2015年11月29日

又ミニバラ買ってしまった。

鉢植えの花は、消耗品だそうですが。
聞いたときは ええ〜〜!とびっくりしましたが、今は、なんとなくわかります。
300円の切り花と、300円の鉢花。
土を捨てるのが、ちょっとゴミとしては大きいけど、コスト的に合わないことは無い。
もちろん、私はそんなことはしませんけど。
 
5本挿し木された ミニバラの鉢が、花が終わり200円で売られていました。
野バラの香りのする、シベの見えた紫の花。
シベの見える花が好きなんですよ。
でも、先日は、薄紫の無香の八重ミニバラを買いました。
見切り品だったから…。
 
山にあるバラは、グリンアイス、バレリーナ、実生センセーショナルファンタジー、ミニバラミサキ、品種不明ピンク、ナニワイバラ
どれもヤブに埋もれたまま、元気いっぱいです。
 
このほかにあったミニバラは2種枯れてしまいましたが、これは多分ミニバラが特に弱い品種だからではなく、イノシシに何度も掘り返されたり背の高い草薮に囲まれたりしたからでしょう。
今回のミニバラも、いつか山に旅に出したいですね。
バラも家にある挿し木苗や実生苗合わせて、10種類くらいはあります。
全くバラを集めるつもりもないのに、こんなにいっぱいあるなんて、バラはかなり世間に普及した植物なんですね。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:14 | Comment(0) | 草木雑事

2015年11月23日

11月の山

全景20151122.jpg
2ギルドエッジ刈り込み.jpg
相変わらず盛り盛りのギルドエッジ
剪定しましたよ。スッキリ!
 
ツバキとギルドエッジが並んでいるのが、やっと見えた。
ここの2本のツバキは、葉っぱが細い方が平安の宴、丸い方がサツマ。
もう5年くらい経つのに、なかなか大きくならない…。
花もほとんど咲いたことがないし。
でも、花が必ず咲かないといけないってわけでもないんですが。
枯れずに元気にしていれば、十分楽しい気持ちになれます。
もちろん、咲いたらもっと楽しいですが。
 
 
太郎冠者、3本。
これもあんまり咲きません。
3太郎冠者の生垣.jpg
樹木が調子を出すのには、3〜5年かかるものらしいので、気長に待ちましょう。
 
よく見ると、輪紋葉枯れ病。
4太郎冠者.jpg
毎年病葉をむしるんだけど、根絶は難しいね。
この日は葉っぱを取るヒマは無かった。
大きくなって来たので、そろそろ高さをそろえよう。
 

ギルドエッジの後ろにあったシジミバナを掘り上げて道沿いに植えましたよ。
抜いた跡…足元にいろいろ植えていたけど、一応は気を付けたけど、もうイイや…踏みまくり…きっと何か折
れてる。
5シジミバナ抜いた.jpg
今更ですが、道からの目隠しに。
本当に今更です。
6シジミバナ.jpg
奥のシマトネリコも低く小さく、種が出来ないように刈り込みました。
オオムラサキツツジを7本植えたはずだけど、1本しかない…1本は切ってしまった!
 
いつも綺麗に咲く いい子のシジミバナ。
シジミバナ2.jpg
この株も2ツに分けて道沿いに並べます。
 

咲いていた花は、バレリーナとユリオプスとギョリュウバイ、野菊、ギッシリ花がついてるヒメイチゴノキ。
7ギョリュウバイ.jpg
9バレリーナ.jpg
9バレリーナ2.jpg
10ユリオプス.jpg
11入口の菊.jpg
8イチゴノキ.jpg
8イチゴノキ2.jpg
 

ごっちゃリ詰まったアジサイエリア。
アジサイエリア.jpg
 
調子の出て来た常山アジサイ。
黒っぽい実が、いっぱいついています。
常山アジサイ.jpg
 
 
そのほかの木々…手つかず…。
 
シャクナゲ紫炎。
イノシシに掘られたけど、枯れてなかった。良かった。
シャクナゲ紫炎.jpg
 
 
実家から越してきたアマリリス。
実生苗を大量に作っているので、数年後はアマリリスだらけになるといいね。
アマリリス.jpg
 
 
家で勝手に育っていたビワを持ってきて植えた。
どこに置いても迷惑な感じなので、適当に道沿いに植えた。
足元ヒガンバナいっぱいだけど、そんなに咲くとこ見たことないです。
びわ.jpg
 
ヒメシャリンバイとベニバナミツマタ
これで満足なわけじゃないけど、変更する予定はない。
ミツマタと車輪倍.jpg
入口
手前海側.jpg
入口.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:43 | Comment(0) | 山に行ってきました

2015年11月18日

バラを買ったよ

近所のハンズマンで、ずっとほしいと思っていたフラワーカーペットローズが600円になっていたので悩みつつ購入しました。
いっぱい欲しかったのですが、山は手入れが行き届かないので、植えても枯らしてしまう率が高いのでとりあえず1つだけ。
買ったのはレッドですが、白は香りもあるらしい。
レッドは、改めてネットで見てみると一重でシベが見えている、かなり私好みのお花です。
山は緑が濃すぎてパンチがないので赤にしたんですが、しばらくは我が家か実家で待機です。
来年くらいには山に植えられるといいなぴかぴか(新しい)
63958i5.jpg
ずっとほしいと思っている和ランも2000円になっていたので悩みましたが、無職の悲しいお財布なので買いませんでした。
山も、荒れていますがかなりの品種が詰まっているので、際限なく買うと困ったことになりますし。
既にまとまりなくいろんな花がテキトウに咲き散らかっているんですけどねexclamation
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:41 | Comment(0) | 草木雑事

2015年11月15日

菊花

ここ数年、菊が少しづつ増えています(^^)
きっかけは、4〜5年前に山用にと買って挿し木した切り花からでしょうか。
その時挿し木した菊は、咲くのはいいけど、八重花が半八重花に劣化してしまった。
他の人のブログを見ても、買ったように咲かないというグチをちらほら読みますね。
実家にも何株か植えたり預けたりしていて、買ったことも忘れていたり!
昨日お土産を渡しにふらりと寄ったら、3種類の菊がかわいく咲いていましたが、フエゴがなくなっている雨雨なぜ…。
いつか出てくるかな(==)
 
 
自宅の菊、2種
P1020121.JPG
この一重の花は、”サッカーマム”という品種名で、去年平田ナーセリーで購入。
買ったときは茶色で素敵だったので買ったのですが、ツボミは、紫の花と同じ色でした。
咲き進むにつれて茶色が増してきて、楽しみにしていたのですが、花托に虫が入ってしまい、全部切り落とすことになりました。
羽化して定着すると嫌ですしね。
蜂の仔のようなウジ虫で、調べても出てこない。
来年はオルトランかな。
 
紫は今年買った”ダンテ”
これも、来年はやっぱり一重になっちゃうかな?
一重になったら、挿し木て作った第一号菊とほぼ同じ菊になってしまう…。
菊も奥が深い。
 
 
渦中の花、ネリネ(ダイヤモンドリリー)
P1020120.JPG
 
以前から気になっていたのですが、ほかの人のブログでまとまって咲いているのを見て、まあまあ増えて咲くのかな?と、2鉢購入。
あと2色売ってあったけど。
あんまり買っても、山は赤字なので我慢です。
タグ:キク
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:34 | Comment(0) | 草木雑事