2013年03月24日

3月24日の山

いつもの場所。
カメラが違うので、広角が広いですね晴れ
今日も夫同伴です。
全景130324.jpg



左は、この防風林でエンドで、下は崖です。
この防風林は今枯らしている所で、ずらっとツツジを植え並べるつもりです。
右側は、崖が崩れるので、どうしようか、ほぼ手付かずです。
奥130324.jpg


咲いていた花

ボケ。
草ボケかな?品種不明
不明ボケ130324.jpg


フジモドキ
可愛いね〜。枯れませんように!
フジモドキ130324.jpg
フジモドキ130324_2.jpg


太郎冠者
今年は1輪だけでした。
太郎冠者だけでなく、今年は椿は裏年です。
来年はドッサリ咲くでしょう。
でも、何だか去年の太郎冠者と様子が違う…。
太郎冠者130324.jpg


ベニバナミツマタ
よく目立つ。ミツマタとても好きだ。
紅花ミツマタ130324.jpg


ツツジレジナ
立派になりましたぴかぴか(新しい)挿し木の枝が取れるかな(^^*)ウフフ。
レジナ130324.jpg


リキュウバイ
かなり好きだ。もっと欲しい。
自家増殖は面倒な気がするので、増やすときは買おうと思う。
リキュウバイ130324.jpg


ニワウメ
可愛いよ黒ハート
ニワウメ130324.jpg
ニワウメ130324_2.jpg


シジミバナと、ハナモモ「京舞妓」
しじみばな130324.jpg


品種不明ジャーマンアイリス
右の黄色いのはヒュウガミズキ(散っている)
下の方にはヒヤシンス。
このジャーマンは花がだらしないので、いつか掘り捨ててしまおうと思っていたけど、早咲きの素敵さに気付いたので、もっと良い使い方を探そう。
でも、ジャーマンを初めとして、アイリス類は、いずれ必ず植え替えが必要で、ちょっと面倒です。
今の所は、上段に一切アイリス類を植えずに、スイセンだけにし、数年おきくらいに入れ替えて行ったらどうかと思っています。
ジャーマンの派手さに気を取られてアチコチに植えまくらないように気をつけないといけません。
ジャーマンアイリス130324.jpg


ギョリュウバイとジャーマンアイリスとフェバリウムとヒュウガミズキ
ジャーマンアイリス130324_2.jpg


その他いろいろです。

多分御衣黄ザクラ。
去年に引き続き、開花するもよう黒ハート
去年よりツボミも増えているし、去年は花が付かなかったもう1本にもツボミが付いていました。
埋めたタグを探さないと(^^;)咲いたら見分けられるかなぁ…。
八重桜130324_1.jpg


品種不明サクラ(タグ落ち見切り品)
初ツボミ発見ぴかぴか(新しい)
……もしかして、これも御衣黄か鬱金かも。
ツボミに緑のスジが入っていて、そっくりです。
緑色のサクラが3本ってマニアックですよ。
不明サクラ130324.jpg


シャクナゲツツジ
葉っぱに班が入ってます。
でも、こういうのよくある事です。
なかなか枝全体に広がらないんですよね。
ここにしかない品種も欲しいので、枝変わりや実生は大切にしています。
シャクナゲツツジ130324.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:33 | Comment(2) | 山に行ってきました
この記事へのコメント
お久しぶりです。
やっとちょっとだけ時間が空いたのでやってきました〜。
引っ越し先は4階になってしまったのですが、ベランダが広いので頑張ってプランターで何か栽培してみようかな、と思っています。
時期的にトマトとかゴーヤですかねぇ。

最近変な天気なので、体調にはお気をつけくださいね。ではでは!
Posted by りょうべえ at 2013年04月17日 20:15
こんにちは。
あれこれ、変化の時期ですね。
我が家もお姑さんがトマトの苗を買ってきました。
まだ寒いし、小さいと思ったので少し大きいポットに植え替えて様子を見ています。
、ベランダ園芸、雑草の苦しみが無いのが良い所ですよね♪
お忙しいでしょうが、頑張って下さい(^^)/
Posted by SIZUMI at 2013年04月18日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。