2015年09月26日

実生さんたち

 
アヤメの実生苗を鉢上げ
P1020002.jpg
あまりに大量に種まきしたのでギュウギュウです。
大きい株から少し鉢上げしました。
去年の実生苗が一本だけ家にあるのですが、もう結構大きいです。
来年咲かないかな(^^)
今年の種も大量に採集しています。
 
 
 
コブシの種をまいた
P1020003.jpg
あちこちの公園でもいで来て、たくさんまきました。
この土の下にも、もう一層まいてあります。
もう一層重ねるのはよしておこう…。
モクレンの種とサザンカの実
P1020004.jpg
大きいのはツバキです。
サザンカって、たくさん実が生っているけど、足元で芽が出ているのを見ることは、あまりないですよね。
ツバキは嫌と言うほど生えていて、実家の母からツバキなど植えてくれるなと言われたことも。
緑のビニールには、ツバキと同じようにサザンカの種を詰めました。
去年は山でサザンカの種を拾ってまきました、全く大事にしていませんが、いじましく育っています。
山のサザンカは葉が小さくてとても上品。
花は一重で背面に反り返って咲きます。
どっさり咲いているのは見たことがないので花数は少ないのかもしれません。
世間では(福岡だけ?)、朝倉やタチカンの生垣がメジャーですが、葉っぱがガサツなので自宅でサザンカを生垣にするときは、この山のサザンカを使ってみたい。
 
朝倉もタチカンも、ツバキ類含めてですが、生垣にするよりも1本か2本を刈りこんで植えたほうが大事にされている感じでいいと思う。
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:44 | Comment(0) | 草木雑事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。