2009年11月03日

きも〜の きも〜の〜〜。

DSCF2778.jpg
 
 

ふだん着物するんだから!と、淡い夢を持ってはやウン年。
最近、その気持ちがどんどん強くなってきました。

 
 
……単に目立ちたがり屋さんだというのも、幾分か理由になっていると思います。


 

着付けを習ったのは、かなり昔なのでもうほとんど覚えていません。
すごく自己流で着ています。
 
が、ふだん着物なんだから、自己流で良いよね!と思います。
 
 
お太鼓の結び方が思い出せないので、浴衣用のなんちゃって博多で適当に結びました。
 
着慣れることが目的で部屋着物しているだけなので、至って適当に前で結んだまま端を折り込んで終了。
 
この結び方、何か可愛くないですかぴかぴか(新しい)
 
 
 
DSCF2779.jpg
 
 
後ろ姿はスッキリです。
私、浴衣の後ろ姿があんまり好きじゃないんです。
何かもっさりしてるし。
絹の着物だと、さすがにオーソドックスに着たいから、来年こそは浴衣を着て、その時に前結びに着てみようかな黒ハート
 
でもこの浴衣、縫ってこのかた、ずっと着付けの練習に使われています!
本番で使うときはヘロヘロにくたびれてるんじゃないかなぁ〜〜霧
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:49 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年10月26日

時間の呪いがかかっている。

17年か、18年前、10代の頃に買ったカメラ。
 
 
DSCF2752.JPG
 
いろんなものを撮りました。
 
 
何度も撮影してきた犬、猫たち、親しい幾人かの人々も鬼籍に入り、カメラは新しい部屋の一番取り出しにくい引き出しの中で、バラバラにされてねむっています。
 
 
 
過ぎ去った日々と人々が、詰まっていて、とても懐かしい。
まだ、皆この中にいるかも知れない。
 
又、取り出してメンテナンスをしようかと…ふと思います。
 
 
デジカメは、ただ写して消すだけの手のひらの水のようなものだ。
絵も、デジタルにしたとたんやめてしまった。
人形や布はデジタル化出来ないところが良い。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:52 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2009年10月23日

果物が好きだ。

霧
霧
霧

 とても
霧

霧
霧

  DSCF2747.JPG
霧
霧
霧
霧
霧
霧
霧
霧

 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:34 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年10月20日

オクラスプラウト。

DSCF2734.JPG
 
 

市民農園で出来た種で、オクラモヤシを作ります。
残りの種は可愛く瓶に詰めました黒ハート
いろんな瓶に、種をいっぱいキープするって言うのも、何か良いかもぴかぴか(新しい)

 
 
市民農園の、担当なのか、市役所の人がやってきて、オクラの種を育てても、実はならないとおしえてくれたよ。
と、畑仲間の奥さんが言っていた。
問題ないけど、市役所の人はいささかよけいなお世話である。
 
しかし、実家では割と頻繁に去年の種から栽培している。
出来映えまでは確認しないけど。
 
どうなの。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 12:51 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2009年09月12日

渋皮グラッセ♪

kuri.JPG
 
ぴかぴか(新しい)秋です!
 
マロングラッセの季節です。
 
去年は全く納得の行く出来にならず、周囲の人々をビミョウな顔にさせたマロングラッセ。
今年は、マロングラッセ等というしゃれた名前にせず、栗の渋皮煮を作りました。
 
 
 
このふたつにどんな差があるのか?
 
いろんなレシピを見ても、結局最後にブランデーを入れるか入れないか…しか思いつきませんでした。
 
 
あと、マロングラッセは表面を乾燥させるけど、渋皮煮は汁っぽいままし上げるとか。
でも、それもレシピによっては全く差がない。
栗の渋皮グラッセと名付けます。
 
参考にしたのは、こちらのブログhttp://oryouri.degus.jp/?eid=380100
 
他にもいろいろ参考にして、神経質に頑張って作った去年のマロングラッセ…。
 
渋皮を剥きたいと思ったのが、どだい間違いだったのだ。
地獄だった…。
 
今年はかなり気楽に作りました。
 
 
簡単な作り方を紹介
 必要な物


鬼皮を剥いた栗と同量の砂糖
タンサン、水

時間
ガス代


まず栗の鬼皮を剥く。
これも、まず冷凍しろとか、一度煮ろとか一晩水につけろとか、いろいろな方のノウハウがあります。

が、たった1・5キロの栗ですので普通にそのまま剥きました。


タンサンを入れて1時間ゆがく。
水を換える。
ここで一晩おいても良いし、続けて作業しても良い。 

栗の表面の黒いスジや毛をこそぎ取って、渋抜きを早める。
この辺は、↑のレシピ大いに参考。

ゆがく、水替え→ゆがく、水替え→のひたすら繰り返し。
最初の数回はタンサンを入れて煮ます。

私は20分くらいのスパンで水を換えました。
一度、砂糖を入れて仕上げようとしたら、どんどん水が茶色になるので、砂糖の入った水を又換えたことも。

で、10回位は水替えして、ほどほどあきらめが付いてきたら砂糖を投入。

2〜3回に分けて砂糖を入れ、味見して、もういいや!と思えばそこで仕上げです。
鍋に直接ブランデーを入れる人もいれば、瓶に詰めてブランデーを注ぐ人も居るみたいですね。
最後、表面を乾かすために、オーブンで焼き込むという人も…(去年は私もやってみた)

3〜4日かけてゆったり作りました。
 
 
 
 
 
 
 
私なりのコツをまとめます。
 
一番重要なのは、栗選びと選別と鍋です。
 
 
美味しい栗に当たりますようにとお祈りをして買いましょう!
 
 
次は選別。
 
剥く前に水につけて、浮いてきたやつは容赦なく捨てましょう!
もったいない…なんて思って入れちゃうと、腐ったような匂いが完成まで付いてきます。
 
水で捨てるときによく匂いをかいでください。
変なすえたような匂いがするときは、腐った栗が混じっています。
 これも探して捨てます。
探し方は原始的。
一つ一つ匂いをかぎます。
 
腐った栗が無くなると、水を捨てるときの匂いも無くなります。 
 
鍋はおでん鍋を使ってください
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 13:19 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2009年08月18日

鬼嫁、継子いじめをする。

義息子が、父&祖母とねっちりとしたケンカをしている。
 
数日後に、母親とUSJに行くのだけど、お父さんとケンカ中だから、空港まで自転車で行こうと思っている!と、息子が言ってきた。
 
私は『まず無理!というか、距離的には無理じゃないけど、結局出かけないでしょ〜?』と思ったんですが、おとなしい息子にとっては、なかなかのハイアクションな提案である。
 
 
放っておいたら、やっぱり行かないで終わってしまう気がするので『行くなら、前もってリハーサルをしないと、何分かかるかとか、実行できるかとか分からないから、いっぺん行ってみて、いけるようだったら実行したら良いじゃない?』と提案すると、じゃあ、明後日くらいに一回行ってみる!との事。
 
バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)(……明後日……明日じゃないんだ…)
 
 
 
しかし、時々すごく行動派になる文科系の私は、翌日、早速空港までの地図を作って、道順に色まで塗って息子と義母の住む主人の実家に行き、 何が必要か話し合い、ペットボトルに冷塩水まで作って息子を急きたてたのでした。
 
でも、午前中に出発のつもりだった私ですが、息子にもれず 行動が遅いので、準備完了した時には もう1時過ぎ……今日はぴかぴかのいい天気です晴れ
 
祖母から、継子はいじめておくようにとのアドバイスをいただいて後妻に来た私は、炎天下の中息子を送り出したのでありましたぴかぴか(新しい)いってらっしゃ〜い黒ハート
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:40 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2009年07月25日

キャスケット♪

bousi4.jpg
 
bousi2.jpg
 
友人に頼まれて、キャスケットを制作ぴかぴか(新しい)
人生この方、キャスケットに関心を持ったことがないため、どういうのがキャスケットの良い形なのかさっぱり分からず。
とりあえず可愛くできました♪
パターンの都合上、どうしても形のペコペコがあるわけですが、これは芯を入れてふっくらさせるべきなんでしょうか?
 
金のボタンを付けて、サイズ調節が出来るようにしました。
 
 
ミシンを買ってから、1年以上経って始めてボタンホールを使いましたが、オートが出来ない〜〜!!
私が分かっていないのか、ミシンの調子が悪いのか。
最後は何とか出来ましたが、ボタンホールが売りのベルニナちゃんらしいので、しっかりしてほしいものです〜。
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:51 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年07月08日

新機種導入

DSCF2558.JPG
 
 
 
私の、あまりの掃除下手にうんざりした家人の要望により、以前一度却下された生ゴミ処理機が導入されました。
 
これ、本来は外に置くべきモノですが。
手近にあってこそ役に立つモノだと思うので、冷蔵庫の横に設置。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:10 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2009年06月09日

焼き肉食べに行っちゃいました。

 
 
友人経営のゲーム会社さんの打ち上げ兼親睦会で行ってきました石釜亭♪
 
今更何を親睦するのか…。
 
DSCF2435.JPG
 
これは食後のケ−キ。
「4種類あって、どれでもいくつでも選んで良いですよ」
 
って言われたので、全部ひとつずつ下さい!
ってもちろん言いましたよ。
 
焼き肉の画像はめずらしくないので割愛♪
 
 
 
 
DSCF2441.JPG
 
 
パイって言うの?
中にシチューが入ってるんだよ(^^*) 
 
 
 
 
画像に入ってる字は、ブラシの名前ですっ可愛かったので無駄に付けてみました。
 
 DSCF2438.JPG
 
 
 
焼き肉屋さんの裏庭を散策晴れ
 
 
DSCF2445.JPG
 
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:45 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年06月07日

おやつ

かねてより野望であった、いちご豆腐に挑戦。
 
 
DSCF2423.jpg

 
 


まぜまぜ。
 
DSCF2427.JPG

 
 
流し流し。
 
 

DSCF2431.JPG
 
 
 
あ、あんこを入れて、いちご葛まんじゅうにすればよかったじゃない?

 
 
 
 
 


 

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:02 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年06月06日

ヨーヨーキルト。

 
結婚前に、玄関につるすために作りかけたヨーヨーのれん、出来上がらなかったのでボチボチ作ろうと思い思い、はや一年。
 
3個ほどしか増えていません。
作りかけのものは、玄関で飾りのように吊られています。
 
アパートを退去する頃には、まだらに色あせた新品が完成するかもしれません。
 
ヨーヨーブームが来ている内に1つでも作り貯めたい。
 
コーヒーと、伊勢名物”赤福”でいっぷく。
 
DSCF2421.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:14 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年05月24日

日帰りの旅。

DSCF2403.JPG


今日は、家族で日帰り行楽ということで、観音の滝に行ってきました!

デジカメを滝に落としたカップルを見学したりと、なかなか楽しい、記憶に残りそうな一日でした。
彼らは、私達にこんな楽しみを与えたとは思っていまい!



帰ってから、クタクタのところを、もうそろそろ植えないと枯れてしまいそうなサツマイモを植えに畑にGO☆
サツマイモを植えて、畑を観察していると、何だか妙にジャガイモの本数が減っている…。
株の根本から、すっぱりと切られているではないですか(=▽=;)


先週も、少しやられていたけど、ヨトウ虫の仕業です!

根本を掘り返して、ぷくぷくに育ったヨトウ君を竹串でサク切りにしました(=▽=;)虫殺し。


ひと株は、完全に茎が無くなっているので、諦めて、芋掘りしました。
小さい芋がころんと出て来て、結構嬉しかったです。

実家から大量にもらってきたピースと空豆と一緒にゆがいてマヨネーズで食べました。

良い晩酌になって、楽しい一日になりました。



ヨトウ虫を予防する方法が見つからないのですが、クスノキのオガの樟脳パワーで虫除けが出来ないかと夢想しています。

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:06 | Comment(4) | ☆日々こもごも

2009年05月20日

巻き寿司

プロの巻き寿司ですぴかぴか(新しい)
DSCF2395.JPG

玉子焼き
きゅうり
ウィンナー
しろ菜
チーズ

何を入れるかは、料理人の自由なのであった。

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 19:49 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年05月15日

天高く、人肥ゆる夏。

DSCF2389.JPGココナッツをまぶしたケーキを
作るつもりでしたが、変わった味の食べ物が好きなZUMIさんによって、ほぼ生で消費されていきました。
 
 
スポンジケーキの残りカスでおやつ。
 
きなこ、卵、薄力粉、バター、きび砂糖。
花梨ジャム、ココナッツ。
 
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 12:39 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年05月12日

いつでも一緒。

友人の家のフェレットが、今日死んじゃったんだって!
私も悲しいですもうやだ〜(悲しい顔)グッス…。
数年前、私のねこさんが死んじゃったことを思い出して、今とっても寂しい気分です。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 20:02 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年04月25日

竹の子掘りに行きました。

kake.jpg
実家に竹の子掘りに出掛けました。
そのついでに、バーゲン初日の丸十にも!

ちょっと早めについて、目の前のベローチェで朝ご飯↑を食べていたのですが、丸十の前には、シャッター待ちの奥様方の群れが!!
(@凵浴j……。

このプレートの向こうにいる人も、お茶を飲みながら丸十のオープンを待っている人です。
中も、狭い店内がギュウギュウで、とても見るような雰囲気ではなく、竹の子掘りの時間も迫っているので、15分ほど見回っただけで、何も買わずに終わりました。
布ばっかり増やすのも抵抗あるのですよ。
安いからと言っても、使わなければ結局高く付いたも同じ事。
早く手持ちの布を片付けてしまわなくてはです☆
 
ウサギさん達は大きくなっていました。
この前のちっちゃいのを見た後だったので、あまりの大きさにビックリ。
ペットショップの人がウサギを早めに売ってしまうのがよく分かった。
子ウサギ感のある時期はあっという間である。
DSCF2361.jpg
 
タケノコを炊く火の番をする祖母93歳独身。
 
takenook.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:08 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年03月14日

ジャガイモ☆

DSCF2254.JPG
 
家庭菜園の定番、ジャガイモです。
そろそろ時期終盤なので、急いで買いました。
 
今日買って、明日植えるという、特急です。
 
種芋をいくつかに切って植え付けます。
本当は切った後、数日乾燥させないといけないんですが、のんびりしすぎて大あわて。
扇風機で乾燥させています。
 
しかも、いくつかは、コレはもうやばいのでは?という大きさに刻んでしまいました(^^;)
 
 
およそ、種芋の10倍の芋が収穫できるそうですから、5キロぴかぴか(新しい)は入って欲しいですね。
 
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:03 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年03月12日

ウチのタマ知りませんか


動画張れないのかな。
 
うさたん拾ったんだって(’▽’*)ぴかぴか(新しい)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 00:00 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年03月03日

小麦粉♪

とうとうぴかぴか(新しい)バイオレットぴかぴか(新しい)買ってしまいましたexclamation
 
結構凝り性なんですグッド(上向き矢印)
 
 
DSCF2248.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:09 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年02月23日

森の一本

植えてしまいました…(^^)
 
 
アコガレのあのお花ぴかぴか(新しい)
 
 
DSCF2235.JPG
 
さくらんぼ「暖地」
 
 
一本で自己結実するうそうですが、根本から台木の芽らしき物が伸びています。
同じ花に見えるけど…。
二種類ある方が効果は高いのかな?
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:33 | Comment(0) | ☆日々こもごも