2012年03月26日

3月の楽しい山

まずはいつもの場所から
全景.jpg

3月21日、久々に良いお天気で山に来ることが出来ました。
あんまり変わったようには見えませんね。

3月22日、帰る前に撮影しました
帰りの全景.jpg
翌日は曇りで、結構寒くって、火を燃やしてあたりながら作業しました。
ベニヤ板を半分ほど燃やして、枝下ろしした枝も、全て燃やしました。
左側の土が見えているところは、抜いた草をずっと置いていたので、そういう植物残滓も片付けてしまいました。
で、どけた草は、全て右側の石垣の根元に寄せてしまいました。
山の石垣は、いつ出来たのかもわからないような野積みで、イノシシに掘られていることもあって、かなり崩れてきています。
石垣の根元に土を寄せていくと良いと本で読んだので、そうしました。


道.jpg
道は、あまり伸ばさず、前回ガタガタに敷いたのを直した。
右に2本ある細い木は、イチゴノキ。
ここに植えていて良いんだろうか?
植え替えの出来ない木は、悩みの種。
しかも、道と平行に植えつけてしまい、もしかして面白くない?
まあ、2〜3年は植え替えられるというから、もう少し様子を見よう。
根付いてしまわないように、毎年植え替えても良いかも?

咲いていた花たち
太郎冠者1.jpg
去年植えたばかりの、太郎冠者NO3。
他の株はもう散っていた。
来年は、この株も一緒に咲くのかな。

ヒュウガミズキ2.jpg
ヒュウガミズキ
下界じゃ、もう満開。
少し涼しい、山の花畑。

シラー1.jpg
ヒヤシンスとミニアイリス.jpg
シラー2.jpg
春って感じ黒ハート
シラー(びっくりヒヤシンス)とミニアイリス。

サツマ.jpg
サツマ
エントランスの生垣に、と思っていたけど、すでに気が変わっている。
日当たりが良いので一応置いておくけど、来年か、今夏に植え替えると思う。
隣に咲いていた平安の宴とともに、25センチくらいのミニ苗。

アネモネ.jpg
アネモネ
あんまり咲かなかった。
まだもう少しシーズンなので、4月に期待。

ギョリュウバイ.jpg
ギョリュウバイ
まだまだ咲いている。

ムスカリゴールデンフレグランス.jpg
ムスカリ ゴールデンフレグランス

ツボミさん達
港の春1.jpg
もうすぐ古都の香
誰も見ることなく散っていく花。
母に替わりに見ておいてもらおうかな。

不明ミニツバキ.jpg
ミニツバキとだけあった見切りツバキ。
ミニ系も種類が多いし、大輪系ほどの変化が無いから、特定は難しいかも。

銀河.jpg
銀河
可愛いぴかぴか(新しい)斑抜けしている枝は、せっかくなので挿し木にします。

シャクナゲ.jpg
シャクナゲ 紫炎
結構葉っぱが食べられている。

レジナ.jpg
レジナ
葉っぱが少ないのがちょっと気になるけど、花は咲きそうです。

ペバリウム.jpg
ペバリウム
咲くぜ!って感じです(^^)可愛いけど、なんともこの場ににそぐわない。
もっといい場所を見つけたい…けど、どこもピンと来ない。

ニワウメ.jpg
ニワウメ
4月に咲く



小苗さんたち
実生バラ120322.jpg
実生のバラ。
1年生だけど、ほったらかしだったので小さい。

海とカシワバアジサイ.jpg
実家から盗んできたカシワバアジサイハートたち(複数ハート)
今年は無理かな。
でも、きっと来年は咲くでしょう。
カシワバアジサイは、大小合わせて4本くらいある。
近所にもあちこち配りまくったので、ご近所のカシワバさんは、ほとんどウチの子。

ハナショウブの芽.jpg
ハナショウブが出てきた。

コプロスマ.jpg
コプロスマ
どこに植えようかな〜。




ヤブラン…雑草と仲良くするって決めています。
エントランスヤブラン.jpg
雑草をなくすのではなく、見ごたえのある雑草と、植生を入れ替えてしまったらどうだろう?
なんて思っています。
ただ、今生えている草は、かなりの背丈で、ヤブ漕ぎが大変です。
細かく掘り上げて入れ替えていく作業を、もう始めています。
夏はどうなるのか。


ヤブに植え捨てられたアジサイと八重コデマリ。
アジサイ.jpg
アジサイ2.jpg
藪の中の八重コデマリ.jpg
いえ、結構これでも計画的なんですけどね霧
海側の斜面は、落葉低木で固めるって決めていて。
今のところ、守っています。
アジサイは、斜面の頂上角に。
ヤエコデマリは、斜面の上のほうに。


その他の事。
今回は、オルトランをあっちこっちに撒きました。
メインは、ハナショウブの芯食い虫の防除だったんですが、
意味があるのか分からないような、他の全ての植物にも撒きまくり。
量はどのくらいが良いのか分からないので、少なかったかも?
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 00:00 | Comment(0) | 山に行ってきました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。