2010年06月24日

ロマンのない水くみ場を作ろう

.jpg
 
夫が、山に隣り合う農業用水路から水が汲めるようにと、仕切り板とホースの口を作ってくれるそうです。
ロマンのない蛇口。
おしゃれ空間を作るワケじゃないので、充分。
夫としては、かなりのツボグッズ。
 
さて、上手くいくか。
 
こんな事までしてくれて、感謝です。
前回の山で、私が一生懸命水を運んでいたので……。
 
「あの水汲み、自分の順番が回ってくるのはカンベン!」
 
 
だそうです(=▽=;)
 
 
 
あ、そうなの……。
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:27 | Comment(0) | 草木雑事

2010年06月18日

取り木

2010_06_12.jpg
 
 
シャクナゲの枝が一本だけ飛び出ていて形が崩れているのが気になります。
でも、切ってしまうのはもったいなく、ちょっと思い立って取り木にしてみることにしました。
根が付いていてもいなくても、秋には切り離します。
枯れたら枯れたとき。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年06月15日

花盗人も責められる。

2010_06_13.jpg
 
春の花の終わった花いっぱい運動のジュリアンが、どんどん処分されていくので、夜分にコッソリ抜きに行った。
結構根っこを張っているので、手ではなかなか抜けず、花泥棒はドキドキしながら格闘した。
魚屋だった頃は仕事が定時に終わったので帰りがけに花壇の処分をしていたりしていたけど、青果はサービス残業ばかりなのでな、かなか花一杯運動の花壇の作業時間に道を通りかからない。
 
夫から、そんなにドキドキするなら掘らなきゃ良いじゃん!と笑われました(=_=)
 
だ、だって、植えといたら来年も咲くんだもん(=凵=j
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年06月14日

工事現場の森


2010_06_10.jpg 
シランの地堀株

2010_06_10 001.jpg

参考までに洗った後のアップ 
 
かねてから、気になっていた、3軒並びの空家、去年から売りに出されていて、数日前キレイに草刈りされて、取り壊し準備か?売り家の看板も外されています。
この家の庭には、シランが植えられていて、いつか掘ってやろうと狙っていたんです。
今朝、電車から取り壊されているのが見えたので、仕事帰りに途中下車して貰いに行きました。
コレ、掘れなかったんだよね〜と言って、間違えて雑草をくれそうになっていましたが、それじゃないッス!と言ったら、スコップのひとさしであっさりと抜いてくれました。
 
何コレ?と言われたのですが、花の名前など言っても仕方なく、紫の花が咲きますと答えておきました。
興味のない人にとっては、本当にどうでもいいものなんですよね。
買おうと思えば小さなポットで200円くらいしますし、開花鉢を買ったりすることを考えれば、1万円分くらいの価値はありますよね。
スマイル0円って本当です(^^)
 
 
大きな塊で、大丈夫?と訊かれ、バラして持っていきます〜と…言てはみたものの塊が大きすぎて蹴たぐってもバラせず、塊のまま買い物袋に入れてかついで帰りました(=▽=;)5〜6キロあったよ。
 
 
羽衣ジャスミンとアジサイとハナズオウも植えられていて、そっちも欲しかったんだけど、花蘇芳はさすがにかついで帰れません。
自宅近くのステーキのドンも取り壊し中で、そこのサツキも欲しいのですが、ありふれたオレンジ色のサツキで、あんまり好きな花じゃないので未練もなく帰ってきました。
 
 
ドクダミの根っこがくっついていたので、キレイに洗いました。
シランの花畑が出来ますようにぴかぴか(新しい)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年06月12日

グリーンアイスって。

2010_06_09.jpg
 
乗り降りする駅の隣の花屋さんに、5月のバラ真っ盛り頃から、クリーム色から渋いピンク、枯れ色ピンクに色変わりして、ピンクの迷彩色みたいになるつるバラ?が植えられているんです。
多分売れ残り商品を植えたものでしょう。
今日は、思い切って品種を訊ねてみましたら、グリンアイスと同じものです(グリンアイスとは言わなかった)と言うんです。
隣の鉢を指さして、これですって。
全然違う花に見えるよ〜(@@)半信半疑のワタシに苦笑しながらも、最初は白だったんですよ〜と、店員さん。
ワタシ、白いときは注目してなかったのかな?ピンクになり始めてからあっと気がついたんでしょうね。
300円で見切られていたグリンアイスを買い、疑り深いワタシは、その咲いているピンクの枝も切ってもらいました。
 
この色に咲きますように!
それ以前に、ちゃんとツガりますようにexclamation
ちょっと苦しいけど3本に切り分けてみました。
野バラの挿し木した鉢を山に放り投げてきた事が、今ごろ悔やまれます。
接ぎ木に挑戦できたのに。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年06月11日

カサブランカ

2010_06_08 005.jpg
 
2月20日に挿したカサブランカが、大きくなってきました。
 
大人は良いですね〜気が長いので待てますよ♪
 
2種類挿したのですが、子球が大きくなるのと、球はなかなか大きくならないけど、どんどん根っこが生えてくるのと、性質が違います。
球が大きいから葉っぱが出るわけでもないみたいです。
無事に夏が越せますように!
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年06月10日

イチゴが大きくなってきました

2010_06_08 001.jpg←6月1日
2010_06_08 002.jpg←6月8日
 
6月2日に書いているイチゴのランナー。
しゃっきりと立ち上がって、かわいらしい苗になってきました。
こういうのを植えると、地主が、微妙な顔をするのですが、知らん顔して植えてしまおうと思います。
今日、実家に電話をかけると、先日山に植えたシャスターデイジー枯れてるよ〜とのこと。
一緒のスペースに植えたカクトラノオも、きっと枯れたに違いない。
水かけるの忘れてたもの〜(^^;)
 
同日に植えた御柳梅もかなり心配です。
こちらでは大雨が降ったのですが、山では前回からこっち、パラリともしていないそう。
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(2) | 草木雑事

2010年06月09日

白花かすみ草

2010_06_07 002.jpg
ジプソフィラレーペンスなる白花かすみ草の種を、某掲示板の方からいただいた。
咲くまでの期間が短い種類かもl知れない。
満ベランダでも、躊躇無く種をもらってしまう…。
種蒔き病にかかっているのかもしれない。
1年草だし、多分数的にも山では無理なので、ベランダで花まで育てます。
種を採って、来年の山の為に増殖させます
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年06月08日

冷蔵庫の森

2010_06_06.jpgクリックしても大きくならない☆
 
 
アメリカンチェリーの種播きます!
結構芽が出るらしいじゃないですか。
林檎は、今年播いた分は、何だか飽きちゃって、ベランダに放置されています。
 
このアメリカンチェリーも、そうなると末路が見えてる気もしますが(^^;)
 
今回のチェリー、あんまりおいしくなかったなぁ。
もう少し熟ましておくべきだったのかも。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年06月05日

樹が買いたいけど。

2010_06_05 002.jpg
 
ずらっとね。
奥2ケースがキキョウ108ポット
次が西洋オダマキ48ポット
手前が花の小さ〜なナデシコ
ジョウロと並んでいるのはベルフラワー。
 
2010_06_05 001.jpg
 
ベルフラワーは見切り苗の100円鉢です。
鉢にいっぱいと見て、ふたつに分けようとしたらバラバラになってしまいました。
仕方ないのでポットに分けました。
どんどんほぐれてくるので、どんどん数が増えていきます。
 
数が増えるのは良いんですが、ベランダが満ポットです〜。
誰かにあげるわけにも行かず、また交換したとしても鉢の数は変わらないのでどうしようもないし。
10坪くらいの農地の端っこを貸してくれるところが近くにあると良いんですが。
市民農園は遠いので毎日水をやりにいくことは性格的に無理ですし。
でも、もしかするとそうするべきなのかも知れませんね。
 
今日はナフコで安い土を買ってみました。
汚いです。
サイズもバラバラだし。
 
でも、育てば何でも良いので、育ち工合を見てからの評価です。
 
 
今、見切りの底の底でアザレアやツツジが売っています。
 
バラすと4本くらいになるし、小さいけどお得なので欲しいんですが、山の大家である母が、またこんな小さいものを山に植えて!と言い出すので買いづらいです。
 
今年小さくても、来年は大きくなるし、再来年はもっと大きくなります。
来年になって高い苗を買うよりも、ずっと良いと思うんですが。
 
そう云う苗の置き場所としても、近くの畑が欲しいです。
でも、畑が遠いから管理できないというのは、気合いが足りないかも知れません。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年06月04日

ベランダの花畑(予備軍)

2010_06_03.jpg
 
 
昨日の研修中に、思いがけず大雨が降ったようで、ベランダを見ると、キキョウとオダマキの苗が雨に叩かれてベロベロになっていました。
あ〜二日前の天気予報じゃ、晴れだったのに〜。
といっても、雨だと知っていたら軒下に入れたかというと、入れなかったと思います。
知識として、雨に当たらないように置くというのは知っていますが、今までポットで苗を育てるなんて、やったことがなかったのでピンと来ませんでした。
今度から気をつけないといけません。
 
キキョウは、茎が折れて萎れているものは抜いて、ポットに2本育っている苗を植え替えて、空きポットは無いようにしておきました。
 
オダマキはもっと小さい苗だったので、軽傷のような重傷のような。
オダマキは小さくても根っこが長〜〜いので本葉が出る前に大きなポットに植え替えなくては。
 
写真は、大きくなってきた蓮。
3度目の開花を見たいです。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年06月02日

グラウンドカバーにどうかと。

2010_06_01 001.jpg
 
市民農園を見に行くと、苺のランナーがビシバシ伸びていました。
手で引っこ抜いて、ついでにポットに上げてみました。
まだ時期も早いし、実を成らせたければそれなりの要領がいるのですが、お花見山の地衣植物としてなら、充分だと思います。
植え付けは秋頃ですが、根っこがポットに回ったら、適当な時期に持っていって良いと思います。
6センチポットに差し込んだだけなので、根っこが出たら、いっぱいになるのはあっという間でしょう。
最初からもう少し大きいポットに入れれば良いのに!と、自分でも思いますが、土が高くて〜〜(>_<)
もっと実家が近ければなぁ…と思いますが、そんなに近かったら家に入り浸りですよね(^^;)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年06月01日

ベランダの森

2010_05_31.jpg
 
ユリが咲きました。
 
自分で勝手にカサブランカだと思いこんでいて、咲いたらテッポウユリだったので無性にガッカリ!!OH!
 
カサブランカは、肥培中の鱗片挿しの方でした。
 
すっかり、すっかりカサブランカだと!!
 
テッポウユリももちろん好きなんだけどさぁ〜(;凵G)霧
 
当のカサブランカさんは順調に大きくなって、又鉢の底から根っこがにょっきり出てきました。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年05月29日

バラとキキョウ

 
2010_05_26 002.jpg 2010_05_26 001.jpg
 
ポットが不揃いなのが気になってきたので、6センチのポットに統一してみました。
いや、多分やってみたかっただけだよね(=▽=;)
 
まず形からはいる女SIZUMI36才。
 
100ポット出来たので、何か嬉しい〜。
でも、まだ少し残ってるので又植え替えよっと
150ポットはむりかな〜(’’)
これは、ちょっと無計画でした。
最初から思い切って6センチポットに種蒔きすればこんなに植え替えたりして土を無駄にすることもなかったです。
土が一番高いのに。
 
で、バラも根っことカルスが伸びてきたのでとうとう土に挿しました。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年05月26日

ききょうとなでしこ

2010_05_24 002.jpg 2010_05_24 001.jpg
 
キキョウとナデシコの植え替えをしました。
 
 
ナデシコは、見切り鉢を購入しました。
多分母の日ギフトの残り。
花は1.5センチくらい、小さくって とっても可愛い
 
店の棚で、見切られ感満載のシオシオになっていましたので、株分けと挿し芽で分けました。
ベランダはいっそうジャングルのようになって、ベランダ滞在時間が増え、隣の人はさぞや鬱陶しかろうと思いますバッド(下向き矢印)
 
キキョウは、本葉が出てきたので、大きくなる前に植え替えを済ませることにしました。
プラグに3〜4粒ずつ植えていたものが、あまりに狭いので先に植え替えたんですが、ポリポットに植えた方は、だいたい2粒ずつ播いたのでこのまま育てようかと思います。
10月頃、山に植えるか、養子に出します。
8月頃、よく育っているようだったらこのブログでも募集をかけようかな〜と考えています(^^)
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

御柳梅が…

1鉢200円だったからさ……。
以前600円で買って畑に置いたやつは、枯れる寸前になっていました。
ここ数日の雨で、少し生き返ってはいましたが。
 
御柳梅は、鉢の中で根がパンパンになっています。
店先でも枯れているのをよく見るので、何か流通や生産体制に問題があるんでしょうか?
 
とにかくベランダで枯れやすいので、気をつけて扱います。
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年05月24日

バラブーム到来


2010_05_22 002.jpg 2010_05_22 003.jpg

 
5月22日の出来事。
 
職場で売っていた薔薇の切り花、売れ残って今日が最終日となりました。
前もって予約していたのですが、折良く、職場にバラを育てている人がいて、このくらいなら、3本に切ってもよいと言って、ナナメカットまでしてくれました。
初心者に心強い味方発見です。
 
数えませんでしたが、30本以上はありそうです。
 
バラの挿し木でで検索するとかなり上の方にヒットするサイトで、ミリオン入れて水挿しにすると良いと紹介されていたので、その通りにやってみました。
 
5月19日に根っこが出ていたミニバラは、根っこがどんどん伸びています。
一緒に浸けている茎も、カルスらしきものがボチボチ付いています。
 
いつまで続くか分かりませんが、バラブームです。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年05月23日

楽しいショッピング♪

2010_05_21 004.jpg 2010_05_21 003.jpg
 
シャスターデイジーx2
ヘメロカリスx2
八重小手毬x6
 
八重のコデマリが、1ポット58円だったことについて!
花殻は八重なんですが、何故かラベルは一重のこでまりになっていました。
花殻を信じて、6ポット購入。
 
大きな開花株を買ったときは、1380円だったんですけど、2年もすれば1380円くらいになると思うので楽しみです早く大きくなって〜。
 
 
 
シャスターデイジーは、ガサツな感じがするので、本当はあんまり好きじゃないんですが、元気いっぱいだったので、ヨシヨシ家においで〜と、買ってしまいました。
既にポット一杯になっていて、よく広がりそうです。
 
ヘメロカリスは、もう半死半生…店の人も、済みませんね〜すぐ植え替えて下さいね〜と言っていました。
とはいえ、植える土がない。
丈夫だから、もうちょっとほっとこう。
 
ジョウロを持ってなかったので、いつも底から水を吸わせるしか無く、不便だったので、やっと購入。
売れ残っているようで、半額になっていた。
ラッキー。
棚いっぱいこのジョウロが置いてあったので、きっと発注ミスに違いない。
 
 
5月6日に、母の日ギフトと入れ替えられていた、近所の見切り苗木、母の日が終わったので戻って来ていました。
欲しいな〜揺れるハート
 
買えないポイントは、地主様の優柔不断です。
土地を全部使って良いと言いつつ、木を持って行くと、こんなにいっぱい〜マァ〜発言を連発。
 
私に似て、かなり煮え切らない女です!さすが母。
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年05月22日

ライオンロックの挿し木、その後。

4月21日に心配になって挿し木した八重ライオンロック、腐った枝が増えてきたので、引っこ抜いていると、妙に手応えの重い枝が…。
根っこが伸びていました(^▽^*)……引っこ抜いてしまった〜。
慌ててポットに植えました。
もっと丁寧に管理しないとふらふら
ライオンロックの挿し木は、コツが分かったので もっと増やしたいです。
ナデシコ大好きです。
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 草木雑事

2010年05月19日

バラの根っこ。

20100519.jpg
 
剪定して水挿ししていたバラから、チョッピリと根っこが出てきていました。
何だか予定と違いますね。
しかも、こんな太い枝の中途半端な所から出てき、どうすればいいのでしょうか。
 
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:16 | Comment(0) | 草木雑事