2009年02月11日

家族写真を入れるのです

DSCF2225.JPG
 
義母が、家族で撮った写真を飾るのにフォトフレームを買ってきて欲しいと言っていたのに、夫と二人で忘れていた…。
 
ので、カルトナージュで作ることにしましたひらめき
 
自宅プリント、サイズもA4だそうで、そんな大きなフレームは売ってないよねグッド(上向き矢印)
 
一番お気に入りの和紙で、なかなか可愛くできました。
 
手持ちの2ミリベニヤ板を使いましたが、紙の3ミリより切りやすくって良かったです。
              ぴかぴか(新しい)

 

           ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい) 

  ぴかぴか(新しい) 

正月に長女が帰ってきたときに皆で撮った写真をテレビの上に飾るそうです。

 
 
 
一人混ざる、血縁の無いワタシ。
 
 
 
結婚黒ハートって不思議ですね。
 
思いっきり他人の私なのに、さも当然!に、混じって写真に収まっています。
何の遠慮もなく皆で鍋をつついてます。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:40 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2009年02月10日

市民農園

DSCF2223.JPG
 
私の地所。
ゴミ箱を頑張って埋めました。
霧を入れたので、いつ夏晴れが来ても大丈夫! 
 
それにしても、農家の娘sizumi、適当です。
左奧の畑は、素晴らしくキレイに畝立てされていますが、私の畝は西を向いたり南を向いたりしています。
 
ゴミバケツの対角の角は、何の予定も立っていないので、そのまま置いています。
角が立っていると作業しづらいから、角は丸く新月しちゃいましたよ。
そうだ!木を植えようぴかぴか(新しい)
リンゴも、キンカンも、全てココに植えて私の森クリスマスのスタートにしよう!
 
4分の1が木の畑って……犬
 
他に、イタリアントマトと、トウモロコシとナスとキュウリとスイカとジャガイモと小松菜とマリーゴールドを植えたいです!
 
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:06 | Comment(1) | ☆日々こもごも

2009年02月05日

市民農園借りちゃいました☆

遠い近所にオープンした市民農園を、仕事休んで朝から申し込みに行きました!
 
今日は初出勤して、水オケを埋めてきましたぴかぴか(新しい)
 
風呂の残り湯をざぶっと入れて、軽く畝を立てました。
1本立てただけで、ぐきぐきして来たので、心弱く終了です。
70センチの畝にしましたよ晴れ 
 
 
 画像はありません
水オケ、新品のゴミ箱なので、持って行かれませんようにバッド(下向き矢印)


職場の人に、近所に大きな種苗店があると教えてもらいわーい(嬉しい顔)です。
種苗会社の直営店で、期待大です!
今度、夫と行こうと思います。
 
 
 
そして、今日の晩ご飯
DSCF2219.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:03 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年02月03日

魚屋の冷蔵庫

相変わらず、パートの奥さんと期限切れのお魚を分けています。晴れ               
 
一昨日、赤ムツ(喉グロ)の小魚を分け合いましたレストラン
 
 
DSCF2212.jpg


大きくなると高級魚ですが、小さいうちは雑魚です。


煮付けが美味しいとオススメでしたが、煮て食べる時間が無かったので、扇風機で一夜干しにして冷凍しました。

 
 
 
 
昨日は、小イワシを分け合ったのですが、これもまた食べきれない!
 
冷凍できて、その上手がかからない…となると、思いつきません。
 

イワシフライにするつもりでしたが、小麦粉をはたいた時点でめんどくさくなり、そのまま冷凍しました。
そのまま揚げて南蛮漬けにしたいと思いますグッド(上向き矢印)(←良い考えだと思っている)


で、昨日は魚デーだったらしく、義母の同僚の方から、クロを頂いた。

 
DSCF2213.jpg
 
 


今店に出ているクロとあまりに姿が違うので、黒鯛じゃない別の魚だと思っていた…。

魚屋なのに………。
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:52 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年01月29日

おつまみ

DSCF2204.JPG
 
 
期限切れのキビナゴをひとパックいただきましたので、おつまみにとおもい、甘露煮を作ることにしました。
が、甘露煮の定義からすると、これは多分 佃煮…雷
 
 
 
 
臭み抜きに、お茶で下ゆでして、一度煮こぼし、ショウガと、醤油、酒、きび砂糖で煮詰めます。
 
分量は適当です。
下ゆでに使ったお茶の葉も、そのまま煮てしまいます。
 
おでん用の角鍋を使って作ると、煮くずれしないぴかぴか(新しい)様な気がします。
比較したわけではありませんので、感じがするだけですが。
 
ショウガのよく利いた、おいしいつまみが出来ました手(チョキ)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:03 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年01月23日

「アジアとヨーロッパの肖像」

今日はアジア美術館へ「アジアとヨーロッパの肖像」を見に行ってきました!


夫は、ラグーサ玉の胸像を見たがっていたのですが、仕事の都合がつかず…ということで、私が図録買いついでに見てきました。

 


彼のお目当てラグーサ玉胸像もステキですが、大変ミーハーながら、私の目的は「麗子像」です。

麗子像!見たら、ちょっと感激してホロっと来ちゃいました。
別に、「麗子像」が好きだとか、素晴らしいとか、日本美術史的価値とかそういうのじゃないんですが、
「麗子像」といえば、小学校の初期に教科書で見て、うお〜気持ち悪〜〜可愛くな〜〜いなどと皆口々に文句を言う、いわば通過儀礼的一枚。

その「麗子像」が目の前に〜〜(^▽^*)わ〜〜。


 


でも…外に出ると、…「ミスサイゴンの時代」という、ベトナム戦時下の写真展があっていて……。

 
涙なしでは見られませんでした〜霧
深いです。
 
かの有名な、戦火の逃れて川を泳いで渡る親子の写真もありました。
以前、あの親子を探した番組を見ました。
ちゃんと生き残っていました。 
 
 


「アジアとヨーロッパの肖像」

1月25日日曜日まで開催です。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:54 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年01月18日

朝昼ご飯

DSCF2191.JPG
 
たまの日曜休みなのに、夫は仕事に出掛けてしまい、車のない私は出て行く気もなく。おなかがすいてきたのでスポンジケーキを焼きました。


いつもは何の工夫もしないのですが、今日はいろんな粉をミックスしてみました。
薄力粉4強力粉3コーンスターチ3アーモンドパウダー1くらいだったかな?
 
スポンジケーキって、やっぱりそれだけだとちょっと飽きちゃうかな。

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 11:10 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2009年01月07日

凄い失敗をしてしまいました。

少し遠方で行われるイベントに参加するのですが、大荷物を発送するのを忘れていたのです。
荷物を減らして、大きなバッグに詰めて持っていきますがく〜(落胆した顔)
問題は帰りですね。
段ボールを現地で買って、帰りは詰めて送りますよ。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:02 | Comment(1) | ☆日々こもごも

2008年12月26日

やっぱり粘土は良い。

心和むよ。
 
布が形になっていく様も良いけどね。
 
粘土の、ふにゃふにゃしたところが、とても良い。
DSCF2089.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:16 | Comment(4) | ☆日々こもごも

2008年12月15日

商品のご案内(^^)

家庭のお守り、猫箱です!
nekobako1215.jpg

2800円なり。
カートに入れちゃおうかしらぴかぴか(新しい)
箱も作りますよ☆
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:53 | Comment(0) | ☆日々こもごも

加工食品大好き!

しずみさんは、食品加工が大好きですぴかぴか(新しい)
とくに好きなのは、基本のジャム。
マーマレードを作り始めてから、そろそろ10年になります。
最近は、カボスと、林檎と、花梨を作りました。
完成はきれいなルビー色だと聞いて楽しみにしていた花梨ジャムですが、全く赤くなりませんでした。
何で??
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:25 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2008年12月11日

包丁を買いました!

結婚以来、主人が実家から持ってきた包丁を使ってきましたが、あまり切れないのです。
私はワリとグズグズした性格なので、ズバっと”この包丁を買い換える!”と言えず、ステンレス包丁研ぎを買ったりしてごまかしてきましたが、今日はズバッとの日が来たので買いました。
3800円もしちゃいました。
にんにくつぶしか、肉たたきもつけて!と店の人に言ってみましたが、いや〜〜……とすっぱり断られました。
でも、骨抜きも買って、4190円の所を4000円にしてもらっちゃいました。
包丁は何曜日に買うが良い!とか、風水があるかな?と思いましたが、とくには無いみたい。
今日から早速下ろします。
今日はコロッケですぴかぴか(新しい)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:00 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2008年12月09日

自宅ショップ探訪

今日は、近所にある自宅ショップにフラリと遊びに行ってきました。
お客さんが多くて、ちょっと心拍上昇(=_=)ドキドキしました。


せっかくなのでお買い物をしました。


主人の母に頼まれている、バッグに付けるタグにしよう♪と思い、リボンを買いました。

 
 
手作りする人の多くは、マイショップを心の中に持っているでしょう。


もちろん私もですぴかぴか(新しい)


自宅ショップ成功の鍵は、店主の人当たりと、人好きにある!と思います。
私には、とうてい無理です。

 
 

違う話ですが、ネットショップなどを見ていると、納品された商品でも、ほどけてたり、持ち手が取れたりするそうですね。
店主は、売る前に修理することもあるそうで 煤i=□=)
手作りって、センスと人望を売る商売なのかも?
私は、ちょっとセンスがはずれてても、しっかりしてて、頑丈な物が好きです。

 
 
私が店を作るなら(^^)
 


作るなら(^^)

 
見当が付かないや。
 
実用一辺倒で、かわいげのない商品がたくさん置かれるんだろうなぁ〜。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:29 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2008年12月04日

noimg

すっかり更新停滞していますが…バッド(下向き矢印)
どなたか、時々でも覗いてくださっていたらすみません(^^;)
ちょっとデジカメが壊れてしまいまして。
だましだまし使うのももう限界曇りで、友人が、自分の壊れたカメラを修理出来たら使えるんじゃない?と言って、ちょっと良いやつをくれましたので、修理できたらいいな〜と思っていますぴかぴか(新しい)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:35 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2008年08月22日

またもやお財布ネタ。

財布をふたつに分けただけじゃ、物足りないので、家計簿ソフトに、新たな項目を追加しちゃいました。
”お小遣い”です。
独身時代に、必要経費以外に使っていた遊び金のような物は、全てココに入れることにしましたよたらーっ(汗)
これで、お財布事情を把握して、無駄遣いしない体質に切り替えたいですぴかぴか(新しい)
きっとできます黒ハート
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:59 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2008年08月20日

二個財布に挑戦。

最近、手作りに関係のないことばかり書いていますが、今日も関係ない話ですぴかぴか(新しい)
 
今日は、家計用の財布を買ったんです。
安くってかまわないので、ダイエーで1000円のヤツを買いました。
どれにするか、結構悩みましたがふらふら 
 
結婚以来、使える金額が増え、自然に自分のお小遣いの部分もダラダラと増加していました。
元々、チョッピリしか使っていなかったので、まあ増えたと言っても数千円。
 
ですが、今月から本格的に自分のお給料が入り始めたので、自分のお小遣いは自分でまかなうことにしましたexclamation
あの窮窮生活に戻ると思うと悲しいです財布の紐はぎゅ〜っと締めていきたいです
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:19 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2008年08月17日

実家に帰省してきました。

実は、来週手作りイベントに行くので、商品を作りたいのですが…実家にも帰りたいな〜なんて。
猫ちゃんと戯れてきましたよ♪
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:50 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2008年08月14日

日々何事もなく過ぎゆく。

カメラの調子が悪く、そろそろ買い換えについて悩む時期のようです。
皆様、デジカメは何年ほどで寿命でしょうか?
私のカメラは、フジフイルムの、Fine pix 4500
買ったのは2001年の秋頃と記録しています。
 
このカメラ、電源ボタンが最近取れて、電源を入れるのに爪楊枝やボールペンでスイッチをスライドさせています。
電池の利きも悪く、数枚撮ったら電池切れ…これは、充電池か、充電器が悪いんでしょうねバッド(下向き矢印)
 
ココまで使われれば、カメラも本望でしょうかぴかぴか(新しい)
 
が、財布は、デジカメなんか買わないでくれ!と叫んでおります。
 
まだ月半ばだというのに、今月の予定予算5000円で過ごさなければいけないのです。
今月は貯めるぞ!と意気込んで月初に貯金してしまったのがいけませんでした。
 
貯金は、下ろせない通帳なので、先月家計から借りた旅行代を、給料が出次第返そうと思います雨
 
もっとお金の使い方を改めないといけません。
手始めに、自分のお小遣いと、生活費とで、財布をふたつに分けてみようかと思います。
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:57 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2008年08月02日

ハンドミキサー♪

今日は、ハンドミキサー買いました!
080802_2.jpg
羽根が広くないと泡立たないと聞いていたので、二択しかありませんでしたが、コレに決めちゃいました。
マカロン作りたいな〜。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:23 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2008年07月29日

こんにゃくが生えてきましたよ♪

080728_3.jpg
庭の鉢から、こんにゃくが生えてきました!!
080728_2.jpg
家の畑から持ってきた泥なので、きっと玉が残っていたのでしょうね。
080728_1.jpg
そして、今日の晩ご飯
アジの開き。
ゴーヤチャンプルー。
モロヘイヤとワカメの味噌汁
玄米ご飯。
キュウリ。
ほうじ茶。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 09:55 | Comment(2) | ☆日々こもごも