2015年11月23日

11月の山

全景20151122.jpg
2ギルドエッジ刈り込み.jpg
相変わらず盛り盛りのギルドエッジ
剪定しましたよ。スッキリ!
 
ツバキとギルドエッジが並んでいるのが、やっと見えた。
ここの2本のツバキは、葉っぱが細い方が平安の宴、丸い方がサツマ。
もう5年くらい経つのに、なかなか大きくならない…。
花もほとんど咲いたことがないし。
でも、花が必ず咲かないといけないってわけでもないんですが。
枯れずに元気にしていれば、十分楽しい気持ちになれます。
もちろん、咲いたらもっと楽しいですが。
 
 
太郎冠者、3本。
これもあんまり咲きません。
3太郎冠者の生垣.jpg
樹木が調子を出すのには、3〜5年かかるものらしいので、気長に待ちましょう。
 
よく見ると、輪紋葉枯れ病。
4太郎冠者.jpg
毎年病葉をむしるんだけど、根絶は難しいね。
この日は葉っぱを取るヒマは無かった。
大きくなって来たので、そろそろ高さをそろえよう。
 

ギルドエッジの後ろにあったシジミバナを掘り上げて道沿いに植えましたよ。
抜いた跡…足元にいろいろ植えていたけど、一応は気を付けたけど、もうイイや…踏みまくり…きっと何か折
れてる。
5シジミバナ抜いた.jpg
今更ですが、道からの目隠しに。
本当に今更です。
6シジミバナ.jpg
奥のシマトネリコも低く小さく、種が出来ないように刈り込みました。
オオムラサキツツジを7本植えたはずだけど、1本しかない…1本は切ってしまった!
 
いつも綺麗に咲く いい子のシジミバナ。
シジミバナ2.jpg
この株も2ツに分けて道沿いに並べます。
 

咲いていた花は、バレリーナとユリオプスとギョリュウバイ、野菊、ギッシリ花がついてるヒメイチゴノキ。
7ギョリュウバイ.jpg
9バレリーナ.jpg
9バレリーナ2.jpg
10ユリオプス.jpg
11入口の菊.jpg
8イチゴノキ.jpg
8イチゴノキ2.jpg
 

ごっちゃリ詰まったアジサイエリア。
アジサイエリア.jpg
 
調子の出て来た常山アジサイ。
黒っぽい実が、いっぱいついています。
常山アジサイ.jpg
 
 
そのほかの木々…手つかず…。
 
シャクナゲ紫炎。
イノシシに掘られたけど、枯れてなかった。良かった。
シャクナゲ紫炎.jpg
 
 
実家から越してきたアマリリス。
実生苗を大量に作っているので、数年後はアマリリスだらけになるといいね。
アマリリス.jpg
 
 
家で勝手に育っていたビワを持ってきて植えた。
どこに置いても迷惑な感じなので、適当に道沿いに植えた。
足元ヒガンバナいっぱいだけど、そんなに咲くとこ見たことないです。
びわ.jpg
 
ヒメシャリンバイとベニバナミツマタ
これで満足なわけじゃないけど、変更する予定はない。
ミツマタと車輪倍.jpg
入口
手前海側.jpg
入口.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:43 | Comment(0) | 山に行ってきました