2010年03月18日

買い物

前からちょっと気になっていた、つるバラを3本買いました。
x298です。
安いけど、
発根したすぐの苗を植え替えただけみたいで、ポットを持ち上げたら土が割れました(^^;)
早く大きくなれ〜
巨大なポリポットも購入。
100個セットを買いたかったけど、大きな苗そんなに作れないです(^^)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:50 | Comment(0) | 草木雑事

苗を植え替える毎日。

2010_03_16.jpg
 
盆栽人のすなる軸切りというものを、山人の私もしてみんとてするなり。

 
昨日、ベランダのラナンキュラスの枯れ葉を整理していると、カリンがギッシリ発芽していました(^^;)
去年、植木鉢に実を捨てたときから、こうなるのではないかと思っていましたよバッド(下向き矢印)
 
別に要らないんだけど、せっかく芽が出てるし、何とかしてみることに。
 
すっかり日陰で徒長しているので、昨年ネットで見つけて衝撃を受けた軸切り差し芽などしてみました。
なかなかの荒仕事です。 
オキシベロンが欲しいんですけど、メネデールしか持っていないので、メネデールで腰水して完了。
昨日の今日なので、まだまだ元気です。
根は出るのでしょうか?
 
種まき用の小さなポットなので、スペースが余ります。
枝を整理した薔薇や、庭梅、ぴんくこでまりをポチポチ差しておきました。
挿し木の数を数えるのはやめました晴れ
200本くらいはあると思いますが。
 
この低木群は、そんなにたくさん欲しいわけじゃないんですが、せっかくなので育ててみます。
私が使わなくても、誰かお花見山を作りたい人が現れたらお譲りすることも出来ますし、物々交換のお代にもなりますしね(^^)
 
あと、カリンは、鉢植えで山に置いても良いんじゃない?と思い始めていまするんるん
路地植えの花木はなかなか咲かないと聞きますしね。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:37 | Comment(0) | 草木雑事

2010年03月16日

お手入れ。

 

2010_03_16 003.jpg

今日は良い天気です。

帰宅すると、又、姫卯木がしんなりしています。
そんなにヤワな植物には見えないんだけどなぁ〜と思って鉢をよく見ると、ちょっと土が少ない。
鉢を大きくしたときに、少し土が足りなかったので、鉢の中で根が露出しているのかも。
もったいないけど、鹿沼土を追加して、ギュっと押さえておきました。
他に、利休梅も少し鉢が小さい気配。
根が回ってるかも。

鉢を大きくしたいけど、大きな鉢がないんだよね(’3’)

真ん中が利休梅。

その左足元がしゃくなげつつじ。
右手前がリンゴと花梨の彫り上げ苗。ここ数日で、少し葉っぱが上がってきましたぴかぴか(新しい)


 

 2010_03_16 001.jpg
 
 

そして、気が短いのでちょっと抜いて確認したくなってきたサンシュユ…。

よく見ると、何だか小さな芽らしきものが?

 
ベランダ初の挿し木成功?

どこに植えようか悩むわぁ(気が早い)
2010_03_16 002.jpg

 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:30 | Comment(0) | 草木雑事

2010年03月15日

姫卯木

2010_03_15.jpg

姫卯木の鉢に、2本株があったので、気合いでふたつに分けたら、何だか新梢がしょんぼりしています。

根本は元気なので、まあ大丈夫でしょうけど、良いか悪いかは解りませんが、シナッとしているところを切りました。

花が無くなった。
帰宅すると、鉢の上に洗濯物が落ちていました。

更に枝が減ったバッド(下向き矢印)

つつじはさすが。
卯木以上の無理矢理分けに遭ったのに、とっても元気です。
今度の冬あたり、山に持って行こう♪
すぐに持って行っても良いんですが、実家の母がこんな小さいものは草に負ける!と言っていたのでもう少し大きくなるのを待ちます。
のべつまくなし植えまくるというのが、当初の計画でしたが、現場監督の言うことは聞かないと行けません。

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:29 | Comment(0) | 草木雑事

2010年03月14日

2本追加〜(^^)

昨日ですけど、しゃくなげつつじぴかぴか(新しい)
2鉢買いました。

1本280円
個人商店なので、何か安い?かな??
しゃくなげつつじは、何とも言えない柔らかい花びらが大好きです。
ふんわふんわり曇り曇り
近所のお店で、2000円くらいのシャクナゲが1000円の処分価格になっていて、とても迷います(>_<)
安くて小さい苗で良いのか。
高くても少し大きい方が確実なのか?
 
 
多分、正解は…。
 
 
 
買いたいものは買う。


でしょう。
 
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:35 | Comment(0) | 草木雑事

2010年03月10日

大木切ります!

大木切ります!って看板が、田舎では良く掛かっています。
私のお花見山の防風林も切って欲しいです。
花見山の為に取ってある貯金が、40万円ほどあるのですが、老後の蓄えとして使いたくない!
誰か、薪ストーブに使いたい人がいて、タダで切り出して持って行ってくれないだろうか。
山の近所に、薪の会なる会があるそうだけど、頼んだら来てくれるのだろうか曇り
今日は本気で、薪が欲しい人をネットで探している目
 
本気ですよ。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:06 | Comment(0) | 草木雑事

2010年03月09日

雑用など。

2010_03_9.jpg
2月26か27に挿した花桃、何だかカビが生えてます〜〜ふらふら
密閉差しなんだけど、開けちゃう?どうする?
コーヒー瓶だけ開けてみました。
う〜ん?
微妙。
枯れ始めているのか、まだ10日目だから、進展無くて当たり前なのか?
二本抜いてみました。
ちょっと腐ってる?
 
棚において、又しばらく忘れておきます。
 
 
今日の買い物は、育苗箱/5コ705円
苗を鉢あげしたら、移動用の箱が欲しくなりました。
キスマークはまず形から入るexclamation
 
 
大きいのは、苗木用。
小さいのは挿し木用。
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:03 | Comment(0) | 草木雑事

2010年03月08日

やっぱり今日も買いました。

2010_03_7 003.jpg
 
798円
つつじ2鉢396円
1494円
利休梅980円
 
計3668円
 
姫うつぎ1鉢798円
パールアカシア1鉢498円
ピンクユキヤナギ996円
 
計3668円
 
黒ポット670円
ポップブッシュ4本788円
計 1428円
 
 

…なんだか、もうどれがどの値段だったのか解らなくなっています(=▽=;)
昨日のメモも??状態…。

合計があっているので、ヨシとしましょう。
 
 
今日、ポリポットを買ったのは買った苗木が挿し木苗の事が多く、鉢を分けた方が良さそうだったからです。
先日姑がくれた園芸培養土と庭の土を混ぜて植え替えしました。
楽しいですねわーい(嬉しい顔)
 
丁子桜は、植え替えに弱いそうですが、狭い鉢に6本も挿してありましたバッド(下向き矢印)
つつじは3本に分かれましたが、根詰まりがすごくて1本はボッキリ折れてしまった(==)
畑に避難させていたリンゴと花梨も全て鉢あげしました。
株の数が大幅に増えたので、今度再計算します。
楽しいですねわーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:09 | Comment(0) | 草木雑事

2010年03月06日

今日も買う。

長寿桜(丁子桜)2本1360円
ユキヤナギ3本1140円
パールミモザ1本
八重山吹480円

 
合計3730円


 

買った苗 25本
挿し木100本
実生苗8本

 
内、植えたもの12株
植えるときに買いたいんですが、しょっちゅう山に行くわけではないので、見つけたときに買わないといけません。
山の近所のグッデイは、あんまり品揃えがありませんでした。
アパートの近くのハンズマンが大きいので、細かくチェック!
昨日グッデイで1970円で買った利休梅の少し小振りのものですが、980円で売ってありました。
同じ木をまとめ植えするのがキレイだと思うので、今度3本ほど買っちゃう黒ハート
 
平田ナーセリーも、近所なので便利。
今日の買い物は平田ナーセリー春日店で。
 
 
出だしスタートで一気に植えれば、それだけ早く株が大きくなるので、一気に植えたいんですが、山には防風林の杉や、枯れかけたみかんの大木などが所狭し!と植わっているので、まず木を切ってから…というところもあります。
 
ミカンの木は低いので植えた後に切れますが、杉やヒノキは大木なので、始めに切っておきたいです。
チェーンソーの出動要請をしなければいけませんね。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:10 | Comment(0) | 草木雑事

2010年02月27日

本日の花木

鹿沼土398円 
庭梅1980円
花桃300円
花桃は30本の挿し穂になりました。
 
 

買い苗 9本
実生リンゴ 5本程

挿し木 約95本
 
グッデイがとても近いので、毎日覗いていて、いろんな花木が売ってあり、とても買いたいのですが、今住んでいる所は、山まで車で1時間ほどかかります。
山から車で20分ほどの所にあるグッデイで買うべきなのかと思うと、なかなか買う決断が付きません。
 
明後日あたり山に行き、どの場所にするか決めたいです。
雨が降るかな?
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:11 | Comment(0) | 草木雑事

2010年02月25日

本日の成果。

今日の挿し木
さざんか10本ほど
野イバラ5本ほど
品種未詳のサクラ40本ほど
 
寒なんとかという品種と思われる。
メネデールに浸けているところです。

2010_02_25.jpg
 

切り花用の枝。179円也
つまようじから、割り箸まで〜の太さの枝を、全て挿し穂として取りました。
本木しか残りませんでした曇り
飾る枝が無い…。

 
現在の苗木と挿し穂

買い苗 8本
実生リンゴ 5本程

挿し木 約65本
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:21 | Comment(0) | 草木雑事

2010年02月23日

苗木1000本出来るかな?

本日の成果
 
ゴールデンクラッカー3本
西洋シャクナゲ2本
椿、太郎冠者2本
挿し木
キンモクセイ 2本
現在の木の数。
手持ち苗
8本
挿し木
9本
になりました。
他に、実家に大量にあじさいがあるのと、前〜に買ったザクロ(かなり大きくなってるけど)があるのでこれも掘るよ。 
 
 
すっかり森に夢中ですわーい(嬉しい顔)
山は良いよ〜ぴかぴか(新しい)
どこの山を使うか、まだ決まっていませんけど。
 
3年がかりで、100本の苗木を買って。
100本は自分で苗を作って、300本は、あじさい等を直接山に挿し木するという計画です。
1000本じゃないですね曇り
4分の1くらいは、イノシシに負けずに大きくなると思います。
一番大きな山は使わせないと言われたら、計画は3分の1くらいに縮小しますバッド(下向き矢印)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:06 | Comment(0) | 草木雑事

2010年02月20日

何にせよ、先立つものが必要だ。

2010_02_20 001.jpg
 
苗木はいつでも買えるので、思い立ってさし木をすることにしました。
今までは、移植先のことを考えるとなかなか実行出来ませんでしたが。
 
さんしゅゆの枝と、剪定ばさみ。
さんしゅゆは、根が出にくいらしい。
 
 
2010_02_20 003.jpg
 
見切り品で、唐突にカサブランカ購入。
植えるところ無いのに……。
本当に植えるところがないので、これは肥培するつもりだったの!!
と、自分を許し、鱗片差しに挑戦。
花が咲くまで何年もかかるらしい。
大人は良い。
気が長いから待てる。
 
 
2010_02_20 002.jpg
 
去年、開花鉢を買った暖地。
つぼみがいっぱいで嬉しい。
去年からあまり変わっていない。

今年いっぱいアパートに置いておいて、
今度の冬に山に持って行こう。

その頃には、山も決まって、数本の木が植えられているはず。
 
ゴールデンクラッカー198円
さんしゅゆの切り花250円
メネデール100ml347円
剪定ばさみ897円
 
今日は蓮の植え替えもした。
暖かいし、明日は休みなので園芸日和だ。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:48 | Comment(0) | 草木雑事

2010年02月19日

森を手に入れた☆

実家の山を借りました(^▽^)/
候補地が3カ所あります。
 
1 
遠くて広い土地。
多分日当たりが良い。
50メートル手前で車を降りないと通れない程、道が荒れています。
途中もガタガタです。窓ガラスを竹が打ち付けます。
水は、手前の浅い川で無理矢理汲まないといけない。
 

道は舗装されていて、田んぼ4枚ほど。
日照時間が短く、足元が水でびしょびしょで穴だらけ。
 

ごく近くまで舗装道が通っていて、ガタガタながらも、土地の中にも車を入れられる
日当たりは多分あんまり良くない。
狭くて、多分現実的に手頃。
水は、三面側溝の川があり、無理すればくめる。
 
実家からは、2を提案されていますが、何せ水気が多く、日陰のイメージがあり、今ひとつふんぎりがつかない。
母も、2ならばいつも行くからついでに草を刈ってやると言ってくれます。
3は、多分一番良いんでしょうけど、隣に隣接するような形で、よそのお花見山(有料のつつじ園)が既にあり、人が入ってくるかも知れない。
そして、花見山と併設する事にしているスケートボードランプを置くと、非常に狭い。
むしろここはランプだけ置きたい…。
けど、わざわざ実家まで出かけていって別行動をしたりするのは、ファミリーとして結束が悪い。
私の夢想は、ダントツ1です。
ただ、本当に道中がね〜〜(=_=;)
スケボーランプを建設するための電源を持ってこないといけないので、なるべく車が入れるところが良いんです。
 
悩みますね。
場所は、全て実家から500メートルくらいで、遠いと言ってもかなり近いですよ。
あと、もれなくイノシシが出ます!これが一番問題です〜(>_<)1の道が荒れまくっているのも、イノシシが掘り返すからなんですよ。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:40 | Comment(0) | 草木雑事

2009年03月20日

ひとしずくのもり

pu.JPG
 
 
細長いのは、虫除けのネギ。
大きく育っているのはリンゴです。
既に何の品種だったのか見失ってしまいました。
アルプス乙女か、フジのはずですが…。
 
そして、最近、何なのか分からない芽がいくつか生えてきました。
確か、リンゴと一緒頃に、何かを播いて、芽が出なかったので諦めて上からリンゴを播いたのを覚えています。
 
可能性のある木は、梨、花梨のどちらか。
花梨はいらないや〜と思って播かなかったはずなので、梨だったら良いなぴかぴか(新しい)
もっと贅沢を言えば、洋梨だと嬉しいわーい(嬉しい顔)
 
そして、原因不明でプルーンの木がしおれてしまいました。
今日見たら、更に虫に食われてしまっていますもうやだ〜(悲しい顔)
何かの虫が根っこを食害しているのかも知れないので、引っこ抜いて他の鉢に放り込んでおきました。
 
その他は、あめんとうの葉っぱが食われてぼろぼろに(=_=)ヨトウらしい虫が転がっているので、つまんで捨てときました。 
 
昨日まで全く食われていなかったのに。
 
 
プルーンも、コイツなのでしょうか。
 
最近、とうとう農地の賃貸借自由化が始まったようで、土地が更に値上がりするのではないかと不安です。
私の素敵な森を作るというプランは、実現するのでしょうか。
お金は一応貯めてるんですが(^^;)実際、使うときは他のことに消えていくでしょうね雨
タグ:リンゴ実生
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:01 | Comment(0) | 草木雑事

2009年01月28日

ひとしずくのもり。

DSCF2200.JPG
 
プルーンぴかぴか(新しい)
 
やっと6p〜くらい。
 
ペットボトルで保温しています。
 
 
していて良かった。
 
最近、寒い朝が続きますし、数日前は豪雪雪(福岡基準)でした。
今日鉢の底を見ると、根っこがちらりと見えていたので、鉢から抜いて、土で上げ底しました。
 
一緒に植えたあめんとうは、無精して枯らしてしまいましたバッド(下向き矢印)
 
 
 
DSCF2202.JPG
 
 
そして、リンゴの芽。
 
 
1ポットに2本ずつ。
 
芽が出ているのを見ると、全て植えてしまうので、増えてしまいました。
1本に間引くのが可愛そうですが。
 
いずれどちらかを…。
 
 
 
リンゴも、今まではビニール袋で全て覆っていたのですが、大きくなったものにはカイワレ大根の容器を被せました。
カイワレ大根、あまり食べないんですけど…たまたま取っておいて良かったですね☆
ペットボトルを切るのって、結構大変な作業ですから
 
 
今からどんどん大きくなって行きますが、貝割れをその都度食べるのもコスト高です。
 
私の職場は、2日おきにカイワレ大根を使うので、容器をこっそり持って帰ってきます。
 
いずれ大きな森になることを願ってクリスマス
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:00 | Comment(0) | 草木雑事