2017年03月15日

久々の山!

3月11日、やっと山に出かけることができましたが、カメラを忘れてしまいました。
取りに戻りたかったのですが、夫に、30分だけ山に行くと言って家を出たので、取りに帰る時間も惜しくて、自宅で増えすぎた鉢をいくつか埋めるだけの作業でした。
山では、ツバキ”港のxx”がとても素晴らしく咲いていました。
港の曙なのか、春なのか華なのか不明ですが、一本立ち枯れていたのが”港の春”だと思うので、おそらく”港の華”だと思います。
小輪系統は、花数が多く、見栄えがしますね。
もっとたくさん植えたいですが、今持っている株が全部咲けば、結構見ごたえがあると思います。
カメラ忘れが惜しまれますが、ツバキは大輪の”サツマ”が見ごろで咲いているのをはじめてみました。
手のひらほどもある純白の素晴らしい花で、5輪以上はあるようでした。
植えて6年程は経ちますが、大輪系は、株が充実しないと花数が少ないです。
”平安の宴”もつぼみを持っていたので、咲くのを見たいです。
もう少し丁寧に管理できればいいのですが、またしばらく出かけられそうにありません。
本気でアルバイトを探します。
草花を咲かせられる程度の草取りと、生け垣を四角に刈り込むこと、防草シートをだんだん広げていくこと。
作業は主にこれだけで、月に5時間程度作業してくれるだけでいいけど、見つかるでしょうか。
年配の人は頼みにくいので中高生か、プラプラしてる人、携帯電話持っている人。

五色八重散り椿
弱っていたので、家で管理していましたが、そろそろ山に行ってほしい…けど…。
IMG_0727.JPG



実家のニゲル?色がまあまあ濃いので近所の人がうらやましがっていた。
花も大きい。
IMG_0739.JPG
IMG_0741.JPG


自宅の”港の曙”
IMG_0728.JPG


持って行ったけど、植える場所が見つからず、実家に預けてしまったアマリリスの実生球根。
母の管理は雑なので、預けたくなかったが、仕方がない。
たぶん来年は咲くと思う。
IMG_0742.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:53 | Comment(0) | 山に行ってきました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。