2015年12月30日

1年を振り返って

去年の12月
20141221全景.jpg 

2015年2月 
20150207全景.jpg
3月
全景.jpg
4月
全景20150409.jpg
5月
20150517全景.jpg
7月
20150704全景.jpg
8月
20150815全景.jpg
9月
20150906全景.jpg

 10月
全景20151009.jpg
 
11月
全景20151122.jpg
12月
P1020226.jpg
 
見てくださる方(一応、いるみたい)すみません、ただの原野の1年でした…。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:15 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2015年12月16日

12月の雨の山

いつもの山
冬の一カ月は夏の2日くらいしか動きが無いね。
P1020226.jpg
最近、ず〜っと雨が降っていて、何もできなかった。


入口にならべていたオオムラサキ。
こんなに大きくなってた。
7本あったのに、1本になっていて残念。
オオムラサキ.jpg
実家の近所で採集したヤブツバキ。
ツバキ.jpg
いろんな花があるのです。
どれも良い花です。
私はシベが筒になっていて、整った形の花が好きですね。
形は、右上のがいいと思います。
色は、左端のがもう少し濃いと良いね。
大きさは…小輪にも大輪にもそれぞれの良さがあるので、甲乙つけがたいですね。
大木にするなら大輪、小さく収めるなら小輪…かな。
 
ヤブツバキ、いっぱい持っているので早く山に持って行きたい黒ハート
 
実家の墓の隣にある、謎の祠。
昔はお稲荷さんが入居していたような気がするけど…。
子供のころは、この一角が怖かったなぁ。じっと見ることさえ憚られたね!
今じゃ、この祠を庭でいい感じに使えないかな?とか思っていますが。
ホラースポット作るしかない(^^;)
おいなりさん.jpg
 
 
近所で買った見切り苗ミミエデン。
タグも違うし。
ツルバラですよねと聞いてみても。お店の人はただのミニバラだというし。
ミミエデン.jpg
でも、帰って調べたら、なんとなんと、確かにミミエデンはただのミニバラ!
ガッカリ!
CLミミエデンと云うツル品種が別にあるじゃないですか。
おお〜〜。
でも、1m位にはなるらしいのでまあいいや。
グリンアイスみたいなやつね。
かなりのうどんこ娘らしいので、山で薬漬けにしないと!
憧れのミミエデンさんが手に入って嬉しいです♪
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:41 | Comment(0) | 山に行ってきました

2015年12月03日

おでかけ

久々に、美術館に出掛けた。田川市美術館、きかんしゃトーマス絵本原画展。
ものすごく空いていて、平日の午前中とはいえ、客は私たちだけだった。
展示品は、保存状態がよく、枚数も多いし、入場料も安いのでお勧めします。
12月27日まで。
トーマス.jpg
行く途中ナビに迷わさせられて入りこんだ篠栗の旧道のローカルぶりに猛烈にときめきました。
途中、おじさんが石で仏像を彫っていたりするんです。
(@▽@)わーー!
夫はかなり見たがっていた。
神社や寺がポツポツあって、かなり好みです。
 
道がまっすぐじゃない集落は、やっぱり素敵ですね。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:21 | Comment(0) | ☆日々こもごも