2015年09月26日

実生さんたち

 
アヤメの実生苗を鉢上げ
P1020002.jpg
あまりに大量に種まきしたのでギュウギュウです。
大きい株から少し鉢上げしました。
去年の実生苗が一本だけ家にあるのですが、もう結構大きいです。
来年咲かないかな(^^)
今年の種も大量に採集しています。
 
 
 
コブシの種をまいた
P1020003.jpg
あちこちの公園でもいで来て、たくさんまきました。
この土の下にも、もう一層まいてあります。
もう一層重ねるのはよしておこう…。
モクレンの種とサザンカの実
P1020004.jpg
大きいのはツバキです。
サザンカって、たくさん実が生っているけど、足元で芽が出ているのを見ることは、あまりないですよね。
ツバキは嫌と言うほど生えていて、実家の母からツバキなど植えてくれるなと言われたことも。
緑のビニールには、ツバキと同じようにサザンカの種を詰めました。
去年は山でサザンカの種を拾ってまきました、全く大事にしていませんが、いじましく育っています。
山のサザンカは葉が小さくてとても上品。
花は一重で背面に反り返って咲きます。
どっさり咲いているのは見たことがないので花数は少ないのかもしれません。
世間では(福岡だけ?)、朝倉やタチカンの生垣がメジャーですが、葉っぱがガサツなので自宅でサザンカを生垣にするときは、この山のサザンカを使ってみたい。
 
朝倉もタチカンも、ツバキ類含めてですが、生垣にするよりも1本か2本を刈りこんで植えたほうが大事にされている感じでいいと思う。
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:44 | Comment(0) | 草木雑事

2015年09月13日

シャクナゲの植え替えとツバキの種

涼しくなって来たのでシャクナゲの植え替えをしました
P1010989.jpg
左の一番大きいのは4歳?で、他は1歳です(満年齢)
4年目のは、初めて育てたのでコツが分からずあまり大きく出来ませんでしたが、他の1年目のはまあま順調です。
肥培すればもっといいと思います。
ワリと雑に育てているので、全部生き残るように気を使って行きたいです。
 
 
ツバキの種
P1010991.jpg
大宰府政庁跡のぐるりにツバキがたくさん生えていて、初めのころは苗を抜きに行っていたのですが、種を拾った方が確実です。
ここのツバキは、花が小ぶりで可愛いです。
ヤブツバキも、場所場所で個性があり、自分好みの花を見つけて行ければいいと思います。
ピートモスを水で練って、種と一緒に黒いビニール袋に入れて日陰に置いておくと来春に芽が出ます(確か…)
発芽したあとは葉っぱが展開する前に台木にするか、めんどくさくなったら山で生垣にします。
ツバキは挿し木の成績が良いらしいのですが、私は割と失敗します。
いっぱい挿し木して増やしすぎても置き場所が追い付きませんので、接ぎ木でボチボチ増やすのがちょうどいいです。
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:13 | Comment(0) | 草木雑事

2015年09月12日

実生アマリリス

7月20日頃に種まきした、アマリリス
アマリリス.jpg
ちょっと込み合ってきたし、アヤメも続々発芽してきたので、気分の乗った日にアマリリスだけ植え替えしました。
全部で3〜40本くらいあるのですが、大きい苗から20本掘りました。
1球1000円位する球根から取った実ですので、在来種より大きい花が咲くのを期待しています。
咲くのは早くて2017年からです。
肥培するといいらしいですが、多分しない…。
タグ:アマリリス
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:10 | Comment(0) | 草木雑事

2015年09月10日

9月の山

 
運よく時間が取れたので、左側(海側)の背の高い草を抜くことができました。
20150906全景.jpg
 
 
抜いた草
年内にゴミ焼きできれば良いなぁ。
エントランス.jpg
 
 
ギルドエッジとカイドウ
ギルドエッジとカイドウ.jpg
入口の実カイドウは先日の大風で根元からボッキリ折れていて半分以下のボリュームに…折れたまま固まらないうちに、切るか立てるか出来れば嬉しいですね(と、数年前八重桜が倒れた時にもそう思った…けど、しなかった)

中央はリンゴの実生苗(多分)
リンゴ.jpg
ここを落葉樹の垣根にしよ〜っと!と思った時に植えた。
右端の方にザックバランに切り刻まれているのはシマトネリコ
ここをシマトネリコの垣根にしよ〜っと!と思った時に植えた。

中央はオオムラサキ
オオムラサキ.jpg
ここをオオムラサキの垣根にしよ〜っと!と思った時に植えた。
他に、ウェルカムツリーにしよっと思って植えたバレリーナ(バラ)とか、ソラナムとかがある…。
こういうのを”混ぜ垣”という(ちゃんとした技法で)らしいけど…。
私のはただの”思い付き垣”
 
 
道も、ちょっとだけ草を抜きました。
道.jpg
草に交じって野菊が咲くのが気に入っているのですが、野菊残せたかな?


天の川2本に挟まれたユスラウメ
山桜桃梅2.jpg
山桜桃梅.jpg

天の川移動しなければ〜〜
ユスラは小さいからいいけど、右の天の川は、もう咲きそうな大きさです。
毎年天の川を一本ずつ植えると決めていたけど、2本足りません。
この秋のチャレンジで根継ぎをやってみようと思います。
植え替えついでに根っこを取り出して、その根っこに接ぎ木するんです。
接ぎ木、ツバキで3本成功したことがある…けど…。
 
 
実生リンゴ?の葉を食い荒らす毛虫。
虫.jpg
リンゴ2.jpg
見たこと無いと思うけど、アメリカシロヒトリかな?
あんまり虫に詳しくない…。
持って帰って亀にあげようかと思ったけど、めんどうなのでフマキラーしました。
葉がよじれているのはアブラムシでしょうか。
オマケ
お気に入りの景色
P1010959.jpg
 

きちんとした人の防獣ネット。
P1010982.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:20 | Comment(0) | 山に行ってきました