2016年03月23日

水仙コレクション

去年から、モザイク病株を捨てたり煮たりしてる水仙です。
去年風呂で煮た成果はよく分かりません。
ジャーマンアイリスはマダラが無くなりましたが、水仙はマダラが残っています。
もうちょっと科学的に結果を見たいです。
 
アイスキングかな?
タグが埋もれてるのか名前不明。
でも、かなりアイスキングだと思う。
IMG_0040.JPG


これはアイスキングのタグが付いています。
上の株と、わざわざ2ポットに分かれている意味が分からない…。
去年モザイクっぽかったので、ひどい方と軽い方に分けたのかな?
花弁は後ろに反り返っているのでカップだけの花みたいに見えますね。
IMG_0042.JPG
 
この緑が気になる…。
ファイトプラズマ?
IMG_0043.JPG
ラブコールとアイスキング
IMG_0044.JPG
 
 
ベルリンとラブコール
IMG_0045.JPG
 
 
ラブラドリカ
欲しいという人があったので別にしておいたけど連絡がこない…。
IMG_0041.JPG
 
 
タツタなでしこ?
近所の道端の植え込みから種を(勝手に)もらって蒔いたのが大きくなった。今年は咲きそう。
我が家の並びの10件ほどの家の半分の家にこの花が咲いている。
我が家もとうとう仲間に入った。
IMG_0046.JPG
タグ:スイセン
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:55 | Comment(0) | 草木雑事

2016年03月13日

春の山

2月はささっと見ただけだった山ですが、やっと1時間ほど作業できました。
カメラの調子が悪く、撮影できませんでしたので、母に借りたカメラで撮った待機苗の写真だけです。
 
念願のベンチを無理やり設置してきましたよ(^^) 
20150704ベンチ.jpg
雨降ってたけど、この先いくらでも雨の日があるんだし、 もうイイや雨
全然おしゃれとかじゃないけど、拠点があるといい感じです。
パーツをもう一台分用意しているので、組み上げて向かい合わせに置こう。
んで、次はテーブルを置くよ。
でも、テーブルよりも椅子と同じ高さの台の方が山ではいいと思うねぴかぴか(新しい)
想像は楽しい(^^)完成も楽しい。
 
待機苗達
原種系スイセン。
モザイク病は罹患してないよう。
良かった晴れ
IMG_0034.JPG
 
 
種まきした富士桜かユスラウメと、黄金葉何とか。
IMG_003小.jpg
土は、実家の近所の山道で集めた腐葉土。
土も高いですからね。
家でも近所に集めに行ったけど、質が全然違います。
どっちが良いのかは分かりませんが、適当に使っています。
タダだしねぴかぴか(新しい)
 
羽ムスカリ
IMG_0037小.jpg
この鉢は、閉店セールで買った巨大植木鉢。
ムスカリの単品植えです。
植え替えしないから、花の無い時期はひたすら邪魔なだけ。
でも、実家は広いし山には月一回しか行かないから、全く問題ないです。
 
クリスマスローズ(通称)
おとなしくて上品でとってもかわいい花黒ハート
実家の株なので、そのうち分けてもらおう(^^) 
IMG_0038小.jpg

 
一昨年山に咲いたグラジオラス。
グラジオラスって曲がりやすいけど、これは綺麗に立っていて良いですね。
去年球根を分かるだけ掘り上げたので、大きい鉢に植えるつもりです。
グラジオラスは大好きです。
オダマキのマッカナジャイアントも好きなので、けばけばしい色の花が好きなんだと思います。
IMG_0020小.jpgIMG_0021小.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:29 | Comment(0) | 山に行ってきました