2015年07月11日

7月の山

7月のお花見山。
雑草畑と書いて、ざっそうばたけと読む。
20150704全景.jpg
 
 
見ただけで、草一本抜いて来れず、書くことがありません(=▽=;)
 
何とか防草シートを張っていますが、全然進みません。
冬に期待です…。
20150704エントランス.jpg
 
 
 
去年とあるルートでいただいたヘメロカリス…う〜〜ん、ヤブカンゾウ??
P1010804.jpg
20150704ヤブカンゾウ.jpg
ヤブカンゾウ好きだし、掘って植えるの大変だからまあいいか。
手に持っているのは、実家の横に昔から咲いているヤブカンゾウ。

他にももらったのがあるんですが、あまりに山が藪なので、家でリンゴスチロールに植えられたままです。
20150704カイドウ.jpg
 カイドウ(台木?)実がいっぱいついていて嬉しいです。
鳥に食べられてしまうでしょうが。
 
 
今回草むらの中からミツバハマゴウプルプレアがニョキっと出ていました。
イノシシに掘られて、枯れてしまったとあきらめていましたが、生きていました。
あまりに藪過ぎて手が付けられず、何だか、もう山は無理かな〜なんて弱気になっていましたが、元気になってまたゆっくり取り組もうという気持ちになりましたよぴかぴか(新しい)
 
山のちょっと上の土地
20150704道.jpg
 左手が実家の持ち物。
右手がよその田んぼ。
この、手入れにかける情熱の違い…(^^;)
女一人と要介護付きだからとか、理由はいろいろ言えますが、昔からこんな感じだったと思います。
とはいえ、やっぱり一人でやれる作業には限界がありますよね。
難しいな!
 
 
20150704ベンチ.jpg
手作りベンチ。
店でカットしてもらって、2〜3回塗って、組み立ててまた塗装。
更に気が向いたときにまた塗装。
5回くらい塗ったと思います。
山に置くことはできるのかなぁ。
材料は1台につき2000円かかる。
 
 
 
201507シャクナゲ.jpg
6月末ごろに撮ったシャクナゲの実生苗
今まで苦心していろいろやってきましたが、芽が出た後は適当に植え替えながら日陰に置いておくのが一番よかったです。
西日とナメクジには注意しないと、全滅することもあります。
 
 
山から帰ってきたらアマリリスの芽が出ていました。
10日~2週間くらいかかりました。
P1010821.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:58 | Comment(0) | 山に行ってきました