2010年07月17日

ルリチュウレンジハバチ

姑の家のツツジに、花が咲かない。
 
最近何度かイモムシが発生しているのを見かけました。
本に、ベニモンアオリンガがつぼみを食べるので花が咲かないのが主な原因と書いてあるけど、この虫は、ベニモンアオリンガの幼虫とは全然違います。
 
調べた結果、ルリチュウレンジハバチでした。
葉っぱを食べる虫ですが、花芽分化した後の、つぼみに見えないつぼみも葉っぱと一緒に食べてしまっているんだとおもいます。
 
先日そのつつじの枝を分けてもらったら、葉っぱの縁に謎の水泡が出来ていて、何コレ?と思いながらもそのまま挿し木していたら、挿し木なのにルリチュウレンジさんに葉脈だけにされていました。
更にサナギまで着いていました。
フマキラーでシュッシュしておきました。
 
園芸は観察第一ですね。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 13:26 | Comment(0) | 防除・消毒・施肥
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。