2012年11月30日

買い物についてダラダラと語る。

もう買わないと誓いましたが、今日はアザレア128円x2 ツバキ580円x480円x1を購入。
ツバキは、近所の平田ナーセリーに珠錨と春の台があったはずなので行きましたが、両方ともありませんでした(==)
で、錦葉覆輪一休と、Henry E Huntingtonを買いました。
羽衣と、白羽衣もかなり悩みましたが、男買いは控えました。
私平田ナーセリーによく行くのですが、偵察だけしてあんまり買いません(私にしては結構買ってるんですけど)
ので、店員さんにコイツ又来てる(==)と思われているような気がして、落ち着かない気持ちになるので、ちょっと行くのを控えてます晴れ

アザレアは山を始めた最初頃に結構買ったんですよ。
まあ、それはアパート時代だったので、あんまり管理できず、適当に山に持っていったので、30本くらいありましたが、1本か2本しか残っていません。
実は、アザレアあんまり好きじゃないんですよね曇り
理由はいろいろあるんですが、とりあえず、ちょっと背が低すぎる気がするんですけど。
アザレアって、鉢物だからか、庭で大きくなったのを見たことが無くて、どういう木なのか分かりません。
開花調整してあるので、翌年は春に咲くはずと思っていたのに、外に1株植えている白いアザレア10月頃から花が咲くんですが…今も1輪咲いて、蕾も付いてます。
何か迷惑〜〜雨
他のつつじと一緒に5月に咲け!って思うんです。
でも、又アザレアを買ったのは、きちんと育てたら、もっと良い花になるはず…と、思うからです。
前回は白ばかり買いましたが、今回は、ビビットな派手派手しい色を選んでみました。
私、地味色が好きで、放っておくとどんどん一重の地味な花ばかりになってしまいます。
自分の好みだけを追求するのは、良いことだと思いませんぴかぴか(新しい)

追記
12月1日、太宰府天満宮に散歩に行き、クジャクシモツケなる初めて見る木を発見し、購入。
クジャクシモツケ全体120_21.jpg

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:42 | Comment(0) | 草木雑事

2012年11月27日

ツバキの接ぎ木

限られた予算で山を花でいっぱいにしようとすると、いろんな事をしなくてはいけないのですよ。

この冬のブームは、ツバキの接ぎ木
越の吹雪と、栃姫
DSCF4429.JPGDSCF4431.JPG
買ったばかりの苗ですが、小さい芽をかいで、接ぎ穂にしました。
台はヤブツバキの根です。
この後、更に栃姫2本、ナイトライダー1本、港の曙4本ほど接ぎました。
合計で10本ほど接いでいますが、上手く行くと良いですね。

ツバキは挿し木が簡単なので、わざわざ接ぎ木にする必要は無いんですが、やってみたかったのと、早く大きな苗が欲しかったんです。
今、特に増やしたいのが栃姫です。
ほとんど流通してないから、安い苗が手に入らないし、小型の木らしい?ので取れる挿し穂に限りがありそうです。
栃姫って、あんまり育てる人がいないようで、立派な株の写真が全く出てきません。
花も、なんとなくこんな形かな?という位で、なぜか凄く欲しくなって通販で買ったのですが、実際どんな花なのか気になります(=▽=;)

台木が無くなったので、この冬の接ぎ木は終わります(^^)
半分くらい成功して欲しいです。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 13:03 | Comment(0) | 草木雑事

2012年11月16日

ツバキについて語ってみる…ダラダラと。

ここ半年くらい、とってもツバキブームです(^^)
元々、安い苗を適当に何本か買っていたんですが、近所のホームセンターで1本100円になって投げ売りされていたミニツバキを10本買って、お花見山のツバキ率が上昇ぴかぴか(新しい)
数が多いものは、より増えるの原則は正しく、どんどん欲しくなってしまいました。

とあるツバキサイトで、あまりに楽しそうにツバキを爆植しているのを見て、更に欲しくなり、そうか、種蒔けばいいじゃんとなって久留米までドライブ。
同じ品種いっぱい欲しいじゃない!そうだ、接ぎ木しちゃう黒ハート
近所の公園で抜いてきた実生苗に投げ売り100円だった港の曙を接ぎ木してみました。
あと、根に接ぎ木するという手法があるので、そっちにもチャレンジ(’’)とっても時期はずれだし、接ぎ木って1回しかやったこと無いんだけど……根っこも穂木も、いっぱいあるから、惜しまず行きます。
そして、記念すべきツバキ接ぎ木1本目は、3日目にして葉が枯れてきた……。
ビニールも被せてないし、当然かな晴れ業者さんはどうやってるんだろう、ミストかな?
諦めきれなかったので、接いだ穂の部分ごと土に埋めました…狭い庭が、ツバキでいっぱいにexclamation×2
根接ぎをやった2本は、初めから土に埋めておきました。
だんだんと鉢が足りなくなり、困っています。
置く場所もないし(=_=)実家に持っていっても良いけど…誰も手入れしない…水もくれない…。
山に持っていくのが一番だけど、イノシシが(=_=)

ツバキって、大きくなってくると、ひこばえが出るんですよね。
株立ちになると、結構可愛いんですけど、これが接ぎ木だと、出てきたひこばえはヤブツバキじゃないですか。
たとえば、私が死んだ後、誰も手入れすることの無くなったツバキ園…どんどんヤブツバキになっていく……見る価値無しです。
いえ、ヤブツバキも良いんですけど…大きくなったら大迫力だし。
死んだ後の事まで考えなくていいかな!?

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:23 | Comment(0) | 草木雑事

2012年11月08日

ツバキ掘り

今日は思い立ってツバキ掘りに出掛けました。
無計画にアチコチで掘りまくってるワケではありません。
いかにも要らなさそう〜なのや、持ち主に断ってもらったりしてます。
基本は手で引っこ抜きなので、土手を削り掘ることもありません。


↓今日の収穫物ですぴかぴか(新しい)

DSCF4403.JPG

山道でモミジも入手。
夫に「苗?もう木になってるやん」と言われました。
立派な苗です(^^)
山の株と合わせると20本くらいあるはず。
どのくらい間隔で植えたら良いんだろうか…。
小さい木は生け垣にすると決めて使った方が良いのかな。
隣地との境に植える木も決めていなくて、1種類に決めなくても良いけど、同じ組み合わせでず〜っと並べたいので、モミジ、ヤブツバキ、アジサイはかなり候補です。
他にも候補はいっぱいですけどね


ツバキは、太宰府政庁跡広場の周囲に大量のヤブツバキが生えていたので、頑張りました。
あと、通りがかりの植木場に植えてあった椿にたくさん苗が出来ていたので、持ち主の了解をもらって抜きました。
持ち主か、従業員か??のおいさんから「手で掘るの!?」と言われ「引っこ抜ける分だけ」と答えると「ヘッ!」と、かなりバカにした風でしたが、分かるよ!その気持ち!私も言うかも ヘッ!って…そんで必ず思うね「そんくらい買え!」

自転車で通りがかったオバサンから、不審な目で見られて、説明したり(笑)


先日の久留米と、今日、そして家と山にあるのと合わせて100株はあると思います。
買った苗はすぐ咲きます。
実生苗は、あと3〜5年かかるでしょうが、一つ一つが新しい花とも言えますので、枯れることを考えても、50種くらいにカウントして良いかな?
まあまあ個性あるツバキの花園になりますよるんるん30年後くらいに…。
品種名の付いた苗も、もっと欲しいです。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:47 | Comment(0) | 草木雑事

2012年11月05日

節約園芸

今日は、久留米のツバキ園に行ってきました。

よく見ているツバキブログでツバキの種蒔きの話や、ツバキ園の種拾いの話が書かれていて、せっかく久留米が近いので、夫と二人で行きました。
久留米ツバキ園はとっても整備の行き届いた園でした。
ですが、このツバキの見所は、園そのものよりも草野という、地区そのものでしょう。
一行の価値ある場所だと思います。
種はあんまり落ちていませんでしたが、少し拾いました。
家で鉢に埋めておきましたが、きちんと蒔くのが面倒な気もするので、山に直接埋めてみるかな。
種よりも拾えたのが、枝ですぴかぴか(新しい)
数日前くらいに剪定があったようで、片付け残りの枝がところどころに落ちていました。
変わった雰囲気の葉っぱの枝や、ウ〜ンこれはウイルスでしょーみたいな枝もあり…。
少し寒いけど挿し木しましたよ(^^)

久留米ついでに、石橋文化センターで秋バラフェアやっていたので、種付いてないかな〜と行ってみました。
バラは、きれいに手入れされていて種は全くありませんでした。
でも、石橋文化センターも奥にツバキエリアがあってそこにも行ってみました。
こちらの園は、掃除をした掃きだめのような場所に実生の小苗がたくさん生えていて、特に管理している感じでは無かったので何本かもらってきました晴れ



久留米ツバキ園で植えられていた金花茶
福岡では地植えOKなんだぁ〜。
ヘー。
DSCF4399.JPG


節約の後は浪費だぜexclamationいえ、逆です。
10月中に注文していたツバキ4本が到着しました(^▽^)/5000円…。
初めての苗通販。

左から↓
白いヤブツバキ一休(よく育ってる♪)
栃姫(今回の本命だけど、もしかしたらウィルス発病かも?)
屋久島リンゴ(小さい!)
越の吹雪(美しい黒ハート
DSCF4402.JPG


利休さん、ちょっと調子悪い。
多分何かの養分欠乏症。
次回、直接山に植えようかなぁ。
冬はイノシシが出るから、ちょっと気になるんだけど。
DSCF4401.JPG

いっぱい農薬かかっていて、面白かったです。

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:13 | Comment(0) | 草木雑事

2012年10月31日

買っちゃうの日

ツバキ、エリナカスケード498円(大きくて安い)
西洋シャクナゲ、ぼんぼり698円(相場ですね)
シャクヤク、コラリー650円(去年のなので安かったけど高い)
ブドウ、オリエンタルスター1980円(家で栽培する)
班入りアジュガ198円x3
班入りクチナシ850円x2(高いけどこんなものでしょう)
班入りヒサカキ、残雪380円(小さいので割高感あり、でもずっと欲しかったので)
パープルファウンテングラス150円x3(いっぱい買ったのlに、耐寒性がないんですって!)
中輪のスプレー菊500円で2鉢(11月19日癌腫病を発見したので、1鉢捨てた)
これだけかな?

でも、家に帰って思い出した。
黄花ジンチョウゲ380円を2本買おうと決めてたじゃない!!あー(>_<)


心の中では、大まかなデザインは決まっているけど、買い物は無計画なので、心の中のデザインもかなりファジー(^^)
わりといろんな花をダラダラと買うんだけど、ツバキはかなり多いと思う。
枯れてなければ15種類以上の20本以上あるはず。
同じ木を3本持ってたりもします。
ただ、大きくなるのに時間がかかるのと、小型の椿を中心に集めてしまったので、予算があれば大きい木を買いたいです。
近所にツツジ園が2軒もあるので、私はツバキ園で対抗しますよ黒ハート100種類は欲しいねー(野望だけは大きいです)


買っちゃうの日その後晴れ

班入りクチナシ
2本挿し木してあると思ってバリっと割ったら、2又に別れた1株だった……。
左のコムラサキも、そうやって真っ二つにし…半分は枯れました…。
が、まあいいや!と思ってもう一鉢の班入りクチナシも割りました…とても適当な私。
班入りクチナシ.jpg


根を傷つけたので、枝を落として、時期はずれの挿し木にしました。
班入りクチナシ挿し木.jpg


班入りヒサカキ、残雪
2鉢に分けたら、のびのびしています。
可愛いね〜ぴかぴか(新しい)
班入りヒサカキ.jpg


エリナカスケード
葉っぱは、大きくても長さ5センチほど。
かなり小型の椿です。
これは中国の奥地の原産で、日本で改良されたもの。
ワリと最近の品種で、出回り始めてから10年くらいではないでしょうか?
私が店先で見るようになったのは、去年くらいからです(^^)
エリナカスケード.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:07 | Comment(0) | 草木雑事

2012年09月25日

紫の妄想

近所のホームセンター・グッデイは、今年は思い切りよく値引きをしてくれる。
ありがとう!
班入り十和田ヨシが、30円だったので5鉢買い、パープルファウンテングラスを定価397円で1鉢買った。

今は彼岸花の季節です。
先日、ムラサキゴテンと、白花彼岸花のセットという、えもいわれぬ組み合わせの植栽を見たのです。
偶然の組み合わせでしょうが、あまりにキュンと来たので、白花彼岸花とムラサキゴテンを手に入れるべく、あっちこっちに声をかけている所です。
白花彼岸花は、軸が紫がかったのが欲しいのですが、おもらいさんなので、そんな注文付けられません。
両方ありふれた植物なので、いずれ手にはいると思うのですが、庭と山を見渡してみれば、紫の葉っぱの植物を、結構持っているじゃないですか。
これはもう、紫エリアを作るしかないですよ。

今年は値引きのグッデイ、サマーチョコレートも500円になってるんです。
4本まとめて買っちゃおうかな!
庭に置いておくと、また買ってる〜という顔をされる(ような気がする)ので、山に行く時に買いたいんですが、この3年半の経験で、見切り苗は買ってすぐに山に植えるとほぼ枯れる事が分かっています。
かといって、実家に置いても、かなりの確立で枯れるんです。
次の山は、10月14日。
10月になったら、残っている鉢を買うという折衷案で行くことにします。
山に持っていくのは、イノシシの心配の少なくなる4月以降に…という心の予定。

どこを紫エリアにするかしら’▽’

山行きを待っている紫さん。
ディアボロ(3、4本目)
黒竜(増殖中〜♪)
パープルファウンテングラス
ブライダルベール(裏が紫)

十和田ヨシは、お花見山の最奥が水浸しなので、そこに植えようと思います。
最奥は雑草畑なので、いっそ十和田ヨシだらけでも良い。

奥が3段になっているのが分かるでしょうか。
実は5段くらいあるんですが。
一番下は栗。
次がミョウガ。
次が十和田ヨシとカラー。
そんな雑な計画です。
川向こう1205.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:18 | Comment(0) | 草木雑事

2012年08月13日

盆参りのついで

盆参りのついでに……山を見てきました。
実家からゆっくり、ゆっくり歩いて10分ほど。
途中犬が側溝に飛び込んで水浴びしたりしているのを、ヨシヨシと眺めながら行きました。

カメラの調子が悪く、写真もありませんが。
相変わらずの草まみれで、暖地サクランボとアガパンサスとクレマチスと中国ドウダンツツジが掘り起こされていました。
中国ドウダンツツジはとっくに枯れ果てていましたが、生きている分は、軽く埋め戻して帰ってきました。
前回草抜きしたところの草は復活していませんでしたが、他の場所は、伸びて倒れて実が付いて……。
いまさらだけど、ダンボールを…って、年3回くらい言ってます。
楽しみにしている、エクセレントマム・ピコは、伸び切って、他の雑草と同じような姿になっていましたが、今のところ病気にもなっていませんでした。
菊の下の葉っぱから枯れていくのは、秋頃から発生するんだろうか。
あれに罹っていない菊を見たことがないんだけど。

9月の山に行ったことが無いので、もし連休が取れたら、山の草や庭の草を抜きに出かけようかと思います。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 19:48 | Comment(0) | 草木雑事

2012年07月09日

増殖ブーム

6月15日に挿し木のことを書きましたが。
その後もスチロールと挿し穂を増やし、手元にある植物を切れるだけ切って挿しました。
DSCF4331.JPG


平戸ツツジ 御世の栄、錦クマノ、不明白ツツジ(サツキだったかも)
DSCF4330.JPG



ハナザクロ 豊明
DSCF4332.JPG
観賞用の葉の小さいザクロを買ったので、大量に挿したら、10日ほど経って葉っぱがほとんど散ってしまいました。
我慢できなくなって2本抜いたら、なんとなくカルスっぽいような、根っこが出来かかっているような。
細い枝ばかりだったけど、ザクロは丈夫というのは本当みたいです晴れ
うまく鉢上げまでこぎつけられれば良いですが。
本によると、鉢上げは来春だそうですが、ギュウギュウに挿しているし、アジサイやソラナムラントネッティと同居なので、スチロールの形の根鉢が出来るかも…バッド(下向き矢印)



ホクシャ、ニオイバンマツリ
DSCF4333.JPG
安いのを見つけたらささっと購入♪
そして切り刻んで挿し木に。


我が家のハス4回目の開花
夫が、もっと増やしたいと言っている。
水が大変なんですが。
rotus.jpg



実生のバラ
新梢がシューっと伸びてきましたよ。
コレは一重の赤だと思う。
DSCF4335.JPG




近所の道路の植栽で、アガパンサスがあるのですが、その中に1株、とっても花付きのいい株があるんです。
たまたま1本…というより、その株の個性なのか、2本花が咲いていて、両方ともビッシリ花が付いています。
花が咲いている内に管理の人が来たら、頼めば分けてくれると思うのですが。
最近草むしりが終わったばかりで、しばらく来そうにありませんし、花が終われば、どの株か分からないでしょうし。
まさか目印をつけるわけにも行かないし。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:29 | Comment(0) | 草木雑事

2012年06月28日

シャクナゲの実生小苗の植え替え

実生のシャクナゲ。
DSCF4325.jpg

1年と3ヶ月くらい。
少し混んできたのと、ピートモすがつぶれてきたので植え替えることに。
今回はスカスカのパットなので、大きいお弁当箱買ってきて入れないといけませんね(^^)
明日にでも買わないと、あっという間に乾燥してしまう。
まだ10か20かあるんですが、植え替える事が良いことなのかどうか分かりません。



可愛いお嬢さんたち。
DSCF4321.JPG

茎が伸びて、グラグラだったので、横倒しにして深植えにしました。
本当は深植えはいけないんですが、今回の鹿沼土は粒が大きいので、大丈夫だと思います。

台木があれば接ぐんですが、台木を持っていません。
通販で買いたいのですが、性格がウジウジしているので、スパッとお金を使えません。



9月追記
タッパに入れずにしばらく置いていて、暑くなって水管理が大変になり、慌ててタッパに入れたら蒸れて枯れてしまいました(==;)1カゴ分全滅です。
植え替えてすぐタッパに入れておくべきでした。
んで、ちょっと日当たりも良すぎたみたいです。
他の小さいタッパに入れた苗は順調で、大きく育っています。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:35 | Comment(0) | 草木雑事

2012年06月15日

挿し木の季節

スチロールに密閉挿ししてみた御世の栄が、ある日ふたを開けっ放しにしたので、ほとんど枯れてしまった。
あのまま密閉状態を保ったとしても、どのくらい根付いたかは、わからない。
今回は挿し穂が若かったのでこんな方法を取ってみたけど、もしかしたらあんまり意味は無いのかもしれない。
一緒に採穂してスチロールに入りきれずに適当な鉢に挿し木した分も、別に枯れまくりということは無い。
普通に元気にしています。
山に行く前日などにうまく穂が取れたときは、山に直接ブスブス挿していきたい。
平戸つつじの穂は、惜しいということがまず無いので、とても便利。
ツツジ挿し木20120615.jpg


近所の銀行の生垣から採取したツツジ。
白くて清楚。
ツツジはピンク系が多いので、ピンクはすぐに集まってしまう。
なので、気をつけて白い色を集めるようにしている。
鉢が少ないので、クロムジの種をまいた上から挿し木している。
同居鉢が多いので、全てが順調に育ったらまあまあ困る事になると思う。
DSCF4293.JPG




左は、近所で採集したゼニアオイ。
右は、山で採集したムスカリゴールデンフレグランス
DSCF4291.JPG


ゼニアオイは、咲いているところが可愛かったので種を取ったのですが、芽が出て来たら、なんとなく要らないような気持ちになってきました。
多分、庭が狭いので育苗スペースに限りがある所為でしょう。
私の苗置き場↓
コレでほとんど全部です、結構少ない(’。’)けど、理想はコレの半分くらい。
ゼニアオイは、結構大きくなるので、ギュウギュウになりそう…。
早まって種をまかずに、山で直播きすればよかったんですよ!
枯れても気にならないので、次回の山行きのときに無理矢理植えてしまいましょう。
鉢20120614.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:40 | Comment(0) | 草木雑事

2012年05月29日

ひろいもの

ジャーマンアイリスです。
線路の脇の工事現場に捨ててあったので拾いました。
ジャーマン苗.JPG


電車の窓から、ジャーマンの根が掘り捨ててあるのを発見し、さっと自転車で拾いに行きました。
線路脇はずっと工事してるから、チャンスがあればもらおうとずっとチェックしてるけど、あんまり覚えてないので、目立つ色じゃなかったんだと思う。
多分よくある感じのシケた色のジャーマンでしょう…咲けばそれなりに可愛くはあるけど。
私が、これはいらない色だワ…と思ってるやつ。
重ねて言うと、実家にあるのと同じやつかも。

でも、花が美しくないからといって、価値が無いわけではありません。
普段から集めたり増やしたりしてる植物も、半分くらいは葉っぱを見る目的の種類です。
カラフルな花ばかりの場所は、気疲れしそうなので、こういう地味花が入るのはちょうどいいです。
バラにも、修景バラという品種群があるくらいですから。

記憶の片隅に、薄黄色だったよ…と声もするので、咲くまでの楽しみということで。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:26 | Comment(0) | 草木雑事

2012年05月25日

ツツジの挿し木

我が家の御世の栄と思われるツツジ。
毎年ベニモンアオリンガの襲撃を受けてほとんど咲かないそうです。
今年は、私が夏に農薬撒きまくったので、やや花が多かったのですが、葉っぱを全部むしると被害が止まることがあるらしいと聞き、申し訳程度に葉を残して丸裸にしてみました。
DSCF4227.JPG

右のスチロールに密閉ざししてみました。
100本くらい挿したと思うので、結構長いボーダーが出来るんじゃないかな(^^)


挿し穂
DSCF4225.JPG

今回は、新梢と、ちょっと古い枝も挿してみました。
盆栽などを見ていると、結構古い枝も挿し木に出来るらしい…。

スチロール又もらって来たので、今年は大量に挿し木しますよ。
スローガンは『何でも100本目指します』


ミニバラ”ミサキ”?ほほえみかもしれませんが、8割がたミサキということで。
DSCF4233.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:59 | Comment(0) | 草木雑事

2012年05月19日

バラが咲いたよ。

去年芽が出たバラが咲きました。
去年は咲かせなかったので、初開花です。

親は赤ですが、とっても平凡なピンク可愛いね〜(^^)
初花は本来の姿とは…と聞きますが、多分ずっとこんな花でしょう。
小さいうちに摘んでしまいましたが、脇にツボミが2つ出来ていたので、フロリバンダとかいう系になるのでしょうか。
バラのことはまったく分かりませんので、これからちょっと研究しようと思います。
DSCF4224.JPG



親さん。
多分こんな感じの咲き姿になると思う。
ちょっとゴッテリまとめて咲きすぎる。
もう少し控えめに咲いてくれないだろうか。
今年の芽と去年の芽と、合わせて15本くらいあるので、全部大きくなったら鬱陶しいだろうな〜バッド(下向き矢印)
私の山では、バラはメインではないし、特別に好きでもないので、どううまく使っていくか、悩んでしまいます。
楽しい悩みです。
 1104029.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:09 | Comment(0) | 草木雑事

2012年05月08日

花盗人も責められる

近所の造園屋の植木場に、ロウバイが植えられている。
道にハミ出て落っこちた実が、道路脇の花壇の中でワッサリ発芽していた。
ん〜〜?ロウバイだと思う……。
120302 005.jpg

2本引っこ抜いて来ました。
まさか、造園屋さんが種まいて育ててたんじゃないでしょうね?

聞きたいんだけど、そんな良い具合の偶然で持ち主が通りかかることも無いし。
様子を見て、雑草扱いだったら、他の芽もボチボチと頂こうと思います。
自分が宝物だと思うものは、他の人にも宝物じゃないかと思ってしまう。
多分一気に全部抜いても誰にも怒られないと思います!



今までの鉢があまりに鉢が小さかったので、枯れてしまったディスタントドラムスさんの後に入居することになったイチジク”ホワイトゼノア”さん
120302 004.jpg

足元には、適当に種を詰め込まれたためこんなところで育ってしまったアメリカンチェリーさんがすくすくと育っています。
が、なぜかこの鉢のチェリーさんだけうどん粉病まみれに……。
なぜーなぜーと思っていたけど、そういえば、この向かい側にあるアメリカハナミズキが毎年うどん粉まみれになるので、そこから頂いてしまったのでしょう。
アメチェがんばんばー。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 19:26 | Comment(0) | 草木雑事

2012年04月29日

理科の授業。

あんまり凝ったことをする性格ではないのですが、ミヤマホタルカズラの実生が出来ないかと、花を観察してみました。
花託をつぶすと、透明の種の種が、ポロっと崩れてきました。
一応種はあるみたい。
花びらを咲くと、花の筒の真ん中あたりにおしべがあり、細かい毛がめしべの下で花筒をふさいでいます。
何に媒介させて種を作るんでしょうか?
蝶と蛾でしょうか。
花びらを抜くと、トロッとした蜜がめしべに流れています。
花が落ちる時に、筒の中の花粉がめしべに付く仕組み?だとすると、花が散るまでめしべが生きてないといけないから、ちょっと繁殖としては不利ですよね。

私の庭には蝶が来ないので、手作業で受粉させてみました。
放っておいても種は出来るのでしょうか。

そして、平戸ツツジ・御世の栄も交配しておきました。
ツツジは放っておいても種が出来ますが、まあ一応晴れ
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:48 | Comment(0) | 草木雑事

2012年04月24日

シャクナゲの実生さん達


みんなこんなの興味ないですよね!
満1歳を迎えたシャクナゲさん達。
用土は、ピートモス、鹿沼土、ぼら土ミックス。


この鉢は、秋ごろから外に出してあるの。
大きくなりませんが、それなりに元気です。
DSCF4151.jpg



この鉢は、ポットに植え替えてタッパーに入れたもの。
ぼら土大目。
葉の数は少ないけど、間隔も詰まっていて、葉っぱだけ見ると一番大きい
シャクナゲ20120424_1.JPG


一度植え替えただけで、密閉で育てたタッパー。
本数が少ないのは自然淘汰。
シャクナゲ20120424_2.JPG

↓ 上と状況は一緒だけど、本数が多いせいか、1本は小さい。
シャクナゲ20120424_4.JPG



芽だしは成績良好だったポップコーン容器。
ふたが壊れてオープン栽培に。
ま〜悪くも無く、良くも無い。
シャクナゲ20120424_3.JPG


シャクナゲの実生で検索して来られる方がいらっしゃいますので、私のおじょうちゃん達を紹介してみました。
撮影のついでに、久々に液肥をかけておきました。
又、秋ごろか来年の春にでもその後を書きたいと思います。

以上です晴れ
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:39 | Comment(0) | 草木雑事

2012年04月23日

庭の木々

ミヤマホタルカズラ
ミヤマホタルカズラ_the_star_20120422.JPG

去年見切りで買ったので品種不明だったんですが”ザ・スター”でした。
青一色を期待していたので残念です。
とりあえず九州でも夏は越せたので、来年に期待しています。
花は2年目の枝から、春に延びた新芽に着くようなのですが、買ったときに伸びていた枝があまりに混んでいて、でブッツリ切り取ったためあんまり咲きませんでした。
株の中心からは、とにかくたくさん芽が出てくるので、蒸れて枯れるんじゃないか心配で、今年どうするか悩みます。

ちょうど1ヶ月前、3月20日のミヤマホタルカズラさん。
中央の伸びっぷりがすごいです。
針金で長い枝は鉢の隅のほうに押し込んでいます。
黒スミレとミヤマホタル.jpg




実生のアメリカンチェリー。
1本はアルビノがあるけど、きっと大きくならないね。
サクランボ実生20120422.JPG

数十本あるので、1本くらい食べられる実がなって欲しい。
夫の出た中学校は、校庭の街路樹がアメリカンチェリーだったんですって!子供たちは、うめーハートたち(複数ハート)って言って食べまくってたそうです。
九州ではありえない!
これだけ大量にあるんだから、1本くらい九州でも暖地なみに実成りの良い、おいしいサクランボが育って欲しい。
暖地と交配とかしたいけど、私は管理するっていう能力がすご〜〜く低いので、ちょっと無理かな。
お花見山の方向の一つには、実生の花を増やすこともあるので、花が咲くだけでも良いんですけどね。



ツツジたぶん御世の栄
家の前の持ち主が植えていったもの。
御代の栄20120422.JPG

たぶんとは言いますが、まず間違いなく御世の栄です(^^)可愛いるんるん
今年もいっぱい挿し木しようと思います。
この家を買ってから10年、ほとんど咲かなかったそうですが、去年は私が気合でオルトラン撒きまくったので、紅紋アオリンガさんも、少し食べ残したようです。
今年は、花が終わったら葉っぱを全部取ってしまうつもりです。
形も整えてないので、丸く刈り込みます。
本当は去年もやりたかったんですが、やってきてすぐの嫁がいきなり、大事にしている庭木を丸刈りにしたら、お姑さんもビックリなので、今年花を咲かせて実績を見せないとけないなぁ〜なんて思って去年は我慢しました。


イチジク”ホワイトゼノア”
ホワイトゼノア20120422.JPG

去年買って、少し大きめの鉢に植え替えただけなので、窮屈かも。
足元に茂ってるのは、アメリカンチェリー。
今年一年放っておけたらいいなぁ…でも、夏ごろに大きくなると心配になって植え替えたりしてしまう……。
イチジク、山に放出したいんだけど、山はテッポウムシフィーバーだから、こんな小さい木、1年で枯れちゃいますよ。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 12:57 | Comment(0) | 草木雑事

2012年04月10日

おかいもの。

グラジオラス濃紫、濃赤。
ハンズマンで、298→148になっていたので、迷わず購入。
買うのは迷わなかったけど、いくつ買うかは迷いまくり。
結局、1袋ずつ購入。
紫とか、濃い赤とか、黒っぽい色とか、見るとすぐ手にとってしまいます。

他にも、気になる植物がいっぱいあるのですが、今は種類を増やす時期じゃない!と思い、硬く自粛。
買うときは、同じものをまとめて買うか、すでにあるものを追加で買う…。
今狙っているのは、フジモドキとクチナシとアジサイ。
アジサイ100本目指します。
今現在、10本くらいでしょうか。
アジサイ園って、ポピュラーすぎてどうかと思うけど、良いんです!マンネリ万歳、同じことずっとするのが良い的な事、宮崎駿も言っていました!
同じものがたくさんあるってことは、やっぱりそれは良いものだからだと思う。
植物が同じだからって、個性が無いわけではないし、個性を究極目標に植えているわけでもないし。

でもでも!やっぱり新しいのが少しず仲間入りしていきます。
広い場所だけど、いろんなことを考えると、そんなに植えられるわけじゃありません。
楽しい悩みですわーい(嬉しい顔)



5年ほど前にこっそり植えたムスカリ。
かなり増えたけど、芝桜は消えてしまった。
ムスカリ20120407.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:05 | Comment(0) | 草木雑事

2012年04月02日

どうでもいい話。

かなりどうでもいい話…メモです。
先日買ったヤマアジサイ、小さいのにいっちょまえに咲こうとしています晴れさすがアジサイ。

ついこの前まで、棒みたいだったのに、あっという間にツボミが出来ていました。
早い!
山の花畑のアジサイも、もしかしてツボミが付いてるいているかも?


それと、黒葉スミレ、ラブラドリカの花が昨日から満開です(^^)
スミレはかわいなぁ〜。
でも、普通のスミレのほうが好きかな!
ラブラドリカは、葉っぱを鑑賞するものだわ…。

そして、今日は近所でレンギョウとボケが一緒に咲いているところを見ました。
すごい組み合わせだ!素晴らしい(><)
乙女の花園にふさわしい色合いでした。
レンギョウは、大好きだけど野生化が激しいイメージなので避けていましたが、買ってしまいそうです。

かなりどうでもいい雑談でした。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 20:06 | Comment(0) | 草木雑事