2014年10月16日

ツバキの季節がやって来たよ!

サカキを買いに平田ナーセリーに行ったら、ツバキが置いてあった。
まだ出初めで目ぼしい品種はなかったのですが、家に帰るとちょっと気になってきて、手持ちの株を植え替えました。
黒ポットに植えているので、外から触って固い感じのする株を4鉢。

港の曙、Henry E Huntington、春待ち姫、五色八重散椿
ツバキの植え替えP1010235.jpg

福娘も植え替え時期だと思ったのですが、福娘はこの春に原因不明で弱ってしまったのでそっとしておくことにしました。
土は、ディスタントドラムスを植えるのに買ったバラの土と、ボラ土を半々くらい?
ディスタントドラムスさんは翌年芽吹かずに枯れたのですが。
園芸店おすすめの土は、やっぱりいい土だったらしく、抜いた跡に植えた花はとてもよく咲きました。
又ツバキの季節がやって来たので、植え替えに備えて植木鉢用の培養土を追加で買ってきました!
何か、ちょっと前にツバキもぅいいっす!って書いたような気もしますが。
バラが咲けばバラが欲しくなり、桜が咲けば桜が欲しくなり、ツツジが咲けばツツジが欲しくなる!
物欲無限。
接ぎ木が成功した紅羽衣も、もう養生苗コーナーから鉢物コーナーに格上げされました。
人で言うなら就職です。
紅羽衣P1010237.jpg
常緑樹ばかりの私の鉢植え
班入り沈丁花P1010238.jpg
貰い物の班入り沈丁花
 
良い季節なので、庭をいじりたいんですが、我が家の庭は、本当に雑で汚く、外から見たら私がこんなに植物栽培に熱心だとは思えないでしょうね。
庭を掃除するのは良いのですが手を加えて綺麗にしたいという旨を匂わすと、結構はっきりと反対されるんです。
でも、実は私が勝手に綺麗に作ってしまえば、後からは文句言わない人たちなので、勝手にやってもいいんですがね!
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:09 | Comment(0) | 草木雑事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。