2015年10月04日

実生さんたち

ショウキズイセン(黄色いヒガンバナ)の実生苗
P1020031.JPG
去年お風呂やさんの植栽に種が出来ていたので収穫しました(^^)
15本くらいあるかな?
母は、種なぞ蒔くより球根買った方が早いというのですが、1球380円もするんです。
山で小さな花が一本だけ咲いていても全く存在感を感じられないので、1球380円は高いです。
 
 
アガパンサスの芽
P1020040.JPG
丈夫なのでいっぱい芽が出てくる気がするんですが、意外とそうでもない。
温度が足りないのかな。
種に土をかけたほうが良いのか分からないので薄くかけたんですが、根っこがむき出しになって芽が出て来て、ナメクジに食べられたり乾燥したりしてその後の育ちが悪いような気がする。
なので、出てきた根っこを一個づつ土に挿していく事にしました。
面倒な感じもするけど、一日中家にいると何でもやっていい。
 
 
アマリリスを鉢上げ
P1020044.JPG
右は去年種まきしたよくある赤いやつ。
左のがルドヴィッヒ種の芽。
アマリリスも、いっぱい種まいたけど、思ったほど大発生しなかった。
ほかの人の種まきブログを見ていると、調子の良いのは2年目で咲くらしい。
 
 
山のサザンカ
P1020043.JPG
公園でタチカン?の芽を拾って育てるのが面倒なので生垣に植えた。
数日前の記事を見ていたら、生垣には山のサザンカを使いたいと書いている。
さっそく違う事をしている自分にちょっとあきれた(=▽=)ので、山のサザンカも植えてみた。
我が家の生垣は、カイヅカイブキが基本。
カイヅカイブキはよくある足元スカスカで、家の庭は隣の家の裏口から全部丸見えです。
去年、他の場所のサツキを植え替えたのも適当に並んでいて、とても園芸ブログを書く人間の庭とは思えない。
空いたところが埋まるのはいつになるのか(^^)
 
 
シャクナゲ
P1020035.JPG
雨の当たるところに置いていたので、ここ数日の長雨で何本か枯れてしまった。
左の大きい株は茶色くなっていて、これも枯れるかも?
もっと気を使って育てないと。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:27 | Comment(0) | 草木雑事