2015年02月09日

2月の山

いつも通りの山の景色
20150207全景.jpg
軽トラが新しくなりました。
今回は、友人と息子を日当で雇ってイノシシの柵を立てる予定でしたが、1つも立つことなく、いつも通りグダグダと草取りして帰ってきました。

 
水仙がかわいく迎えてくれました。
スイセン.jpg
 ギョリュウバイもまだまだ咲いています。
ギョリュウバイと海.jpg

 
ユリオプスゴールデンクラッカーが、開き始めました。
ユリオプス.jpg
後ろの土が見えているのは、イノシシに掘られた跡です。
去年の夏、管理に困って仮植えしたソラナムラントネッティがどうしても邪魔になり、イノシシが掘った後に埋めておきました。
ここに植えようと一応思っていた場所ですが、無理やり植えた感じです。
...とりあえず作業ばかりの私です。
マメな夫は、とりあえずで何かをするのは悪い仕事だ!と、くどくどと言うのですが、とりあえず作業ばかりの私です。
この倒れたヒノキを移動したいのですが、重いのであきらめて朽ちるのを待っています。
近所のオイさんらが、海側のヒノキを切ってくれるそうなのですが、ついでにこの木も切ってもらうように、母に頼んでおけばよかったです。
 
ベニバナミツマタとヒメシャリンバイ
ベニバナミツマタ.jpg
ベニバナミツマタとヒメシャリンバイ.jpg
ミツマタは白くぽつぽつとツボミが舞っていてかわいい。
1本しかないのでもう少し欲しいですね。
日陰でも咲くらしいので、暗がりにチラチラと白いツボミがあると素敵でしょうか?
草刈りの手が回らず見苦しいです。
 
 
ミツマタの向かいはアジサイエリア
倒木とアジサイ.jpg
常山アジサイ.jpg
ミカンの木が倒れてスッキリした。
倒れた木は半分だけ処分出来た。
下は常山アジサイ。
ここは、道が狭いので広げたほうが良いかもしれない。
見通しが良くなればイノシシ害も減るらしい。 
狭い道で期待感を高めるとか、そんなテクニックは後回しにするべき。
アジサイの根元にヘレボルスを植えたい。
草取りが追い付かないので保留しているけど、実生苗が30本くらいあるので、枯れてもいいのでここに植えたいね。
 
 
入口に突然植えられたツツジ
ツツジ.jpg
数年前から挿し木してきた白いツツジが、仮植え花壇で大きくなって来たので、とりあえず植え替え。
とりあえず作業ばかりで以下略。
ここもイノシシに掘られていたのでその穴を利用した形です。
もともとあったバビアナは、またもやとりあえず別の場所に移動させました。
とりあえず作業ばかりで以下略。
小さい草花類は、こうして困ったことになりやすいので、最近植木鉢を買って植え替え始めました。
品種管理も楽ですしね。
この場所は、掘り広げているとスーパーのビニール袋やハウスのビニールがどんどん出てきて、掘り進めるのが大変だった。
 
 
奥のツツジ通り
真ん中はモミジの実生苗
ツツジ通り.jpg
今回は手つかずだったけど、小枝や土砂でとても汚い。
小枝はすぐに片付くけど、土砂はどうすればいいんだろうか。
母の言う通り崩れたら崩れたときよ!といことか...。

 
ペバリウムのツボミ
pebariumu.jpg
かわいいね〜(^^)
かなり気に入っていますよ。
欠点は、ちょっと小さい事かな。
まだ大きくなるんでしょうか。
挿し木するか、追加で買うかしたい…と、ずっと言っている。
ハランとシロバナヒガンバナ
ヒガンバナハランアマリリス.jpg
手前に転がっているのは、イノシシに掘られてひと齧りされたアマリリスの球根。
モザイク病のようなのですが、捨てきれず悩んでいました。
もう、思い切って捨てることにします。
アマリリスはモザイク病多いですね。
あまりに多いので、これも正常かと思うくらい。
実はアマリリスを増やそうと思って1300円もする球根を2玉も買ってしまった。
タキイのコンパクトタイプネオンとかいうピンクの。
ジャーマンアイリスをたくさん集めたので、目新しい花が欲しくなりました。
アマリリス10種目指してお金使います!
 
 
ヒペリカム
ヒペリカム.jpg
挿し木苗をいっぱい作っていたのが大きくなって来たので、これはここに植える!と決めていた場所にとうとう植えた。
ここは荒れまくっていてススキとカラムシがザクザク生えてくるので、苗が小さいうちは植えられなかった。
ソラナムラントネッティと一緒に仮植えして、大きくなって道をふさぎ、困ったことになってきていたので、ちょうどよかった。
花が咲くと大事にされるので、ススキとカラムシは少しづつ減らされていくでしょう。
この場所はトタンが放置されていて、それを除けながら穴を掘るのがつらかった。
真ん中の木は、まだ枯れて年数が経っていないのか、押してもグラリともしなかった。
ヒノキと一緒に切ってもらうように交渉したい。
 
 
入ってすぐのギルドエッジの手前でチューリップの芽が出ていましたよ。
チューリップ.jpg
植え方が浅かったかな?
チューリップは、実家にある古球根をもらって植えたので、芽も不揃いで小さいですね。
でも、古球も結構咲くんですよ。
ヘメロカリスとチューリップを上下に植えているので、交代で咲くといいな〜。 
しかし、すべてはイノシシさんの食事の気分による。

 
イノシシの害
イノシシ害.jpg
イノシシ害2.jpg
半ばあきらめの気分です。
防獣柵も立てきれなかったし。
次こそ柵とネットを立てたいです。

 
今年もイマイチなツバキ達
太郎冠者
太郎冠者.jpg
古都の香
古都の香り.jpg
お気に入りの品種不明さん
品種不明身にツバキ.jpg
 
 
手つかず!入り口右手を奥側から見たところ。
手つかず.jpg
手つかず3.jpg
手つかず2.jpg
 
 
実家の隣人の小屋
シダ.jpg
なんというカッコいいカズラ!
いつか勝手に分けてもらおう。
常緑なところも良いですね。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 13:51 | Comment(0) | 山に行ってきました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。