2015年09月10日

9月の山

 
運よく時間が取れたので、左側(海側)の背の高い草を抜くことができました。
20150906全景.jpg
 
 
抜いた草
年内にゴミ焼きできれば良いなぁ。
エントランス.jpg
 
 
ギルドエッジとカイドウ
ギルドエッジとカイドウ.jpg
入口の実カイドウは先日の大風で根元からボッキリ折れていて半分以下のボリュームに…折れたまま固まらないうちに、切るか立てるか出来れば嬉しいですね(と、数年前八重桜が倒れた時にもそう思った…けど、しなかった)

中央はリンゴの実生苗(多分)
リンゴ.jpg
ここを落葉樹の垣根にしよ〜っと!と思った時に植えた。
右端の方にザックバランに切り刻まれているのはシマトネリコ
ここをシマトネリコの垣根にしよ〜っと!と思った時に植えた。

中央はオオムラサキ
オオムラサキ.jpg
ここをオオムラサキの垣根にしよ〜っと!と思った時に植えた。
他に、ウェルカムツリーにしよっと思って植えたバレリーナ(バラ)とか、ソラナムとかがある…。
こういうのを”混ぜ垣”という(ちゃんとした技法で)らしいけど…。
私のはただの”思い付き垣”
 
 
道も、ちょっとだけ草を抜きました。
道.jpg
草に交じって野菊が咲くのが気に入っているのですが、野菊残せたかな?


天の川2本に挟まれたユスラウメ
山桜桃梅2.jpg
山桜桃梅.jpg

天の川移動しなければ〜〜
ユスラは小さいからいいけど、右の天の川は、もう咲きそうな大きさです。
毎年天の川を一本ずつ植えると決めていたけど、2本足りません。
この秋のチャレンジで根継ぎをやってみようと思います。
植え替えついでに根っこを取り出して、その根っこに接ぎ木するんです。
接ぎ木、ツバキで3本成功したことがある…けど…。
 
 
実生リンゴ?の葉を食い荒らす毛虫。
虫.jpg
リンゴ2.jpg
見たこと無いと思うけど、アメリカシロヒトリかな?
あんまり虫に詳しくない…。
持って帰って亀にあげようかと思ったけど、めんどうなのでフマキラーしました。
葉がよじれているのはアブラムシでしょうか。
オマケ
お気に入りの景色
P1010959.jpg
 

きちんとした人の防獣ネット。
P1010982.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:20 | Comment(0) | 山に行ってきました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。