2016年11月06日

10月30日の山

いつもの場所
全景20161030.jpg
手前に、また剪定枝を盛り上げています。
今回は植えている木も植えていない木もどっさり切りこんできました。

いつもの場所の逆方向
奥から手前.jpg


ヘメロカリスの列植と、茶と、上段の困ったススキ
茶.jpg
頂き物のへメロ。
いっぱいもらって一気に植えたので、定着した。
石垣沿いの茶は勝手に生えて来た。ハサミを入れて、少しスッキリ。
でも、上段からススキが落ちかかってくるので、すっきり感5パーセントくらい。
近所のオイサンが自給800円位で切ってくれるらしいので、上段頼もうかなぁ...。
でも、こんな狭いところ1時間で終わってしまう。
親のような年代の男の人に、1000円渡すのってどうなの?


へメロの手前、剪定枝の山
ゴミ捨て.jpg
全てが伸びすぎてひどい事になっていたので、かなりスッキリしましたよ。
2年くらい切っていなかったので太くなっていて大変だった。
いい感じに黄葉する木も、残念だけど切ってしまった。


エントランスの、ギルドエッジの裏
ツバキとベンチ予定.jpg
ここも、ちょうど1年前くらいに手入れをあきらめて掘ったり切ったりしたなぁ…。
更に切り詰めたので、シートを敷いて、ベンチを置きたい。
石垣の上段からものすごい量の草が落ちかかってきているので、壁を立てかけることが出来たら良いね。


アジサイエリア
アジサイ.jpg
手前は、実家の定番の品種。ブルースカイという種類かと。
中央奥は常山アジサイ。着地した枝がすぐに根付くし、種が出来るので良いのか悪いのか分からない…。


ヤマアジサイ系
アジサイとヤマブキ.jpg
アジアンビューティと、クレナイと、他何種か。
コメットもあるけど、


アジサイエリアの手前
ミツマタとヒメシャリンバイ
ミツマタ.jpg
それぞれ、少しづつでも鋏を入れて行きました。
この奥にアマリリスとジャーマンアイリスがあるけど、アマリリスだけにするべきですね。


奥の道.jpg

ガマズミ
ガマズミ.jpg
カズラに巻き付かれているので汚らしい。
カズラを外したいけど、内側に入りこんでいて表面の方だけ少し手を入れた。
左側は、海側(近くはない)の下り斜面。
モミジを植えたいんだけど、モミジを掘って植える時間が無い。


ツバキエリア
ツバキエリア.jpg
有楽.jpg
太郎冠者。
ツボミはまあまあ付いているけど、輪紋葉枯れ病も健在。
劇症ではないので、ボチボチ考えよう。
去年のブログを見返すと、そろそろ高さを揃えたいと書いている。
…全く切っていません。


暖地サクランボ、ニワザクラ
ヤブ.jpg
もう、どうにでもなれ!な感じです(^^;)

こうして、写真を見返しても、延々と緑が続くだけだから、何が何だか分からないな…。
ベンチがあるところは、ベンチの場所だな、って気づきますが。
気合で構造物とか作りたいけど、まだまだ時間の余裕がない…。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:52 | Comment(2) | 山に行ってきました
この記事へのコメント
始めまして。
ソラナムラントネッティの挿し木の記事を探してこちらに辿り付きました。
いきなり質問ですが挿し木の時期はいつ頃されたのでしょうか?(若しくは最適と思える挿し木時期を教えて頂けませんか?)
実はソラナムラントネッティ(班なし)が欲しくて色々探していたところ都内のあるお宅を発見しました。(班ありならばネットで幾らでも売ってるようですが)
後日枝を分けてもらって挿し木してみたいと思いまして。
Posted by feizyoa at 2017年01月06日 21:40
こんばんは、コメント有難うございます。
挿し木の時期は梅雨時か秋口が良いとのこと、有難うございます。
ソラナムラントネッティ(青葉)がとても気に入ったので、何とか自助努力で探して見たいと思います。
どうしても手に入らなかったときはお願いするかも知れません。
そのときはどうぞ宜しくお願いします。



貼らなかった時は
と言うことですね。
Posted by feizyoa at 2017年03月13日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。