2014年11月19日

カメラ忘れた山。

山に行ってきましたが、何だか気が乗らず、そのせいかカメラを忘れて行ってしまいました。
でも、行ってみると思っていたよりも時間が取れて、枯草を処分出来て少しスッキリしました。
冬になると、状況をコントロールできているような錯覚に陥ります。
錯覚ですがね!
 
カメラがないので過去画像で(3月ごろかな)
ギョリュウバイ20140520.jpg
ギョリュウバイが大きくなっていて満開になっていました。
とても丈夫で、真夏以外ほとんど咲いています。
鉢植えだと根詰まりさせて枯らしてしまうので、買ったらすぐに山に植えます。
ピンクと赤がありますが、あんまり代わり映えしない気がします。
ダイアナとかいう一重のも買ったはずだけど、見るのを忘れていました。
次は白が欲しいです。
でも、ギョリュウバイはどことなく不吉な雰囲気の花で、これをたくさん植えるというのは、かなりネクラ花壇ではないかと思う。
葉っぱがものすごくチクチクするし、切り詰めずに育てると倒れてしまうし、樹形もどことなくだらしないです。
決めつけは良くないけど、花壇後方決定種。
やや伸びすぎだったので、上の方をバッサリ切って、ちょうど遊びに来た友人の家の仏壇に上げてもらいました。
 
 
 
皇帝ダリアも満開でした(これは去年の花、今年はいっぱい咲いてます)
皇帝ダリア.jpg
枯れた花がほとんどなく、咲いたばかりの一番いい時。
これも切って玄関に飾っていると、友人二人が一株分けて欲しいというので、来年幹を切ってあげる約束をした。
植える暇がなく、予定していた植え場所をうまく整備できず、山の入口に5本ほどドーンと立ちそびえていて、実はちょっと困っている。
とはいえ、素晴らしい花。
白と八重もあるので、まとめて植えたら壮観だろうと思って、心の中で楽しんでいます。
ハイブリッド種も出来てきて、夏に苗を見つけた。
心の中では、いつも満開です。
 
 
山から帰った翌日、我慢できずに近所の園芸店へ。
 
良い色の菊を発見、シナモンの香りがしますよ
P1010296.JPG
このキク多分、一昨年も同じのを買ったんです。
そしたら、癌腫病らしいこぶが出来てしまったので、捨てたんですよね。
一緒に買ったオレンジ色↓↓↓のは、山で地味〜に咲いていました(前回)
菊20141020.jpg
 
 
ディエラマというのを買いました
engei_105318.jpg
初めて見たよ。
知らない花がいっぱいありますね。
ネットで検索していたら、恐ろしい記事を見つけた。
種が出来るらしい。
爆植系でないことを祈ります。
冬は楽しい山でした。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:01 | Comment(0) | ☆日々こもごも
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。