2008年07月29日

こんにゃくが生えてきましたよ♪

080728_3.jpg
庭の鉢から、こんにゃくが生えてきました!!
080728_2.jpg
家の畑から持ってきた泥なので、きっと玉が残っていたのでしょうね。
080728_1.jpg
そして、今日の晩ご飯
アジの開き。
ゴーヤチャンプルー。
モロヘイヤとワカメの味噌汁
玄米ご飯。
キュウリ。
ほうじ茶。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 09:55 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2008年07月24日

今日はウナギですっ

2008-07-24.jpg
ひつまぶしにしてみましたよぴかぴか(新しい)
お茶は緑茶。
ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 19:43 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2008年07月23日

新居のベランダ

sizumiさんのベランダ菜園です。
あと10日ほどで2ヶ月目でしょうか。
幸い、地面があるので、ちょっと気楽ですが、地面の上に防草シートを張って、砂利を打ってありますので、直接植えている物は、ゴーヤとひまわりだけです。
どちらもガレています。
栄養のない土のようです。
蓮は、二人の平均年齢36才の誕生日を祝して買いました(3ヶ月遅れで)
写っていませんが、左の方には、生ゴミ用の鉢もひとつあり、これが我が家の台所の清潔に、たいそうお役立ちです。


hasuike.jpg

右側には木が三本
キンカンとシマトネリコ。
キンカンは、こっちに来てからもせっせと花を咲かせ、今小さい実がたくさんなっています。
摘果するべきでしょうね。
シマトネリコは、大きくなるとあんまり好きじゃないんですが、隣との目隠しと云うことで(^^)
まだ低いので全く役に立っていませんが。
mikantoneriko.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:27 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2008年06月21日

アメリカ水アブを飼う。

ええ、コンポストにいる、アレですよがく〜(落胆した顔)
数日前から、私の生ゴミちゃんがもわ〜っと温かくなってきて、コレが発酵ってやつ!?
とっても嬉しいですわーい(嬉しい顔)
今日、いつものように発酵してるコンポストを混ぜると、大量のアメリカ水アブが〜〜霧
ギャーー!!
汚物に強い私ですが、久々に参った感が!!
ギャー。
発酵して、温かいので、大きくなっているのか、とっても巨大…もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


どうにかして、退治できないかな〜と思って調べてみると、アメリカ水アブの幼虫は、ゴミ

を分解して、発酵を早めると云う記事を見つけ、突然水アブのウジ君が可愛く見えてきました黒ハート
たらーっ(汗)人間は、主観で生きる生き物ですね。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:21 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2008年06月20日

すっかり元の生活です。

久々に日記を書きますぴかぴか(新しい)
やっとネットがつながり、めでたく前の職場に配置換え再就職となり、昨日から出勤でございます


今日は、いきなり一人でお仕事(=▽=)/
てきぱきしてて仕事が早いね〜と言われて、びっくりexclamation×2
それに、前の店も超貧乏店だったのに、あそこはけっこう売れ行き良いんだよね、と言われ、更に

びっくりバッド(下向き矢印)
前の店の人が聞いたら腹を抱えて笑っちゃうよ。
ここは、どんとろい職場なんでしょうか……それとも、復帰したてで、私が仕事を張り切っている

んでしょうか?
ここしばらく、ずっと気分が落ち込んでいましたが、やっぱり仕事していると気持ちが良いですね


もめ事が起こりませんように!!

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:59 | Comment(1) | ☆日々こもごも

2008年05月24日

バタバタ〜。

あと14時間で結婚式だというのに、今ごろ席次表を印刷しています。
22日の時点で、新居に行って、計画して23日印刷のつもりだった私達。
私が疲労でダウンしたため、印刷用紙が無いのです!!
あ〜れ〜。
天神まで、片道830円かけて買いに行きましたよ!
結婚指輪も取りに行くついでに。
で、紙買って帰ろうとしていると、目の前に席次表見本が!
は!表紙!!
表紙がない!
表紙買いました。
表紙が白紙というわけには行かない!
ハッピーウェディングってハンコも買いました。
寿ってハンコが欲しかったのに、ありませんでした。
ハンコ買ったら、インクもいります。
席次表中とじにするための紐もいります。
それだけじゃ寂しいので可愛い立体シールも買いました。
行ってて良かった!
ペラ紙の席次表渡すところでした。
それとも、ペラ紙で良いという計画だったのかな? 
 
 おじさんなんて、今ごろスピーチの原稿書いてますよ。
しかも、本人酔っぱらって寝てるので、他の人が!
 
もう分かった!
この叔父のことは二度とアテにしない。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:59 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2008年05月21日

引っ越しは難しいですね。

kichinmat08_05_21.jpg
昨日で仕事をやめ、友人に、高速ナビを頼んで、お引っ越しをしました。

が…まだまだ荷物が部屋に残っています…(=△=)
明日は電車で行って、初めて一泊するので、まだまだ足りない物が出てきそうです。
今日足りなかったのは、トイレブラシを入れる容器。
なぜブラシだけ買ってしまったんだ(=_=)……。
そして、設置してみたキッチンマット。
足りない〜。
結構広く作ったつもりだったのに〜。
縦も横も中途半端!何か、そんな歌無かった?ちゅう〜とはんぱちゅうとはんぱーって感じの歌霧
あと、準備不足で生ゴミが捨てられない。
冷蔵庫があれば冷凍させておくんですが、今日入れたばかりで電源入れずに帰ってきました。 
お庭が、まあまあ広いのでコンポストか何か置くつもりです♪
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:03 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2008年05月18日

思いつきで行動すべきじゃない。

100均に、トイレブラシとハタキを買いに行きました。
トイレブラシには特にこだわりが無いので、適当なサイズで選びましたが。
ハタキ、思い描いていた丸いポンポン型のが無い…。
疲れた頭で出掛けていたワタシは、良いのがないなら作ればいいじゃな〜い?
と、唐突に荷造り紐を買ってしまいました。
 
作り始めて30分後には後悔しましたが、謎の可愛いポンポンが出来上がりました…。
 
これ、どうすれば良いんだろう……?
 
引っ越しまでにハタキを探して買おうと思いますバッド(下向き矢印)

来週は結婚式……。
雨だそうです!
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:57 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2008年04月15日

新ミシンお披露目〜

刺繍ミシンお披露目です!


先週取りに行って、今日初めて開けました晴れ

こんなソフトケースに入っています。
長いことハードケースだったので、何だか使いづらいですが、持ちやすいです。

オーロラ430BSR付きです。
misin1.jpg
ジャ〜〜ン
OPEN!
misin2.jpg

かくかくのデザイン。

この会社は、このラインが好きだなあ雷
misin3.jpg
白いのが、古い方。
同じメーカーので、20年物晴れ
刺繍ミシンが必要でなければ、特に買い換える必要はありません。
オーロラちゃんは、押さえが3つくらいしか付いていないので、後付の予算がかさむ、金食い虫です。
営業の人に頼んでコンシールファスナー押さえをオマケしてもらいました。
ありがと〜営業さん!
更に、営業所の店長さんが二本針を一本くれました。

古い方のミシンは、姉が使うそうですが、はっきり言って渡したくありません。
どちらも婚家に持って行きたいです!!



misin4.jpg
今後の予定。

刺繍機 (純正)
糸立て (自作or純正)
パイピング押さえ(純正)
ピンタック押さえ (純正)
ラフラー押さえ (他社)
ミシンテーブル (自作)

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:33 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2008年03月26日

高価買い物。

刺しゅうミシン買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)ふらふらわーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)こんな気持ちです。
10万円は代理店に積み立てていたんですが、残り12万円。決算だから今買うと安いと諭され晴れでも、本当は、6月に買うつもりでいたので、何だか敗北感が…。
残金を払うべく、クレジット契約書を書いていると、何度も書き間違えて、用紙を三枚ももらってしまいました。

コレが最後の用紙だから、と、書き始めたところで母が「マチなさい!残金は払ってやろう!」
がく〜(落胆した顔)ええ〜〜〜exclamationexclamation

だ、だって、おもちゃだよ!?
超高価なおもちゃ!!
「あんたの名義で置いている貯金が40万円ほどあるから、それを解約して使うから、あんたのお金だから」

まいどありーーーぴかぴか(新しい)
ありがたくいただきました。


しかし、それなりに嫌な顔をしてた。

そう、母は私が高い買い物ばかりするので、いつも気を揉んでいるのだ。
が、我が家は屋根に電気温水器を乗せている、いわば
カモハウス、訪問販売のカモであるのは、血筋!
よかと!よかよか!(←九州人の口癖)
 
結婚式の準備も、お金も、住む所も、何でも自分で決めてしまったし、引っ越し費用もおそらくまかなえるし、家電もたくさんは要らないし、婚礼箪笥も買わないから、母はお金に関して何もすることがないのです。
このくらい良いでしょう!
と、自分を納得させました。
ありがとうお母さん。
スーパー趣味人でごめんなさい。
 
ミシンは、4月頭頃に届くので、届き次第大公開いたします!
エヘヘ。
嬉しいな〜〜。
でも、実は、オプション機械(10万)が無いと、ただの模様のいっぱい入った直線縫いミシンにすぎないんだ。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:59 | Comment(2) | ☆日々こもごも

2008年02月13日

大掃除x大掃除

今日は、おっくうなことを始める前の必須儀式大掃除の日!
先延ばし作戦の真っ最中です。


棚を塞ぐ捨て候補の布製品の山…この座布団カバーに衣類を詰めてしまえば良い!ことに気がつきましたぴかぴか(新しい)
自分がもの凄く妙案を出したような素敵な気分です。

ずっしりバッド(下向き矢印)持てないほど重たいクッション?ができあがりました(*^▽^*)
そして、棚も もの凄くスッキリしました晴れ
中は服なので、洗いたくなったら、取り出して洗えますし、カバーを作るのも楽しそうです。

捨てる物が減ったので心晴れやかです黒ハート
zabuton1.jpg



zabuton2.jpg


よろしかったら、お一つぽちっとお願いします☆

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:54 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2008年02月03日

お買い物バッグ完成♪

前の日記のバッグ、ようやく完成しました手(チョキ)
いろいろと苦手な部分に苦しめられて、ビミョウあせあせ(飛び散る汗)な部分もあるのですが、これでようやく納品できます(と言っても、身内価格、スマイル0円ですが)
できあがってみて、あ、忘れてた!なんて部分もちらほら。
持ち手をつけるのと、口を作るのが苦手なので、もう、完成する頃には、ここら辺はヘロヘロ。
詳細を写真で事細かに解説したい!解説魔の私です(*^▽^*) が、このブログ見ている人って焼き牡蠣レストランで検索してきた人が多かったりして…。
ウン…… (^^)ビミョウ。
明日は、彼氏と会うので、この出来上がったバッグをホラホラ!って見せたいぴかぴか(新しい)のですが、彼からの頼まれものを先に仕上げないといけないのに、こんな事をしている心弱い私。
 (_ _;)み、見せられない……がく〜(落胆した顔)
彼はこのブログに気付いていないんだろうか……いないことを祈ろう……。
バッグの写真は、明後日にでもupしたいと思います!


そっと応援よろしくです(*’。’*)

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:59 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2008年01月24日

ハズレポンチを引いた。

F0215.JPG
使えないよ〜〜〜(;△;)台の木がベコっとへこんだ!
明日買った店に持って行って、もしかして私の使い方が悪くないのかきいてみて、どうも駄目だったら返品してきます〜(>△<)
前もこのチェーン店の店でピンキングハサミ買ったら全然切れなくって、交換したんだよね(==;)
ブーブー。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:34 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2008年01月22日

焼き牡蠣、そして雑貨屋で……。

yakigaki1_22.jpg
今回は、船越の豊漁丸ってところ(多分)
牡蠣飯がサービスで少し付いてきました。
焼おにぎりとか欲しかったな。
何度も行くと、どうしてもアレして欲しいコレして欲しいと要求が出てきますね。
最初は食べられるだけで良かったのに(^^;)

お友達の家のすぐ近所に、手作り系のおうちショップがあるので、そこに行ってきました。
手作り品って、だいたい自分で作るので、商品の作りのうまいところをちょっぴり観察するだけにして、最近ずっと欲しいと思っていた、ガラスジャーをふたつ買いました。
端布と、ボタンを入れる予定です(^o^) grass.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:29 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2008年01月04日

ボストンバッグ製図中♪

今日は、ポーチの製図をすべく、CADと戦いました(^▽^)
CADと戦うよりもミシンと戦った方が戦果が上がると思いますが、ここで頑張れば、かなり役に立つexclamationはず!
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:53 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2008年01月03日

川端商店街でお買い物♪

今日は、彼氏と新年デートです(^^)
いろいろ誘導して”服地の丸十”に出掛けることが出来ました!
本人は、ユザワヤでフェルトが見たいと言っていたのですが、妥協点がありました(^▽^)
話の流れで、私が買ったばかりで全く使っていない上に、もう使わないと思われるアップリケパンチャーを、彼の娘にあげることになりました。
小学生には高価なものだけど、まあいいでしょう(^^)
次週、お引き渡しです。
丸十は見るだけで終りましたが、その近くのインド更紗の服の店で端布が安くって、300円分買ってしまいました。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:17 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2007年12月30日

今年最後の風呂♪

友人と3人で連れ立って行ってきましたいい気分(温泉) 1時間半くらい入って、あったかになって帰ってきました。 明日は6時の電車に乗らないといけないので、もう寝ないとね。 魚屋さんは朝が早いのです♪
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:10 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2007年11月20日

焼き牡蠣食べに行きました☆

DSCF1822.JPG
DSCF1823.JPG
今日は福岡県志摩町船越漁港と言うところに牡蠣を 食べに行きました。
去年は三回も行ってしまいまして、今年は第一回目、この冬何回行くことやら〜〜。
すでに次の日曜日に第2回目を彼氏と彼氏の息子と一緒に行くことになっています!
持ち込み可(のはず)なので、おにぎり持って行って、焼いて食べます。
船越で一番有名な、ミワちゃん牡蠣というハウスに行きました。
同行の友人曰く「ここが一番有名なのは、一番入り口にあるからじゃない?」
どうだろ!?
でも、私は人が多いのが嫌なので、奥の、人が少ない方に行きたかったな。
一番奥は1.5キロで1000円だった…。
しかしガラガラでした。
何か差があるんだろうか?
去年は岐志の牡蠣ハウスに行ったら、ちょっと牡蠣が小さかったの。
でも、メニューが豊富で、牡蠣飯おいしいんだ〜。
船越の方は、牡蠣飯見かけない気がする。
持ち込みが本当に可だったのかも、ちょっとビミョウ。
岐志の方は、持ち込み良いよって空気だったんだよね。
去年の事だからうろ覚えだですが。
とりあえずイカなんかも食べちゃったりして♪
DSCF1826.JPG
あたりませんように!

追伸。
焼き牡蠣で検索してくる人が多いので、覚え書きを書いておきますね(^o^)
あまり情報も無いのでしょうか。
私の覚え書きを書いておきます。
今年行ったのは、岐志と船越。
アクセスは、車です。
駐車場は広いですが、砂利に止めるので、大事な車では行かない方が良いでしょう。
二度目、日曜日に行ったときは、船越は行列、岐志は売り切れでした。
土日に行かれる方は、早めに行くことをオススメします。
船越は、一番手前のミワちゃんという有名なところに行きました。
火が今年からがガスバーバーになっていて、ちょっとガッカリ。
でも、2回目岐志に行ったときは、数件中、唯一の炭火焼きハウス。(牡蠣代と別に炭代を払いました)
火は弱いし、焼けなくて大変でした。(去年はそんなこと無かったので、多分たまたまでしょう)
物を持ってくるのも遅いし、人手が足りていないのか、 おみやげの牡蠣を買うのにも時間がかかり、ちょっとイライラしました(^o^;)
イカも頼んだんですが、半溶けの黄色くなった冷凍物が出てきて、ちょっと苦かった(==;)イカが小さいからとまけてくれましたが…ビミョウ。
去年岐志で食べたイカの、ぷりぷりで分厚くって甘〜いのを期待していたので、かなりガッカリ。
口コミが回っているのか、遅いからなのか、そのハウスだけお客さんがいなくて、他が売り切れてたのに、そこだけ入れました。
岐志も船越も一件ずつ炭火焼きハウスです(確か)
姉の友人が船越の炭火焼きハウスに行ったそうですが、焼けるのもサービスも遅くなかったそうです。
ハウスごとに、ビミョウに牡蠣の量が違うみたいなので、全てをチェックしてみてください(間違えてたり、変わっていたりするといけないので、詳しくは書きません)
岐志は、お客さんが少ないからなのか、牡蠣以外のメニューも豊富です。
特に牡蠣飯はお勧めです!
ちなみに、去年はOKだった持ち込みは禁止になっていました。
ハウス以外にも、漁師さんの家の庭先で焼いて食べさせてくれたりするので、こまめにチェックして美味しく食べてくださいね♪
以上です!
何か質問があれば、コメントかメールで♪

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:49 | Comment(0) | ☆日々こもごも

2017年10月18日

12月になります。

2010_11_12.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 11:10 | Comment(0) | ☆日々こもごも