2010年11月03日

夫の座椅子

101029 001.jpg

新しいのを探すけど、なかなか良いのが無いそうなので、私が修理することにしました。

101029 004.jpg

もう使わない別の座椅子から、綿をはぎ取って、上からカバーを作って掛けました。

101029 005.jpg

戦いすんで日が暮れて。

完成画像は取り忘れ。

後は掃除です。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:45 | Comment(0) | ☆時々手芸など

2010年09月09日

ツギハギズボンを夫に穿かせるの図

20100909 001.jpg
 
お尻がすり切れてきたので、パッチしてあげましたぴかぴか(新しい)
 
喜んで穿いてますよ!
 
 
 
息子のズボンも継ぎ接ぎしてやりました。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:28 | Comment(0) | ☆時々手芸など

2010年07月30日

自分の浴衣が出来ました。

 DSCF3080.JPG

DSCF3079.JPG

 
 
2ヶ月くらいかけてボチボチ縫いました。
最後は、 大濠の花火大会に向けて、ラストスパートでしたグッド(上向き矢印)
…が、 大濠に着て行けるかどうかビミョウです。
 
着替える時間が無いんですよ…。
私、ダイエーに勤めているので、8月1日は一の市といって、セールの日で、その上、青果というのは恐ろしいまでのサービス残業職場で、そんな日は、1時までの仕事も、平気で3時、4時に…たらーっ(汗)
職場のロッカーで着替えるのは、好き勝手遊びすぎだしね。
 
 
この浴衣、広衿という衿の作りで、浴衣では普通使わない仕立てで、ちょっと珍しいんですよ。
下に長襦袢を着て足袋を穿いたら、夏の普段着物としても通用するかな〜どうかなぁ〜という感じです。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 20:03 | Comment(0) | ☆時々手芸など

2010年06月07日

自分の浴衣の袖が出来た

2010_06_06 002.jpg
 
額縁と袖が出来ました〜\わーい(嬉しい顔)
 
毎回、袖の丸みに納得が行かない!
何か楕円形になっちゃうんですよね。
今度のも、右は良い感じに絞れたんですが、左は歪んでしまいました。
 
 
本当は、この反物が姉用のつもりで買ったんですが、姉は顔映りが悪いと言って一番先によけたので、自分用に縫うことにしたんです。
私は自分のを一枚持っているから、本当はいらないんですけどね。
でも、お仕立てをする時間って、楽しいですよね。
 
この反物も、もちろんB反で、展示品だったのでしょう。
広い範囲が焼けています。
姑と相談して、下前と衿に入れ込みました。
前回大変だったのでもうしないと言っていたんですけど、衿でも一回継ぎが入りました。
あとは、無難に衽。
柄合わせは姑の経験値で丸投げのお任せにしました。
 
これが縫い終わったら、次はウールが待っているので、練習かたがたこの浴衣も広衿で縫う予定です。
 
 
さてさて。
こんなに縫って、着ることがあるのか。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | ☆時々手芸など

2010年05月21日

浴衣が出来たよ〜(^▽^)/

0534.JPG 2010_05_21 002.jpg 2010_05_21 001.jpg
 
2月くらいから縫っていた姉の浴衣がやっと出来上がりました。
グッチャリと着て記念撮影。
 
 
2月13日の友人の結婚式に着ていく袷を巾出しして(画像1枚目)、そのままの勢いで浴衣に入り、ダラダラと3ヶ月。
難しい反物でした…。
柄が大きくて飛び飛びだし、広巾なので、背縫いの模様が離れちゃうし。
上下対称の模様が多く、よく考えられた柄とは言い難い。
 
 
このままの勢いで、もう一枚自分の浴衣を縫おうかと思います!
 
コレが又、B反なんです。
もうB反はこりごり〜(>_<)と思いますが、B反送料込み4本セットだったのです。
内二枚は、似合わない気がするので、縫わないつもりです。
気力が続けば、浴衣用の羽織が作りたいです。
 
 
布が足りなかったり焼けていたりするとき、本衿に接ぎを入れたり別布を入れたりするのはよくないな!って思いました。
一番楽なのは、下衽に入れることでしょう。
右の衿の端っこも良いですね。
今後絶対衿の下を接いだりしないexclamation
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 12:36 | Comment(0) | ☆時々手芸など

2009年11月25日

友人の浴衣。

? 001.jpg
 
何年も前に頼まれた、縫いさしの浴衣。


彼女が中学生頃に、おばあちゃんが縫おうとしていたらしく、現在28歳になった彼女には、もうつんつるてん。

預かった当時、何とか形にしようと、切って接いで切って接いで。

あまりにつぎはぎが多いので、疲れ果てて、一度は無理と、預かったままリタイヤしていたもの。
今日、取り出してみてみると、とっても丁寧に縫ってあって、このまま捨てたり転用したりするのは、何だか惜しい気がしてきました。
 
 
思い返すと、もう辛い…と言うほどの接ぎ接ぎです。
袖と、片身縫って力尽きていました。
 
袖が長かったので、袖を身頃にして、見頃を袖に。
それでも、身丈が足りず胴接ぎしたけど、多分表から見えるなぁと思い、他の布を持って来ることをしなかったため、他の所から出たあまり布を何枚もつなげています。
 
衿は足りないオクミに切ってつないで、かけ衿が短くてどうしようもないので、かけ衿を本体とつないで、本体をかけ衿の位置で折ってなんちゃってかけ衿に。
 
余りぎれをつないだ物は、何とか衿の中に入れました。
衿の内側が足りなかったので、どうしようもなくて着物が包まれていた綿の風呂敷を切って使いました。
 
接ぎ接ぎ接ぎで、もうクタクタです。
一番辛い作業は、数年前の私が頑張ってくれていたので、何とか今回仕上がりそうです。
 
額縁もキレイに出来たよ〜と思って広げると、左右が逆バッド(下向き矢印)
手縫いは解くのが楽なのが幸いですが、ぐったり。

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 19:12 | Comment(0) | ☆時々手芸など

2009年11月12日

胴裏染めました。

 
some1.jpg
 
 
 
ヤフオクで買ったスゴイ着物に付いていた胴裏、表はなかなかの高級品と見て、裏地もそれなりに良いものに違いないので、何かに使いたい!
でも、胴裏の宿命で黄ばみまくりの汚い布です。
 
思い切って染めてみました。
みやこぞめの、コールダイオールのブロン。
 
ちょっと染まりすぎです。
これで半襦袢か長襦袢を作るつもりだったんですが、心浮き立つお洋服には、ちょっとほど遠い…。
男襦袢みたいだ〜と思っていたら、夫が帰ってきて「お〜良い色に染まったね〜〜」だって。
男の色なんでしょうねトイレ
 
私は袖丈を1尺3寸五分で統一することにしているので、この胴裏は袖が寸足らずです。
裁ち切りで1尺3寸3分しかないので、出来上がり丈は1尺3寸が良いところ。
五分も短い襦袢で良いのかなぁ(=_=)
1尺3寸の着物に着るなら、1尺2寸8分にしないといけないし。
つぎはぎるるかな?
 
 
袖にこの色は地味すぎるから、表地を付けるつもりだけど、こんなに濃い色に合わせるとなると、それなりに濃い表がいるしね〜〜。
この胴裏にくっついてた白の一越縮緬を、ネイビーか何かに染めてくっつけるかな。
それも又渋い色ですねぴかぴか(新しい)
秋色のウールの反物があるので、それに合います黒ハート 
 
まだ、着始めてもいないのに、こんなに趣味的な色ばかり揃ってしまったら、どうするつもりなんでしょバッド(下向き矢印)
 
 
もっと布を余らせといてほしいわぁ。
 
残りの液で「どうしよう、この色」って思っていた肌色の布を染めてみました。
こっちは化繊だったので良い感じのカフェオレ色になりました。
でも、布は飽和気味なのでどっちにしろ使うことはないです。
体に当ててみると、裸みたいな色合いなんです…バッド(下向き矢印)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 20:25 | Comment(0) | ☆時々手芸など

2009年02月17日

作業ノート

DSCF2231.JPG
 
 
菜園の管理のためのノート。
 
家には、白紙とマンガの付録しかノートしかないので、作ってみましたわーい(嬉しい顔)
 
 
 
表紙は、大相撲福岡場所の取組表です。
おもしろみがあって、使っても惜しくない物…ということで、職場の人からもらったコレを使うことにしました。
 
この紙、とっても良い和紙です
ぴかーっぴかぴか(新しい)と張れました。
シワが出ません。
 
もっと厚いノートにしたかったんですが、紙をかがるのが面倒で、ペラペラです。
 
でも、多分これでちょうど良いでしょう。
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 12:52 | Comment(0) | ☆時々手芸など

2009年01月31日

夫の通勤バッグ

 
昨日のはあんまりだったので、作り直しました晴れ
 
 DSCF2210.JPG
 
紐は紙袋の持ち手
 
布は、あまり布と、私のジーンズの解き。
早速使われていますグッド(上向き矢印)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:12 | Comment(0) | ☆時々手芸など

2009年01月30日

日常の手作りモノ。

DSCF2206.jpg
 
 
夫が、通勤バッグ(紙袋)が破れた〜というので、作ることにしました。
 
新しい布ではなく、いらない布類入れから、数年前作って、あんまり使えないので捨てリストに入っていた私のシャツから………ちょっと適当に作り過ぎちゃったかなバッド(下向き矢印)
 
一重で、ペラペラなので、元々の紙袋をINしちゃいました車(セダン)
 
 持ち手も、紙袋に付いていた紐です。
DSCF2207.jpg
 
 
 
そして、今日のおやつ。
 
焼き林檎ぴかぴか(新しい)
 
バターと砂糖とローズマリーと、コショウ少々レストラン
 
DSCF2205.jpg
 
お味はまあまあです。
 
中心に溜まった汁がとっても美味しい〜(>○<)
 
 
次はもっとレシピを考えようグッド(上向き矢印)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 13:20 | Comment(2) | ☆時々手芸など

2009年01月22日

トランクス

DSCF2195.JPG
 
数日前、夫がパンツ破れたから捨てるね〜といってゴミ箱にポイっとしたので、トランクスを縫いました。
 
以前作った型紙が無いので、メモと実物を見ながら新たに型紙を作り、昨日今日で完成黒ハート
 


大きな布がないので、人形の着物用に買ったインド更紗の手触りフワフワのを接ぎ合わせて作りました。

構造を考えながら作るので時間がかかりました。
 


今回わかりにくかったところの型紙を修正しておきます。

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:58 | Comment(0) | ☆時々手芸など

2009年01月20日

デジカメポーチ

DSCF2193.JPG
 
 
デジカメポーチですぴかぴか(新しい)
大好きな布なのですが、使い勝手が難しく、生かせませんでしたが、やっと形になりました。
思いつきで寸法も測らずに作り始めたので、少しゆがんでいますが…曇り
キルティングも自分で作って、自分好みのものが出来ました♪
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:43 | Comment(2) | ☆時々手芸など

2008年08月02日

大きめバッグ

優しい色ばかりの、ボーダー接ぎバッグ、になる予定(^^)
春色ですねたらーっ(汗)
080802_2.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:28 | Comment(2) | ☆時々手芸など

2008年07月25日

リングバッグ

久々に、環境が整ったので、新作バッグです。
同じののテスト版を自分で使っていますが、可愛いです。
大人っぽくもあり、少女っぽくもある。
ジーンズにも似合います。

使いやすさはまあまあ、かな……。
布地のテロンとした柔らかさ、これが少々くせ者です。

内側のポケットが使いにくいかな〜という感じですね。
物はたくさん入りますよ。


080725_2.jpg

裏側は、こんな生地。
ピンクxグリーンxクリアハンドル、爽やかです。
内側のポケットはふたつ。
ホック止めと、ファスナーで閉まります。
080725.jpg
調子に乗って三つ作ってしまいました。
三つ限定と言っていいか、三つもあってどうするの?と云うべきか。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:31 | Comment(2) | ☆時々手芸など

2008年05月15日

ビタミンカラーのキッチンマット

daidokoro080515_3.jpg
玄関マットに引き続き、同じ雰囲気で布瀬遺品を揃えようと思い、今度はキッチンマットを作りました。

総ハンドステッチにはこりたので、四角形を簡単につないだだけで、ステッチも裏の押さえとして、簡単に入れました。


daidokoro080515.jpgdaidokoro080515_2.jpg
そして禁断の裏側たらーっ(汗)

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:51 | Comment(0) | ☆時々手芸など

2008年05月10日

玄関マット

genkamat080510.jpg
 
 

ここ4日ほどかけて、せっせと作りました!
(^▽^)……すんごい色〜〜グッド(上向き矢印)雷
血迷ってぶ厚いキルトワタを入れてしまったため、総ハンドステッチで、ふんわりを押さえるハメになり、最初の予定と違う…(==;)ということになりました。

これって可愛いのかな〜可愛くないのかな〜〜。
ハンドキルティングのふんわり感が素敵で、思わずナデナデしてしまいます♪

裏側は、私が古着や余り布を接いで作り貯めた、リサイクル布を使いました。
パジャマやハンカチがザクザクとつなぎ合わせてあって、味わい深いです。

着古した布の、ほおずりしたくなるような柔らな感触。
裏地なので、汚れていくのが、少し残念ですが。
 
お気に入りの一枚になりましたぴかぴか(新しい)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:04 | Comment(2) | ☆時々手芸など

2008年05月05日

ビタミンカラーのヨーヨーのれん

yoyo080504.jpg
今日は、唐突に思い立って『ちくちくヨーヨープレート』を買ってしまいました。
 
 玄関をと台所をビビットカラーでまとめるつもりで買ったカラフルな布。
玄関マットを作るつもりだったのに、どうしてもプレートが使いたくなって、ひとつヨーヨーを作ってみたら、単純作業にはまってしまい、のれんを作ることにしましたぴかぴか(新しい)
 
端っこのちぐはぐのは、丸を切った残りを接いだもの。
こんな、先の見えない作業が大好きです雷
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 00:11 | Comment(0) | ☆時々手芸など

2008年04月27日

お買い物バッグ

shopingbag080427_2.jpg
西新のサンカクヤで、前から気になっていた布を買って、お買い物バッグを作りましたわーい(嬉しい顔)
ヴィトンふうの化繊布です。
表には何にも付けていない、とってもシンプルバッグです。
飾りポケットが付けたくて、高い布を買い足したのに、ポッケを付けるのが面倒で、付けませんでした…バッド(下向き矢印)



shopingbag080427.jpg
肩掛け持ち手の他に、短い持ち手もつけて、内ポケットひとつと、ペットボトルが入る箱ポケットを付けました。

ホントは、一升瓶とか牛乳パックを立てるところが作りたかったんですが、行き当たりばったりで、布を折り曲げながらいきなりミシンかけを始めるようなテキトウ製法だったので、余裕がありませんでした(’▽’;)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:42 | Comment(4) | ☆時々手芸など

2008年04月26日

麻の布巾

麻布で、布巾を作りました。
まだお試しにちょっと使ってみただけですので、耐久性とか使い勝手とか、全く分かりませんが、
使うのが楽しみですぴかぴか(新しい)
これの使い勝手の工合を見て、トイレ用の手ふきタオルや、バスタオルなんかもちょっとずつ揃えていきたいですね(^^)
fukin080426.jpg
8〜900円くらいの布で、二枚重ねに縫って、6枚作りました。
二枚重ねのせいで、なかなか乾きません。
引っかけを付けたんですが、平織りテープは失敗でしたバッド(下向き矢印)
今度は丸紐にします!
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 20:26 | Comment(2) | ☆時々手芸など

2008年03月08日

帽子。

bousi.jpg
今日はとっても暑かったですね晴れ
日差しも強くて、長距離歩いて帰った私は、もうぐったりでした。
一昨年作った帽子が、サイズとかいろいろ気に入らなかったので、春めいた帽子を作ることに。
こんなコトしてるヒマ無いんですけどね、実は(^^;)でも、帽子欲しかったの…。
表地は、麻、裏は安売りコットン。
ちょっとだけレースを飾りました。
実は裏がまだついてないんですけど、緊急なので、しばらくこのままです。
時間が出来たら裏を付けま〜す。
 
本の付録についている帽子の型紙、どうしていつもサイズが小さいのかな〜〜(?_?)普段、頭が取り立てて大きいと思ったことなんて無いのに。
今回は少し大きくしたので、まあまあかぶりやすいです。
でも、まだまだ冬物のコートを着ている私(=△=)
マフラーも冬物をしつこく使ってるし。
春物の帽子だけが爽やかに異彩を放っています!
こんなに時間に焦っていなければ、スカート用に買ったダブルガーゼで春マフラー作りたいです。
我慢我慢!!
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:47 | Comment(2) | ☆時々手芸など