2010年12月12日

いつだって言える!

前から持ってたよわーい(嬉しい顔)



女子大生のイイワケのようです。
各150円
101212.jpg



原種チューリップの、レッドハンターも欲しいのですが、一応、計画立てて買っているつもりですので、開花時期が合わないかも知れない品種は、早まって買わないように気をつけています。
が、すでにさんざん適当な買い物を繰り返してきたので、欲しいものはスパッと買うべきなのかも知れません。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:28 | Comment(0) | 草木雑事

2010年12月10日

チューリップとダッチアイリス

101210 002.jpg
近所のグッデイで、半額に…半額に!
これを買わねば、節約山人ではないですよね。
と、いうことで、150円の球根を5袋買いました。
もっと欲しかったなぁ。
欲しかったなぁ…。

でも、この前山に行ったばっかりで、しばらく植えられないかもしれないし、山はまだ未完成だから、チューリップみたいな繊細な生き物を植えても、見る前に花が終わっちゃうかも知れない。
ダッチアイリスはもう芽が出ていて、すぐにでも植えないといけません。
ここは、私の強い味方、市民農園に植えて様子を見るべきですね。
原種系チューリップは、私の手におえるのか。
ダッチアイリスは増えるのか。

今年の市民農園では、春から夏にかけて、苗木を無理して山に持っていったり、山に持っていくつもりで淺植えしたりしたりして結構枯らしてしまいました。
来年は、注意して管理したいです。

101210 001.jpg

レイニアの種を冷蔵庫で保管するのがだんだんと面倒になってきましたので、又半分割って蒔いてみました。
今回は、1ポット1〜2粒ずつです。
土も、買おうと思っていましたが、そんなに厚遇する必要はないかも、と思って、プランターに入っていた土を使いました。
石やらゴミやらいっぱい入っていましたが、気にしません。
それと、来年は品種管理をちゃんとしようと思って、クリアファイルを切った名札を付けました。

あと、変わった事は、最初に蒔いた、切り花のバラの実、いくつか芽が出てきました。
今から寒くなるのに、ご苦労様です。
アガパンサスは、鉢にレジ袋を被せてから、調子がよくて少しずつ大きくなってきました。
といっても、2センチくらいなんですが。
春が楽しみだなんて、いままであまり思ったことがありませんでしたが、今は春が楽しみです。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:22 | Comment(0) | 草木雑事

2010年12月01日

薔薇の種を採集

101201 002.jpg

以前から狙っていたツルバラ。
これも、通りすがりの会社のフェンスから道にダラッと下がっていたので、2個勝手にもらいました。

まだ熟していないような、固い種です。
中も未熟そうです。
早めに蒔いてしまいます。
これは、アンジェラだと思います。


もう一カ所立派な種が出来ている場所があるのですが、バラの丈が高すぎて手が届きません。
ちょっともらうという感じではないので、これは足繁く通りかかって、持ち主がいる時に頼んでもらいたいと思います。
そのバラも、個人経営らしい会社の庭のフェンスです。
会社のバラというのは、誰も手入れしないのでしょう。
種が付いている所が多いです。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:51 | Comment(0) | 草木雑事

2010年11月29日

バラの日

101126 007.jpg
101126 005.jpg

冬と言えば、バラの植え替えの季節…だそうですね。
初心者中の初心者のsizumiさんも、ちょっと早いかと思いつつ、市民農園のバラを掘り上げてきました。
時期的に早くないか、根鉢は付けるか、裸にするか、等々、悩みは尽きないのですが、来週は夫も一緒に山に行きますので、人手がある内に!と決断しました。
根鉢は、ポットごと植えていたので、その形のまま掘り上げて、ポットから出ていた根っこは、あらかた切って捨てました。
根っこが小さくなったので、上も小さく切り詰めて、黒ポットに泥と一緒に詰め直してシュロ縄で縛ってベランダに持ってきました。
1週間くらい大丈夫でしょう。

101126 004.jpg

それと、先日、近所の工場の荷さばき場みたいな会社から勝手に曇り種を採取したバラぴかぴか(新しい)
冷蔵庫で保存するべきか、その場合、乾燥させて良いのか、しめらせておく必要があるのか。
ネットなどで検索しても、あまりそこには触れていなく、悩んだのですが全て蒔きました。
仮に、ロサ・ハスクバーナ・ゼノア子(種を採った会社)と名付けておきます。
鉢が足りなくて、他の鉢にも一部同居です。

そして、10月15日蒔いた、店で買った切り花の実薔薇、もしかしかして芽が出てる?
小さい双葉が出ても、雑草と思って抜いていたんですが、今日よくよく見てみると、小さなトゲのある双葉が一つ。
私のカメラはアップが苦手なので撮影できませんでしたが、他の方のバラの種蒔きブログを見ていると、似ている気がします。
種に比べて双葉が小さすぎる気もするのですが、しばらく様子を見ることにしました。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:14 | Comment(0) | 草木雑事

2010年11月26日

アガパンサスの芽

101126 003.jpg

あるんだか、ないんだか、小さいのでわかりにくいですね。
大きくても1.5センチくらいしかありません。
アガパンサスは寒くなってきたら、地上部が枯れる性質ですが、こんな小さい芽の地上部が枯れたら、無くなっちゃいますよ。
気休めにビニール袋で被ってみました。
実家には、育苗用の保温設備があるのですが、冬に苗を育てるための設備ではないので、まだ電源OFFです。

どうしようかなぁ。
春に蒔いた方がよかったかなぁバッド(下向き矢印)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:33 | Comment(0) | 草木雑事

2010年11月25日

花泥棒も責められる。

101125.jpg

今日は市民農園に行く途中にある、とある会社のフェンスから、薔薇の種を収穫してきました。
春からずっと気に掛けていたのですが、その会社、また良い位置にあるんです!
ナナメ向かいにファミリーマートがあって、その駐車場に止めて、ささっと信号機を渡ってさっと収穫!

5個くらい付いていましたが、もしかしたら、その会社の人も狙っているかも知れないので、一つ残してきました!
あんな工場の荷さばき場みたいな会社じゃ、きっと誰も狙ってないですよねぴかぴか(新しい)

ちなみに、花は10センチくらいで、結構大きい感じがします。
樹高は1メートルくらいで、秋のせいでしょうか、赤黒い様な濃い色で、匂いは感じませんでした。
会社の人が帰ってきたし、人通りも多いので、匂いくんくんする事は出来ません。
多分匂わないと思います。

いっぱい芽が出ます様に!
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:51 | Comment(0) | 草木雑事

2010年11月19日

お花見山について、ダラダラと語るの段

sizumiさんはとっても無計画。
森を作り始めて3月から8ヶ月になるのに、まだどこをどうするかさえ決め切れていません。


おおよその骨格は。

どちらかというと和風。
落ち着きがある。
宴会が出来る。
花を見たい。
花のない時期を美しく。
雑木林的な部分と、刈り込み植栽と、ぽかっと開けた草地の様な所が欲しい。
30坪くらいの花菖蒲畑が作りたい。
バラのコーナーが欲しい。


こんな感じです。
悩み所は、花菖蒲畑とバラコーナーと、開けた草地の様な所、です。

バラコーナーは、どこに作っても似合わないんです。
花菖蒲は、3〜5年ごとに植え替えをしないといけないので、労力がいるのと、除草が大変そうだと言うこと。
草地は、何もないスペースを途中に作るわけですが、なんとなく場所が惜しいのです。
あと、全体的にデザインをまとめるのが難しそうです。

2010_05_08 008.jpg2010_05_08 007.jpg

この場所が湿地で、右手はイノシシのヌタウチなんですが、ここに花菖蒲を植えたいと思っています。
ただ、連作にかなり弱くて、3〜5年ごとに他の所に植え替えないといけないらしいです。
労力は、まあ、何とでもキャッシュか人脈で解決するとして、別の所に植え替えるのも、場所はたくさんあるんですが、代替え地を手入れするのがめんどうだな〜と思います。

ぽかっと空いた草地空間と交互にするのが現実的かな?と思うんですが、この花菖蒲予定地は、お花見山のどん詰まりの場所にあって、ここまで手入れする場所を広げるというのは、女手には余ると思うんです。
花菖蒲は、たくさんの種類を植えるよりも、10種類くらいが現実的だと思うので、1株ずつ買って、一面に植えられるまで数年はかかるし、それまでは市民農園などを借りて手元で株を増やすつもりなので、その間にこの土地も、手入れできる余裕が出来てるんじゃないかなと思います。


デザインをまとめるのが難しそうだなぁと思うのは、花の咲く木は、同じ咲く時期でまとめる方が良いと思うんですけど、どの花が同じ時期に一緒に咲くのか、分からないんです。
桜と言っても、小刻みに時期がずれているし、花菖蒲も、10種類もあれば多分1ヶ月くらい咲くでしょうし。
いろんな種類をダラダラ買うと、まとまりがなくて、目が疲れるので、同じ種類をたくさん植えるつもりなのですが、

いつも、コロコロ意見が変わるんですが、このツタが覆い被さったミカンの木2010_05_08 008.jpgを、パールミモザに植え替えたらどうだろうか(//’▽’//)唐突にexclamation
パールミモザさんは、8ヶ月目にして、もう1メートルも大きくなっちゃった、激太り樹木なので、ここに放置しても大丈夫そうじゃないですか??
買った時は、本当にヒョロリとしたちっちゃい苗で、幹なんて割り箸みたいだったんです。

それが今や、↓犬より大きくなりました。
101010 013.jpg
早く動かさないと、移植できない木なので、にっちもさっちも!な感じになってしまうのでは(=▽=;)と思います。

語っても語り尽くせない、心の予定〜☆
あんまり語っても仕方がないので、この辺で。

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:37 | Comment(0) | 草木雑事

2010年11月15日

ツツジ達

101115 003.jpg

ツツジ、さざなみ。
でも、タグにはシャクナゲって書いてあります。
通販でも、シャクナゲになっていたり、ツツジになっていたりします。
私の見た感じでは、どちらかというとツツジの方かな?と思います。
2本挿してあるのを選んできたので、8本出来ました。
枯れずに生き残ると良いですが。

大きさに関係なく、来年の春には山に持っていきたい。


101115 001.jpg

先日買ってもらったアザレアも、分けて植えました。
34本になりました。
節約して苗を買っているつもりですが、1本80円計算でも、2720円です。

いつか、この投資を回収できる日が来るのであろうか(反語)

101115 004.jpg

1鉢198だったもみじ。
これも、2本挿しを選んだので1本100円。
ヒョロヒョロ苗なので、何か惜しい気がする。
モミジは夫のリクエストです。
この木が大きくなった時に、家を新築していたらモミジの生け垣を作りたい。


オマケ晴れ
101115 002.jpg

畑の帰り。
素晴らしい外観。
どうしてスナックキャンティーなんて名前にしたのか、聞かせて欲しい、是非。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 13:46 | Comment(0) | 草木雑事

2010年11月12日

コムラサキ(ムラサキシキブ)

101112 004.jpg

101112 006.jpg

コムラサキを、3鉢買って鉢増ししていたのですが、その後の様子について、備忘録。

2本ずつの挿し木の鉢でしたので、4鉢に分けました。
2鉢分は、土を真ん中で割って、別々の鉢に分けたのと、少し大きな鉢に一緒に植えたのと、3鉢にしました。
残りの一鉢は、めんどうだったとか、無理矢理分けて良いものだろうか?とか、鉢が足りなかったとか、いろんな要素があって、鉢から抜いてそのまま大きな鉢に植え替えただけでした。
そしたら、土を割らなかったその1鉢だけ、1ヶ月ずつ枯れて行き、結局2本とも枯れてしまいました。
コムラサキは根がいっぱいになりやすいです。
何度か乾燥させてしまった所為かとも思いましたが、多分土を崩さずに鉢増ししたため、根がそれ以上伸びず、弱って根腐れしたのだと思います。
とっても丈夫な植物なので、買ったらすぐに鉢を崩して植え替えるべきでした。
土を割った2鉢は、土を崩したりふるい落としたりせず、そのままスコップで割いただけでしたが、元気に育っています。

湿地が好きな植物だそうなので、山の北側の斜面に植えるか、突き当たりの水場の周りに植えたいです。
タグ:コムラサキ
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:59 | Comment(0) | 草木雑事

2010年11月04日

シャクナゲの種

101103.jpg

7割方ゴミだと思いますが、3割種でもすごい量です。
とはいえ、こんだけ蒔いても、10年後に2本咲くくらいだそうです。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:31 | Comment(0) | 草木雑事

2010年10月30日

シャクナゲの種を採る

101029 006.jpg


先端に切り込みを入れて、紙袋に入れて乾燥させる…そうですが、数が多いので、一つ一つ切り込みを入れるのは、とてもじゃないです。

もじもじしていたら、夫が、ペンチでつぶせばいいじゃない!と言いました。

採用!
写真も撮ってくれました。

カッターで思い切って割ってみたら、中の種も一緒に両断している時がありました。
ペンチだと種をつぶすかも知れないですが、どっちが生存率が高いでしょうか。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:32 | Comment(0) | 草木雑事

2010年10月21日

ベランダから畑に追い出された苗達

101018 005.jpg

クフェア


101018 004.jpg

ツツジ


101018 003.jpg

ハナショウブ


101018 002.jpg

チョウジソウ、その他
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:25 | Comment(0) | 草木雑事

2010年10月15日

種を播く

101014 003.jpg
 
実家に、アガパンサスの種が出来ていたので取ってきました。
一枝ですが、種は沢山入っています。
10月13日に蒔きました。
 
 
101015 001.jpg
 
勤め先に、薔薇の実が切り花で入ってきました。
98円です。
3本買いたかったのですが、冷静なのでやめました!
 
101015 003.jpg
 
こんなにいっぱいどうするんでしょうね…。
とりあえず、これは蒔きました。
一つのバットに蒔いたので、もし発芽率が良かったらギュウギュウです。
こんなにいっぱい……。
山に植えましょう……(=_=)ツルバラじゃありませんようにexclamation×2
ツルじゃなくてもどっちにしても、多分一重で白い花が咲くんでしょう。
 
 
これで半分です。
あとの残りは、正月頃に。
 
実を割ると、リンゴの匂いがしました。
 
そして、10月2日に外殻を割ったレイニアさくらんぼの種を、やっと、やっと今ごろ蒔きました。
ベランダは、ますます鉢カオスになりました。
 
数日中に、市民農園を整備して、7割くらいは持っていきたい!
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:25 | Comment(0) | 草木雑事

2010年10月14日

苗を作る

市民農園を、半年ほど放置していたので、森の苗達を育てるために耕してきました。
 
作業をしていても、悩みます。
買ってすぐに山に持って行ったほうが良いのか?
ここで様子を見ながら大きくするか?
 
クフェアと、挿し木のツツジ、アザレア、チョウジソウ、アガパンサスは畑に置きます。
 
この畑はたしか、あと1年半は借りておけるはず。
 
101014 005.jpg
 
リンゴの木
フジ? 
今1メートルくらいです。
枝が増えて、主幹1本立ちだったのが、4本になりました。
ちょうど2年になります。
どんな形の木にするか…。
 
 
101014 004.jpg
 
ゴールデンクラッカー。
最近のは、何だか開花が遅い気がする。
以前は、12月頃からつぼみが上がって、お正月の飾りにしていたのに。
 
混み合ってボサボサなので、スッキリさせました。
ギッシリいっぱいに花が咲くのが良いと思っていたけど、こんな感じでサラッとしているのも良いですね。
 
101014 001.jpg
 
バレリーナ。 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:13 | Comment(0) | 草木雑事

2010年10月09日

ちっさいバラ。

101009 003.jpg101009 002.jpg
 
初めて見るサイズ。
品種も何も付いていないのですが、このサイズはこのサイズなんでしょうか?
 
私の予想では、春頃には花が倍くらいになるんじゃないかな?と思います。
でも可愛い〜(^▽^*)
これは、ベランダで大切に育てます。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 20:46 | Comment(0) | 草木雑事

2010年10月03日

植え替えブームが続いています

10_10_02_005.jpg
 
8月16日に、100円で買った花菖蒲。
プランター用培養土と、ピートモスと、プランターで使い古した畑土の混合。
春に買って畑に植えている花菖蒲はかなり巨大化しています。
やっぱり、大地の力は凄いですよ。
 
今鉢に植えたら、5月の開花までこのままです。
場所が確保できたら、根鉢を崩さずに地植えするかも。
 
 
10_10_02_004.jpg
 
初めて咲いた。
木姿が可愛いミニバラ。
 
10_10_02_003.jpg
 
ツルバラと言えば聞こえは良いですが、ノバラ。 
これ、どうしよう?
 
 
10_10_02_002.jpg
 
ベルフラワー。
職場の人にあげるのに、8センチから12センチに鉢を大きくしました。 
あんまり小さいと、もらう方も植え替えたりと面倒なので、大きい鉢で差し上げることにしました。
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 00:49 | Comment(0) | 草木雑事

2010年10月02日

まき時

`F[ 007.jpg
 
7月に食べたレイニアチェリー、殻を剥いで水漬けしていた一つから、芽が出ていました。
甘皮も剥いだ方が早く結果が出るのでしょうか?
 
食べた時は、この仁はふにゃふにゃしていたのですが、すっかりピチピチです。
たくさんあるので、半分に分けてまこうと思います。
今回は、種の殻を割ってまきます。

前回は6月に殻ごと取りまきしました。

`F[ 010.jpg

 
種割りの秘密兵器、釘抜き。
実際はガーゼなどを敷いて叩きます。
 
固くてなかなか割れません。
こんな固い殻を開けて出てくるなんて、芽はとっても強いですよね。
 
中には、殻が途中までしか割れずにひっついたままの種もあります。
大丈夫でしょうか?
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 00:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年09月24日

増えすぎる苗鉢達。

201009024 001.jpg
アザレアが、あまりにギュウギュウだったので、無理矢理パカっと割りました。
 
 201009024 002.jpg
 
1鉢100円のアザレアが3鉢出来ましたよ♪
頑張って冬を越して大きくなって〜。
 
 
なんてやっていたら、植え替えブームが来て。
 
 
 
201009024 004.jpg
 
アベリアも鉢上げしました。
6鉢出来た。
 
 
201009024 003.jpg
 
チョウジソウも11鉢のポット苗になりました。
挿し穂を下さった方、ありがとう♪ 
 
201009024 006.jpg
 
あまりにギュウギュウだったので、株分けしたシャムオリヅルラン。
アザレアもそうだけど、よくこんなに1鉢に収まってたなぁ〜と思うほど。
再び同じ一鉢の戻すのは到底無理です。
切ったとたん割れるスイカかキャベツのようです。 
 
 
201009024 010.jpg
 
3鉢のコムラサキシキブは4個の大きい鉢に。
 
201009024 007.jpg
先日プランターに植え直したつつじ、1本ずつポットに。
こんなに動かして、根付く物も枯れちゃいますよ。
  
 
201009024 008.jpg
 
ミニバラが原因不明で枯れかかっている。
無理矢理植え替え。
 
 
201009024 009.jpg
 
水切れ激しいガーベラも鉢増し。
 
 
201009024 005.jpg 
 
沢山挿したけど、たった2本になったゴールデンクラッカー。
真夏の挿し木を生き抜いた猛者。
 
 
一気に鉢数が増えて、イライラするほど鬱陶しいベランダ。
 
だけど、山に持っていったらゴマつぶみたいなんですよね。
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:01 | Comment(0) | 草木雑事

2010年09月17日

ベランダの森

201009017 010.jpg
 
チョウジソウ
挿し穂から、生存率92パーセント
12本中1本は、どうしても根っこを見たいという私の手によって引っこ抜かれました。
人災です。
 
カイガラムシが付いて困る。
拡散するとイヤなので、いずれ薬剤防除の刑です。
 
 
201009017 009.jpg
 
ハナショウブと、シャムオリヅルラン
 
201009017 008.jpg201009017 007.jpg
 
ハナショウブと、コムラサキシキブ
ブッシュ状になる木が好きなのです。
 
 
 
201009017 006.jpg
 
マンゴー
 
 
201009017 004.jpg
201009017 005.jpg
 
たまには開花中の花など。
クフェアとグリーンアイス
 
201009017 002.jpg
 
見切り鉢から分けられたベルフラワー
これも100円だった。
9月に入ったら元気になって、こんもりなってきました。
夏の間頑張って水をあげ続けた甲斐がありましたよ。
盆過ぎあたりから、化成肥料をパラパラあげています。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:32 | Comment(0) | 草木雑事

2010年09月04日

ミニバラの挿し木その後

20100903 003.jpg
 
 
適当に見切りのミニバラを買っているので、初めて見る花が咲いていることもあります。
 
この花も初めて見ました。
 
山に持っていった赤い花とそっくりなので、花が気分で色を変えたのかも?って思っています。
 
世にバラファンは多けれど、私も最近バラの素敵さが分かってきたような気がします!
 
でも、私の山は月に1〜3回しか通わない蓬莱地

バラなんて植えた日には、気になって気になって、山に庭師を雇ってしまいますよ!…姉と云う名の……。
 
 
市民農園仲間の、地区でも有名なバラハウスの奥さんは、月に一回消毒できれば、なんとかいけるんじゃないかなぁ〜だそうで、ちょっと希望を持っていますよんハートたち(複数ハート)
タグ:バラ
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:07 | Comment(0) | 草木雑事