2012年02月29日

春の近づいた山

いつもの場所から★

120228 003.jpg

まったく変わらずです。
左端のカクトラノオの所に、ホタルススキとタカノハススキを植えました。
夏が楽しみです。

クロッカス ブルーパール

120228 004.jpg
買ったときは8球でしたが、今はもっとたくさんあります(^^)
クロッカスはこれだけが咲いていました。


ゴールデンクラッカー

120228 005.jpg
5本あります。
右の大きなのは、倒れてしまったので、低く切り詰めました。
切った枝は地に挿しておきました。
これは、もっといっぱいあってもいいですね。


グリンアイスさん

120228 006.jpg
なんともクラッシックな色合いになりました♪
結構竹が似合う。


アルメリア

120228 007.jpg
両方、アルメリアってタグが付いているんですが。
右の方は、何か違う品種なのかな?
面白いから買ってみました。
合計9本


ピンクコデマリ(ピンクアイス)

120228 009.jpg
グリンアイスと似た名前ですが、これはこでまり。
欲しいという人がいたので、掘り上げて株分けしました。
ずっと調子が悪かったけど、埋め戻して足で踏むと、土が軟らかくスカスカ。
成長が悪いのはこの所為かな?と思い来年に期待。


しつこく太郎冠者

120228 010.jpg
可愛いね〜(^^)
左側にはクチナシが植わっています。
今回は、そこに混ぜてハクチョウゲらしき苗を植えつけてきました。
タグが落ちていて、本当にハクチョウゲなのか気になります。
日陰でも大丈夫と勝手に思ってここに植えたんですが、日当たりが良い所に植えるべきだったよう…。
ツバキは日陰のほうが調子がいいのでこの周辺はツバキエリアにしたんですが。
この回りに10本くらい植えています。
ハクチョウゲは来月植え替えよう。


久々に上に上がりました。

120228 011.jpg
120228 017.jpg
モクレンエリザベスはタラの木と混じって見つかりませんでした。
きっと枯れてます……。
しかし、ここはひどいところです。
火をつけて燃やしてしまいたいのですが、火はどう広がるか分からないので、端っこを少ししか燃やせませんでした。
でも、今日は昼過ぎから雨が降ったので、もっと燃やせばよかったです。
タラの木を全て切り倒してしまいたいのですが、ここは地主さんの陣地なので、端っこに桜を植えただけで、まったく手が付けられません。


↑の一番奥。

120228 016.jpg
何かもう川が出来てます。
こんなのはどうすることも出来ないので、この辺は触らないことに……。
このまま土地が保たれるなら、それなりに何か植えたりしたいのですが、多分10年か20年後にはこのあたりは崩れて跡形も無いと思うんです。


イノシシに掘りまくられた崖端から、ツツジ通りを眺める

120228 018.jpg
こういう、がけ崩れ予定地も、触らないことにしました。
崩れるなら崩れてしまえば、それから何か考えたいと思います!
男手が5人ほどいれば直せるんですがね〜〜(^^;)
とりあえず石を集めておかないといけません。
重機が欲しい私です。


んで、↑の崩れかけた崖の足もと

120228 019.jpg
工事現場からもらってきた斑入りアオキと、今回無理やり植えた湿地性カラーです。
カラーは雑草のように増えるので、もしガケ崩れで埋もれても惜しくありません。


新入りノツツジ、銀河

120228 021.jpg
斑入りで、花も結構可愛いので衝動買い♪
一本緑葉が出ています。
寒かったので、放って帰ってきました。


ガタガタの道

120228 022.jpg
先月の、夫との合作。
あと2年もすれば、踏みつけられて平たくなるんじゃない(’▽’)/って言われました。
……。

今度やり直そう、もっと監督する!!
と言ったら。他の場所がぐちゃぐちゃなのに、なんで道だけきれいにするの?ですって〜〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
道がグラグラしてたら、歩きにくいじゃん(==)
道路がきれいだと周辺も良くなるってテレビで言ってたよ。


他に植えたもの
セイヨウニンジンボクの実生を仮植え、ごく小苗
アガパンサスを実家から株分け
アガパンサスの実生、生き残り1本
花桃・京舞妓1本追加
天の川桜1本追加
暖地サクランボ鉢植えをおろした

そのほかの出来事
最初の年に植えた暖地にサクランボつぼみが出来ていた
サルビア類が、寒さで枯れまくっていた 復活するの?
姉がペットショップで売れ残っていた犬を買ってつれてきていた 母は汚いと言っていたが、私もそう思う、しかしこの犬種はこんななんだよね おとなしくて良いヤツだった 新入りにかまいすぎず、元からいた犬も、もっとかまってあげようと思った



今回は、雨が降ってきて、何も出来ませんでした。
3月こそ、晴れた日に出かけたいと思います。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:26 | Comment(0) | 山に行ってきました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。