2017年08月25日

ツチアケビ

ツチアケビ
あんまり珍しくないらしいのですが、私には十分珍しいです。
IMG_1043.JPG
撮影地 佐賀県唐津市見返りの滝遊歩道
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:25 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2017年08月06日

今頃アヤメのはなし。

数年前から、道端や実家からアヤメの種をコツコツ採集していたけど、今年からやっと咲き始めた。
中には葉っぱが黄色い個体なんかもあったのだけど、残念ながら弱くて枯れてしまった。
それらの中の一株。
アヤメ.JPG
どうしたのアンタそんな六英に咲いちゃって!
アヤメは、大きな花弁が、本来3枚なんだけど、上に立っている部分が大きく普通の花弁位のサイズになったのを言うらしいです。
お姑さんが、アヤメにしては模様が少ないから別の品種では?という。
アヤメは交雑しやすいらしいから、雑種になっていてもおかしくはないけど、種から育てた私だけの花。
残念ながら、ちょっと花弁がだらしない。
もっとシャキーン!とした花弁のほうが断然好み。
色ももう少し濃い方が良いよね。
過去ログによると、種は2015年に蒔いたらしい。
この時蒔いているコブシの種は、2016年は管理できずほとんど芽が出なかったけど、今年になって雨の当たる場所に少し移動してたので、芽が出てきた。
タグ:アヤメ
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:28 | Comment(0) | 草木雑事