2015年07月26日

ハマオモトヨトウ

数年前から、ヒガンバナや水仙でハマオモトヨトウの被害が出始めました。
スイセンなど、何の保護もいらないような品種をターゲットにされると何だか落ち込んでしまいます。
7月頭ごろから、アマリリスが一株、葉っぱが痛んできているものがありました。
もともと神経質でない私は、ああ、痛んでるなぁと思ったくらいで放っておいたのです。
最近やっと、虫に食べられているのに気がつき手でつぶしたりしているのですが、なかなか全滅は難しいです。
4株すべてに虫がついています。
もっと気を付けなければ。
ですが、株が増えてくると気を付けるのも難しくなってきますよね。
秋ごろには大きな芋虫になっているのをヒガンバナで見かけるので、手作業は到底追いつきません。
お花見山にもヒガンバナやスイセン、アマリリスを増やしていますので、何とか薬剤散布をしたいと思っています。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:10 | Comment(0) | 草木雑事

2015年07月24日

実生苗の話や、恐怖の激殖さんのこと

アマリリスを大量に蒔きました。
今のところ、40〜位芽が出ていて、発芽成績は悪い感じですが、100本も育てられないと思うのでこれでいいでしょう。
ところで、アマリリスの隙間から、単子葉類の葉っぱがいっぱい出てきて雑草だと思ってずっと抜いていました。
ですがこれは、アマリリスを蒔く前に大量に蒔いたアヤメです。
全然芽が出なかったので上から土をかけてアマリリスを蒔いたのでした。
去年蒔いたアヤメはイノシシに掘られて何本かしか残っていません。
アマリリスともども大事に育てようと思います。
 
先日庭を見廻りしていると、いつの間にか10センチほどに育ったヒメツルソバを見つけてしまいました。
即抜き捨てましたよ。
以前から生えているナガミヒナゲシが最近やっと見かけなくなりましたが、一昨年山で咲いているのを見てしまいガッカリしました。
無分別に何でも植えている部分もありますが、一応ルールはあるのです。
どんどん逃げ出すものを植えない、病気の株は処分する。
 
ですが、義母がコツコツ収穫して喜んでいるミョウガを、モザイク病だからと言って掘り捨てることは出来ませんよね!
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:41 | Comment(0) | 草木雑事

2015年07月18日

家の庭にも関心を持とう。

家の庭は、何と言っても「綺麗とかいらないわ」の庭なので、いろいろやるわけではありませんが、最近山で動けないので家廻りに少し気を使っています。
コレクション置き場。
タイルの上に直接置いていたので、痛んでしまい、ポコポコ音がするようになったので、かさ上げしました。
近所のHCが改装処分で売っていた1枚50円のコンクリート擬木。
何となく上品になりましたよ。
この上に乗る量しか鉢を置かないと決めてみた。 
P1010832.JPG
 
宅地開発のときに作られた植栽マス、一番近い家の人が使っていいらしい。
一昨年まですごく汚かったんですが、心を入れ替えて刈り込みしたら綺麗になった。
植木屋さんも毎年切っていたのに、不思議です。
時期を見たり、形を決めたりする作業が必要なんですね。
P1010835.jpg
今までここにはほとんど何もなかったんだけど、
玄関先から追い出された植木鉢を並べてみました。
今日は適当に置いたけど、マスと壁の間に置くようにするつもりです。
P1010833.jpg
炉開き
秋咲きなので、3月ごろには花芽が立ってる。
席替えのショックで落ちないと良いけど。
P1010834.jpg
結婚記念に買った蓮。
小舞妃とか言うやつだと思う。
4本ツボミが出ていて2輪目の花。
P1010824.jpg
 
 
この後、すぐに人災でむしりとられた(^^;)
後ろのツボミが明日にでも咲くと思う。
そして、新しくツボミも出ていた。
今年は順調だ。
鉢が小さいので、毎年植え替えないといけない。
P1010829.jpg
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:38 | Comment(0) | 草木雑事

2015年07月11日

7月の山

7月のお花見山。
雑草畑と書いて、ざっそうばたけと読む。
20150704全景.jpg
 
 
見ただけで、草一本抜いて来れず、書くことがありません(=▽=;)
 
何とか防草シートを張っていますが、全然進みません。
冬に期待です…。
20150704エントランス.jpg
 
 
 
去年とあるルートでいただいたヘメロカリス…う〜〜ん、ヤブカンゾウ??
P1010804.jpg
20150704ヤブカンゾウ.jpg
ヤブカンゾウ好きだし、掘って植えるの大変だからまあいいか。
手に持っているのは、実家の横に昔から咲いているヤブカンゾウ。

他にももらったのがあるんですが、あまりに山が藪なので、家でリンゴスチロールに植えられたままです。
20150704カイドウ.jpg
 カイドウ(台木?)実がいっぱいついていて嬉しいです。
鳥に食べられてしまうでしょうが。
 
 
今回草むらの中からミツバハマゴウプルプレアがニョキっと出ていました。
イノシシに掘られて、枯れてしまったとあきらめていましたが、生きていました。
あまりに藪過ぎて手が付けられず、何だか、もう山は無理かな〜なんて弱気になっていましたが、元気になってまたゆっくり取り組もうという気持ちになりましたよぴかぴか(新しい)
 
山のちょっと上の土地
20150704道.jpg
 左手が実家の持ち物。
右手がよその田んぼ。
この、手入れにかける情熱の違い…(^^;)
女一人と要介護付きだからとか、理由はいろいろ言えますが、昔からこんな感じだったと思います。
とはいえ、やっぱり一人でやれる作業には限界がありますよね。
難しいな!
 
 
20150704ベンチ.jpg
手作りベンチ。
店でカットしてもらって、2〜3回塗って、組み立ててまた塗装。
更に気が向いたときにまた塗装。
5回くらい塗ったと思います。
山に置くことはできるのかなぁ。
材料は1台につき2000円かかる。
 
 
 
201507シャクナゲ.jpg
6月末ごろに撮ったシャクナゲの実生苗
今まで苦心していろいろやってきましたが、芽が出た後は適当に植え替えながら日陰に置いておくのが一番よかったです。
西日とナメクジには注意しないと、全滅することもあります。
 
 
山から帰ってきたらアマリリスの芽が出ていました。
10日~2週間くらいかかりました。
P1010821.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:58 | Comment(0) | 山に行ってきました