2010年05月17日

ユリ

2010_05_17 001.jpg
 
結局、植え替えするのが一番良いと云うことになりました。
 
根っこもそっと引っこ抜いて、3センチほど深い箱に植え直しました。
なかには、カルスだけしか無いかけらもあって、挿し直しただけのようなのも…。
 
2010_05_17 002.jpg

 
3年後に咲きますように〜。


 
このまま10月まで忘れておきます。

私は手のかけすぎで枯らすタイプですから。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:46 | Comment(0) | 草木雑事

2010年05月15日

ユリ

220515.jpg 
 
そわそわして一本抜いてみました。
 
 
抜いてみると、いろいろ失敗したなぁ〜と思う箇所が出てきました。
 
狭い場所にたくさん挿しすぎた。 
鱗片を下向きに置いた。
苗床の土が浅かった。
 
一つ一つは大したダメージじゃないんですが、三つ全てをクリアしているので、どうすることも出来ませんバッド(下向き矢印)
 
バラして植え直すにも、根っこが新しくて柔いので、植え替えに悩む。
そのままにするにしても、土が浅くて鉢のスリットから根っこがはみ出てきた。
鱗片が下向きなので、葉っぱが上がってきたときに鱗片の下敷きになってしまう。
 
そっと抜いて植え直すのが良策かも知れませんが、置く場所がありませんバッド(下向き矢印)
 
悩みは尽きない(>_<)無計画モノめ〜〜(>3<)あ〜。
と言いつつ、10月が鱗片差しの適期らしいので、10月に再チャレンジしたいですよ。
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:08 | Comment(0) | 草木雑事

2010年05月13日

ベランダの森

2010_05_13 003.jpg

アリカンテ(赤)、あるいはサントリー・ロザリー。

 半額になっていました。

 見切り品に弱い私。

2010_05_13 004.jpg


かなり下葉が落ちているし、葉っぱも黄色いです。

私の予想では、根回りと日照不足と水のかけ過ぎ

そんな季節じゃないことは分かっていますが、4本の挿し木なので4つに分けました。

そのまま大きい鉢にしたかったんですが、大きい鉢をもっていないので、仕方なくバッド(下向き矢印) 

つぼみがたくさん付いていますが、多分死んでるみたいなので全部切りました。


2010_05_13 002.jpg
アリカンテ(赤)、あるいはサントリー・ロザリー。

 半額になっていました。

 多分こっちがアリカンテだと思う。
 
あまり品種名に興味がないので、どうでも良い。
こっちは、まだ元気そうなのでそのまま置いています。 

2010_05_13 006.jpg
5月2日に播いたキキョウ、昨日今日とお出かけしていたら、芽が出ていました。
何度播いても、発芽は良いものです。
が、ベランダの4分の1がキキョウとオダマキのポットに占領されていて、かなりうっとうしいです。
正直な所、早く山に持って行きたい。
 

2010_05_13 008.jpg
 
2月20日に挿したカサブランカ

いっぱい小球が出ていて、最近は、葉っぱらしい緑色がチラっと覗いています。
手がかかるので買った方が現実的だということですが、いっぱい欲しいの私としては、一度は試しておくべきかと。

植えたい本数と、値段が折り合わないので、買うくらいなら植えません。
 
親鱗片に少しシワが入ってきいます、栄養が取られているみたいです。
親が萎びきるまでこのまま置いておくつもりです。
外すときに消毒したいんですが、夏頃になりそうで、夏と言えばユリはまだまだ球根成長期。
そんなときに外したり植え替えたりして良いものでしょうか?
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:08 | Comment(0) | 草木雑事

2010年05月07日

オダマキ

西洋オダマキを播きました晴れ
まだあるか〜というくらい種が入っていて、狭いベランダには荷が重い
頑張ったんですが、ポットの方が無くなってしまった
 
 
 
 
 
ギッシリ…ふらふら
 
 
 
 
2010_05_07 001.jpg
 
室外機の横なので夏は置けません。 
 
 
 2010_05_07.jpg
 
 
バラさん。
 
あらあら、お嬢さん、あなたそんな顔だったかしら? 
何だか野生みたいになっちゃって
 
 
店で買う薔薇と家で咲く薔薇って、ちょっと違いますよね。
 
こっちの方が可愛いかな。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:38 | Comment(3) | 草木雑事

2010年05月06日

買いそびれました。

花苗を底値売りする花屋さんに、今日こそ買うぞと出かけたら、全部母の日ギフトと入れ替えられていました。
 
 
いいの。
春の花はもう終わり。
 
 
おとなしくエンジェルストランペットを大人買いします。
 
 
真夏の花なので、花見をすることは無いと思いますが、大好きエンジェルストランペット。
 
そして、ベランダではやることが少なすぎて何だかヒマなので、コレも大好きな西洋オダマキの種を買いました。
 
 
オダマキの種も猫ノミにそっくりです。
 
 
あと、ミニバラを自然治癒力で元気にするロハス作戦は諦めて、農家は農薬を恐れないぜ!と、うどんこ病の薬を買ってきました。
 
ミニバラは1輪咲きました。
残りのツボミにも、病気を克服してパ〜っと明るく咲いて欲しいです。 
 
花屋さんにいった帰りに、バラが立派に咲いているお宅があり、近くに行ってじっくりみてみました。
まるで木のように仕立ててあり、素晴らしかったです。
 
よほど皆さんから品種を訊かれるのでしょう。
根本にバレリーナと札が付いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:01 | Comment(0) | 草木雑事

2010年05月03日

畑の日。

今日は市民農園に苺狩りに出かけました
大きい苺がいっぱい出来ていました〜(>▽<*)
成長期に雨が多かったので、水っぽいんですけど、佐賀ほのか美味しかったです。
ランナーがいっぱい出来ているので、来年もいっぱい作りたいですね。
 
苺も苗を増やして山に植えちゃう??
何でも山です 
 
山…簡単だけど難しい山。
畑にもいろんな木を置いているので枯れかけたりしていて
結構参考になります。
 
明日はせっかく休みなのに、GWで高速が混んでいそうなので山に行きません。
 
GW早く終わらないかなぁ〜雷
 


 

2010_05_02 003.jpg


これはツツジ”筑紫の春”

八重のフリフリしたお花が咲きます。
キュンキュンしますね黒ハート
グッデイで、残り物の苗が398でした。
畑に植えてしまったので、冬に掘り起こして山に植えます。
 
クチナシや、他数種類。鉢ごと畑に埋めていた株がいくつかあったんですが、枯れそうになっているのもありましたバッド(下向き矢印)
性格が適当なので、やっつけ仕事が多く、やっつけ仕事はそれなりの成果しか現れません。
もっと腰をすえて取り組まないと、せっかくスタートした計画も中途半端になってしまいます。 
 
落ち着いてやろう。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:06 | Comment(4) | 草木雑事

2010年05月02日

キキョウ

かねてから欲しかったキキョウ。
苗が1本200円〜で何度も悩んでいましたが、種で育てることにしました。
 
苗から育てて茎を挿し木しても良いみたいですね。
 
一気に苗をたくさん作りたいし、どちらにしても今年は花が見られないので種をチョイス。
キキョウの種は、猫ノミに似ていますよ。
紙をちょっと動かすだけでピーンと飛んでしまう様子もそっくり。
 
種がたくさん入っているので、まくのが大変でした。
最初はポットでまいたんですが、追いつかなくてプラグにまきましたよ。
 
プラグは小さいのですぐに植え替えないといけないでしょうね。
早く芽が出ないかなぁ。
 
 

2010_05_01.jpg

写真は、5500円→1980円の見切りシャクナゲです。
新芽がたくさん出ているので、今年も大きくなります。

だいたい、1年で15〜20センチくらい伸びるみたいですね。
 
ということは、今年買った20〜25センチの鉢も、来年は30〜40センチくらいになるんですね。
40センチとなればかなりの大きさですよ。
 
買うときはビビって買えないんですが、来年になったら、あ〜去年買っとけば良かったって思うでしょうね。
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 00:21 | Comment(0) | 草木雑事

2010年04月29日

気の早い心配をしている。

お花見山を作るにあたって、イノシシ被害についてかなり心配していたのですが、タケノコシーズンのためか、未だ被害が出ていません。
そうすると、何だか今後も大丈夫のような希望を持ってみたりするわけです。
 
が、数年前、30キロほど離れた、隣県かつ隣町に住む親戚から気になる事を聞きました。
 
最近、鹿が出るというのですがく〜(落胆した顔)
 
ええ〜〜ビックリ!
鹿と言えば、マンガの中の生き物です。
 
ファンタジーな世界で、妖精と一緒に生きている生き物だと思っていたのに、それが住んでいると言うんです。
 
最初聞いたときは、あまりのディズニーぶりに微笑んでしまいましたが、お花見山を作り始めた今、本気で心配になってきました。
 
うちの近所に出たとは、未だ聞きませんが2〜30キロというのは、遠くありません。
イノシシだけでもうんざりしているのに、奴らが来始めると、杉と竹しか残らないそうじゃないですか。
 
今のうちに、シキミとアセビを植えておきたいと思います。
 
母に言えば、効果がないとか、気が早い心配だとか笑われそうですが、効きそうだと言われることは何でもやっておきたいものです。
動物園から、人も近づけないとウワサの、ライオンのマヤ(方言/オシッコまみれの寝藁の事)をもらう?
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 12:48 | Comment(0) | 草木雑事

2010年04月28日

しゃくなげ

DSCF2932.JPG

 

シャクナゲの挿し木をしたくて、少し切ってみました。

 

新梢が固まったものを使うというサイトもあれば、昨年の枝というサイトも。

これは前年枝です。

とあるサイトでは、今挿してつがる(方言)と書いています。

新芽が5センチほど出ていたのは、もいでおきましたけど、良かったのかな?

脇の小さ〜〜な芽が、また大きくなれるんでしょうか。

 

また、バラのサイトで発根剤の入った水に挿しておいて、カルスが出来たら土に植えるという方法を紹介していたので、シャクナゲでも出来るのかと思い、水挿しにしました。

シャクナゲは、挿した後動かしてはいけないそうなのだけど、カルスが出来たからといって、土に移動させたら、やっぱり刺激で枯れてしまわないでしょうか?

 

今日は風が強いので、この挿し穂の親株をベランダの端に寄せておきました。

5500円→2000円で激安だったけど、枯らせば5500円損したのと同じです。

夏のベランダを乗り切ることが出来るのか心配していますが、山か実家に持って行って、誰も手入れせず枯れていくかも?と思うとやっぱベランダ?

 

一番良いのは主人の実家の薄暗い庭先ですが、花につぎ込む嫁の姿はあまりよろしくないので、持って行きづらいバッド(下向き矢印)

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:37 | Comment(0) | 草木雑事

2010年04月26日

森について長く語ろう2

ネットの中の人とは、ほとんどおつきあいをしないのですが、山の中で、広い面積の庭を造っておられる”都忘れ”さんに、大きい面積を管理するコツを、コメントで訊ねてみました。
やはり、何年も大きな面積に手をかけていらっしゃいますので、素敵なコメントを丁寧に返して下さいました。
花山の指針のひとつとして、ここに残しておきます

 
 

我が家は、本当に無計画な、行きあたりバッタリの庭です。
少しづつ、少しづつ、開拓しました。

まぁ、今でもそうなのですが、一つの花や、木を植える為に、穴を掘ると、石がザクザクと出ます。石を除けて、土を入れて、肥料を入れ、ようやく1つの花木を、植える事が出来る訳です。

庭を上手くまとめる事は、まったくと言って、考えておりません。
私の生活のリズムと、私の歳をもっては、そんなことをしたら、花を楽しむ時間が、とても足らないと、悟っています。

 

1、個人の庭なので、公園のようにはしない事。
2、初めての花を植える時は、花の好きな所を、把握する為に、余裕があれば、何箇所かに植えて、花の性格を見極める。
3、とにかく、「こだわらない庭」を、モットーにして、家族が何処にでも、何でも植えられる、自由な庭にする。
4、まず、花木を地植えして、土にあづける事から始め、できるだけ花木の生命力に任せて、育てる。
5、広い面積だと、なかなか追いつきませんが、出来るだけ、草取りをする事。
…などなど、です。


全ては、花木の生命力に頼って、植えています。
植える時は、「悪いけど、ここで、頑張って育ってね。」って気持で、植えています。

 


どれもこれも、そうそう!という気持ちです(><)私の実家は農家なので、一人でどこまで手入れ出来るかというのは、もう見当が付いています。

 
 
いろいろ書いていたのですが、投稿しようとしたら間違えて消してしまい、書き直しにけっこうな気力を使ってしまい、何だか外した紹介文に(=▽=;)
もっと引用したりして、色々書いていたんですけど〜〜バッド(下向き矢印)
 
 
私なりのまとめ。


好きな物を植え、大地にお任せ。


草取り至上。


咲かせるための努力は、最大限。


デザインより作業性重視(畑ですね)
 
飛散の激しい植物を植えない(雑草化させない)。
 
根で増えるものは仕切りを付ける。

植えてはいけない植物を決め、守る。
 


転載をOKして下さった都忘れ様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 11:17 | Comment(0) | 草木雑事

一目惚れご購入。

100425.jpg



千重大紫つつじが、平田ナーセリーにて大プッシュexclamation されていて、私はまんまと乗せられて、1800円で買ってしまいましたぴかぴか(新しい)
 
はひー。
美しすぎる揺れるハート
 
もっと欲しかったけど、1300円のは既に売り切れていて、大苗をぶった切ったような、変な樹形の、ちょっとお高い鉢しかありませんでした。
5本くらい欲しい〜〜ハートたち(複数ハート)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 00:18 | Comment(0) | 草木雑事

2010年04月24日

いつかりんご園

2010_04_24 002.jpg


分かっています。


リンゴの種を撒きすぎだと言うこと。
 
いや、良いんです。
10年経ったら花を見られるに違いないです。
 
一昨年撒いたリンゴがあまりに順調なので、何だか嬉しくなってしまい、もっといっぱい増やしたくなったんです。
 
フジの種が多いのですが、何故かフジ子にはアブラムシが付きません。
嬉しいですねぴかぴか(新しい)
 
リンゴの実生苗について検索すると、ほとんどが、実は期待できない、どうせなら接ぎ木しろという回答。

ただ育てるというロマンの方が8割を占めると思うんですけど。
 
と言う私も、10年くらいしたら「あ〜1年目に接ぎ木しときゃよかった!」と思うに違いないですね。
 
多分、来年くらいには、飽きて接ぎ木の練習台になってると思います。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:50 | Comment(0) | 草木雑事

2010年04月21日

ライオンロック

100421.jpg


思いつきで買ったライオンロックの八重が、どうも少し深植えだったようで、雨に当たって根本がゆるくなっていました。

コレは枯れるかも?と思い、枝を間引いて、引いた枝を挿しておきました。
周りの花は、オステオスペルマム、ジャーマンアイリス、イングリッシュラベンダー、アイビー。
草花は思いつきで買っています。
増やすことが出来て、山にも耐えられそうだったら、山に持って行きます。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:19 | Comment(0) | 草木雑事

2010年04月12日

最近は森の話題しかありません。

100411.jpg
薔薇と匂いバンまつりです。
去年の秋に思いつきで買ったミニバラ、つぼみがついていますぴかぴか(新しい)
薔薇枯らしとしては、なかなかの快挙ですが、変な時期に鉢を替えたり無理に株同士を割り離したりしたので、根が傷んだかも知れません。
すっかり弱ってしまい、うどんこ病の巣になってしまいました。
 
マツリカは、1株198だったのでバッド(下向き矢印)
 
どんどん無計画になって行きますが、それでも、コレはたくさんある、という種類が出てきました。
桜と芍薬とシャクナゲとつつじと小手毬です。
つつじは定番で、なじみが深いので、ついつい手が出てしまいます。
失敗しない気がするからでしょう。
芍薬はも同じくです。
シャクナゲは、アコガレの花なので、色を吟味して買っています。
大安売りされることが無いので、ちょっと困ります。
 
こでまりは1本200円〜400円で、すぐ大きくなるので経済的です。
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 13:25 | Comment(0) | 草木雑事

2010年04月10日

楽しいおかいもの。

こでまりが150円だったので2鉢買ってしまった。
4鉢全部欲しかった。
エニシダが300円になっているのも買い占めたい。
マーガレットも200円だった。
芍薬は、中間策を取って、そろそろ値引きされないのか聞いた。
もっとギリにならないと引かないって言われた。
 
明日は休みです。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 01:46 | Comment(0) | 草木雑事

2010年04月08日

花見山について長く語ろう。

毎日の様にグッデイを観察し、店員に覚えられ肩身が狭くなり、山貯金の残高はガクガク減って行きます。
 
何を植えるかの悩みについて…ですが。
 
雑草化の激しい植物を避けて植えたいな〜と思っています。
悩むのが、ユキヤナギ。
近所で激しく雑草化して、コンクリに食い込んでいるのを見て以来、どうも嫌な感じがします。
2株買いましたが、よし植えよう!という気持ちにはなかなかなれませんバッド(下向き矢印)
花も似てるし、より好きな、コデマリをたくさん買っているんですが、これは良いですね。
安くてすぐに大きくなるし、勝手に増える事もありません。
今考えているのが、すぐに咲くと思われるコデマリとウェイゲラをどさっと植えて、他の高木群が大きくなるのを待つ…という作戦ぴかぴか(新しい) 
外国産の園芸種も、勝手に増えないものは気にせず植えます。
 
でも、なるべく日本原産の植物を、地味なものでも大事にしていきたいです。
その中でも、特に子供の頃からの思い出に直結するもの。
子供の頃、帰り道に咲いていた花、家にあった花、等を増やしたいですね。
 
その中でも、思いいれというか、咲くたびに心ときめかしていた花は、芍薬、鹿の子ユリ、あめんとう。
 
芍薬は残念ながら無くなってしまいました。
鹿の子ユリも、無いかも。
 
 
近所のブッデイに、芍薬の袋入りの根茎が売ってあるんですが、袋の中で芽が出ています。
今日数えたら、27袋ありました。
500x27=13500円
 
これ、頼んだら全部で1万円とかにならないかなぁ〜〜(=▽=;)
と、かなり妄想しています。
言って見てもいいけど、ダメって言われた時、ホントに日参するグッデイだけにダメージが大きいです! 
それと、1万円をいきなり芍薬につぎ込む勇気がありません(=_=)コレが一番の理由かな。
 
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:58 | Comment(0) | 草木雑事

2010年04月03日

ベランダの森

 

去年種を播いた木の実達。
2010_04_3 001.jpg


花梨だと思っていたんですけど、自信が無くなりました(^^;)

 


2010_04_3 002.jpg

 
姫リンゴか何かだと思っていましたが、もしかしてプルーン?
 
枯れたり育ったりで、すかり??になりました。
 
相変わらず、ボチボチ買っています。
 
昨日、平田ナーセリーで苗を見ていると、花が終わったのなら1000円で良いと言われたので、店員さんが持っていた紫を断って黄木蓮買っちゃいました。平田ナーセリーは、元々あんまり安い苗を置いていないので、1000円になってもまだまだお高い感がありますが、黄木蓮はどこの店でも1500円が底値なのでラッキーぴかぴか(新しい)でした。
 
ただ、店の人が言うには、黄木蓮あんまり黄色くないんですって!
ガックリ!
最近、平田ナーセリーにはよく行くので、覚えられたのかも知れない。
 
店の人と人付き合いが始まると、行き辛くなるので、しばらく行かないようにしよう(と言っても、10日とか)
それとも、仲良くなって終わりかけの苗を値引き交渉する方が楽しいかしら?
 
 
そんで、何か花菖蒲の葉が不調〜。
買ってすぐからは、しばらく上昇してたのに。
肥料ぎれの気配がするんだけど、花菖蒲なんて育てたこと無いから、対処に困る。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:17 | Comment(0) | 草木雑事

2010年03月30日

山をマルチで覆えるか

昨日は山に行ったワケですが。
あまり乗り気じゃなかった現場監督、午前中に、近所のお友達の庭が、すでに花見公園と化していたらしく、そこでお花見をしてきたそう。
前回まであんまり乗り気じゃ無かったふうなのに、突然協力的になっていましたexclamation
 
アンタは植えるばっかりで手入れをしない!と言われたのですが、2月に植え始めたばかりで、一体何の手入れをするというの。
 
とりあえず、草が生えないように、切り倒した防風林のヒノキの葉っぱをマルチとして敷き詰めておきました。
監督は、効果の程を疑いまくっていましたが、私はかなり効果があると思っています。
杉とヒノキの葉っぱなら、どこにでも大量にあるので使いたい放題ですし。
 
ヒノキは花粉が飛んでいて、切った枝を持ち上げると、くしゃみが出る(粉末で物理的に)ほどでしたふらふら
花粉症じゃなくて良かった!!
 
ですが、ヒノキの葉は、マルチ材としてどうしたモノでしょう。
酸性とかアルカリ性とか、枯れてスキ込んだときの肥料成分とか、何も問題無いのでしょうか?
 
 
 
あと、山のデザインも考えないと!と言われました。
 
が、これもまだミカンの木とヒノキの防風林の木立が大きいので早々と決定できるものではありません。
面積も広く、私がちょっと考えただけで効果的なデザインになるとは思えませんので、2〜3種類単位で相性を考えるか、同じものを固めて植えてゆきます。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:34 | Comment(0) | 草木雑事

2010年03月26日

根っこ発見

2010_03_26.jpg
 
 
密閉差しにチャレンジしていた花桃30本が、あまりにカビだらけなのでもう諦めてひっくり返したところ、数本にカルスらしきものが発生。
1本は根っこが出てきていましたぴかぴか(新しい)
 
 
挿し木してから、ほぼ1ヶ月です。
もう抜いてしまったので、無理でしょうけど、鹿沼土は荒いし固いので、柔らかい培養土で、ポリポットに挿し直してまた元の密閉容器に戻しておきました。
 
あと数日くらい忘れておくべきでした〜ふらふらそしたら、もう少し丈夫な根っこになっていたでしょうに。
 
 
外に置いている利休梅やサザンカにも、ちょっと期待が出てきました。
サンシュユは、完全に芽が上がっているので、ハイポネックス液かけちゃおうか?
まだ早い?そわそわわーい(嬉しい顔)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:50 | Comment(0) | 草木雑事

2010年03月22日

草花も追加

2010_03_23.jpg

花菖蒲にもちょっと執着があったので、鉢購入ぴかぴか(新しい)
毎年株分けしても良いらしいので、初期投資で、今シーズン中に10株ほど買って、今年の冬か、来年の6月まで畑において置きます。
そして、3倍くらいに株を分けて山に持って行きたいですね。
 
他の人の栽培を見ていると、鉢植えが良いみたいです。

でも、広い山ですので、3〜4カ所に植えっぱなしにして時々掘り起こして株分けするだけで良いかも?と思います。
徐々に減って行くかもしれませんが、無くなったら、それはその時と言うことにして。
 
細かい手入れは性格的に無理なので、手をかけず楽しみたいです。

 
 
そして、山。


 

yama1.jpg
 


地図が荒いので、ちょっと間違えてる気がしますが、おおよそこんな感じの場所です。

水色のラインは沢。
黄色で囲んだ部分が、 私が使えると見込んでいるところ。
既に木を植えたのは、左側の、三角形の部分
 
地図下部の、黄色線と沢と道に囲まれた部分も、実家の山ですので、植樹後の手入れが良ければ、徐々に侵食を認められる思います。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:26 | Comment(0) | 草木雑事