2014年10月24日

10月の山

荒れすぎてガッカリな山!
P1010240.JPG
こんなにいい天気で、空も真っ青!なのに、あまりに荒れているので少し奥に入るだけでダニがパラパラと降り注いでくる。
一昨年の秋ごろはもう少しきれいだったのに。
下はいろいろ植えているので、母が上段だけ草刈りしている
上段20141020_2.jpg
上段20141020_1.jpg
自分勝手な私は、下段の植物を上段に持ってこようと思っている。
無計画な私の後を拭き続ける母であった。
 
ギョリュウバイがまた咲き始めた
ギョリュウバイ20141020.jpg
長い間咲く良いやつです。
 
キクとメギ
菊20141020.jpg
せっかく可愛いキクなのに、荒れていて全然見れない。
ミニバラ発見
ミニバラ20141020.jpg
草むらに落ちてました。
元の所に植えなおしましたが、前回無事だったアヤメの実生株が、数本しかなくなっていました。
 
アマリリス
アマリリス20141020.jpg
葉も増えてたくさん咲きそうなのに、モザイク病のようです。
掘り棄てなければいけませんが、心が決まりません。
 
 
山に行けずストレスなので実家の庭で遊ぶ
P1010261.JPG
実家で留守番をし続けなければいけないので、実家の庭にチューリップを植えて、山から黄金シモツケを掘り出してきて植えた。
更にジャーマンアイリスと、ヤブランとタマリュウとジャノヒゲとアマリリスとアガパンサスとヘレボルスと宿根アスターとフリージアとグロリオサとシバザクラとシャクヤクと...。
...もうこれは、宿根草の庭が一つできたという事では?
田舎の家の便利なところは、数十年にわたって蓄積された大量の植物がアチラコチラに散らばっていて、掘り上げ放題に使えること。
庭4_20141020.jpg
庭5_20141020.jpg
庭1_20141020.jpg
庭10_6521320.jpg
相変わらず、母は文句ばかり言う。
チューリップをこんなに植えたら、ここを歩けない(花壇の上は歩かなくていい)
こんな狭いところにチューリップを120球も植えて!(言うほど狭くないです)
この場所にゴミを捨てられないとか(こんな家の入口にゴミを捨てなくていい) 
とはいえ、何も本気で文句があるわけではないのです。
チューリップをまとめて植えたことに関しても「絶対きれいだから!本とかでも、まとめて少し詰めて植えたらカッコいいって書いてあるし!間違いない!」というと、そっかなぁ〜と言っていました。
山に行けない間は、実家の庭を手入れして、近所の人や登山客が「お庭見せてください」というような感じにしたい
・・・・・・
・・・・・
・・・
無理かな!
 
防獣フェンスと、作業雑貨でモリモリです。
庭7_6521320.jpg
 
フェンスにはオキナワスズメウリが...。
庭8_6521320.jpg
しかもこのフェンス、犬が入らないようにしたんだって!
・・・・・・
・・・・・
・・・
へー!
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:50 | Comment(0) | 山に行ってきました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。