2013年05月19日

5月19日の山


いつもの場所から。
全景20130519.jpg

草ボーボー(^^;)
でも、結構きれいです。
真ん中しかきれいに出来ていないのを改善したいという事で、夫と話がまとまった。
中耕機を持ってきて耕したらどうかと思いますが…。
私が感じた改善点としては、同じ品種をもっと増やして行くべきだと云うこと。


アメリカンチェリー
実生アメリカンチェリー20130519.jpg

まいた、芽が出た、大きくなったという記事はネットに多いけど、実がなったという記事は少ししか出てこない。
大きくなりましたよ晴れ
2メートルくらいです。
芽が出てから、1年ちょっと。
桃栗3年といいますが、サクランボも3年コースでしょうか。

植え替えたいのですが、2メートル先に癌腫病になった暖地があるので、心配しています。


大好きなバビアナ。
バビアナ20130519.jpg

中学校から掘ってきたので、もう25年ほど実家に咲いている。
植えっぱなしで弱って来た。
新しい土地にやってきたので、もう一度栄えて欲しいけど、草に埋もれて負けそうです。
でも、紫と緑色の組み合わせが美しいですね。
良い色です。



実生金マサキ
実生金マサキ20130519小.jpg

かなり金色(^^)
親の形質をちゃんと受け継ぐんですね。
一株ごと色味が違うので、楽しみです。


黄金シモツケ
黄金シモツケ小20130519.jpg

キラキラしいです〜もうすぐ咲きますよ。
これも3本買ったハズですが…今や1本だけ(’’;)
大きくなったので良いですが〜バッド(下向き矢印)買い足すか、株分けか…一応根本に土を掛けて待ってます。


西洋ベニウツギ ”ルビードール” のハズ
ルビードール20130519.jpg


サルビア ホットリップス
ホットリップス20130519.jpg

雨で倒れています…。
横に植わっていたはずのガラニティカはどこへ消えたんでしょう。
可愛いけど、もう少し低く抑えた方が扱いやすいかな。


シャクヤク コラリー
シャクヤク20130519.jpg

可愛いね〜。
シンプルで良いです。
山は緑が濃いので、こういうハッキリした色はよくひきたつと思います。


ガマズミ
ガマズミ20130519.jpg

何か虫が…。
カナブンにも大人気でしたよ。
夫が、カナブンのきれいな緑色を見て大喜び。

ガマズミは、いつも切りまくるのであんまり咲かないのですが、今年はキレイに咲きました。
実がなるのも楽しみです。
ここは、入ってすぐ左、北側の斜面です。
コデマリやウェイゲラで固めるつもりで植えていたのですが、コデマリは草に埋もれ、ウェイゲラはガマズミに負けて枯れてしまいました。
苗が無駄になるので、コデマリは抜いて山モミジとツバキを植えるつもりです。


ジャーマンアイリス”キャロット”
ジャーマンアイリス20130519.jpg

花はもう終わって、この一輪だけが残っていました(折ってしまった)
わりとよく増えるので、アチコチに植えました。


カシワバアジサイ
カシワバアジサイ20130519_1.jpg

埋もれまくり(^^;)救出しなければ〜☆
実家のカシワバアジサイにひこばえが出ていたので、来春は又カシワバアジサイ植え足します。
いま5本くらい植えているハズなので、10本くらいにしたい。

他のアジサイもよく育っていて、草を抜いて整えたら、かなり見栄えがするハズです。
アジサイは、ツツジ類同様、惜しげ無く使えます。


雨降りで、用事もあったので、撮影するだけで帰ってきてしまった。
今月中にもう一回行こうと思う。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:02 | Comment(2) | 山に行ってきました
この記事へのコメント
こんにちは!
なんとお誕生日だったのですね。
おめでとうございます!!

若葉がみずみずしくてきれいですねー。
これからアジサイの季節ですね^^
Posted by りょうべえ at 2013年05月20日 18:33
こんにちは〜。
ありがとうございます。
そうです、お誕生日だったんですよ。
特に何のお祝いもせず過ごしました(^^)

全ての植物がみずみずしく、本当に良い季節です。
アジサイも、い〜っぱい植えたので、今年から少しずつ咲きますよ♪
もっと、良さを引き出して、素敵な自分公園にしたいです。
Posted by シズミ at 2013年05月21日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。