2010年05月21日

浴衣が出来たよ〜(^▽^)/

0534.JPG 2010_05_21 002.jpg 2010_05_21 001.jpg
 
2月くらいから縫っていた姉の浴衣がやっと出来上がりました。
グッチャリと着て記念撮影。
 
 
2月13日の友人の結婚式に着ていく袷を巾出しして(画像1枚目)、そのままの勢いで浴衣に入り、ダラダラと3ヶ月。
難しい反物でした…。
柄が大きくて飛び飛びだし、広巾なので、背縫いの模様が離れちゃうし。
上下対称の模様が多く、よく考えられた柄とは言い難い。
 
 
このままの勢いで、もう一枚自分の浴衣を縫おうかと思います!
 
コレが又、B反なんです。
もうB反はこりごり〜(>_<)と思いますが、B反送料込み4本セットだったのです。
内二枚は、似合わない気がするので、縫わないつもりです。
気力が続けば、浴衣用の羽織が作りたいです。
 
 
布が足りなかったり焼けていたりするとき、本衿に接ぎを入れたり別布を入れたりするのはよくないな!って思いました。
一番楽なのは、下衽に入れることでしょう。
右の衿の端っこも良いですね。
今後絶対衿の下を接いだりしないexclamation
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 12:36 | Comment(0) | ☆時々手芸など
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。