2015年04月15日

アイリスブハリカ

アイリスブハリカ
アイリスブハリカ.jpg
売れ残り球根が5袋1000円になっていたので2袋購入。
一鉢に全部植えて、雨の当たる軒下に埋めておいたら4月4日から咲き始めました。
まあ、どちらかというと地味な花です。
が、4月15日現在も毎日10輪以上の花数をキープし続けていますので、花ガラ摘みをマメにやれば、長期間楽しめる花だと思います。
1輪の寿命はおよそ3日で、4日目か5日目にくるくるっと巻いてしぼんでいるみたいです。
1茎の節ごとにツボミがついていて、3〜5輪くらいは咲くのでは?
数えていないのでおおざっぱですが。
なんとなく汚い感じにならないようにするには、一つ下のツボミが一番上に来るように、花ガラと葉っぱを一緒に切り取ることでしょうか。
 
来年も咲くかどうかは分かりませんが、今年は432円分楽しめたと思います。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:16 | Comment(2) | 草木雑事
この記事へのコメント
こんにちは^^
某交換サイトでカシワバアジサイを譲っていただいた者です。
その節はありがとうございました♪

冬の間、枯らしたりしないだろうかと心配しまくってましたが、無事春を迎え、
今はどの枝からも葉っぱや新芽がたくさん出てきてます♪
お花を楽しめるのは来年かな?(*´∇`)

ひとまず、経過報告で遊びにきました♪
Posted by うた at 2015年05月07日 12:35
すみません〜コメントに気がつかずにいました。
メッセージ送りました(^^;)
Posted by sizumi at 2015年05月23日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。