばかりの緑です。
 

まずは珍しい上段から。
20150517上段から外.jpg
道との境にビワの木を植えて生垣にしたいと思っています。
ビワはその辺に勝手に生えているので、何本か詰め気味に植えればいいかと思います。
掘るのが面倒ですが。
 
20150517上段全景.jpg
真ん中の木陰はヤマボウシ。
右端はアジサイを植えていますが、アジサイギリギリまでシートを張って、ヤマボウシの下にベンチを置く予定。
ベンチはもう出来ています(^^)
このヤマボウシは枝が低すぎるので、もう少し下枝を払ったら良い木陰になりますよね。
画面手前左、大きい切り株が残っていて、草に埋もれた資材があったせいで草を刈り残された。
前々回位にここにヒペリカムを植えていたけど、そっちは切られていた(いいけど)
 

我が家周辺では満開のバラですが、ここではまだ咲きはじめでした。
グリンアイス
グリンアイス.jpg

便宜上ミニバラミサキと呼んでいるバラ、ちょっとヤブランに負けている。
20150517ちっちゃなバラが咲いた.jpg

バレリーナ、ちょっと面倒になって来た。
20150517バレリーナ.jpg

草に埋もれる寒河江
20150517寒河江さん.jpg
 
ヤマアジサイ紅かな?
20150517紅か伊予白.jpg

アジアンビューティーとコメット?
20150517アジアンビューティー.jpg

ブルースカイと常山と甘茶と…
20150517アジサイエリア.jpg
 
実家に昔からあるアマリリス
地味すぎて咲いても気がつかないかも(^^;)
20150517アマリリス.jpg
 
 
新緑たち
20150517キキョウとヒメシャリンバイ.jpg
グラジオラス
バラ、センセーショナルファンタジー
ヒメシャリンバイ
キキョウ
ベニバナミツマタ
グラジオラスは美しいね。
花が咲くころにはダラ〜っとなって見苦しいのですが、それもまたけだるい夏の風情かと?
20150517グラジオラス.jpg
エントランス
20150517ギルドエッジとツバキ.jpg
ギルドエッジ
ニオイバンマツリ
ツバキ、平安の宴
オウゴンシモツケ
実カイドウ(花カイドウを買っていたけど、台木になったんだと思う)
みっちりと緑で美しいです。ニオイバンマツリも下界じゃ終わりがけですが、ここでは、やっと色が見えてきたばかり。
実カイドウは実がたくさんついています(^^)
種バラマキ系の植物はあまり植えないようにしているのですが…まあ…いい?

シマススキ、奥に植えすぎです。
20150517シマススキ.jpg

ユリオプスとセンセーショナルファンタジー
20150517ユリオプス.jpg
ギルドエッジとヘメロカリス
ミニアガパンサスはどこへ行ったんだろう?
20150517ヘメロカリスとギルドエッジ.jpg
ルビードールとディアボロ
ボタンクサギが侵入している。
20150517ルビードールとディアボロ2.jpg
以上です!
書いていて3度も消えてしまい、ちょっとイラッとしました(==)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:02 | Comment(0) | 山に行ってきました