2014年10月16日

ツバキの季節がやって来たよ!

サカキを買いに平田ナーセリーに行ったら、ツバキが置いてあった。
まだ出初めで目ぼしい品種はなかったのですが、家に帰るとちょっと気になってきて、手持ちの株を植え替えました。
黒ポットに植えているので、外から触って固い感じのする株を4鉢。

港の曙、Henry E Huntington、春待ち姫、五色八重散椿
ツバキの植え替えP1010235.jpg

福娘も植え替え時期だと思ったのですが、福娘はこの春に原因不明で弱ってしまったのでそっとしておくことにしました。
土は、ディスタントドラムスを植えるのに買ったバラの土と、ボラ土を半々くらい?
ディスタントドラムスさんは翌年芽吹かずに枯れたのですが。
園芸店おすすめの土は、やっぱりいい土だったらしく、抜いた跡に植えた花はとてもよく咲きました。
又ツバキの季節がやって来たので、植え替えに備えて植木鉢用の培養土を追加で買ってきました!
何か、ちょっと前にツバキもぅいいっす!って書いたような気もしますが。
バラが咲けばバラが欲しくなり、桜が咲けば桜が欲しくなり、ツツジが咲けばツツジが欲しくなる!
物欲無限。
接ぎ木が成功した紅羽衣も、もう養生苗コーナーから鉢物コーナーに格上げされました。
人で言うなら就職です。
紅羽衣P1010237.jpg
常緑樹ばかりの私の鉢植え
班入り沈丁花P1010238.jpg
貰い物の班入り沈丁花
 
良い季節なので、庭をいじりたいんですが、我が家の庭は、本当に雑で汚く、外から見たら私がこんなに植物栽培に熱心だとは思えないでしょうね。
庭を掃除するのは良いのですが手を加えて綺麗にしたいという旨を匂わすと、結構はっきりと反対されるんです。
でも、実は私が勝手に綺麗に作ってしまえば、後からは文句言わない人たちなので、勝手にやってもいいんですがね!
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:09 | Comment(0) | 草木雑事

2014年09月14日

スイセン買った。

久々におかいもの晴れ
P1010155.JPG
生活費から1000円盗んで水仙を買ってしまいました(^▽^;)
たまには買い物したくなる〜★
品種の管理がむつかしいので、植え込むための鉢も欲しいんだけど、予算がありません。
山に行けばプラ鉢と黒ポット(大)がいくつか転がっているのでそれに植えようかな。
水遣りができないからやめたほうがいいかなぁ〜。
いつも雨任せ雨の山です
タグ:スイセン
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:29 | Comment(0) | 草木雑事

2014年09月09日

炉開きがもう咲いた

炉開き
20140909炉開き.jpg
もらってから、3度目の開花か。
今年はやっぱり異常気象、8月31日に咲いた。
ふつうは、10月の初めごろに咲いていると思う。
 
炉開きが咲いたら、ツバキのシーズンがスタートした感じになるけど、次に咲くのは正月のさ中に咲く春待ち姫なので、かなり間がある。
もう少し、秋に咲く品種も欲しいな。
ツバキはもういらないって言ったり、いいやまだまだ!って言ってみたり。
定まらない私。
これだけは言えるのは、一本も買わないなんてありえないっていうことです。
タグ:ツバキ
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:41 | Comment(0) | 草木雑事

2014年08月29日

挿し木接ぎ木取り木

接ぎ木成功! 
P1010110.jpg
椿ブームだった2012〜2013年に気張って継いだツバキ、1本だけ成功しました。
芽が出たばかりの小苗を、2センチほどの高さで接木しました。
紅羽衣という品種だと思います。
親は枯れてしまいましたので、ちょうどよかったです。
ツボミらしき芽が出ているので、もしかすると来年咲くかもしれません。
間違いなく紅羽衣だと良いですが。
 
調子に乗って、追加で数本継いでみました。
手元のツバキはお気に入りの花ばかりですが、その中から、Henry E Huntington、春待姫に挑戦です。
 
シャクナゲにも挑戦
P1010109.jpg
春ごろに、赤星シャクナゲを買って、台木にせずに育てていたんですが、1本は枯れそうです。
以前から興味のあったシャクナゲの幼苗継ぎに挑戦してみました。
継いだのは、筑紫シャクナゲ?の実生4か月苗3本です。
台木も少し柔らかめで、穂木も細いので手がツリそうです。
 
 
ツバキで成功したペットボトルかぶせで保護
P1010111.jpg
実生4年目のシャクナゲ
P1010108.jpg
3本あったんですが、ケースに入らなくなってきたので外に出したら、8月に枯れてしまい、一番小さくてケースに入れたままだったこの株だけが残りました。
ずっとタッパに入れておくわけにもいかず、今度は冬に出してみます。
枯れたらあきらめましょう。
 
過保護作戦は失敗でしょうか?
今年芽が出た小苗は、タッパ作戦は半分だけにしています。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:37 | Comment(0) | 草木雑事

2014年04月05日

実生苗の季節

先日のクリスマスローズ、本葉が出ています。
あんまり込み合っているので、この後少し間引きしました。
夏が来れば成長が止まるので、このくらいで良いかな。

クリスマスローズ.jpg


手前は、花リンゴ?1本銅葉っぽい株があるのですが、この色はキープできるんでしょうか。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 11:54 | Comment(0) | 草木雑事

2014年03月11日

山に行きたいんですが!

皆様のブログを見ていると、もう、春春春ですね。



私も山に行きたいんですが!
1月に行ったきりで、2月も行けませんでした。
2月にヒュウガミズキが咲いて、今頃は早咲きのジャーマンアイリスのつぼみが、春の盛りがもうすぐ来るのを知らせているでしょう。
ヒヤシンスも色を付けているはずです。
ピンクと青紫を植えて、実家にあげたオレンジ色や濃い紫もきっと開きかけています。

水仙、チューリップ、ベニバナミツマタ、リキュウバイ、レジナ、ニワウメ、フジモドキ(枯れたかも)

去年の3月24日のブログを見ると、花盛りの種類の多さに、切なくなるほどです。
まだまだ全体はみすぼらしいですけど、だんだんと株が大きくなり、樹の花は咲き始め、球根達は増えて来て、野良お花畑はお花畑らしさを増してきています。


遊んでばかりいられないので仕方がないですが、2週間後の土日あたりに出発できそうなので、山に持っていく植物を選びながら、心は山で草むしりしています。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:29 | Comment(0) | 草木雑事

2014年02月08日

クリスマスローズの苗

クリスマスローズの実生苗。
P1000325.JPG


先日行った病院の植栽に、クリスマスローズがたくさんあり、周囲にビッシリと双葉が生えそろっていました。
大きくなったら業者が抜くのでしょうか?双葉の苗ばかりです。
勝手ながら少し抜き取ってきました。
た〜くさん生えていたのですが、勝手に取っているので、ほどほどにしました。

業者さんの手入れと行き会ったら、その時は声をかけてもっともらおうと思いますが、あまり通りかかるところではないので、もしそんな時に通りかかったら、よほど運が良いでしょう。

おおよそ、50本。
実家のクリスマスローズは、もう10年ほどにもなり、種が落ちて芽も出ますが、なかなか増えません。
あまり場所が合わないのでしょう。
母は、いろんなところに植えてるんだけど〜と言いますが、半径1メートルの範囲はいろんなところとは言えないのでは曇り
お歳暮で白のダブルを上げたので、モミジの木の下を薦めておきました。

実生の双葉苗、何年くらいで咲くのでしょうか。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:00 | Comment(0) | 草木雑事

2013年11月05日

久々に買い物

レンゲツツジが見切られていたぴかぴか(新しい)
198円でした。
福岡ではあまり植えられていないので、用心して赤と黄2鉢だけ購入。
でも、においつつじも無事に育っているから、思い切って買えば良かったのでしょうか。
無職の身で思い切ってお金を使うのは難しいですね。
いつもチビチビ買ってしまう…今更ながら、全部買えば良かったか?と、心残りです。


P1000142.jpg



班入りヤマブキの挿し木苗。
P1000144.jpg

これは、夏ごろに買って挿しておいたものです。
無事に発根しています。
親株は山に放り植えしまったので、枯れていなければこの小苗も山に持って行きたいと思います。
しばらく山に行っていませんので、そろそろ出かけたいですね。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 09:55 | Comment(0) | 草木雑事

2013年10月13日

おすすめのツバキ

ツバキのつぼみが大きくなってきましたよ晴れ
私のおすすめ、福娘春待姫黒ハート
以津の夢もとてもおすすめですが、残念ながら枯れてしまいました。
他、五色八重散り椿などは、やっぱり有名な花だけあってとてもいい花が付きます。
ただ、私の五色八重散り椿は、白地にピンクの絞りが入った花だけしか咲きません。
未だ木が若いせいらしいので、早く五色になってほしいです。



福娘
P1000065.jpg

E7A68FE5A898EFBC91EFBC93EFBC90EFBC93EFBC92EFBC99[1].jpg



春待姫
これは、他と比べるとちょっと高かったのですが、花付きで売ってあり、素敵な花だったのですぐ買ってしまいました。
高いといっても、2年生か3年生株のようでした。
いかにもお茶が入っているという感じです。
炉開きより遅咲きだと思います。
去年は開花株だったので、実際いつごろ咲くのかはまだわかりません。
P1000064.jpg

どういう使い方をするのかは、考えていませんが、孤立させて開放樹形で育てたいかも…。
DSCF4478-thumbnail2.jpg


ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:59 | Comment(0) | 草木雑事

2013年09月05日

シャクナゲの実生

人災により、200本近くあった実生苗はたった5本になってしまった。
大きいのは、芽が出て2年半。
小さいのは、1年半だと思う。
そろそろ、シャクナゲの実生の季節らしく、検索で来られる方もいらっしゃいますので、一まとめしてみます。

シャクナゲ2.jpg



過去ログもありますがまとめ。
2010年10月22日に種を採集ました。

乾燥させた種
101103.jpg
2011年4月初めごろに芽が出てきました。
1104002 048.jpg
約2か月後の様子。
110606 003.jpg
1年後。
シャクナゲ20120424_2.JPG
2012年6月末。
DSCF4325.jpg

そして、今日、2013年9月5日。
10〜12センチセンチくらいかな?
初年度はほとんど伸びなかったのに、今年はぐーんと伸びましたね。
シャクナゲ1.jpg

まず、種をまく時期ですが、秋にまけば秋のうちに芽が出たかもしれませんが、私は12月にまいたので、年内はピートモスを眺めただけでした。
その後、2月頃にもまきましたが、芽が出たのは4月になってからでした。
種の寿命は、およそ2年かと思います。
2010年秋採取の種を2013年の春にまいたら、まったく発芽しませんでした。
ただ、冬を越したら芽が出るかもしれないので、今年、残りの種をまいてみます。

容器は、密閉できるタッパが良いと思います。
蓋が割れてきて水が入ってくるので、一応底に小穴を開けていますが、開けていないものもあります。
密閉容器の一番良いと私が思うところは、水やり忘れの心配がないことと、ナメクジが入ってこないことでしょうか(ナメクジの害はひどかった)
蓋つきの発泡スチロール箱や、スチロール箱に米袋を開いて針金で留めて封をするのもいづれ試したいです(たぶんうまくいくと思います。それに安いです)
置き場所は適当ですが、真夏は木陰に置くべきです。

土は、ピートモス単用でいいと思います。
タッパに直接土を入れても良いし、タッパの中に種まき箱を入れてもあまり変わらないだろうと思います。

本葉が出揃う頃には、発芽した苗がギュウギュウですので、植え替えたくなります。
最初の種まき土は長い期間使わないので、厚さ3センチもあれば十分でした。

他の方の記事によっては、年何回植え替えるとか書いてあることもありますが、私は土がつぶれてきたなぁと思ったら適当に植え替えています。
双葉が開いている間に植え替えて大丈夫でした。

2年半たった今は、ボラ土とピートモスを適当に混ぜて使っています。
何か根拠があってやっているわけではなく、ピートモスはすぐつぶれるので、少し水はけを良くしたいな、という理由です。

夏に活力剤などを少しあげると良いらしいです。
私は、ごくごく薄めたハイポネックスを年に数回あげていますが、効果があるのかはわかりません。

2年半たった今も、タッパに入れっぱなしですが、真夏や真冬以外は、時々外に出したりしています。
まとめとしては、これくらいでしょうか。

今年も種を取れたら、まきたいのですが、親戚宅に出かける予定がありません。
今後の課題は、タッパから出して地面に植えていくには、どうすれば良いか、です。
沢山苗があれば、枯らしながらでも実験できますが、5本しか無いので冒険しづらいですね。

以上でした。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:55 | Comment(0) | 草木雑事

2013年08月27日

カメラが来たよ★

友達のカンパによって、カメラがやってきた(^^)/

シバと玄関

シバと玄関.jpg

シバと玄関2.JPG


雨降ってよし上がってよし。

バケツ.jpg


長い間カンカン照りだったので毎日水やりをしていましたが、3日間連続で土砂降りの後は、土にしみた水の量が違うのでしょう。
小さい植木鉢も地面も、まったく水欲しそうじゃありません。

16日、山に植えた苗に水やりをしたあと、1週間晴天続きだったので、少しでも生き残っていると良いですが。
当たり前ですが、たくさん水をかけておくと、長く乾かないですよね。
来夏は、もっと考えて1時間くらい水をかけっ放しにできるような水利を造りたいですね。

長いホースを買って来るっていうだけですが。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:08 | Comment(0) | 草木雑事

2013年07月16日

苗つくり

クチナシの挿し木苗
12月に挿し木して、7か月。
元気いっぱいですが、最近車が出せずに山に持っていけません。
家にもこれ以上置く場所がなく、困りまくっている。
20本くらいある?
コクチナシだと思っていたけど、八重の花が咲いた。
班入りクチナシ、ヒメザクロ、ヒメエニシダも同居しています。
どうしようか?
だれかもらってほしい…。
クチナシは、3種類持っている。
大八重クチナシもほしいな。
P1010952.JPG
P1010953.JPG


12月に挿し木した皇帝ダリア。
20本以上はある。
これも…猛烈に困っている。
私を山に連れてってくれ!車で。
P1010956.JPG


ソラナム・ラントネッティ。
大量にあるヨー。
P1010960.JPG


アジュガ
ランナーがいっぱい出たので、たくさんになりました。
これで1/3くらい。
調子に乗ってランナーを取りまくったので、親株は弱ってしまった。
P1010962.JPG


ミツバハマゴウ・プルプレア
98円だった。
1本枯れてしまったんだっけ・・・。
すぐ山に持っていくつもりで、乾きやすい土に適当に植えているので、いつでも枯れそうになっている。
冬には葉がなくなるので心配してましたが、無事復活。
でもあんまり紫にならない。
P1010963.JPG



何て名前だっけ?
庭に植えられるとあったので、衝動買い。
増えろー!
P1010967.JPG



恐ろしい事態発生。
モザイク病。

どうしよう?

ツワ
P1010957.JPG


ツユクサ
トラカン(紫の縞入りツユクサ)は大丈夫だろうか?山に持っていくのを楽しみにしていたんだけど…。

P1010958.JPG


ドロボウ(イノコヅチと言うらしい)
P1010959.JPG


ミョウガ
P1010972.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:21 | Comment(0) | 草木雑事

2013年05月31日

もしかして、もういっぱい?

買い物熱に負けて、班入り葉のヤマブキを買ってしまいました(^^)
400円でした。
御代の栄とギョリュウバイを挿し木していたスチロールで、ギョリュウバイはもう望み無しと見て抜き捨て、そこにヤマブキを挿し木しました
ヤマブキの挿し木は初めてなので、??ですが…。


御代の栄は50本ほど挿していて、まあ半分と見て2〜30本は苗が取れそうです。
他にも、去年の挿し木で、鉢あげされて山に行くのを待っている白いツツジが35本、ソラナム ラントネテッティが20本あります。
ツツジの植えつぶしは、ありがちすぎますが、ありがちなものというのは、使いやすいのです。

苗が出来あがって来て心ウキウキ黒ハートなので実際に今山にある植物を思い出しながら妄想スケッチなどしていると、何だか、見ないふりをして無視している植物が大量にあります曇りビワとヒメイチゴノキはどこに消えたの…。
逆に20本位しか無いのに、100本くらい植えている(つもり)アガパンサスとか…ウウゥふらふら大雑把にも程がある…?
自分の管理能力を超えて、植物の種類が多すぎるんでしょうか…。
一通り計画通りに植え込みをしておいて、現状を見ながら一番良い感じの所に植え足して行く事になるでしょうけど。

植栽計画表をのぞき見した夫に「こんな壮大な計画だったんだ(=▽=)」って言われましたが、2割くらいは出来上がってると思ってます。
「ヘ〜2割ね〜〜」って、更に言われましたが雨
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 13:07 | Comment(0) | 草木雑事

2013年05月18日

ヒマを囲って妄想する誕生日。

39歳になりました。
ダラダラしてるけど、若い頃から比べると、かなり大人になったな!って思いますね。
死ぬまで成長していきたいと思います。
とりあえず、10代から妄想し続けてきたお花見山は実行したぴかぴか(新しい)
しょくぶつがくしゃになって、葉脈の秘密を全て知りたいと思った5歳児の夢にやや近い。



去年挿し木して、4月に鉢上げしたツツジとソラナムラントネッティが、順調に成長しています。
6センチ〜ポットに上げたので、小さいかも?ですが、何とかなるでしょう。
ツツジは、クルメツツジの白と、オオムラサキ。

これは植えつぶしか生け垣を作りたいと思っています。
ツツジ、サツキ類は、困ったときにどこにでも使えてとても便利です(^^)難点は、まあ、ありがちすぎる…所かな。
でも、どんなありがちな素材も「こう使うか!」と思える使い方をすれば、新鮮なアイテムになります。

ソラナムラントネッティは、何も考えていないけど、10本以上育っているので、惜しまず使っていればその内面白い使い方が見つかるでしょう。

んで、実家の山道に、大量にシダが生えていて、春の芽生えの頃の規則正しい葉列が素敵なので、ちょっと欲しい。
5〜6月はシダの植替え時期だそうだから、今度山に行ったときに大量に掘って植えてみたい。
シダは品種が多いのでよく分からないけど、九州なので多分イノデという種類だろうと思う。
山の植物も、欲しい種類が多い。

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 11:46 | Comment(0) | 草木雑事

2013年05月11日

結局買ってしまう

買っちゃうんだからね!と、夫に宣言してお買い物に出掛け、アジサイ3種と、ポレモニウム パープルレインストレインを買いました。

アジアンビューティー
ダンスパーティー
ヤマアジサイ 御車返し

ひとまず花を切り捨て、鉢を分けたり大きくしたりぴかぴか(新しい)

ポレモニウム パープルレインストレインは、前からずっと欲しかったんですが、どうやら暑さに弱いよう。
今まで店先で見たことも無く、通販してまで買って枯らしてしまったらガッカリなのですが、ホームセンターや花屋さんというのは、地域を無視した植物も少なからず売るもの、4月頃に入荷していました。
ずっと気にしていましたが、全く売れた様子が無く、思いきって購入。

宿根草は、山に置いても消える事が多く、タイツリソウを3株も買ったのに1株しか咲いていなかったりと、なかなか上手く行きません。
またまた無謀な買い物をしてしまったのか…(==)

   晴れ
   晴れ
   晴れ
翌日、近所のHCでピンクのアジサイ”コメット”が200円に見切られていたので、1鉢購入。
大量に挿し木された小さい鉢…ウン、良いねexclamation×2


でも、多分コメット実家にあるんだ…青いけど…実家のアジサイ、みんな青い霧
タグ:アジサイ
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:57 | Comment(0) | 草木雑事

2013年05月10日

妄想のアジサイ園

夢に見るほど山に行きたいSIZUMIですexclamation

昨日、夫とハンズマン大野城店に行きましたら、アジサイの鉢が花盛りです。
うーん…。
あれもこれもほしい〜〜(>_<)

夫に、アジサイが20種類ほど欲しい旨話すと「20種類!1種1本でもすごい量だよ?」と、牽制されてしまった。
既に実家と山に20種類近い品種があり、合わせると、30〜50本は植わっているはずです(数えたことはない)が、全然たいした量じゃない……(=_=)
まぁ、1000本もあれば、見応えあるんじゃない??な気分なので、たった20株ですごい量などと言われても、私の物欲は砕けませんぴかぴか(新しい)
家は狭く、アジサイの鉢植えは目立つので、実家に行ったときにコッソリ買うつもりです(^^)
今年、10種類は欲しいね!

そんで、1種類を1カ所に3〜4本ずつ植え付けて、大きな固まりをあっちこっちに作るんだぁ黒ハート
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:29 | Comment(0) | 草木雑事

2013年04月26日

気が早い、ツツジの挿し木

家族が越してくる前から庭にあった御代の栄らしきツツジ。
今年も1輪しか咲きませんでした。
山に植えた挿し木苗は、虫に喰われながらも5輪ほど咲いていました
とても良い花なので、たくさん増やして山に植えたいです。
まだまだ季節は早いのですが、花が咲かなかった分、枝が伸びてきているので、前年枝を付けて挿し穂を取りました。
土は、無調整ピートモスと、バーミキュライトと赤玉土、パーライトの適当な混合土です。
スチロール箱に、土や米の空き袋を被せて針金で押さえて出来上がりです。
次、実家に行ったときは、シャクナゲツツジを大量に挿すつもりです。


スチロールの半分には、ギョリュウバイを挿してみました。
挿し木出来ると云う記事ばかり出てきますが、挿し木した、成功したという記事は出てきません。
難しいとか難しくないとか…??です。


そして、今日平田ナーセリーに出掛けたのですが、白い平戸ツツジをシャクナゲのように仕立てて咲かせてありました。
わー、おもしろい!花大きい!
ツツジの欠点”咲きすぎてどうかと思う!”をクリアした、素敵な一品でした。
私もやってみよっ黒ハート

2012年の花
御代の栄20120422.JPG

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:21 | Comment(0) | 草木雑事

2013年03月20日

庭の木々


98円で買ったメギ。
やっと芽吹いた。
芽吹きが遅い種類は、暖地性なんでしょうか。
こういう、なじみのない植物は安売りで買えるとラッキーだけど、丈夫で気に入ったりすると何でもっとたくさん買わなかったのかと後悔することになる。

メギ130319.JPG


左のベロベロの白いのは、白羽衣。
雨で倒れて痛んでしまい、咲かずに落ちてしまった。
ピンクの蕾はHenry E Huntington。
これも、少し痛んだ。
赤は紅都鳥。
右の白いのは、キティ。
キティは、初めつまらない花だな〜と思っていたんだけど、よく見るととても可愛い。
椿集合写真130319.JPG

他のツバキも何種類も咲いているので、3月はツバキが良い季節みたいです。
サクラほどの派手さが無いので、どういう演出にしたら見応えが出るのか、研究中です。
ツバキコレクション山にすると決めていても、派手派手しくて心躍るサクラが、やっぱり真ん中に来てしまいます。
ツバキを植えすぎると、常緑なので暗くなってしまう…小さく収めるとなると、手入れが大変だし(大木にしても大変だけど)
タグ:ツバキ メギ
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 13:23 | Comment(0) | 草木雑事

2013年02月12日

実生のバラが癌腫病になってしまった(==)

去年芽が出て、可愛いお花が咲いた実生株4本が、癌腫病になってしまいました雨
どこからやってきた病気なのか、見当も付きませんが、この鉢を置いていた場所は、もらいものや、買ってきた鉢などをゴッチャに置いていたので、どれかに付いていた菌が繁殖してしまったのでしょう。
一応、全部植え替えて、発病株は道に、症状の無い株は同じ場所に置くことにしました。
周りには、小苗や買ってきた苗がたくさんあったのですが、ビニール袋に詰め込んで捨てる準備です。残りの鉢と一緒に、山で焼き捨てようと思います。
使っていた鉢は、全て熱い湯で消毒しました。
今度、置いていた場所全体にも熱湯をかけておきたいです。
残すのは、種を蒔いたばかりのアガパンサスと、ソラナムラントネッティ。
ソラナムは高い所に置いていたので大丈夫だろうと思うのですが、アガパンサスを蒔いた育苗箱は、発病バラの鉢を入れていた箱で、消毒していないので、心配です。
あとのことを考えると、全部捨てるべきでしょうか。
他の場所の植物も、全部捨ててしまいたいのですが…。
もらいものの苗に線虫がいたので、その苗と隣り合わせに置いた鉢なども捨てたいですが、心が決まらず。
家に鉢植えにしている間はそんなに心配しなくて良いと思うので、大きくして挿し木を取ろうかな。

癌腫病を気にしないという人もいますが、私はとても気になります。

さくらの名所と癌腫病は、切っても切り離せない関係…のようですが、なるべく発生を減らしたいです。
先日、太宰府天満宮に行きましたが、飛梅にころんとした瘤が出来ていました…もしかして??です。

DSCF4520.JPG
癌腫病2013_2.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:33 | Comment(0) | 草木雑事

2012年12月13日

皇帝ダリア

挿し穂をいただきましたよ(^^)大量!
DSCF4440.JPG

上からビニールを被せて家の裏に置きました。
あと4本どうしても入らなかったので、植木鉢に挿しました。
初めは苗木をくれるという話だったのですが、送るのが大変だろうと思うのと、冬で私が暇なのと、以前ネットでもらった苗の植えられていた土に線虫が入っていたので、むやみにものをもらうのを反省して、穂木を送ってもらいました。
皇帝ダリアは、竹のような植物です。
ノコギリで切らないといけませんので、大変だったんじゃないかと思います。

これだけあれば立派な林が出来ると思うので、楽しみですぴかぴか(新しい)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:02 | Comment(0) | 草木雑事