2010年08月31日

9月になります

2010_8_9.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2010年07月31日

8月になります

2010_7_8.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2010年07月09日

結婚記念に買ったもの

2010_07_07.jpg
 
結婚したすぐ、 夫の会社の名前にちなんで、蓮の花を買いました。
今回、3度目の開花です。
去年よりも花が小さいです。
一緒に買った睡蓮は、面倒だったので手入れしなかったら、その年の内に枯れてしまいました。
いつかリベンジしたいですね。
 
今日はお仕事が休みだったので、ハンズマンと平田ナーセリーとグッデイをウロウロしました。
更に畑に行って、野原化が激しすぎたので草抜きもして、グタグタです。
 
腕がかゆい〜〜ふらふらもっと近い畑なら、こんな事にならないのか、それとも、当然距離は関係ないのか?
距離は関係ないと思います!
 
お花見山がキレイな姿を保っているのは、母が草刈りをしてくれるからです。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 20:32 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2010年06月22日

山の住人

山に参戦することになった夫、実家にやってきた時に限って近所の猛烈に変なおばちゃんが、順番に家に回覧板を持ってきているのです。
「SIZUMIの家の近所の人は、みんなワンピース着て裸足で歩いてるんだね……」
 
いや、あの二人だけだから!
と、友達じゃないんだからね〜(>_<)
 
 
でも近所の人だから、別に仲悪くないグッド(上向き矢印)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2010年06月19日

森の従業員

先日初めて山を見た夫が、来週から自分も山の手入れに参加すると宣言しました。
それを母に言うと「SIZUMI夫はきれい好きだから、SIZUMIのボサボサの手入れを見て、もうやだ〜(悲しい顔)ってなったんでしょう!」
と、ズバリといいました。
 
その通りです。
 
 
女だけで細々やるのには、限界もあるので丁度良かったぁ〜。
四角く作ろうとしたシャスターデイジーの囲いみたいな作業をやってもらっちゃおうっとるんるん 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2010年06月13日

見知らぬ奥さんがわたしに5千円くれようとすること。

ちょっと前、従業員トイレの前で帽子を拾ったんです。
従業員のだとは思ったんですが、一応レジに届けました。
で、そのまま忘れていたのですが、今日買い物をしてレジに並ぶと、わたしの前のお客さんが、2、3日前にぼうしとバッグを落としたんだけど知らないかと言うんです。
レジの人が帳面を見ると、もう11日も前の事で、交番に届けられていました。
2、3日前じゃないけど多分それではないかと云うことになり、奥さんは交番が分からないと言うので交番まで送ってあげることにしました。
 
すると、その奥さんは私にお礼に5000円くれると言ってきかないのです。
 
「私はおっちょこちょいだから、こんな時のためにお金を用意しているの!私お金持ちだから大丈夫よ!」
「いえ、私も結構裕福です」 
 
「こんなに親切にしていただいて、とにかくお礼がしたい」
「親切にするのが趣味なんです!」
「私お金上げるのが趣味なのよ」
 
「私は従業員だから、とにかく困る」
「黙っていれば大丈夫!ね!」←SIZUMIさん、黙っているのは不可能です
 
交番の前で押し問答して、困り果てていると、おまわりさんが遺失物倉庫の当番と電話を替わるからと呼んでくれて、私は電話の横に5000円を置いて「お店に買い物に来て下さいね〜」と言い置いて、猛ダッシュで逃げ出したのでした。
 
交番では、あまり重要度のない帽子ひとつなので、なかなか物が見つからず、又届けられた帽子がその奥さんの帽子とも限らず、電話で何度も確認したりして、その間も、別のお巡りさんは何だか困りごと相談の電話にかかっていて「色々他の事件もあるから、あなたとずっとお話ししているわけにはいかない」等と言いながら長々と電話していて、奥では休憩中の人が寝ている足がにょきっと伸びていて、なかなか興味深かった。
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2010年06月06日

通販ショック編。

挿し木業界でウワサのオキシベロン、私も欲しくなっちゃって、夫が誕生祝いに買ってくれるというので、ネットで、送料と色々考えて安い所で買ったんですよ〜。
そしたら、何かメール便って書いてあったのに、宅急便で請求が来てるのね。
煤i=□=)びっくりして、電話かけちゃいました。
そしたら、なんだかんだで、少しまけてくれたの。
でも、もう一回途中まで注文ページをたどってみたら、それって私が何か違う所のボタンを押してる的間違いだったんです。
おーー!ショックですっ
ゴメン、店の人。
私が悪かったもうやだ〜(悲しい顔)
夜中に通販なんてするべきじゃなかったんです。
 
この前、気にしすぎ芸人ってテーマの番組やってたけど、私も猛烈に(気になる所は)気にする人なのであまりにの事に血圧が急上昇してしまい、頭が痛いです。
700円得したと思って落ち着こうバッド(下向き矢印)30分も寝とけば治るだろう。
 

お詫びの印に、ここに紹介しておきますバッド(下向き矢印)
所沢植木鉢センター

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2010年06月03日

おみやげたくさん。

職場で魚屋→青果に移動したので、青果の研修に行った。
私一人だった。
おみやげをくれるというんですが、葉物は痛むので南瓜と長芋とスイカをもらった。
南瓜はケーキを作りたい。
 
長芋は、この前大好評だったお好み焼きをまたやろうレストラン
 
レタスは今日中に食べねば〜冷蔵庫にも入っているから、どうやって消費しよう!
近所に友達も全然いないし(>_<)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2010年05月31日

6月になります

2010_5_6.jpg
明日から6月です。
6月は、あじさいと梅雨、挿し木の季節です。
今年の6月は挿し木をたくさんしたいです(^^)
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2010年05月29日

あなたがわたしにくれたもの

2010_05_25 004.jpg
 
なんかしらんけど買ってくれた。
 
ゼリー菓子好きです。
 
皆さん、あんまり好きじゃないらしいですね。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2010年05月28日

ペンタブのペン先

2010_05_25 007.jpg
 
先日壊れてボールを奪われたマウスの代りに、ペンタブをメインに使うことにしました。
が、このペンタブ、買ってからかれこれ5年以上。
芯がすり減って、使うのにコツがいるため、芯を買い換えようという話しになりました。
が、夫が竹籤を削って作ってくれました。
 
なかなか快調ですぴかぴか(新しい)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2010年05月27日

コロコロ。

2010_05_25 001.jpg
 
皆さんこれご存じですか〜?
 
私は知らないんですが、夫がマウスのボールで作ってくれました。
 
マウスの調子が悪くて、分解していたら、中から出てきたボールを見て、夫が、マウスが壊れたらボールが欲しいと言いました。
マウスは直らなかったので、その場でボールは夫のものになりました。
大喜びしていましたわーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2010年05月25日

ピースご飯大好き!

2010_05_22 001.jpg
 
5月21日の出来事
 
いつも姑の家でご飯を食べているSIZUMIですが、金曜日だけ、アパートでで夫婦ご飯です。
 
姑の家でも、ピースご飯が食べたいなぁ〜と、それとなく言ってみたのですが、姑があんまり好きじゃないと言って遠回しに拒否されてしまったので、今日こそは!と、ピースご飯です。
 
子供の好き嫌いなら、口をこじ開けてでも食べさせますが、大人がもう良いと言っているものは、ガマンしてま
で食べなくても良いですよね。
私だって、納豆出されても食べませんもの。
 
実家では、豆ご飯と呼んでいましたレストラン
何の豆でも豆ご飯ですが、ピースしか使わなかったので。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2010年05月18日

お誕生日おめでとう♪

notitle0291.gif
 
お誕生日おめでとう♪
というメールが来た。
こんなかわゆらしい画像が添付されていた。
 
もう一枚来ていたけど、
何か、大切な人と一緒に過ごしてるよね?私達これからもずっと友達!的な内容のメッセージカードだった。
恥ずかしすぎて悶絶した。
 
あの文章、まさか彼女が書いたんだろうか?
いや、きっとあんな内容のテンプレートだったに違いない、そうに決まっている…。
 
 
 
ここで紹介したかったが、友人をさらし者にするのは忍びないので、夫にだけ見せて、そっと捨てた。
 
私って冷たいんだろうか。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:50 | Comment(0) | ☆日々こもごも

雨降らず。

昨日、久々に畑に行ったら、グリーンリーフはワッサワサで大収穫。
苺は熟れすぎてナメクジさんのご飯に。
 
 
グリーンリーフは、2番芽が出て、ベビーリーフとして大活躍なのですが、日持ちが悪いのですぐに食べないと行けません。
 
とても食べきれないので、姑に、近所に配って欲しいと頼んでおきました。
 
我が家の分を、取り忘れているかも知れません。
 
もっと近い畑が欲しいです。
 
我が家は、完全に住宅街で、空いた土地など微塵もないという感じです。
実家近辺の、余りまくった山々が羨ましいです。
 
 
 
 
その他、避難させている木も、数本、葉先ががカリカリになっていました。
プルーンらしき木は、完全に枯れていました。
 
ガッカリ。
 
地面とは云え、ポットごと植えているのはやっぱり弱いし、直植えのものも何本かは危険な状態に…。
雑木の庭を作るのに、使おうと思っているのに。 
 
もっと大切にしないといけませんね。
 
 
真夏になると、暑さのあまり今以上に畑から遠ざかってしまいます。
 
もっと天気予報を見ないと〜晴れ
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:13 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2010年05月02日

新車がやってきました

2010_05_02 001.jpg

4月17日に、見事お星様になった車、新しくなって帰ってきました。
保険って素晴らしいですね。
新車の納車を祝って、カーディーラーのすぐお隣の和食レストランで、豪華夕食。

 
やった〜。
コレで山に行けるよ!!
 
しかし、婚家はなににつけお祝いをする風潮がある。
実家の質素な生活が懐かしい気がする。
 
もっとシメなければと、時々思う。
 
が、花の苗がいくらするのか、夫はしかと知らないのだった。
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:19 | Comment(3) | ☆日々こもごも

2010年04月19日

庭木の剪定をしたいけど…。

夫の実家のカイヅカイブキが、よくあるスッカスカの枯れ枯れになっています。
家を買ったときには、すでにこの姿だったらしく、もうどうしようもなかったそうです。
去年私が剪定してみたのですが、その後、植木屋さんを入れることにしました。
2万円でズバズバ切ってくれます。
が、姿も荒れているし、目隠しとしても中途半端。
埃っぽいし、なんとなくイヤなので、新しく植え替えたいと思っている。
だけど、姑の管理下にある庭なので、私の勝手な気分で植え替えたりして良い物だろうかと思う。
又、切るというのも大げさなので、下を幹だけにして根本にサザンカを植えたいと言ったのだけど、姑は、(植木屋に刈ってもらって)日当たりが良くなったので胴から芽が出ることを期待しているという。
カイヅカイブキは、胴吹きするような樹種ではないので、ハッキリそう言いたいのだけど、そう言うと、やっぱりスカスカした所を埋めたいと思っている姑に、私の意見であるサザンカで下をつぶすと云う案を押し切ることになるので、言いにくい。
しゃれた明るい生け垣よりも、どっしりとして、手入れの行き届いた生け垣の美しさを愛しているのでカイヅカイブキで新しくするのも良い小雨
秋も植え時らしいので、2万の剪定代で、刷新したい所。
キレイに巾狭い生け垣にしたいんですけど。
私はそんな剪定も楽しいけど、姑と継子は楽しいだろうか?
そんなことも考えると、なかなかキッパリと言い出せない。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:40 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2010年02月14日

人の庭。

友人が結婚し、新居に移った。
3月頃に仕事が落ち着いたら、庭と畑を作って欲しいと提案されたぴかぴか(新しい)
異様に楽しみ黒ハート
4畳ほどのスペースで、彼女曰く”けっこう広い”とのこと。
田舎もの感覚でいくと、むしろ狭いよ…と思うけど、私のアパートよりよっぽど広い(私のところも、アパートにしては、狭くないと思う)
隣の部屋の人などは畑にしてるそうだ。
ネギとかニラを植えて欲しいのと、草むしりなど絶対したくないとのことで、防草シートでほとんどのスペースを被い、ネギを植えたいところだけめくって畑にするのが私の予定ぴかぴか(新しい)
ニラもいいけど、植えてから結構時間がかかるイメージなので、日当たりがよければ晴れオクラを植えよう
もしフェンスがあれば、可愛いくって手のかからないつる薔薇など植えたい。
http://ec.keiseirose.co.jp/
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:51 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2010年01月24日

びっくりてほどじゃないけど。

今日はビックリな出来事がありました目

いいくらさんの職場は魚屋なのですが、今日は、昨日の刺身がいっぱい余ったからって、昨日のヤツを別の皿に盛り直して再び店に出してしまったのです。
たらーっ(汗)
おお〜〜。
魚屋のウワサとしてよ聞く話ですが、前の会社は適当な小さい会社だったのでよくやってましたが、だいたい、巻き寿司の具にされていました。

結構大手スーパーの社員なのになぁバッド(下向き矢印)
性格は異様に悪いけど、その辺は真面目にやる人だと思ってたのでガッカリ。

 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:01 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年11月03日

きも〜の きも〜の〜〜。

DSCF2778.jpg
 
 

ふだん着物するんだから!と、淡い夢を持ってはやウン年。
最近、その気持ちがどんどん強くなってきました。

 
 
……単に目立ちたがり屋さんだというのも、幾分か理由になっていると思います。


 

着付けを習ったのは、かなり昔なのでもうほとんど覚えていません。
すごく自己流で着ています。
 
が、ふだん着物なんだから、自己流で良いよね!と思います。
 
 
お太鼓の結び方が思い出せないので、浴衣用のなんちゃって博多で適当に結びました。
 
着慣れることが目的で部屋着物しているだけなので、至って適当に前で結んだまま端を折り込んで終了。
 
この結び方、何か可愛くないですかぴかぴか(新しい)
 
 
 
DSCF2779.jpg
 
 
後ろ姿はスッキリです。
私、浴衣の後ろ姿があんまり好きじゃないんです。
何かもっさりしてるし。
絹の着物だと、さすがにオーソドックスに着たいから、来年こそは浴衣を着て、その時に前結びに着てみようかな黒ハート
 
でもこの浴衣、縫ってこのかた、ずっと着付けの練習に使われています!
本番で使うときはヘロヘロにくたびれてるんじゃないかなぁ〜〜霧
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:49 | Comment(0) | ☆日々こもごも