2009年11月12日

胴裏染めました。

 
some1.jpg
 
 
 
ヤフオクで買ったスゴイ着物に付いていた胴裏、表はなかなかの高級品と見て、裏地もそれなりに良いものに違いないので、何かに使いたい!
でも、胴裏の宿命で黄ばみまくりの汚い布です。
 
思い切って染めてみました。
みやこぞめの、コールダイオールのブロン。
 
ちょっと染まりすぎです。
これで半襦袢か長襦袢を作るつもりだったんですが、心浮き立つお洋服には、ちょっとほど遠い…。
男襦袢みたいだ〜と思っていたら、夫が帰ってきて「お〜良い色に染まったね〜〜」だって。
男の色なんでしょうねトイレ
 
私は袖丈を1尺3寸五分で統一することにしているので、この胴裏は袖が寸足らずです。
裁ち切りで1尺3寸3分しかないので、出来上がり丈は1尺3寸が良いところ。
五分も短い襦袢で良いのかなぁ(=_=)
1尺3寸の着物に着るなら、1尺2寸8分にしないといけないし。
つぎはぎるるかな?
 
 
袖にこの色は地味すぎるから、表地を付けるつもりだけど、こんなに濃い色に合わせるとなると、それなりに濃い表がいるしね〜〜。
この胴裏にくっついてた白の一越縮緬を、ネイビーか何かに染めてくっつけるかな。
それも又渋い色ですねぴかぴか(新しい)
秋色のウールの反物があるので、それに合います黒ハート 
 
まだ、着始めてもいないのに、こんなに趣味的な色ばかり揃ってしまったら、どうするつもりなんでしょバッド(下向き矢印)
 
 
もっと布を余らせといてほしいわぁ。
 
残りの液で「どうしよう、この色」って思っていた肌色の布を染めてみました。
こっちは化繊だったので良い感じのカフェオレ色になりました。
でも、布は飽和気味なのでどっちにしろ使うことはないです。
体に当ててみると、裸みたいな色合いなんです…バッド(下向き矢印)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 20:25 | Comment(0) | ☆時々手芸など
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。