2015年11月15日

菊花

ここ数年、菊が少しづつ増えています(^^)
きっかけは、4〜5年前に山用にと買って挿し木した切り花からでしょうか。
その時挿し木した菊は、咲くのはいいけど、八重花が半八重花に劣化してしまった。
他の人のブログを見ても、買ったように咲かないというグチをちらほら読みますね。
実家にも何株か植えたり預けたりしていて、買ったことも忘れていたり!
昨日お土産を渡しにふらりと寄ったら、3種類の菊がかわいく咲いていましたが、フエゴがなくなっている雨雨なぜ…。
いつか出てくるかな(==)
 
 
自宅の菊、2種
P1020121.JPG
この一重の花は、”サッカーマム”という品種名で、去年平田ナーセリーで購入。
買ったときは茶色で素敵だったので買ったのですが、ツボミは、紫の花と同じ色でした。
咲き進むにつれて茶色が増してきて、楽しみにしていたのですが、花托に虫が入ってしまい、全部切り落とすことになりました。
羽化して定着すると嫌ですしね。
蜂の仔のようなウジ虫で、調べても出てこない。
来年はオルトランかな。
 
紫は今年買った”ダンテ”
これも、来年はやっぱり一重になっちゃうかな?
一重になったら、挿し木て作った第一号菊とほぼ同じ菊になってしまう…。
菊も奥が深い。
 
 
渦中の花、ネリネ(ダイヤモンドリリー)
P1020120.JPG
 
以前から気になっていたのですが、ほかの人のブログでまとまって咲いているのを見て、まあまあ増えて咲くのかな?と、2鉢購入。
あと2色売ってあったけど。
あんまり買っても、山は赤字なので我慢です。
タグ:キク
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:34 | Comment(0) | 草木雑事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。