2017年08月06日

今頃アヤメのはなし。

数年前から、道端や実家からアヤメの種をコツコツ採集していたけど、今年からやっと咲き始めた。
中には葉っぱが黄色い個体なんかもあったのだけど、残念ながら弱くて枯れてしまった。
それらの中の一株。
アヤメ.JPG
どうしたのアンタそんな六英に咲いちゃって!
アヤメは、大きな花弁が、本来3枚なんだけど、上に立っている部分が大きく普通の花弁位のサイズになったのを言うらしいです。
お姑さんが、アヤメにしては模様が少ないから別の品種では?という。
アヤメは交雑しやすいらしいから、雑種になっていてもおかしくはないけど、種から育てた私だけの花。
残念ながら、ちょっと花弁がだらしない。
もっとシャキーン!とした花弁のほうが断然好み。
色ももう少し濃い方が良いよね。
過去ログによると、種は2015年に蒔いたらしい。
この時蒔いているコブシの種は、2016年は管理できずほとんど芽が出なかったけど、今年になって雨の当たる場所に少し移動してたので、芽が出てきた。
タグ:アヤメ
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:28 | Comment(0) | 草木雑事

2016年03月23日

水仙コレクション

去年から、モザイク病株を捨てたり煮たりしてる水仙です。
去年風呂で煮た成果はよく分かりません。
ジャーマンアイリスはマダラが無くなりましたが、水仙はマダラが残っています。
もうちょっと科学的に結果を見たいです。
 
アイスキングかな?
タグが埋もれてるのか名前不明。
でも、かなりアイスキングだと思う。
IMG_0040.JPG


これはアイスキングのタグが付いています。
上の株と、わざわざ2ポットに分かれている意味が分からない…。
去年モザイクっぽかったので、ひどい方と軽い方に分けたのかな?
花弁は後ろに反り返っているのでカップだけの花みたいに見えますね。
IMG_0042.JPG
 
この緑が気になる…。
ファイトプラズマ?
IMG_0043.JPG
ラブコールとアイスキング
IMG_0044.JPG
 
 
ベルリンとラブコール
IMG_0045.JPG
 
 
ラブラドリカ
欲しいという人があったので別にしておいたけど連絡がこない…。
IMG_0041.JPG
 
 
タツタなでしこ?
近所の道端の植え込みから種を(勝手に)もらって蒔いたのが大きくなった。今年は咲きそう。
我が家の並びの10件ほどの家の半分の家にこの花が咲いている。
我が家もとうとう仲間に入った。
IMG_0046.JPG
タグ:スイセン
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:55 | Comment(0) | 草木雑事

2015年11月29日

又ミニバラ買ってしまった。

鉢植えの花は、消耗品だそうですが。
聞いたときは ええ〜〜!とびっくりしましたが、今は、なんとなくわかります。
300円の切り花と、300円の鉢花。
土を捨てるのが、ちょっとゴミとしては大きいけど、コスト的に合わないことは無い。
もちろん、私はそんなことはしませんけど。
 
5本挿し木された ミニバラの鉢が、花が終わり200円で売られていました。
野バラの香りのする、シベの見えた紫の花。
シベの見える花が好きなんですよ。
でも、先日は、薄紫の無香の八重ミニバラを買いました。
見切り品だったから…。
 
山にあるバラは、グリンアイス、バレリーナ、実生センセーショナルファンタジー、ミニバラミサキ、品種不明ピンク、ナニワイバラ
どれもヤブに埋もれたまま、元気いっぱいです。
 
このほかにあったミニバラは2種枯れてしまいましたが、これは多分ミニバラが特に弱い品種だからではなく、イノシシに何度も掘り返されたり背の高い草薮に囲まれたりしたからでしょう。
今回のミニバラも、いつか山に旅に出したいですね。
バラも家にある挿し木苗や実生苗合わせて、10種類くらいはあります。
全くバラを集めるつもりもないのに、こんなにいっぱいあるなんて、バラはかなり世間に普及した植物なんですね。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:14 | Comment(0) | 草木雑事

2015年11月18日

バラを買ったよ

近所のハンズマンで、ずっとほしいと思っていたフラワーカーペットローズが600円になっていたので悩みつつ購入しました。
いっぱい欲しかったのですが、山は手入れが行き届かないので、植えても枯らしてしまう率が高いのでとりあえず1つだけ。
買ったのはレッドですが、白は香りもあるらしい。
レッドは、改めてネットで見てみると一重でシベが見えている、かなり私好みのお花です。
山は緑が濃すぎてパンチがないので赤にしたんですが、しばらくは我が家か実家で待機です。
来年くらいには山に植えられるといいなぴかぴか(新しい)
63958i5.jpg
ずっとほしいと思っている和ランも2000円になっていたので悩みましたが、無職の悲しいお財布なので買いませんでした。
山も、荒れていますがかなりの品種が詰まっているので、際限なく買うと困ったことになりますし。
既にまとまりなくいろんな花がテキトウに咲き散らかっているんですけどねexclamation
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:41 | Comment(0) | 草木雑事

2015年11月15日

菊花

ここ数年、菊が少しづつ増えています(^^)
きっかけは、4〜5年前に山用にと買って挿し木した切り花からでしょうか。
その時挿し木した菊は、咲くのはいいけど、八重花が半八重花に劣化してしまった。
他の人のブログを見ても、買ったように咲かないというグチをちらほら読みますね。
実家にも何株か植えたり預けたりしていて、買ったことも忘れていたり!
昨日お土産を渡しにふらりと寄ったら、3種類の菊がかわいく咲いていましたが、フエゴがなくなっている雨雨なぜ…。
いつか出てくるかな(==)
 
 
自宅の菊、2種
P1020121.JPG
この一重の花は、”サッカーマム”という品種名で、去年平田ナーセリーで購入。
買ったときは茶色で素敵だったので買ったのですが、ツボミは、紫の花と同じ色でした。
咲き進むにつれて茶色が増してきて、楽しみにしていたのですが、花托に虫が入ってしまい、全部切り落とすことになりました。
羽化して定着すると嫌ですしね。
蜂の仔のようなウジ虫で、調べても出てこない。
来年はオルトランかな。
 
紫は今年買った”ダンテ”
これも、来年はやっぱり一重になっちゃうかな?
一重になったら、挿し木て作った第一号菊とほぼ同じ菊になってしまう…。
菊も奥が深い。
 
 
渦中の花、ネリネ(ダイヤモンドリリー)
P1020120.JPG
 
以前から気になっていたのですが、ほかの人のブログでまとまって咲いているのを見て、まあまあ増えて咲くのかな?と、2鉢購入。
あと2色売ってあったけど。
あんまり買っても、山は赤字なので我慢です。
タグ:キク
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:34 | Comment(0) | 草木雑事

2015年10月20日

めったにしない寄せ植えなど。

あんまり興味ないんですが、たまには庭でも植物好きの人間らしく、寄せ植えなど作ってみました。
実は、実家に行ったら母がお小遣いをくれたので やった〜〜と、苗買ったんですが晴れ
植木鉢は手持ちの一番大きい鉢を使いました。
 
 
愕然とする下手さ!
P1020095.JPG
 
 
 
翌日、寝ながら考えて植え替えました。
少しはマシになりました。
P1020096.JPG
 
バラバラに植えるのはやめて、同じ種類を横一列に並べました。
解決!
P1020097.JPG
中にカサブランカやチューリップが詰まっているので、ユリが咲くまで
楽しめるといいなぁ。
ベゴニアは冬はどうすればいいんだろうか。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:56 | Comment(0) | 草木雑事

2015年10月06日

家の庭

港の曙の接ぎ木
P1020042.JPG
 
 
Henry E Huntington成功した接ぎ木
同じ木が3本もあったら、生垣にするのが無難かな…。
P1020039.JPG
 
 
春待ち姫の挿し木苗
P1020036.JPG
 
近所の公園で見つけた雑草
違うと思うけど芝生?
P1020037.JPG
 
同じく、近所の公園で見つけた雑草
細い綺麗な草。
山に持って行きたいけど、今まで見たことないのでやめておく。
由来の分からない植物をアチコチに飛散させるのは良くないと思う。
P1020032.JPG
タグ:ツバキ
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 13:30 | Comment(0) | 草木雑事

2015年10月04日

実生さんたち

ショウキズイセン(黄色いヒガンバナ)の実生苗
P1020031.JPG
去年お風呂やさんの植栽に種が出来ていたので収穫しました(^^)
15本くらいあるかな?
母は、種なぞ蒔くより球根買った方が早いというのですが、1球380円もするんです。
山で小さな花が一本だけ咲いていても全く存在感を感じられないので、1球380円は高いです。
 
 
アガパンサスの芽
P1020040.JPG
丈夫なのでいっぱい芽が出てくる気がするんですが、意外とそうでもない。
温度が足りないのかな。
種に土をかけたほうが良いのか分からないので薄くかけたんですが、根っこがむき出しになって芽が出て来て、ナメクジに食べられたり乾燥したりしてその後の育ちが悪いような気がする。
なので、出てきた根っこを一個づつ土に挿していく事にしました。
面倒な感じもするけど、一日中家にいると何でもやっていい。
 
 
アマリリスを鉢上げ
P1020044.JPG
右は去年種まきしたよくある赤いやつ。
左のがルドヴィッヒ種の芽。
アマリリスも、いっぱい種まいたけど、思ったほど大発生しなかった。
ほかの人の種まきブログを見ていると、調子の良いのは2年目で咲くらしい。
 
 
山のサザンカ
P1020043.JPG
公園でタチカン?の芽を拾って育てるのが面倒なので生垣に植えた。
数日前の記事を見ていたら、生垣には山のサザンカを使いたいと書いている。
さっそく違う事をしている自分にちょっとあきれた(=▽=)ので、山のサザンカも植えてみた。
我が家の生垣は、カイヅカイブキが基本。
カイヅカイブキはよくある足元スカスカで、家の庭は隣の家の裏口から全部丸見えです。
去年、他の場所のサツキを植え替えたのも適当に並んでいて、とても園芸ブログを書く人間の庭とは思えない。
空いたところが埋まるのはいつになるのか(^^)
 
 
シャクナゲ
P1020035.JPG
雨の当たるところに置いていたので、ここ数日の長雨で何本か枯れてしまった。
左の大きい株は茶色くなっていて、これも枯れるかも?
もっと気を使って育てないと。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:27 | Comment(0) | 草木雑事

2015年09月26日

実生さんたち

 
アヤメの実生苗を鉢上げ
P1020002.jpg
あまりに大量に種まきしたのでギュウギュウです。
大きい株から少し鉢上げしました。
去年の実生苗が一本だけ家にあるのですが、もう結構大きいです。
来年咲かないかな(^^)
今年の種も大量に採集しています。
 
 
 
コブシの種をまいた
P1020003.jpg
あちこちの公園でもいで来て、たくさんまきました。
この土の下にも、もう一層まいてあります。
もう一層重ねるのはよしておこう…。
モクレンの種とサザンカの実
P1020004.jpg
大きいのはツバキです。
サザンカって、たくさん実が生っているけど、足元で芽が出ているのを見ることは、あまりないですよね。
ツバキは嫌と言うほど生えていて、実家の母からツバキなど植えてくれるなと言われたことも。
緑のビニールには、ツバキと同じようにサザンカの種を詰めました。
去年は山でサザンカの種を拾ってまきました、全く大事にしていませんが、いじましく育っています。
山のサザンカは葉が小さくてとても上品。
花は一重で背面に反り返って咲きます。
どっさり咲いているのは見たことがないので花数は少ないのかもしれません。
世間では(福岡だけ?)、朝倉やタチカンの生垣がメジャーですが、葉っぱがガサツなので自宅でサザンカを生垣にするときは、この山のサザンカを使ってみたい。
 
朝倉もタチカンも、ツバキ類含めてですが、生垣にするよりも1本か2本を刈りこんで植えたほうが大事にされている感じでいいと思う。
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:44 | Comment(0) | 草木雑事

2015年09月13日

シャクナゲの植え替えとツバキの種

涼しくなって来たのでシャクナゲの植え替えをしました
P1010989.jpg
左の一番大きいのは4歳?で、他は1歳です(満年齢)
4年目のは、初めて育てたのでコツが分からずあまり大きく出来ませんでしたが、他の1年目のはまあま順調です。
肥培すればもっといいと思います。
ワリと雑に育てているので、全部生き残るように気を使って行きたいです。
 
 
ツバキの種
P1010991.jpg
大宰府政庁跡のぐるりにツバキがたくさん生えていて、初めのころは苗を抜きに行っていたのですが、種を拾った方が確実です。
ここのツバキは、花が小ぶりで可愛いです。
ヤブツバキも、場所場所で個性があり、自分好みの花を見つけて行ければいいと思います。
ピートモスを水で練って、種と一緒に黒いビニール袋に入れて日陰に置いておくと来春に芽が出ます(確か…)
発芽したあとは葉っぱが展開する前に台木にするか、めんどくさくなったら山で生垣にします。
ツバキは挿し木の成績が良いらしいのですが、私は割と失敗します。
いっぱい挿し木して増やしすぎても置き場所が追い付きませんので、接ぎ木でボチボチ増やすのがちょうどいいです。
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:13 | Comment(0) | 草木雑事

2015年09月12日

実生アマリリス

7月20日頃に種まきした、アマリリス
アマリリス.jpg
ちょっと込み合ってきたし、アヤメも続々発芽してきたので、気分の乗った日にアマリリスだけ植え替えしました。
全部で3〜40本くらいあるのですが、大きい苗から20本掘りました。
1球1000円位する球根から取った実ですので、在来種より大きい花が咲くのを期待しています。
咲くのは早くて2017年からです。
肥培するといいらしいですが、多分しない…。
タグ:アマリリス
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:10 | Comment(0) | 草木雑事

2015年08月05日

モザイク病株?の湯せん

モザイク病疑い水仙とジャーマンアイリス、ダッチアイリス、8月頭に義母が旅行に出かけたので風呂で煮てみました。
家庭の風呂なので48度以上に上がりませんが、20分ごとに追い炊きしながら二時間浸水しました。
途中混ぜ返しながら温度を測りましたが、何とか50度をキープ出来たと思います。
 
 
諸事情により、袋詰めにて
P1010854.jpg
 
湯温48度、給湯温度55度
P1010856.jpg
 
これで2時間
P1010858.jpg
 
山に持って行って植えようかと思いましたが、観察しないといけませんので、又持って帰り…予算と場所の都合で鉢植え出来ず、家の裏に植えました。

ジャーマンは一部の葉っぱが煮えていましたが、水仙とアイリスの球根は全く影響を感じませんでした。
株は多分生き残ると思いますが、モザイク病は耐熱温度90度越えの種類もあるそうで、私の水仙のウィルスが何度で死滅する種類なのかは分かりません。
バラの癌腫病は52度に上げるといいらしいです。
高温差し湯機能を使えば風呂で52度に出来ると思いますが、私はバラ愛好家というわけではないので、今のところ試す気はありません。
バラ庭の方には是非試して成果を発表してほしいなぁ〜なんて思います。
 
いい結果が出るといいですが、確認方法は目視ですので、実際効果が上がっているのかはわかりませんよね。
農家としてやるんだったら、試験に出しますけどね(^^;)

そして、荷物をチェックしていたら煮忘れたジャーマンアイリスが一株出て来ました。
悩!!
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:15 | Comment(0) | 草木雑事

2015年07月26日

ハマオモトヨトウ

数年前から、ヒガンバナや水仙でハマオモトヨトウの被害が出始めました。
スイセンなど、何の保護もいらないような品種をターゲットにされると何だか落ち込んでしまいます。
7月頭ごろから、アマリリスが一株、葉っぱが痛んできているものがありました。
もともと神経質でない私は、ああ、痛んでるなぁと思ったくらいで放っておいたのです。
最近やっと、虫に食べられているのに気がつき手でつぶしたりしているのですが、なかなか全滅は難しいです。
4株すべてに虫がついています。
もっと気を付けなければ。
ですが、株が増えてくると気を付けるのも難しくなってきますよね。
秋ごろには大きな芋虫になっているのをヒガンバナで見かけるので、手作業は到底追いつきません。
お花見山にもヒガンバナやスイセン、アマリリスを増やしていますので、何とか薬剤散布をしたいと思っています。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:10 | Comment(0) | 草木雑事

2015年07月24日

実生苗の話や、恐怖の激殖さんのこと

アマリリスを大量に蒔きました。
今のところ、40〜位芽が出ていて、発芽成績は悪い感じですが、100本も育てられないと思うのでこれでいいでしょう。
ところで、アマリリスの隙間から、単子葉類の葉っぱがいっぱい出てきて雑草だと思ってずっと抜いていました。
ですがこれは、アマリリスを蒔く前に大量に蒔いたアヤメです。
全然芽が出なかったので上から土をかけてアマリリスを蒔いたのでした。
去年蒔いたアヤメはイノシシに掘られて何本かしか残っていません。
アマリリスともども大事に育てようと思います。
 
先日庭を見廻りしていると、いつの間にか10センチほどに育ったヒメツルソバを見つけてしまいました。
即抜き捨てましたよ。
以前から生えているナガミヒナゲシが最近やっと見かけなくなりましたが、一昨年山で咲いているのを見てしまいガッカリしました。
無分別に何でも植えている部分もありますが、一応ルールはあるのです。
どんどん逃げ出すものを植えない、病気の株は処分する。
 
ですが、義母がコツコツ収穫して喜んでいるミョウガを、モザイク病だからと言って掘り捨てることは出来ませんよね!
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:41 | Comment(0) | 草木雑事

2015年07月18日

家の庭にも関心を持とう。

家の庭は、何と言っても「綺麗とかいらないわ」の庭なので、いろいろやるわけではありませんが、最近山で動けないので家廻りに少し気を使っています。
コレクション置き場。
タイルの上に直接置いていたので、痛んでしまい、ポコポコ音がするようになったので、かさ上げしました。
近所のHCが改装処分で売っていた1枚50円のコンクリート擬木。
何となく上品になりましたよ。
この上に乗る量しか鉢を置かないと決めてみた。 
P1010832.JPG
 
宅地開発のときに作られた植栽マス、一番近い家の人が使っていいらしい。
一昨年まですごく汚かったんですが、心を入れ替えて刈り込みしたら綺麗になった。
植木屋さんも毎年切っていたのに、不思議です。
時期を見たり、形を決めたりする作業が必要なんですね。
P1010835.jpg
今までここにはほとんど何もなかったんだけど、
玄関先から追い出された植木鉢を並べてみました。
今日は適当に置いたけど、マスと壁の間に置くようにするつもりです。
P1010833.jpg
炉開き
秋咲きなので、3月ごろには花芽が立ってる。
席替えのショックで落ちないと良いけど。
P1010834.jpg
結婚記念に買った蓮。
小舞妃とか言うやつだと思う。
4本ツボミが出ていて2輪目の花。
P1010824.jpg
 
 
この後、すぐに人災でむしりとられた(^^;)
後ろのツボミが明日にでも咲くと思う。
そして、新しくツボミも出ていた。
今年は順調だ。
鉢が小さいので、毎年植え替えないといけない。
P1010829.jpg
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:38 | Comment(0) | 草木雑事

2015年06月21日

アマリリスの種まき

アマリリスの種が熟してきたので、未だ割れていないけど、収穫しました。
欲をかいて1球から10鞘も実を取ったから、大量の種が出来ています。
種まきの場所がなく、30x40のスチロール容器に全部撒いてしまいました。
ギュウギュウですね。
まあまあ発芽するらしいので、順次植え替えないといけませんね。
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:39 | Comment(0) | 草木雑事

2015年05月23日

いろんなお話

綺麗とかいらないわ!の庭。
潔く何もないね。
いっそ生垣以外、何もなくしたいんだけど、中途半端に畑が作ってあり、不本意だ。
右の石の花壇は、並べただけの私の作品。
P1010719.JPG
アマリリス。
種を取ろうと思って花粉を付けています。
子房がぷくっとしているので、種が取れると思います。
P1010716.JPG
 
アイリスブハリカ掘り上げました。
掘らない方が良いのかも?と思いましたが掘り上げて売ってあるんだし、まあいいでしょう。
乾燥したままにせずに、上だけ切って鉢植えにして山に置こうと思います。
P1010718.JPG

グーグルの航空写真が更新されていました。
以前もここに載せましたが、植えた木が大きくなって見えています。
白い線が土地全体。
ギザギザの線は航空図では境界が分からなかった所。
黄色い線がいつも作業している所。
入口からツツジエリアの先っぽまでくらい?
上から見たらちゃんとしてるみたいだけど、高低差がすごいし、水がジャンジャン流れていて、イノシシに掘りまくられ、農地としては終焉を感じるわ〜霧
航空写真のコピー.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 13:01 | Comment(0) | 草木雑事

2015年04月15日

アイリスブハリカ

アイリスブハリカ
アイリスブハリカ.jpg
売れ残り球根が5袋1000円になっていたので2袋購入。
一鉢に全部植えて、雨の当たる軒下に埋めておいたら4月4日から咲き始めました。
まあ、どちらかというと地味な花です。
が、4月15日現在も毎日10輪以上の花数をキープし続けていますので、花ガラ摘みをマメにやれば、長期間楽しめる花だと思います。
1輪の寿命はおよそ3日で、4日目か5日目にくるくるっと巻いてしぼんでいるみたいです。
1茎の節ごとにツボミがついていて、3〜5輪くらいは咲くのでは?
数えていないのでおおざっぱですが。
なんとなく汚い感じにならないようにするには、一つ下のツボミが一番上に来るように、花ガラと葉っぱを一緒に切り取ることでしょうか。
 
来年も咲くかどうかは分かりませんが、今年は432円分楽しめたと思います。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:16 | Comment(2) | 草木雑事

2015年01月16日

いつだって言える。

仮にさ!仮にですよ。
夫にお金を貸したとしよう。
それが帰って来たとしよう。
その額の数%で苗を買ったとしよう。
それでも、やっぱり浪費をしたように感じる。
でも、明日になれば過ぎたこと。
 
現に、一昨日買った球根(4袋1000円)は、もう「前から持ってた」事になっている。
 
いつだって言える。
 
前から持ってたよ!!
 
前から欲しかったのです!安くなってたので2鉢も買ってしまった。
葉っぱ.jpg
前から欲しかったのです。
ツバキ、ポップコーン
普段は、すごく欲しいものはむしろ買わない方なんですが、予算に余裕があると財布の口もゆるくなります。
ポップコーン.jpg
 
タグ:ツバキ
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:16 | Comment(0) | 草木雑事

2015年01月06日

正月の山

シシ害はとどまることを知らず。
当然ですが…山は彼らの食卓ですから。
20150103.jpg
入口近くのエリアをゴッソリ掘り起こされました。
ミツバハマゴウプルプレアはぐったりです。
土をかけて踏んでおく事しか出来ず。
アマリリスとヒヤシンスはガブリとひとかみ齧られて、捨てられていました。
餌に困ればイノシシはすぐに慣れて食べ始めてしまいます。
母と夫と息子と友人を頼んで、今月末にネット張りをすることにしました。私は可愛く木の柵を立てたいのですが、実作業となると農家の意見が通ります。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 13:18 | Comment(0) | 草木雑事