2015年07月24日

実生苗の話や、恐怖の激殖さんのこと

アマリリスを大量に蒔きました。
今のところ、40〜位芽が出ていて、発芽成績は悪い感じですが、100本も育てられないと思うのでこれでいいでしょう。
ところで、アマリリスの隙間から、単子葉類の葉っぱがいっぱい出てきて雑草だと思ってずっと抜いていました。
ですがこれは、アマリリスを蒔く前に大量に蒔いたアヤメです。
全然芽が出なかったので上から土をかけてアマリリスを蒔いたのでした。
去年蒔いたアヤメはイノシシに掘られて何本かしか残っていません。
アマリリスともども大事に育てようと思います。
 
先日庭を見廻りしていると、いつの間にか10センチほどに育ったヒメツルソバを見つけてしまいました。
即抜き捨てましたよ。
以前から生えているナガミヒナゲシが最近やっと見かけなくなりましたが、一昨年山で咲いているのを見てしまいガッカリしました。
無分別に何でも植えている部分もありますが、一応ルールはあるのです。
どんどん逃げ出すものを植えない、病気の株は処分する。
 
ですが、義母がコツコツ収穫して喜んでいるミョウガを、モザイク病だからと言って掘り捨てることは出来ませんよね!
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:41 | Comment(0) | 草木雑事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。