2012年12月12日

オバ受験生

福岡高等技術専門校のOAビジネス科なるコースを受験しました(^^;)
試験範囲は、おおよそ中学校を卒業したレベル…だそうですが。
思っていたより難しかったです。
まあ、難しかろうが、簡単だろうが、成績の高い順に取っていくだろうから、あんまり関係ないと思います。
皆さん、リクルートスーツや、地味な黄昏れたような服装の人ばかりで、うさちゃんバッグに真っ赤なスニーカーの人は私の他にいませんでした(セーターが縮んでいたのを、気にせず着ていったのが、やや悔やまれる)
面接は、若い3人の模範解答に囲まれましたが、模範解答なんてしても仕方がないので、自分なりの言葉で説明しました。
どういうポイントを面接でチェックするのかは分かりませんが、似た質問を4問されるため、回答がかぶってくるので、そこだけ気をつけました。

国語の試験は、対義語、漢字の読み、類字を判断する問題、四字熟語の意味等でしたが、見慣れない四字熟語や、単語の読みが多く、
一般的な点数には達したと思いますが、あまり自信がありません。
数学は、半分ほどが不等式、分数、ルート、方程式等の基本の計算式で、凡ミスをしていなければ点が取れると思います。
その他、図形、速度算、さいころの確率など。
ラスト5問くらいの所で、残り時間5分になったので、諦めて適当にマークシートして、分かる問題だけ記入しなおしました。

国語、数学共にサービス問題や、意地の悪い引っかけ問題などは
無いと思います。
レベルとしては、埼玉の過去問と大阪の過去問の中間くらいでしょうか。

数学を基本からやり直すために
http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50027/index.html
反復練習のために
http://math.005net.com/index.htm
http://homepage2.nifty.com/pekinn/

次に受験される皆様のために。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:05 | Comment(0) | ☆日々こもごも
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。