2014年05月30日

5月の山

いつもの場所から

全景20140520.jpg
代わり映えの無い荒地をどうぞ。


初夏の花が少しだけ咲いていましたよ。


アマリリス

アマリリス20140520.jpg
去年、母の日ギフトの売れ残りを190円で2鉢購入。

1鉢は腐って枯れてしまいました。
花茎が2本になっていて嬉しいですね。
アマリリスって、球根が高いのでいっぱい植えられないのですが、群稙も考えたいです。
いっぱい種類があるんですよね。
とりあえず、昔からある地味な縞々の球根が実家にあるので、手始めにそれを抜いて5球ほど植えてみました。
私の祖父が、戦地から帰ってきて、近所の人と畑にアマリリスを植えていたそうです。
当時アマリリスはとても球根が高価だったそうですので、貧しい家庭に何がしかの利益にならないかとの気持ちがあったのではないかと思います。
おそらく、彼はその花が咲くのを見なかったと思います。
赤いアマリリスだったそうです。

グリンアイス

グリンアイス20140520.jpg

背の高いツボミと、ぐったりした満開。

唐突にニョキッと伸びていて、この後雨で倒れてしまい、竹の支柱を立てて縛りました。

竹取り放題の田舎は便利です。


ミニバラと黄金シモツケ
黄金シモツケとミニバラ20140520-2.jpg
ミニバラの名前はミサキか、微笑みだったかな…。
分類の都合でミニバラ”みさき”としておきます。

バレリーナ
バレリーナ20140520−2.jpg

あんまりバラは持っていないのですが、もっと増やすか、毎年悩んでいます。
他のバラは、ナニワイバラ、実生センセーショナルファンタジー、名前不明ピンク、実生赤1株。
書き出すと結構持っていますが、実生赤以外は花が小さい種類ばかりで、ここではバラは下草、まったくの脇役です。

ガマズミ
ナナカマド20140520.jpg
満開。
異臭がします。

西洋紅ウツギ・ルビードールと、ディアボロ

ディアボロと西洋ウツギ20140520.jpg
ディアボロはもう散っています。

この辺は、草取りが追いつかず、ディアボロは二本あるのに全く存在感がありません。

ルビードールは良く目立ちます。

誰か草取りを手伝って欲しい。

現物支給で手伝ってくれる人を探すために、たくさん余剰苗を作ったらどうかと、本気で思案中。


ヒペリカム
ヒペリカム20140520.jpg
これは防草植物として便利だと思い所々に移動させた。
次の日雨が降ったので、無事根付くといいですが。

ずっと咲いている花たち

ギョリュウバイ

ギョリュウバイ20140520.jpg

どう使おうか悩むあまり、伸びるに任せている。

サルビア・ホットリップス
ホットリップス20140520.jpg
ガサツで美しくないのでどうするかといつも思うけど、見事に雑草を防いでくれた。
しばらく生かしておく。

ユリオプスデージー
 
ユリオプス20140520.jpg

いつも咲いている。
枯れ枝が目立つので整理したいんだけど、手が回らない。

ヤマアジサイ甘茶
甘茶20140520.jpg
地味な花だけど、あんまり華やかな場所ばかりだと気疲れするので、このくらい地味でも良いよね、と思い眺めてみると、華やかな場所など一箇所もなかった。
全てが地味なもので構成された、地味な花畑。

たまには華やかな場所も必要だよね!

と、思っているところにグッデイに出かけてしまい、見切り品のミニバラが300円で売られていたので、つい購入。

グリンアイスもミニバラとして売ってあるし、あのくらいには育つのではないかと思う。

そもそもミニバラって地面に植えるものでは無いらしいけど、近所の小花のバラ、結構良く育ってます。

グリンアイスといえば、私が最初に買ったとき、398円で、バレリーナと一緒につるバラって書いて売ってあったんですよ!
バラのことをまったく知らなかった私は、長い間アイスバーグの親戚だと思って育てていました。

アイスバーグも300円で置いてあったけど、数日前、テレビで西日本ではビビッドな色のほうが美しく見えるらしいと言っていたので、赤いバラにしたのでした。


御車返し…だと思うんだけど。
御車返し20140520.jpg

紅・・・これは間違いない。
ヤマアジサイクレナイ20140520.jpg


ニオイバンマツリ
ニオイバンマツリ20140520.jpg

咲いたところを見たいんですが…。
記録を見てみると、2010年に買っています…後から買い足したこともあり。
そのあと、いつの間にか見かけなくなって、もういいや〜と思っていたら去年末に再発見…。

桔梗
キキョウ20140520.jpg
前回か、その前かに低く切り詰めていたので、こんもりしています。
今回は切りませんでした。
種をまいたので、苗がたくさんあったのですが、1株しかないです。

挿し木、株分け可能らしいので、もう少し株を増やしてみようかな。

って、いつも言っていますが、実際いっぱいあるのって、10数種類も無いんじゃないかな?この山の広さで言ういっぱいって、10本とか、20本とか、そういう本数です。


草に埋もれたジャーマンアイリス

キャロット20140520.jpg

仮植え広場のメギ
メギ20140520.jpg

仮植え広場のミツバハマゴウプルプレア
仮植えエリア20140520.jpg



ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 20:46 | Comment(0) | 山に行ってきました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。