2015年10月11日

10月の山

いつもの荒れ地!
全景20151009.jpg
 
 
今回の作業は、真ん中を空ける!という決意固く、仮植えでめちゃくちゃに植え込んだ苗を出来る限り掘り上げました。
堀上.jpg
掘り跡…↓
P1020050.jpg
未だ端っこにジャーマンアイリスとかあるんだけど、なるべく品種を失くさないように鉢上げして、左にちょっと写ってる天の川桜とかも何とか移動したい。
 

これはシジミバナ。
足元にこの時はこれでいいと思ってグラジオラスを植えていた(抜いた)
P1020051.jpg

ヒメシャリンバイとベニバナミツマタ
P1020052.jpg
 
ユリオプスデージー。
いつもよく咲く良い子です。
この辺は、未だ手が付けられない。
P1020053.jpg
 
ギルドエッジ
P1020056.jpg
今回山でものすごく良い匂いがして、何かな〜??と思っていましたが、良い匂いがすると噂のギルドエッジさん。
甘くて良い匂い!
こんな良い匂いの樹種を所々に仕込んで置いたら素敵なお花見庭になるなぁ(^▽^)
 
足元のヘメロカリス。
P1020057.jpg
ヤブカンゾウとの違いは分かりませんでしたが、さすが丈夫。
雑草にも負けず自己主張しています。
 
 
ギルドエッジとツバキ”平安の宴” 咲いたの一回しか見たことない…。
ここ数年はツボミがついてない。
気長に待っていればそのうち咲くでしょう。
P1020062.jpg
左端にちょっと映っているのはニオイバンマツリ。
無くなったと思っていたら、大きくなって来た(^^)
いっぱい買ったけど、一本だけ。
もう買わずに挿し木で増やしたいね。
 
 
ペバリウム
枯れるかな…ちょっと弱っていました。
P1020060.jpg
 
 
ハナモモ2本、台木になった!
台木の花を楽しむしかない…どんな花が咲くんだろう。
P1020061.jpg
 

次回は、この入って右手を整地したいですね。
この藪の中には、ツバキの品種が並んでいるんですが。
P1020064.jpg
 

新たな仮植え花壇(実家の裏庭)
P1020082.jpg
 

イキシア???
P1020080.jpg
ここに植えたのは、ビバーナムティヌスとロドレイア、サンゴミズキ(赤、黄)ハランとミニバラミサキ、グリンアイス、大葉ギボウシ?と寒河江。
左の黄葉はヒメザクロ、分からないと思うけどメギもある。
まあ、とにかくたくさんの品種を持ってるんですよ。
夫がタグを見てびっくりしていましたが。
このくらいの量、皆さん持ってますよね!!
P1020086.jpg
 

近所のおっさんが、花はいつ見れるとね〜(^▽^)と言っていたらしいけど、花はいつでも咲いている!!!という気持ちでいっぱいです。
来年こそ花見にこぎつけたい(>‗<)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:22 | Comment(0) | 山に行ってきました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。