2015年10月20日

めったにしない寄せ植えなど。

あんまり興味ないんですが、たまには庭でも植物好きの人間らしく、寄せ植えなど作ってみました。
実は、実家に行ったら母がお小遣いをくれたので やった〜〜と、苗買ったんですが晴れ
植木鉢は手持ちの一番大きい鉢を使いました。
 
 
愕然とする下手さ!
P1020095.JPG
 
 
 
翌日、寝ながら考えて植え替えました。
少しはマシになりました。
P1020096.JPG
 
バラバラに植えるのはやめて、同じ種類を横一列に並べました。
解決!
P1020097.JPG
中にカサブランカやチューリップが詰まっているので、ユリが咲くまで
楽しめるといいなぁ。
ベゴニアは冬はどうすればいいんだろうか。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:56 | Comment(0) | 草木雑事

2015年10月11日

10月の山

いつもの荒れ地!
全景20151009.jpg
 
 
今回の作業は、真ん中を空ける!という決意固く、仮植えでめちゃくちゃに植え込んだ苗を出来る限り掘り上げました。
堀上.jpg
掘り跡…↓
P1020050.jpg
未だ端っこにジャーマンアイリスとかあるんだけど、なるべく品種を失くさないように鉢上げして、左にちょっと写ってる天の川桜とかも何とか移動したい。
 

これはシジミバナ。
足元にこの時はこれでいいと思ってグラジオラスを植えていた(抜いた)
P1020051.jpg

ヒメシャリンバイとベニバナミツマタ
P1020052.jpg
 
ユリオプスデージー。
いつもよく咲く良い子です。
この辺は、未だ手が付けられない。
P1020053.jpg
 
ギルドエッジ
P1020056.jpg
今回山でものすごく良い匂いがして、何かな〜??と思っていましたが、良い匂いがすると噂のギルドエッジさん。
甘くて良い匂い!
こんな良い匂いの樹種を所々に仕込んで置いたら素敵なお花見庭になるなぁ(^▽^)
 
足元のヘメロカリス。
P1020057.jpg
ヤブカンゾウとの違いは分かりませんでしたが、さすが丈夫。
雑草にも負けず自己主張しています。
 
 
ギルドエッジとツバキ”平安の宴” 咲いたの一回しか見たことない…。
ここ数年はツボミがついてない。
気長に待っていればそのうち咲くでしょう。
P1020062.jpg
左端にちょっと映っているのはニオイバンマツリ。
無くなったと思っていたら、大きくなって来た(^^)
いっぱい買ったけど、一本だけ。
もう買わずに挿し木で増やしたいね。
 
 
ペバリウム
枯れるかな…ちょっと弱っていました。
P1020060.jpg
 
 
ハナモモ2本、台木になった!
台木の花を楽しむしかない…どんな花が咲くんだろう。
P1020061.jpg
 

次回は、この入って右手を整地したいですね。
この藪の中には、ツバキの品種が並んでいるんですが。
P1020064.jpg
 

新たな仮植え花壇(実家の裏庭)
P1020082.jpg
 

イキシア???
P1020080.jpg
ここに植えたのは、ビバーナムティヌスとロドレイア、サンゴミズキ(赤、黄)ハランとミニバラミサキ、グリンアイス、大葉ギボウシ?と寒河江。
左の黄葉はヒメザクロ、分からないと思うけどメギもある。
まあ、とにかくたくさんの品種を持ってるんですよ。
夫がタグを見てびっくりしていましたが。
このくらいの量、皆さん持ってますよね!!
P1020086.jpg
 

近所のおっさんが、花はいつ見れるとね〜(^▽^)と言っていたらしいけど、花はいつでも咲いている!!!という気持ちでいっぱいです。
来年こそ花見にこぎつけたい(>‗<)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:22 | Comment(0) | 山に行ってきました

2015年10月06日

家の庭

港の曙の接ぎ木
P1020042.JPG
 
 
Henry E Huntington成功した接ぎ木
同じ木が3本もあったら、生垣にするのが無難かな…。
P1020039.JPG
 
 
春待ち姫の挿し木苗
P1020036.JPG
 
近所の公園で見つけた雑草
違うと思うけど芝生?
P1020037.JPG
 
同じく、近所の公園で見つけた雑草
細い綺麗な草。
山に持って行きたいけど、今まで見たことないのでやめておく。
由来の分からない植物をアチコチに飛散させるのは良くないと思う。
P1020032.JPG
タグ:ツバキ
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 13:30 | Comment(0) | 草木雑事

2015年10月04日

実生さんたち

ショウキズイセン(黄色いヒガンバナ)の実生苗
P1020031.JPG
去年お風呂やさんの植栽に種が出来ていたので収穫しました(^^)
15本くらいあるかな?
母は、種なぞ蒔くより球根買った方が早いというのですが、1球380円もするんです。
山で小さな花が一本だけ咲いていても全く存在感を感じられないので、1球380円は高いです。
 
 
アガパンサスの芽
P1020040.JPG
丈夫なのでいっぱい芽が出てくる気がするんですが、意外とそうでもない。
温度が足りないのかな。
種に土をかけたほうが良いのか分からないので薄くかけたんですが、根っこがむき出しになって芽が出て来て、ナメクジに食べられたり乾燥したりしてその後の育ちが悪いような気がする。
なので、出てきた根っこを一個づつ土に挿していく事にしました。
面倒な感じもするけど、一日中家にいると何でもやっていい。
 
 
アマリリスを鉢上げ
P1020044.JPG
右は去年種まきしたよくある赤いやつ。
左のがルドヴィッヒ種の芽。
アマリリスも、いっぱい種まいたけど、思ったほど大発生しなかった。
ほかの人の種まきブログを見ていると、調子の良いのは2年目で咲くらしい。
 
 
山のサザンカ
P1020043.JPG
公園でタチカン?の芽を拾って育てるのが面倒なので生垣に植えた。
数日前の記事を見ていたら、生垣には山のサザンカを使いたいと書いている。
さっそく違う事をしている自分にちょっとあきれた(=▽=)ので、山のサザンカも植えてみた。
我が家の生垣は、カイヅカイブキが基本。
カイヅカイブキはよくある足元スカスカで、家の庭は隣の家の裏口から全部丸見えです。
去年、他の場所のサツキを植え替えたのも適当に並んでいて、とても園芸ブログを書く人間の庭とは思えない。
空いたところが埋まるのはいつになるのか(^^)
 
 
シャクナゲ
P1020035.JPG
雨の当たるところに置いていたので、ここ数日の長雨で何本か枯れてしまった。
左の大きい株は茶色くなっていて、これも枯れるかも?
もっと気を使って育てないと。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:27 | Comment(0) | 草木雑事