2012年03月20日

ちょっとずつ買い足すよ。

山アジサイ
”紅” と ”仁淀八重”
知らずに買ったんですが、”紅”のほうは、有名な赤花らしい。
紅は2本ずつに割れたので、計4本になった
3鉢買って、6ポットになったグッド(上向き矢印)
立派になるまで5年はかかるから、もう少し買おうかな(^^)
 霧
 霧
今年はもう買わない……って、ちょっと前に書かなかったかな晴れ
山アジサイ.jpg



ボケ
ただのクサボケ?
職場の前の八百屋さんで、500円だったので、ちょっと悩んで買った。
山のボケは咲いただろうか?
ボケ.jpg


ミヤマホタルカズラ
去年買ったの。
いっぱい売ってあるし、人気があるらしく値段が大暴落していて、ありがたみが無いけど、可愛いので咲くのが楽しみ。
枝がだらしなく伸びているので、株分けを期待して枝を土に止めてみました。
左側は、黒葉スミレ。
黒スミレとミヤマホタル.jpg


自分のじゃないけど、大宰府のハラン。
実家には生えているので、今度回収しようっとるんるん
ハラン.jpg


リンゴの芽です。
種まき箱に蒔いたのですが、そういえば、去年植え替えが面倒で種まき箱のままほったらかして、あんまり大きくならなかったので、根が深くなる前にと思って、深めの鉢に植え替えました、
種まきって、良いんだけど、木を蒔くと結構スペースがいるんです。
リンゴの芽.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 00:00 | Comment(0) | 草木雑事

2012年03月06日

買ってしまった!

10メートル5000円もする防草シートを買ってしまいました!
いままで5メートル1000円だったので、2.5倍です。

粘着テープも一緒に買って、これで草花の逃げ出し防止枠を作ります。
やや弱い草花も、これで囲ってしまえば草に巻かれる事も減って、安心して育てることが出来ると思いますぴかぴか(新しい)

はじめの年に、田のあぜシートで囲ってカクトラノオを植えました。
これはこれで役に立っているのですが、どうも紫外線に弱く劣化が激しいようで、先々10年の事を考えると、ここでビシっと設備投資するべき!と、思いきってポチっとしました。
本当は防竹シートが欲しかったんですが、これは10メートル5万円だったので、やめておきました。

小さめの草花は、大型ポリポットに植えて植える、猛烈増殖系は防草シートに囲って植えると、一応使い分けを考えています。
結果は、その内報告しますわーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:35 | Comment(0) | 草木雑事

2012年03月02日

あんずの種が割れた

アンズの種が割れた

あんずの芽.jpg

夏ごろ、犬の散歩がてら拾っておいたアンズ。
季節が来るとちゃんと目を覚ましましたぴかぴか(新しい)
10個くらい拾った気がするけど、今のところ4個から根っこが見えています。
ポットが空いていなくて、適当にクレマチス ヘンダーソニアの鉢に挿しただけだったので、冬くらいに植えなおせるといいけど、それまでこの狭い鉢で育てるのは、ちょっと窮屈すぎないかとか、ヘンダーソニアは今年も咲かないんだろうかとか、いろいろ心配です。


黒葉スミレ

黒葉スミレ.jpg
欲望で買った黒葉スミレ。
欲望なので298円がささっと財布から出てきました。
要るものには紐が硬く、欲望には紐がゆるい私の財布!
ちょっと間延びした感じもあるけど、少しずつ成長しています。
根元を見ると、株分けできそうな気配がします。
人様と植物を交換するときの通貨にもなるので、大事に育てます。

去年は黒葉ブームでした。
黒竜と、カンナトロピカルブロンズも買ったし。
もう少し黒葉植物を増やしたいな。
とりあえず、今ある3種を増やしたい。


混稙ポット

混植ポット.jpg
奥から、紅玉リンゴ、ミヤマホタルカズラ、ヒヤシンス。
紅玉は1年たつのに、あまりに長いこと種まきポットに植えたままだったので成長していません。
今年は少しは成長できるように手をかけたいです。
ミヤマホタルカズラは、手入れしていたらポキッと折れてしまったので適当に挿しておいた。
右は秋ごろに挿したけど、左は今日挿した。
九州では夏越しのむつかしい木。
去年と同じような環境を再現したら今年も夏を越すんじゃないかと期待している。
かなり実験的な植物。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:28 | Comment(0) | 草木雑事

2012年01月08日

今年の抱負

年も明け、すでに1週間が過ぎました。
去年は、日本はさんざんな年だったと思います。
今年は少しでもよい方向に向かうべく、現実を見つめ、より良い方向に全てが動きますようにと思います。

今年のお花見山の抱負は、設備の充実です。

道の整備
竹垣の設置
地衣植物の増殖
品種の確定
トイレの設置


植物のこと。

天の川桜3本目
仙台屋桜リベンジ
庭梅2本目〜もっといっぱい
テルテモモあと数本
キンモクセイ、ギンモクセイ
クチナシ+10本
ツツジレジナの増殖
千重大紫の増殖
バラ栽培の修行


道は、いま順調に伸びているので、来年までかければ奥まで到着すると思う。
トイレは!皆さん、トイレがないとお茶会する気分になれないというので、何とか設置したい。
といっても、野ツボに足場板を渡して、周囲に戸板を立てたもの…トイレットペーパーホルダーと、おがくずをセットしておいて、チリ紙は毎回持っていって、おがくずは、1人じゃないときだけ使用。
穴はどのくらいの深さに掘ればいいのだろうか。
50センチくらい?
崩落して作り直すのが面倒なので、ベニヤか何かで回りを囲う……と。
そんな、雑な計画です。

野ツボの問題点は、つくりそのものではなく、そこで皆が御用を足せるのか!?ということです。

今年の抱負がどうなったのか、年末に結果報告いたします。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:14 | Comment(4) | 草木雑事

2011年11月16日

おかいもの

ネームタグを買いました。
1101116 003.jpg


ネームタグのついた花が植えられた花壇を、素人っぽくてかっこ悪いと思ってずっとバカにしていましたが……。

私の花畑は、ネームタグ無しで覚えられる雰囲気では、なくなってきました。
ツツジ、ツバキ、ハナショウブが、主な品種判らない品目です。
次回から、タグのビラついた山になります(=_=)

いろいろな情報を書き込みたかったので、大きなタグが欲しかったけど、目立つし、どうせまた途中で飽きちゃうかな、と思い、半額くらいの一番小さいのにしました。
ラップングタイは、いろいろあったんですが、一番下の目立たない所に、菊用と書いた黒いのが100円だったので、それを買いました。
大した管理の出来るような性格ではないのですが、管理をやめたら、もっと管理が難しくなります。

草丈や色、乾燥に弱い、強い、酸性、アルカリ性、どの農薬を使ったか、などに活用したいですね。


1101116 001.jpg
ホームセンターで採取したバラの実。

ロサ カニナ。
タグ:バラの種
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 11:39 | Comment(0) | 草木雑事

2011年11月07日

球根フィーバー

ミニアイリス、ダッチアイリス、ヒヤシンス、クロッカス
左はバラとカクレミノの種まき箱
1101108 002.jpg


ミニアイリスは新たに購入。
他は、去年からの球根。
山に植えるつもりでいたけど、冬に植えるとイノシシがね〜(+_+)
うーん。
でも、球根はどんどん干乾びていくので、とりあえず仮にギュウギュウに詰めてみました。

花後に埋めると、時期的にイノシシが来ないので良いけど、その頃って、もう草がボーボーでどうしようもない時期。

他に、アネモネも吸水に入りましたぴかぴか(新しい)
アネモネは、毎年買いなおし系の気配がするんですが、植えっぱなしへの挑戦を続けます。
アネモネ用の大きなプラ鉢を買ってるので、何とか山に持って行きたい。

他、しつこくシコンノボタンのコートダジュールを2鉢買いました。
1000円→400円に値下げされてる。
う〜ん、もっと欲しいんですけど。

お花見山は、もちろん年中花を見たいんだけど、2年半やって見て、予算的な都合や管理の都合で、2シーズンに分けて考えるべきだな〜って思いました。
4月と5月で1回、10月と11月でもう一回のピークが来るようにしたいですね。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:44 | Comment(0) | 草木雑事

2011年10月23日

キンポウジュの挿し木とバラの不調

ブラシノキの枝を数十本いただいた。
1101023 002.jpg

適期は9月だけど、多分大丈夫なので挿してみました。
買うか買うかと思っていままできましたが、最近は焦らずにもらえる木はもらい、もらえない木を買うような気持ちが固まってきました。
焦って買っても、枯らしたりするので、のんびりやっても多分ゴールは一緒だな…なんて思います。



センセーショナルファンタジーの実生苗。
1101023 005.jpg

夏の酷暑の所為で日焼けしたんだと思うけど、真っ黒です。
黒点病とかでもなさそうだし。
バラは詳しくないのでさっぱり。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:02 | Comment(0) | 草木雑事

2011年10月17日

山の予備軍

コクリュウと、アジュガ系の自生植物と、キンカン
1101017 010.jpg

キンカンは、庭の植木なので持っていきませんが、コクリュウは大体、春に3倍に増えるのでまあまあの量になったら持って行きたい。
アジュガみたいなのは、どうでもいい。


アサギリソウとリシマキア。
1101017 009.jpg

アサギリソウは来春くらいには持っていくと思う。
予定では、鉢ごと埋めるか、波板で囲いを作る。
これは逃げ出し防止じゃなく、雑草の進入を予防するため。


ガザニア。
1101017 008.jpg

近所の緑化花壇から道に逃げ出して根付いていたので、2本もらって来た。
本当は、ガザニアはあんまり好きじゃないんだけど被覆力が強いし、逃げ出すといっても掘ったらすぐに根絶できそうなので便利かな、と思って。
色は黄色。
好きじゃ無いと言っても、満開のガザニアの輝くような美しさはすばらしいと思う。


ルブスクラッシック。
1101017 006.jpg

木苺類です。
似たのが山にも生えています。
必要じゃないんだけど、物欲で購入。
紅葉するらしいけど、九州じゃ、あんまりキレイにはならないでしょう。
上手く使いたい。
しばらくは鉢で様子を見ます。


近所のサニーから切り取ってきたか、家の庭のツツジの挿し木。
1101017 001.jpg

山に持っていくかもしれないけど、持って行かないかもしれないので、一応植え替えてみた。
大きく育ってると思ったけど、分けてみると結構小さい。
サニーの植栽なら平戸ツツジの白。
家の植木なら、御世の栄と思われるピンク。


ヤブコウジと、実生のシャクナゲ。
1101017 002.jpg

余程増えないと、山には無理でしょう。
でも買ったときからすると結構大きくなってる。

シャクナゲがどこにあるかと言うと、ヤブコウジの根元に数本移植しました。
あと、後ろのポットも。
シャクナゲはどうなるのかなぁ。
まあ、何本かは咲くと思うんですよね。
10年後くらいにexclamation
小苗のうちは植え替えにも強いらしいので、庭の予備鉢の端っこに間借りさせながら育てていきます。
まだほとんどのシャクナゲはタッパーの中で密閉栽培されています。


ハマボウとミヤマホタルカズラ。
1101017 003.jpg

ミヤマホタルカズラは思ったよりも元気です。
最近水切れするようになってきましたが、そんなに繁っている感じでもないし。
あんまり鉢が大きいと咲かないと思うので、来年花が咲いたら大きな鉢に変えたいです。

ハマボウは、芽が出て半年ほど。
最後に発芽した芽には期待していませんが、この調子で行けば、山に持っていけると思います。
ハマボウの端っこにもシャクナゲを間借りさせています。


無事芽が出たホメリア。
1101017 005.jpg

某掲示板で、ミニ水仙の球根と交換で人様に差し上げたのですが、堀上が早かったので、ふにゃふにゃでした。
私は密閉容器に入れて保存して、充分涼しくなったと思ってから植えたのが良かったと思うんですが、相手さんは風通しの良い所に吊るしただろうな……霧

チューリップやヒヤシンスなど、外に出しておいた他の球根は、時期を見てちゃんと掘り上げたものも、どんどん干乾びて小さくなっていきました。
来年から、密閉保存について考えたいと思います。


職場の人にもらったラン。
1101017 011.jpg

これは庭でずっと育てる花です。
新しいバブルがいっぱい出ています。
ナメクジに好かれるので、対策が必要ですが、来年は咲くでしょう。
鉢から抜いたら、根っこがパンパンでした。
どうするかな〜。

オウゴンニシキカズラ
1101017 007.jpg

春に2鉢買って、そのまま庭の端に忘れておいたら結構育っていましたので、鉢分けしました。
10鉢くらいになりました。
伸びた蔓を土に圧着していたら根っこが出ていました。
挿し木にするよりも取り木が効率が良いです。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 13:25 | Comment(0) | 草木雑事

2011年09月16日

全てが草むらの中に。

久しぶりに日記を書きます。

その間、何もしてなかったですバッド(下向き矢印)
木を休ませるのに借りている市民農園は、夏の間余りに草が深くなっていたので、隣の畑の人が、私のスペースの端を除草をして、その草がぽいっと投げ込まれていました(^o^;)ウフフ。
でも、実生のバラたちは立派に育っていました。
山に持っていった赤の実生はあるのか無いのか分からないほどになっていましたので、畑の方が良かったでしょう。

市民農園は、返そう返そうと思うのですが、置きっぱなしに出来る場所があるのが便利で、どうしても返せません。
ただ、遠いので足が遠のき、夏に枯らせてしまうこともあります。


そろそろ涼しくなってきたので、又山に行って遊ぼうと思っています。
母から草刈り機械を借りて、最近入手が難しいらしい石灰硫黄合材も、農家の力で購入して…と、予定だけはいっちょまえです。

最近、姉の知人が工事現場の監督をしているというので、姉を頼って、道路などに敷かれているインターロッキングブロックを剥がした廃材が100平米ほど、手に入るか打診してみました。
一応、あるけど〜という、くれるのかくれないのか微妙なお返事。
どんなのが良いのかとрェあり、同じ種類が良いけど、1メートルずつくらいあればよい。
バラバラと1個、2個は扱いに困るとお願いしておきました。
あまりにいろんなブロックを敷いたら、夫から「パラダイスや!」って言われそうです。

その話がお盆頃で、その後どうなったのか。
実は、もう実家の庭に積んであるのかもしれません。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:08 | Comment(0) | 草木雑事

2011年08月04日

炎天下の苗達

DSCF3856.jpg

ジャーマンアイリス
右の○は、ハローダークネス。
どんどん弱っていく〜〜(++)水かけ過ぎ?になったり、乾きすぎたり。
他のジャーマンさんは元気なのですが、本命のハローダークネスがこの調子ではお悩みです。
左の○は、いつだったか、見切りで買った根茎。
上の伸びているのも一緒に買ったんですが、この左○さんは、なかなか芽が出ず、今ごろやっとです。
見切りなので、安く買えたので、まあいいですけどね。
確か、150円だったかな…?
本命ハローダークネスは700円出したので、枯れませんように!
見切りで買ったジャーマンアイリスは、ひからびた根っこがくっついていますが、これを抜いたり切ったりしてはいけないようです。
この根っこは、実は枯れていなかったです。
ここから新しい根が出て来ました。

ジャーマンアイリスも、これで4種類くらいになりました。
あまり種類を増やすことはせず、このくらいで打ち止めにしようと思います。
買うならば、同じ種類を買いたいです。
と、言いながらも、また安くなっていたら買ってしまうのです。


DSCF3852.jpg

ミヤマホタルカズラ

最初に買った時の写真よりも、葉数が減っていて、何だか寂しいんですが、ばっさり半分くらいに間引きしたので仕方がないですね…。
来年あたり、枯れるに違いないと践んでいるのですが、とっても可愛い花ですので、祈りつつ育てています。
乾かし気味で、萎びれたら灌水…というサイクルです。
順調に大きくなったら、どう使おうかな…ぴかぴか(新しい)


DSCF3850.jpg

ムラサキツユクサ
大きくなってきました。
この、ムラサキの縞々、所々緑色になってしまうのです。


DSCF3843.jpg

先日、畑に行ったらニューサイランとコムラサキが半死半生になっていたので引き上げてきました。
あまりにカンカン照りだったのがいけなかったのでしょうね。


DSCF3849.jpg

コムラサキと、レモングラス
日陰においていたら、コムラサキは復活しました。
ニューサイランはどうかなぁ。
500円したと思うので、枯れないで欲しい〜(;_;)
レモングラスは、職場の隣の八百屋さんで100円で売っていました。


DSCF3847.jpg

モミジの実生
家の裏口で勝手に育っていたので、2本だけ鉢に入れて育てています。
他の芽も残してきたので、裏口で大きくなったらどうしましょう★


DSCF3844.jpg

ハマボウ
順調に大きくなっています。
差し上げた皆さんの所でも、芽が出たかなぁ。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:04 | Comment(0) | 草木雑事

2011年07月23日

苗さん達

畑のヤブカンゾウ
苗というか、好きなので実家から持ってきた。
畑を返す時は、実家に持って帰ろう。
110704 001.jpg



アブチロン
思ったほど立派にならないなぁ。
110704 002.jpg


センセーショナルファンタジー
割りと弱い。
110704 003.jpg


花菖蒲
頑張って成長して欲しい。
110704 004.jpg


実生のサクランボと、紅玉
手前中央がサクランボ、アメリカンチェリー、記録によると、レイニアらしい。
サクランボは、とにかく葉巻虫に好かれる。
紅玉も葉脈レースにされるけど、サクランボは芯から食べられてしまう。
退治した…と思っても、又いる。
冬に山に持って行って、無事でいられるのか心配です。
110704 005.jpg


ハマボウ
某交換掲示板で、たくさん人に差し上げたんだけど、自分でも2月頃に20粒播きました。
5本芽が出て、4本が育っています。
どういう使い方をしようか、今から楽しみです。
110704 007.jpg


セイヨウニンジンボク
近所の歯医者さんの植え込みにたくさん実が付いていたので蒔きました。
ドッサリ蒔いた割りに育たなかったけど、大きくなる木なので、これだけあれば十分だと思う。

右下は、アガパンサス。
2010年10月11日に種を蒔いて、冬を越すのが難しかった。
近所の植え込みにたくさん種が出来ているので、今度は早めに採取したい。
110704 008.jpg


シャクナゲ
成長の良い方のポット。
110704 009.jpg

左の丸ポットが成績が良いので、これを参考に全て鉢を変えました。
100均で買ってきたタッパで、コンパクトになりましたよ。
ネットで仕入れた情報を頑張ってまとめて試行錯誤していますが、実は結構肝心な情報って発信されていないことが多いと思うこの頃。
今回の土は、ボラ土+ピートモス。
私の発信する情報も、あんまり肝心は押さえていない。
肝心な情報って、どれだろう。
見た人が自分でチョイスするのみです。
DSCF3840.JPG

シャクナゲの種が大量に残っていて、実は結構困っている。
私の種は交配種ではないから、大事に植え替えたりせずに、ポットにバラっと蒔いて間引きしながら育てるようにした方がよかったかも。
↑右のポットが不調なのは、植え替えた所為なのか、ポットのセッティングの所為なのか。
残りの種を今更ながら蒔いてみるかな…。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:50 | Comment(0) | 草木雑事

2011年07月04日

まだまだ買うよ!

昨日も今日もお買い物!


昨日。
ヒメウツギを見切り苗で10鉢購入、1000円
黄色いシャスターデイジーを購入、398円←これは可愛いよ〜〜ぴかぴか(新しい)キュン黒ハートとしますよ!

今日。
観葉植物のツユクサを購入、198円
斑入りヤブコウジを購入198円
黒いポットを20個購入、240円

黒いポットは、チューリップや水仙何かの、小型の球根を植えて、ポットごと山に埋めます。
乾燥する場所が予定地なので、心配だけど……。




ヤブコウジ、いろんな種類のが置いてあって、ビックリ。
緑と、斑入りしか見たこと無かったのに。

これは葉っぱが波打っています。
増えると良いなぁ。

110704 003.jpg






畑の花菖蒲。

全部の篠を分けたので、かなりの数の株が出来ました。

さあ、来年植えられるまでに山を整地できるか……。
苗よりもそっちの方が心配です。

110704 001.jpg

次の、又次の春、染井吉野が咲く日曜日がオープン予定日。
それまでに何とか誰もが歩けるような場所にしたいなぁ…家族と友人しか来ないんだけどね。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:21 | Comment(3) | 草木雑事

2011年06月27日

お買い物


近所のグッデイで、ミヤマホタルカズラと、カンナ、トロピカルブロンズが100円に見切られていました!
トロピカルブロンズを張り切って購入ぴかぴか(新しい)
ミヤマホタルカズラは、渋々購入
霧

ミヤマホタルカズラは、弱いですよ〜〜と言う気配がするので、ずっと見て見ぬふりをしていましたが、100円なのでお試しと言うことで…曇り
混み合っていたので枝を抜いて、試しに挿し木にしました。
カンナは鉢増し。

カンナはですね。
山があまりに緑ばっかりなので、少しくらい色を取り入れようと思っていたので丁度良いです。
黒竜もどんどん増えてきたし、ムラサキゾーンが出来上がると良いな♪
110627 002.jpg
110627 003.jpg



クレマチス インテフォグリア系…って言ったかな”ヘンダーソニア”
110627 001.jpg

少し肥料を上げたりしたんだけど、私には無理!
去年も、夏の8月頃は元気だったから、もう少ししたら元気になるんでしょうけど。
でも、夏じゃないからと言ってこの状態は、ちょっと弱りすぎです。

山にもっていっちゃおうかなぁ……。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:45 | Comment(0) | 草木雑事

2011年06月11日

シャクナゲの実生

発芽1ヶ月。
これは一番成長の良いポップコーン容器の芽。
葡萄の容器はイマイチだったことを報告しておこうバッド(下向き矢印)
何が理由で、上手く行く、行かないになるんだろうか。
密閉が足りなかったのか、容器の薄さがいけないのか、土が浅かったのか。
理由は分からないですが、ポップコーン容器は成功だったので、次回からこれで行こうと思います。
ただ、ポップコーンは350円もするし、フタが開け閉めに耐えきれず割れてしまったので、次回は100均で同じくらいの大きさのタッパーを買ってきて使おうと思います。
110606 003.jpg



一目見ただけでもう違う、左がポップコーン、右が葡萄パック。
葡萄パックのは、全部移植しました。
ポップコーン容器の芽も、混んでいる所は抜いて移植しました。
110606 004.jpg


今回の移植のプランターセッティング。
鉢底ネットの上に日よけネットを切って敷きます。
110606 006.jpg


パーライトと、鹿沼土に、化成肥料少量を混ぜて、2〜3センチほど敷きます。
110606 007.jpg


上から成分無調整ピートモスを3〜4センチ敷きます。
パーライトの層と、少し混ざるようにかき混ぜました。
未だ双葉ばかりの小苗を移植して、目が痛くなりました(@@)
ナメクジ除けにビニールを被せましたが、絶対隙間から入ってくると思います。
夏の間、こんなに大きなプランター、どこの日陰に置けるんだろうか。
赤星シャクナゲの台木を買いたいんだけど、通販でしか手に入らないし〜このチビちゃん達も、夏を越せずに枯れるかも知れないし。
何でも悩みます。
とにかくシャクナゲは枯れるものらしい。
110606.jpg


アガパンサスの実生
大きくなりましたグッド(上向き矢印)
110606 005.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:25 | Comment(0) | 草木雑事

2011年06月09日

畑の苗達

110606 001.jpg

センセーショナルファンタジーさん。
50数本畑に放出。
秋には、手が付けられないほど大きくなる予定。


市民農園仲間の奥さんのお宅で、ご主人主体のバラ屋敷があるそう。
最近、ネットでバラ屋敷を形成している人は、いらないけど捨てられないバラを大量に持っていると聞いたので、余剰があったらいただけないかと聞いてみました。
したらば、快くOKいただきました…のが、1年前。
受け渡しのチャンスが無く、まだもらっていません。

私の山はバラ科が多いので、癌腫病に気を遣おうと決めています。
が、その奥さんのお話によると、癌腫病の株は、瘤を切り取ってそのままキープするそうなのです。
家に来て、癌腫病が見つかったら即処分の刑なんだけど…。
と、ご主人に伝わっているのかなぁ〜(^^;)一応、バラは危険物と見なして、波板で囲いを付けるつもりなんだけど。
せっかくだから、立派に咲いた姿を見せてあげたいじゃないですか。
悩みます!

110606 002.jpg

畑で採れた球根達。

上ホメリア→ビックリヒヤシンスとクロッカスと原種チューリップ
下ダッチアイリス

ダッチアイリスは、ウン、増えたような感じがする、
ホメリアを植えた事は、何かメリットがあるのだろうか。
爆増系の気配がするんですけど。
危険なので、この前山に捨てたヤツ以外は、鉢植えにしとこう。

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:45 | Comment(0) | 草木雑事

2011年05月29日

バラの実生その後

1105026 002.jpg1105026 003.jpg

実生さんは順調に育っています。
5枚葉の数も増えて来て、大きい株は15センチくらい、小さい株は5センチくらいです。
ここ数日雨が降ったりで涼しいので、又成長が早くなってきました。
しばらく、天気が良すぎるのか伸び止まっていましたが。
少し涼しいくらいがよく育つんでしょうか。

でも、陽に当てたいのでそろそろ晴れて欲しいです。

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:43 | Comment(0) | 草木雑事

2011年05月25日

今後について考える

014.jpg


上が、今年の5月21日
下が、去年の6月27日
全く変わっていない。
ガッカリです。

木が小さいから、変わっているのが見えないというのもあるんだけど、もう少し進んでいて欲しいです。
近くで見たら、いろいろ変わっているんですが、細かい所は、骨組みが整ってからすることです…。
次回は、夏の雑草シーズンに向けてダンボールを敷く。
ダンボールは、家の近所にある義母の会社に売るほどあるので、それをもらう。
前回は、夫に負けて少ししか敷かなかったけど、今回は夫もダンボール作戦の効果を見たようなので、遠慮せずにもらえそうです。


この防草シートの上は、見た目がいいように石を敷きたいんだけど、近所の石材所を回って、クズ石を安くもらえないか交渉するつもりです。
気が変わりやすいので、石は固めず置くだけにしたい。
基本人力で賄うので、道を均すためのレーキと、水平器と、タコ(ダンパー)を用意して…来月はとにかく道作りです。
そんな作業は冬にするべきなのですが、思いついた日がやる日です。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 13:50 | Comment(5) | 草木雑事

2011年05月19日

クロッカスの種

クロッカスの育て方などを通販で見ていると、花殻を放っておくと、種が出来ると書いてあり、なぁにそれ〜曇り見たこと無いわ!と思っていたら、種発見。

ん??何か、初めて見た気がしません。
今まで関心がなかったので、見えるけど見えないものとなっていたのでしょうね。
クロッカスの実生で検索してみると、1件だけヒット。芽が出るのに1年かかるそうな。
養生して育てるつもりはないのでほったらかしで1年間置いておける鉢を探しましたが、鉢物デビューしたばかりの私は、放っておくような鉢は持っていません。
キンカンの鉢にまくかな?でも、キンカンも買った時に鉢増ししたっきりで、今年は鉢を変えようと思っているので結構危険です。
凝ったことを考えずに、クロッカスを植えている所に播くかな(^^)…それが良いね…心の軌跡をただダラダラ書いただけだったわ…。


ハスクバーナレッド子ちゃんの親花さんを激写!

1104029.jpg

1.2メートルくらいでしょうか。
私の浅い知識によると、フロリバンダで四季咲き…ということしか分かりません…大輪の赤いバラ多すぎる……。
苗木達は元気でてっぺんを摘んだので脇芽が出てきました。
夏に枯らすかも知れないと思いますが、気をつけて育てていきたいです。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:44 | Comment(0) | 草木雑事

2011年05月14日

禁を破ってお買い物

ハンギングに使う植物を買いに行きました。
が、最近気の長い私は、来年の為の仕込み用の苗ばかりを購入しました。
予算が乏しかった…のも理由です。
今年は増やす年にして、来年咲かせよう計画です。
夏のハンギングは、ナスタチュームがあるので、これでしのぎましょう。
私の計画は、20鉢ほどを作って、季節ごとに掛け替えるというもの。
今、5鉢。
予算の壁は、厚くもなく薄くもなく。
先月作ったベルフラワーは、旅行中に雨に当たって溶けてしまいました。
夏に溶けることがあると聞いていましたが、こういう現象なんですね(=▽=;)ベルフラワーの予備苗はいっぱい持っていたので、追加で植えて又飾りましたが、花が乏しくて、残念な感じがします。

鉢植えは、本当に苦手です。
でも、今の家では鉢植えがベストなので、鉢植えマスターになれるよう頑張ります(^^)

今日買った物。
細葉ナデシコ
花が1センチくらいで、可愛い
もう終わりがけなので、来年に期待。

トキンバラ
バラコーナーに置いてあったけど、野イチゴに見えるなぁ〜晴れ
裏を見たら、木イチゴの仲間だそう。
タグは、野生のバラだと言い張ってあり、イチゴじゃマズイのかな…(^^;)なんて…。

世の中ごまかしが多すぎる。

他の人のコメントを見ても、野イチゴ系の猛烈増殖するそうなので、囲いを作って植えるか、大きな鉢に植えるかです。
もちろん山にですよ!
タグ:トキンバラ
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:23 | Comment(0) | 草木雑事

2011年05月08日

薔薇の成長

3月に芽を出し、最近どんどんつぼみが出来てきた実生ハスクバーナレッド子さん。

つぼみは全て摘んでいます。

最初はつぼみだけ摘んでいたのですが、一つ下の葉っぱも一緒に摘むと、下から枝が出てくるようなので、つぼみがない株も、全て、てっぺん2節を摘むことにしました。
バラの花殻つみで云うところの、5枚葉の上でという所でしょうか…5枚葉なんて、40株中でも数枚しかないんですがね!
短くなって残念なんですが、そうしました。
良いか悪いか、なんて分かりませんが。

写真はまだありません。
芽が出てから、そろそろ2ヶ月半、バラらしい姿になってきて、山に持って行けるのを楽しみにしています。
丈はかなり大きくなっていて、葉っぱも5枚葉が少しずつ出てきましたが、ほぼ3枚葉オンリーです曇り

センセーショナルファンタジーは、葉っぱが5枚、7枚で、こっちの方が見た目はヒョロヒョロですが成長も早いようです。
元の性質もあるでしょうが、枝も2〜3本に増えています。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:57 | Comment(0) | 草木雑事