2017年04月27日

4月の山

IMG_0810.jpg
今回は、詰めて山に出かけられました。 とはいえ、2泊して2時間ほど。
防草シートを張り足して…思い出しても他の作業はしていないですね…2時間もいたのに。
今回は、3歳の息子が手伝ってくれました。
シートの端を押さえてくれて、小助かり?


ヒュウガミズキの足元にシートを張り足したよ。
シート.jpg
もう6年も山で遊んでいるのに、たまに、自分は何をしているんだろうかと思うことがありますよ。
思い切りが足りないんでしょうね。
思い切って、外周にモルタルを打って、柵を立てたり、子供を連れていけるように、小屋を整理したりするとか。 そういう思い切りが。
でも、入り口近くに植えていたソメイヨシノが結構大きくなっていて、桜は大きくなるので、あと数年すれば一本でかなりの出来上がった感を出してくれるでしょう。
植えたころは、ここに植えたのは間違いだった!と思っていましたが。
出来上がったなりで何とかやっていくしかないですね、今まで通り、ダラダラやって行きます。


つつじがきれいに咲いていました。

白ばかり植えたような気がしていましたが、白とピンクのヒラドツツジ。

後ろの金網は倒れまくっている。
ヒラドツツジ.jpg

去年に切り詰めたので花の少ない八重ヤマブキと、アジサイ“アジアンビューティ”
アジアンビューティ.jpg

花カイドウの台木。
実カイドウ.jpg


工事現場から救出した斑入りアオキ。
アオキ.jpg

実家に私が植えたチューリップ、3年目。

チューリップ.jpg

他の色はあんまり咲いていなかったそう。

今年は抜くというので、余力があればこのピンクを掘り起こして山に持って行って……イノシシに食べてもらいたいバッド(下向き矢印)(=‗=)


待機苗。
黄金シモツケ。
黄金シモツケ.jpg

アイリスブハリカ
アイリスブハリカ.jpg


ハハコグサってかわいいね。
ハハコグサ.jpg

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:21 | Comment(0) | 山に行ってきました

2017年03月15日

久々の山!

3月11日、やっと山に出かけることができましたが、カメラを忘れてしまいました。
取りに戻りたかったのですが、夫に、30分だけ山に行くと言って家を出たので、取りに帰る時間も惜しくて、自宅で増えすぎた鉢をいくつか埋めるだけの作業でした。
山では、ツバキ”港のxx”がとても素晴らしく咲いていました。
港の曙なのか、春なのか華なのか不明ですが、一本立ち枯れていたのが”港の春”だと思うので、おそらく”港の華”だと思います。
小輪系統は、花数が多く、見栄えがしますね。
もっとたくさん植えたいですが、今持っている株が全部咲けば、結構見ごたえがあると思います。
カメラ忘れが惜しまれますが、ツバキは大輪の”サツマ”が見ごろで咲いているのをはじめてみました。
手のひらほどもある純白の素晴らしい花で、5輪以上はあるようでした。
植えて6年程は経ちますが、大輪系は、株が充実しないと花数が少ないです。
”平安の宴”もつぼみを持っていたので、咲くのを見たいです。
もう少し丁寧に管理できればいいのですが、またしばらく出かけられそうにありません。
本気でアルバイトを探します。
草花を咲かせられる程度の草取りと、生け垣を四角に刈り込むこと、防草シートをだんだん広げていくこと。
作業は主にこれだけで、月に5時間程度作業してくれるだけでいいけど、見つかるでしょうか。
年配の人は頼みにくいので中高生か、プラプラしてる人、携帯電話持っている人。

五色八重散り椿
弱っていたので、家で管理していましたが、そろそろ山に行ってほしい…けど…。
IMG_0727.JPG



実家のニゲル?色がまあまあ濃いので近所の人がうらやましがっていた。
花も大きい。
IMG_0739.JPG
IMG_0741.JPG


自宅の”港の曙”
IMG_0728.JPG


持って行ったけど、植える場所が見つからず、実家に預けてしまったアマリリスの実生球根。
母の管理は雑なので、預けたくなかったが、仕方がない。
たぶん来年は咲くと思う。
IMG_0742.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:53 | Comment(2) | 山に行ってきました

2016年11月06日

10月30日の山

いつもの場所
全景20161030.jpg
手前に、また剪定枝を盛り上げています。
今回は植えている木も植えていない木もどっさり切りこんできました。

いつもの場所の逆方向
奥から手前.jpg


ヘメロカリスの列植と、茶と、上段の困ったススキ
茶.jpg
頂き物のへメロ。
いっぱいもらって一気に植えたので、定着した。
石垣沿いの茶は勝手に生えて来た。ハサミを入れて、少しスッキリ。
でも、上段からススキが落ちかかってくるので、すっきり感5パーセントくらい。
近所のオイサンが自給800円位で切ってくれるらしいので、上段頼もうかなぁ...。
でも、こんな狭いところ1時間で終わってしまう。
親のような年代の男の人に、1000円渡すのってどうなの?


へメロの手前、剪定枝の山
ゴミ捨て.jpg
全てが伸びすぎてひどい事になっていたので、かなりスッキリしましたよ。
2年くらい切っていなかったので太くなっていて大変だった。
いい感じに黄葉する木も、残念だけど切ってしまった。


エントランスの、ギルドエッジの裏
ツバキとベンチ予定.jpg
ここも、ちょうど1年前くらいに手入れをあきらめて掘ったり切ったりしたなぁ…。
更に切り詰めたので、シートを敷いて、ベンチを置きたい。
石垣の上段からものすごい量の草が落ちかかってきているので、壁を立てかけることが出来たら良いね。


アジサイエリア
アジサイ.jpg
手前は、実家の定番の品種。ブルースカイという種類かと。
中央奥は常山アジサイ。着地した枝がすぐに根付くし、種が出来るので良いのか悪いのか分からない…。


ヤマアジサイ系
アジサイとヤマブキ.jpg
アジアンビューティと、クレナイと、他何種か。
コメットもあるけど、


アジサイエリアの手前
ミツマタとヒメシャリンバイ
ミツマタ.jpg
それぞれ、少しづつでも鋏を入れて行きました。
この奥にアマリリスとジャーマンアイリスがあるけど、アマリリスだけにするべきですね。


奥の道.jpg

ガマズミ
ガマズミ.jpg
カズラに巻き付かれているので汚らしい。
カズラを外したいけど、内側に入りこんでいて表面の方だけ少し手を入れた。
左側は、海側(近くはない)の下り斜面。
モミジを植えたいんだけど、モミジを掘って植える時間が無い。


ツバキエリア
ツバキエリア.jpg
有楽.jpg
太郎冠者。
ツボミはまあまあ付いているけど、輪紋葉枯れ病も健在。
劇症ではないので、ボチボチ考えよう。
去年のブログを見返すと、そろそろ高さを揃えたいと書いている。
…全く切っていません。


暖地サクランボ、ニワザクラ
ヤブ.jpg
もう、どうにでもなれ!な感じです(^^;)

こうして、写真を見返しても、延々と緑が続くだけだから、何が何だか分からないな…。
ベンチがあるところは、ベンチの場所だな、って気づきますが。
気合で構造物とか作りたいけど、まだまだ時間の余裕がない…。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:52 | Comment(2) | 山に行ってきました

2016年09月02日

2016年8月の山

2016年8月31日の山
草ざっくり★
全景20160831.jpg

ちょっと涼しくなって来て、やっと山に行くことができました。

作業出来るのは久しぶりです。

 

前回、5月の時に防草シートを張っていたのは大正解で、草むしりの手間は何分の1か。

もっと山には手をかけられる予定だったので防草シートを決断するのが遅かったのですが、仕方がないです。

もし山奥でお花を植えたいような人がいたら、まず防草シ−トを張っておいて、植える所だけ切り抜いていく事をお勧めしますね!

 

シートのおかげで、今回の作業は余裕を持って草取りできましたよ。

入口からジワジワ抜いていって、かなりスッキリ!

背の高い草は、ひざ位に切りまくって、見た目だけでもなんとか(^^;)

 

ベンチは活躍している。 

ベンチ.jpg

 

リキュウバイの後ろ。

リキュウバイ.jpg

 


草刈り.jpg

ザクザクザク。
ツバキコーナー.jpg


ポイポイポイ。
草刈り2.jpg

おお、足元が見えて来た。
もっと根元までシートを敷くよ。
ヒュウウガミスキ.jpg
 

写真は午前中で、このあともっとスッキリさせることができました。

 


植えた花は、バレリーナとユリオプスだけが咲いていた。
ムクゲとかキョウチクトウとかサルスベリとか欲しいですが、夏の花はスペースの無駄かな?
バレリーナ.jpg

ノコンギク
可愛いね。
ノコンギク.jpg

 

 
 

 

家で育てていた鉢植えが、あまりの仕事の忙しさに枯れそうになっていて、頂き物のアジサイなども、枯れきっていて、来春芽が出るかどうか心配です。

菊は、今年の暑さのせいか街灯の明かりのせいか、つぼみが見えません。

 

菊は実家に預け、ミツバハマゴウ プルプレアと、椿Henry E Huntingtonの接ぎ木苗、ニューサイラン?は山に植えました。

またもやとりあえずなんですが、とりあえず植えたまま、移動できなくなることも多いので、動かさなくても何とかなるかな?という場所に植えました。

ニューサイラン?は、母が切って売るというので入口に。

だいぶ前から、山の植物は飽和状態なのですが、無理に広げると大変なことになるので、ひとまず詰め詰めです。

シートを敷く為の整地する余裕があれば、奥の八重ヤマブキやシャクナゲ“紫炎”アジサイエリアなどもシートを敷きたいです。

アジサイエリアの辺りは、リンゴやカリンの実生苗が大量に詰め込まれていて、もうこれは切るしかない?


そんな夏の山でした。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:45 | Comment(0) | 山に行ってきました

2016年05月10日

5月の山

みっちり草むら霧
IMG_0125.jpg
全ての人を阻むダニの巣の草むらに、えいやっとシートをかけて来ました。
草の勢いが強いので、来月にはすぐ元の藪垣でしょうが。
ここにはに石を敷くか、コンクリを打つかしたい…。
ついつい、抜いた草を積み上げてしまうのでこんもりと盛り上がってしまいます。
小山になったまま使おうかなぁ〜(と、今思いついた)
IMG_0124.jpg
 
ここも、かつては、けっこういろいろ植え込んだ場所でしたが、もう知らない!
移動できるのは移動したので、チェリーゼージなどどうなっても良い。
シートをかぶせておきました。
山はは樹木がメインなので、草花はいざという時は冷遇されます曇り
IMG_0126.jpg
 
 
バラの少ないお花見山は、今端境期。
マーガレットなど植えたら今がちょうど満開で良いかも。
IMG_0127.jpg
アジアンビューティ
セクシーなツボミ。
同じヤマアジサイ系で、咲き始めが清楚で綺麗な甘茶も大株になって見ごたえが出て来ました。
素敵だったので、切って近所の直売所で持って行ったら、すぐに持って行った人がいました。
IMG_0128.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:04 | Comment(0) | 山に行ってきました

2016年04月18日

2016年4月の山

お久しぶりです。
IMG_0083.jpg
久々に山に来ましたが、撮影だけして帰ってきました。
既に花の盛りは過ぎて緑まみれになっていました。
草も伸び始めて、うんざりシーズンの始まりです。
 
 
アジサイエリアとモミジ"琴の糸"
アジサイ.jpg

 
荒いけど気に入ってる ノイチゴとヤマモミジモミジとカシワバアジサイのエリア
イノシシ除けのネットに色を塗ったらもっと面白いかも。
イチゴ.jpg
 
 
先月、1本180円だったので買ったオカメザクラ。
2本買ったと思う。適当に藪の中に植えつけてしまった。
私って本当に適当でおおざっぱです。
オカメザクラ.jpg
 
シャクナゲ”紫炎”
シャクナゲ.jpg
 
あまりに山なのでたった一本のチューリップがとても目立つ。
チューリップ.jpg
 
ヒメシャリンバイ
可愛いね〜(^^)
ヒメシャリンバイ.jpg
ヒメシャリンバイ2.jpg
 
ピンクコデマリとカキドオシ
ピンクアイス.jpg
ピンクコデマリと右の銅葉はディアボロ
ピンクアイスとディアボロ.jpg
 
ベンチ
もっといっぱい作りたい。
地面もガタガタだしね。
ベンチ.jpg
 
 
植えているわけではないミツバ。
おいしそう。
 ミツバ.jpg
激しくモザイク病、早くシートをかけて処分したい。
モザイクジャーマン.jpg
 
 
八重ヤマブキ。
セクシーだ。
ヤマブキ.jpg
ヤマブキ2.jpg
 
 
シロダモという、かなり平凡な樹木。
葉っぱの産毛がきれいで、かなり気に入っている。
葉が成熟すると、ただの地味な雑木だけど、年に3回くらい切り戻せば楽しめるんじゃないかと思っている。
雑木.jpg
 
 
ツツジもたくさん植えてるけど、日当たりが悪いのであんまり咲きません。
千重オオムラサキ.jpg
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:18 | Comment(0) | 山に行ってきました

2016年03月13日

春の山

2月はささっと見ただけだった山ですが、やっと1時間ほど作業できました。
カメラの調子が悪く、撮影できませんでしたので、母に借りたカメラで撮った待機苗の写真だけです。
 
念願のベンチを無理やり設置してきましたよ(^^) 
20150704ベンチ.jpg
雨降ってたけど、この先いくらでも雨の日があるんだし、 もうイイや雨
全然おしゃれとかじゃないけど、拠点があるといい感じです。
パーツをもう一台分用意しているので、組み上げて向かい合わせに置こう。
んで、次はテーブルを置くよ。
でも、テーブルよりも椅子と同じ高さの台の方が山ではいいと思うねぴかぴか(新しい)
想像は楽しい(^^)完成も楽しい。
 
待機苗達
原種系スイセン。
モザイク病は罹患してないよう。
良かった晴れ
IMG_0034.JPG
 
 
種まきした富士桜かユスラウメと、黄金葉何とか。
IMG_003小.jpg
土は、実家の近所の山道で集めた腐葉土。
土も高いですからね。
家でも近所に集めに行ったけど、質が全然違います。
どっちが良いのかは分かりませんが、適当に使っています。
タダだしねぴかぴか(新しい)
 
羽ムスカリ
IMG_0037小.jpg
この鉢は、閉店セールで買った巨大植木鉢。
ムスカリの単品植えです。
植え替えしないから、花の無い時期はひたすら邪魔なだけ。
でも、実家は広いし山には月一回しか行かないから、全く問題ないです。
 
クリスマスローズ(通称)
おとなしくて上品でとってもかわいい花黒ハート
実家の株なので、そのうち分けてもらおう(^^) 
IMG_0038小.jpg

 
一昨年山に咲いたグラジオラス。
グラジオラスって曲がりやすいけど、これは綺麗に立っていて良いですね。
去年球根を分かるだけ掘り上げたので、大きい鉢に植えるつもりです。
グラジオラスは大好きです。
オダマキのマッカナジャイアントも好きなので、けばけばしい色の花が好きなんだと思います。
IMG_0020小.jpgIMG_0021小.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:29 | Comment(0) | 山に行ってきました

2016年01月05日

新年の山

いつもの場所
20160102全景.jpg
今回の作業は、防草シートを広く敷くことと、シジミバナを前面に植え替えることを目標に始めました。
 
途中。
シート敷いた.jpg
正月で、たくさん時間を使えたのでシートはかなり広い範囲で敷くことができましたよ。
シートの下には、水仙やジャーマンアイリスや、ヒヤシンスなどの球根類も眠っていますが、諦めて上から被せました(==)
救出する機会があれば良いですが…。
 
シジミバナ.jpg
シジミバナも、移植しました。
大きく掘って植えようと思っていましたが、一人の作業なので、細いひこばえをズラズラと並べました。
今年の花は少ないですが、シジミバナは派手だし、大きな株も植えたので、まあまあ見られると思います(^^)
派手さが全てじゃないですが、お花見山を作るのが当初の目的ですしね!
私の理想とは違うけど、どっさり咲きまくりの方が見る人は楽しいと思う。
 
天の川も植え替えた
天の川.jpg
仮置きした真ん中で花が咲き始めたので、思い切って端っこに植え替えました。
何でも端っこに詰めてしまうのは芸がないと思いますが、防草シートを張ることを考えると、芸とか好みとかどうでも良い気になってきました。
咲けば何でも良いです。
手入れの便利の範囲内で、何とかいい感じになるように頑張ると…。
 
 
移植元のシジミバナ。
シジミバナ3.jpg
シジミバナ2.jpg
背景がシマススキなので、冬の写真は見難い…。
このススキを切ってしまいたいのですが、優先順位が低い作業には、行きつきませんでした。
火をつけるのもありだけど、枯草だらけで危ないからね…。
 
 
ヒメシャリンバイとベニバナミツマタ
ミツマタとシャリンバイ.jpg
奥にあるのは、ただのススキです。
このススキも切りたいのですが、毎年切れません。
 
は〜人手が欲しいなぁ。
近所に、土木作業が苦じゃなくて、意思疎通が出来て、弁当と余った苗もらうだけで喜んで働いてくれる登校拒否の女子中高生いないかなぁ〜〜(==)

 
ヤエヤマブキ
ヤマブキ.jpg
ヤエヤマブキも、ひこばえ系です。
でも、作業が思うように進まないのでここに1本あるだけです。
茂みを作るタイプの落葉低木が多すぎるので、冬は閑散としていますね。
 

茂み作るつながりで、暖地サクランボ
暖地.jpg
癌腫病なので切りたいんですが、人手不足…。
一回切ったのですが、大量の枝が出てきて、株立ち状態に(==)
除草剤で枯らしたいんですが。


下側斜面
下斜面.jpg
火をかけて燃やしてしまいたい…。
モミジを5本くらい植えたら、日陰になっていいと思ってるんだけど、草が深いので短い時間の中でモミジを植えきれない。
モミジは、買ったり山で抜いたりしたのがいっぱいあって、十分大きくなったので草にも負けないと思う。
 
咲いていた花
咲いていた花.jpg
少ないね。
今の時期に道端でかなり咲いているのが、キルタンサス。
近所の駅と公民館で大量に育ててあるので、今度声を掛けて少し分けてもらおうと思っています。
 
今年は無理やりにでも花見をしたい(=▽=)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:01 | Comment(0) | 山に行ってきました

2015年12月16日

12月の雨の山

いつもの山
冬の一カ月は夏の2日くらいしか動きが無いね。
P1020226.jpg
最近、ず〜っと雨が降っていて、何もできなかった。


入口にならべていたオオムラサキ。
こんなに大きくなってた。
7本あったのに、1本になっていて残念。
オオムラサキ.jpg
実家の近所で採集したヤブツバキ。
ツバキ.jpg
いろんな花があるのです。
どれも良い花です。
私はシベが筒になっていて、整った形の花が好きですね。
形は、右上のがいいと思います。
色は、左端のがもう少し濃いと良いね。
大きさは…小輪にも大輪にもそれぞれの良さがあるので、甲乙つけがたいですね。
大木にするなら大輪、小さく収めるなら小輪…かな。
 
ヤブツバキ、いっぱい持っているので早く山に持って行きたい黒ハート
 
実家の墓の隣にある、謎の祠。
昔はお稲荷さんが入居していたような気がするけど…。
子供のころは、この一角が怖かったなぁ。じっと見ることさえ憚られたね!
今じゃ、この祠を庭でいい感じに使えないかな?とか思っていますが。
ホラースポット作るしかない(^^;)
おいなりさん.jpg
 
 
近所で買った見切り苗ミミエデン。
タグも違うし。
ツルバラですよねと聞いてみても。お店の人はただのミニバラだというし。
ミミエデン.jpg
でも、帰って調べたら、なんとなんと、確かにミミエデンはただのミニバラ!
ガッカリ!
CLミミエデンと云うツル品種が別にあるじゃないですか。
おお〜〜。
でも、1m位にはなるらしいのでまあいいや。
グリンアイスみたいなやつね。
かなりのうどんこ娘らしいので、山で薬漬けにしないと!
憧れのミミエデンさんが手に入って嬉しいです♪
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:41 | Comment(0) | 山に行ってきました

2015年11月23日

11月の山

全景20151122.jpg
2ギルドエッジ刈り込み.jpg
相変わらず盛り盛りのギルドエッジ
剪定しましたよ。スッキリ!
 
ツバキとギルドエッジが並んでいるのが、やっと見えた。
ここの2本のツバキは、葉っぱが細い方が平安の宴、丸い方がサツマ。
もう5年くらい経つのに、なかなか大きくならない…。
花もほとんど咲いたことがないし。
でも、花が必ず咲かないといけないってわけでもないんですが。
枯れずに元気にしていれば、十分楽しい気持ちになれます。
もちろん、咲いたらもっと楽しいですが。
 
 
太郎冠者、3本。
これもあんまり咲きません。
3太郎冠者の生垣.jpg
樹木が調子を出すのには、3〜5年かかるものらしいので、気長に待ちましょう。
 
よく見ると、輪紋葉枯れ病。
4太郎冠者.jpg
毎年病葉をむしるんだけど、根絶は難しいね。
この日は葉っぱを取るヒマは無かった。
大きくなって来たので、そろそろ高さをそろえよう。
 

ギルドエッジの後ろにあったシジミバナを掘り上げて道沿いに植えましたよ。
抜いた跡…足元にいろいろ植えていたけど、一応は気を付けたけど、もうイイや…踏みまくり…きっと何か折
れてる。
5シジミバナ抜いた.jpg
今更ですが、道からの目隠しに。
本当に今更です。
6シジミバナ.jpg
奥のシマトネリコも低く小さく、種が出来ないように刈り込みました。
オオムラサキツツジを7本植えたはずだけど、1本しかない…1本は切ってしまった!
 
いつも綺麗に咲く いい子のシジミバナ。
シジミバナ2.jpg
この株も2ツに分けて道沿いに並べます。
 

咲いていた花は、バレリーナとユリオプスとギョリュウバイ、野菊、ギッシリ花がついてるヒメイチゴノキ。
7ギョリュウバイ.jpg
9バレリーナ.jpg
9バレリーナ2.jpg
10ユリオプス.jpg
11入口の菊.jpg
8イチゴノキ.jpg
8イチゴノキ2.jpg
 

ごっちゃリ詰まったアジサイエリア。
アジサイエリア.jpg
 
調子の出て来た常山アジサイ。
黒っぽい実が、いっぱいついています。
常山アジサイ.jpg
 
 
そのほかの木々…手つかず…。
 
シャクナゲ紫炎。
イノシシに掘られたけど、枯れてなかった。良かった。
シャクナゲ紫炎.jpg
 
 
実家から越してきたアマリリス。
実生苗を大量に作っているので、数年後はアマリリスだらけになるといいね。
アマリリス.jpg
 
 
家で勝手に育っていたビワを持ってきて植えた。
どこに置いても迷惑な感じなので、適当に道沿いに植えた。
足元ヒガンバナいっぱいだけど、そんなに咲くとこ見たことないです。
びわ.jpg
 
ヒメシャリンバイとベニバナミツマタ
これで満足なわけじゃないけど、変更する予定はない。
ミツマタと車輪倍.jpg
入口
手前海側.jpg
入口.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:43 | Comment(0) | 山に行ってきました

2015年10月11日

10月の山

いつもの荒れ地!
全景20151009.jpg
 
 
今回の作業は、真ん中を空ける!という決意固く、仮植えでめちゃくちゃに植え込んだ苗を出来る限り掘り上げました。
堀上.jpg
掘り跡…↓
P1020050.jpg
未だ端っこにジャーマンアイリスとかあるんだけど、なるべく品種を失くさないように鉢上げして、左にちょっと写ってる天の川桜とかも何とか移動したい。
 

これはシジミバナ。
足元にこの時はこれでいいと思ってグラジオラスを植えていた(抜いた)
P1020051.jpg

ヒメシャリンバイとベニバナミツマタ
P1020052.jpg
 
ユリオプスデージー。
いつもよく咲く良い子です。
この辺は、未だ手が付けられない。
P1020053.jpg
 
ギルドエッジ
P1020056.jpg
今回山でものすごく良い匂いがして、何かな〜??と思っていましたが、良い匂いがすると噂のギルドエッジさん。
甘くて良い匂い!
こんな良い匂いの樹種を所々に仕込んで置いたら素敵なお花見庭になるなぁ(^▽^)
 
足元のヘメロカリス。
P1020057.jpg
ヤブカンゾウとの違いは分かりませんでしたが、さすが丈夫。
雑草にも負けず自己主張しています。
 
 
ギルドエッジとツバキ”平安の宴” 咲いたの一回しか見たことない…。
ここ数年はツボミがついてない。
気長に待っていればそのうち咲くでしょう。
P1020062.jpg
左端にちょっと映っているのはニオイバンマツリ。
無くなったと思っていたら、大きくなって来た(^^)
いっぱい買ったけど、一本だけ。
もう買わずに挿し木で増やしたいね。
 
 
ペバリウム
枯れるかな…ちょっと弱っていました。
P1020060.jpg
 
 
ハナモモ2本、台木になった!
台木の花を楽しむしかない…どんな花が咲くんだろう。
P1020061.jpg
 

次回は、この入って右手を整地したいですね。
この藪の中には、ツバキの品種が並んでいるんですが。
P1020064.jpg
 

新たな仮植え花壇(実家の裏庭)
P1020082.jpg
 

イキシア???
P1020080.jpg
ここに植えたのは、ビバーナムティヌスとロドレイア、サンゴミズキ(赤、黄)ハランとミニバラミサキ、グリンアイス、大葉ギボウシ?と寒河江。
左の黄葉はヒメザクロ、分からないと思うけどメギもある。
まあ、とにかくたくさんの品種を持ってるんですよ。
夫がタグを見てびっくりしていましたが。
このくらいの量、皆さん持ってますよね!!
P1020086.jpg
 

近所のおっさんが、花はいつ見れるとね〜(^▽^)と言っていたらしいけど、花はいつでも咲いている!!!という気持ちでいっぱいです。
来年こそ花見にこぎつけたい(>‗<)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:22 | Comment(0) | 山に行ってきました

2015年09月10日

9月の山

 
運よく時間が取れたので、左側(海側)の背の高い草を抜くことができました。
20150906全景.jpg
 
 
抜いた草
年内にゴミ焼きできれば良いなぁ。
エントランス.jpg
 
 
ギルドエッジとカイドウ
ギルドエッジとカイドウ.jpg
入口の実カイドウは先日の大風で根元からボッキリ折れていて半分以下のボリュームに…折れたまま固まらないうちに、切るか立てるか出来れば嬉しいですね(と、数年前八重桜が倒れた時にもそう思った…けど、しなかった)

中央はリンゴの実生苗(多分)
リンゴ.jpg
ここを落葉樹の垣根にしよ〜っと!と思った時に植えた。
右端の方にザックバランに切り刻まれているのはシマトネリコ
ここをシマトネリコの垣根にしよ〜っと!と思った時に植えた。

中央はオオムラサキ
オオムラサキ.jpg
ここをオオムラサキの垣根にしよ〜っと!と思った時に植えた。
他に、ウェルカムツリーにしよっと思って植えたバレリーナ(バラ)とか、ソラナムとかがある…。
こういうのを”混ぜ垣”という(ちゃんとした技法で)らしいけど…。
私のはただの”思い付き垣”
 
 
道も、ちょっとだけ草を抜きました。
道.jpg
草に交じって野菊が咲くのが気に入っているのですが、野菊残せたかな?


天の川2本に挟まれたユスラウメ
山桜桃梅2.jpg
山桜桃梅.jpg

天の川移動しなければ〜〜
ユスラは小さいからいいけど、右の天の川は、もう咲きそうな大きさです。
毎年天の川を一本ずつ植えると決めていたけど、2本足りません。
この秋のチャレンジで根継ぎをやってみようと思います。
植え替えついでに根っこを取り出して、その根っこに接ぎ木するんです。
接ぎ木、ツバキで3本成功したことがある…けど…。
 
 
実生リンゴ?の葉を食い荒らす毛虫。
虫.jpg
リンゴ2.jpg
見たこと無いと思うけど、アメリカシロヒトリかな?
あんまり虫に詳しくない…。
持って帰って亀にあげようかと思ったけど、めんどうなのでフマキラーしました。
葉がよじれているのはアブラムシでしょうか。
オマケ
お気に入りの景色
P1010959.jpg
 

きちんとした人の防獣ネット。
P1010982.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:20 | Comment(0) | 山に行ってきました

2015年08月26日

2015年8月の山

いつもの草薮です〜(’▽’;)
20150815全景.jpg
もはや自分が何を目指していたのか全く分かりません。
確か、お茶とか飲めるようなお花いっぱいの空間を作って、場所取りの心配無く花見をしたい…という事だったと思うんですが。
 

背丈より伸びた雑草、多分、ムカシヨモギ
何か、草が刈ってありますが、この辺にレンゲツツジが…いいや!無かった!そう思おう…。
猛烈な草.jpg
左端に写っているシマトネリコ…これも失敗です。
種がこぼれてどんだけでも生えて来ます。
ここのは未だ種がついていませんので、目立つところに植え替えて、常に低くしておかないといけませんね。
 
 
それでも花は咲く〜〜
カクトラノオとキキョウ
カクトラノオ.jpg
 
 
奥から入口を見る。
猛烈な草2.jpg
私の目にはいろんな植木が見えていますが、もちろん分からないでしょうね…。
 
 
シャクナゲ、紫炎
シャクナゲ紫炎.jpg
根元をイノシシさんに掘られています。
草深いのが幸いして、枯れることは無いと思っていますが、シャクナゲは掘らないで〜〜霧
高価じゃないけど掘らないでー!
 

ヤブランとグリンアイス、そして野イチゴ
ヤブランとバラ.jpg
 
ヤブランと超ミニバラ(便宜上、ミニバラ ミサキとしておきます)
ヤブランとバラ2.jpg
 
ヤブランとツバキエリア
ヤブランとバラ3.jpg
ツバキ見えませんね…(私には見えますが)
 
 
アジサイ 紅
紅.jpg
 
 
何か草刈りしてある
草藪.jpg
…ベンチどこに置こうかな(=▽=)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:02 | Comment(0) | 山に行ってきました

2015年07月11日

7月の山

7月のお花見山。
雑草畑と書いて、ざっそうばたけと読む。
20150704全景.jpg
 
 
見ただけで、草一本抜いて来れず、書くことがありません(=▽=;)
 
何とか防草シートを張っていますが、全然進みません。
冬に期待です…。
20150704エントランス.jpg
 
 
 
去年とあるルートでいただいたヘメロカリス…う〜〜ん、ヤブカンゾウ??
P1010804.jpg
20150704ヤブカンゾウ.jpg
ヤブカンゾウ好きだし、掘って植えるの大変だからまあいいか。
手に持っているのは、実家の横に昔から咲いているヤブカンゾウ。

他にももらったのがあるんですが、あまりに山が藪なので、家でリンゴスチロールに植えられたままです。
20150704カイドウ.jpg
 カイドウ(台木?)実がいっぱいついていて嬉しいです。
鳥に食べられてしまうでしょうが。
 
 
今回草むらの中からミツバハマゴウプルプレアがニョキっと出ていました。
イノシシに掘られて、枯れてしまったとあきらめていましたが、生きていました。
あまりに藪過ぎて手が付けられず、何だか、もう山は無理かな〜なんて弱気になっていましたが、元気になってまたゆっくり取り組もうという気持ちになりましたよぴかぴか(新しい)
 
山のちょっと上の土地
20150704道.jpg
 左手が実家の持ち物。
右手がよその田んぼ。
この、手入れにかける情熱の違い…(^^;)
女一人と要介護付きだからとか、理由はいろいろ言えますが、昔からこんな感じだったと思います。
とはいえ、やっぱり一人でやれる作業には限界がありますよね。
難しいな!
 
 
20150704ベンチ.jpg
手作りベンチ。
店でカットしてもらって、2〜3回塗って、組み立ててまた塗装。
更に気が向いたときにまた塗装。
5回くらい塗ったと思います。
山に置くことはできるのかなぁ。
材料は1台につき2000円かかる。
 
 
 
201507シャクナゲ.jpg
6月末ごろに撮ったシャクナゲの実生苗
今まで苦心していろいろやってきましたが、芽が出た後は適当に植え替えながら日陰に置いておくのが一番よかったです。
西日とナメクジには注意しないと、全滅することもあります。
 
 
山から帰ってきたらアマリリスの芽が出ていました。
10日~2週間くらいかかりました。
P1010821.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:58 | Comment(0) | 山に行ってきました

2015年06月16日

6月の山

6月のお花見山
 
滞在時間は30分ほど。
正面画像は無いので少し奥の所を
グラジオラスが元気いっぱいですね。
道が狭いのでもっと広げないといけません。
雑草とグラジオラス.jpg
アジサイの道.jpg
 
 
草に埋もれたアジアイエリア
アジサイエリア2015.jpg
 
常山アジサイ
常山アジサイ.jpg
常山アジサイ2.jpg
 
アジアンビューティー
ちょっと青が強いね。
石灰屑が大量にあるので今度撒いてみよう。
今現在一番気に入っているアジサイ。
 アジアンビューティー2015.jpg
紅とアジアンビューティーと御車返し?
白と赤、赤と青、対比が美しい。
ヤマアジサイ紅.jpg
 
 
アジサイ隣、太郎冠者
伸びてきたので生垣の形に四角く切りたい…時間があれば。
 太郎冠者.jpg

 
アオキ
班が細かくて美しい!
斑入りアオキ2.jpg
斑入りアオキ.jpg
カラーとグラジオラス
込み合いすぎです。
カラーとシジミバナの埋もれる雑草藪.jpg
キキョウとグラジオラス
キキョウ2015.jpg
クジャク葉シモツケ
藪に埋もれていじましく咲いている。
左端のメギも綺麗です。
お花見山は緑が濃すぎるので、メギは貴重なカラーリーフです。
クジャクシモツケ.jpg
メギと雑草.jpg
 
 
グリンアイスと謎のピンクバラ
こんなに草に埋めてしまい、申し訳ない。
グリンアイスと雑草.jpg
 
 
ヒペリカム
ヒペリカム.jpg
上段のビワ生垣にしたいエリア。
ビワの木を探して移植するのが大変だと思い、食べたビワの種を大量に捨てておいた。
種まきから始めるのは農家の基本。
 ビワ生垣.jpg
 
 
オマケ
オタマジャクシ
ここ20年ほどカブトエビと豊年エビが大繁殖していて、実家の田んぼには一匹もオタマジャクシが居ない。
お花見山の隣の田んぼにはまだたくさんいて、一安心。
おたまじゃくし.jpg
 
 
全く手入れが出来ず、本当に見苦しい!
私のお花見山も、作り始めて5年が経ちました。
他のネットで見るお庭たちは、5年にもなれば、あらゆる株が充実し、咲き誇るバラを見ながらテーブルでお茶なんてしちゃったりするような歳月じゃないですか。
私のお花見山は…木は移植できないほど大きくなりました!
それだけです(^^;)
でも、5年も右往左往したので自分に出来ることと出来ない事、やりたいことや好みじゃないものが見えてはいます。
ネットで皆様のお庭ブログを見ながら、研究だけは進んでいます。
獣除けフェンスを付け直す事。
今年に入って山をネットで囲いましたが、多分何の役にも立っていません。
先日奥に行ったら金網は外してありました!
多分奥に行くのに邪魔だったんでしょうね。
ウッドデッキを作ること。
お茶飲むところを強制的に制作したいよ。
草が生えないように下にはシートをひくよ。
デッキには手すりがいるよね!でも作らない(難しいから)
ベンチをいくつか作る。
一台は作ったから、あとは気合の問題。
では、また来月(^^)/
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:10 | Comment(0) | 山に行ってきました

2015年05月19日

5月17日の山

いつもの場所
20150517全景.jpg
みっちり草が生えています。
上段は弟に頼んで草を刈ってもらったのですが、下段はシートを張っているので機械を入れられず。
弟と二人「どうぜネット張ってるから車入れないんだし、ここは全面を草の上からシート張っちゃえば問題ないよね!」という流れになっていたのですが、シートとクシを用意していたら雨が降ってきました。
今回は、溺れんばかりの緑です。
 

まずは珍しい上段から。
20150517上段から外.jpg
道との境にビワの木を植えて生垣にしたいと思っています。
ビワはその辺に勝手に生えているので、何本か詰め気味に植えればいいかと思います。
掘るのが面倒ですが。
 
20150517上段全景.jpg
真ん中の木陰はヤマボウシ。
右端はアジサイを植えていますが、アジサイギリギリまでシートを張って、ヤマボウシの下にベンチを置く予定。
ベンチはもう出来ています(^^)
このヤマボウシは枝が低すぎるので、もう少し下枝を払ったら良い木陰になりますよね。
画面手前左、大きい切り株が残っていて、草に埋もれた資材があったせいで草を刈り残された。
前々回位にここにヒペリカムを植えていたけど、そっちは切られていた(いいけど)
 

我が家周辺では満開のバラですが、ここではまだ咲きはじめでした。
グリンアイス
グリンアイス.jpg

便宜上ミニバラミサキと呼んでいるバラ、ちょっとヤブランに負けている。
20150517ちっちゃなバラが咲いた.jpg

バレリーナ、ちょっと面倒になって来た。
20150517バレリーナ.jpg

草に埋もれる寒河江
20150517寒河江さん.jpg
 
ヤマアジサイ紅かな?
20150517紅か伊予白.jpg

アジアンビューティーとコメット?
20150517アジアンビューティー.jpg

ブルースカイと常山と甘茶と…
20150517アジサイエリア.jpg
 
実家に昔からあるアマリリス
地味すぎて咲いても気がつかないかも(^^;)
20150517アマリリス.jpg
 
 
新緑たち
20150517キキョウとヒメシャリンバイ.jpg
グラジオラス
バラ、センセーショナルファンタジー
ヒメシャリンバイ
キキョウ
ベニバナミツマタ
グラジオラスは美しいね。
花が咲くころにはダラ〜っとなって見苦しいのですが、それもまたけだるい夏の風情かと?
20150517グラジオラス.jpg
エントランス
20150517ギルドエッジとツバキ.jpg
ギルドエッジ
ニオイバンマツリ
ツバキ、平安の宴
オウゴンシモツケ
実カイドウ(花カイドウを買っていたけど、台木になったんだと思う)
みっちりと緑で美しいです。ニオイバンマツリも下界じゃ終わりがけですが、ここでは、やっと色が見えてきたばかり。
実カイドウは実がたくさんついています(^^)
種バラマキ系の植物はあまり植えないようにしているのですが…まあ…いい?

シマススキ、奥に植えすぎです。
20150517シマススキ.jpg

ユリオプスとセンセーショナルファンタジー
20150517ユリオプス.jpg
ギルドエッジとヘメロカリス
ミニアガパンサスはどこへ行ったんだろう?
20150517ヘメロカリスとギルドエッジ.jpg
ルビードールとディアボロ
ボタンクサギが侵入している。
20150517ルビードールとディアボロ2.jpg
以上です!
書いていて3度も消えてしまい、ちょっとイラッとしました(==)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:02 | Comment(0) | 山に行ってきました

2015年04月12日

4月9日の山

4月9日の山
全景20150409.jpg
まあまあかわいいです(^^)
一番ガツンと咲いていたのは奥に白く見えているシジミバナです。
 
ハナモモとリキュウバイ
花もも.jpg
 

ヤエヤマブキ
ヤエヤマブキ.jpg 
珍しく花が咲いていたのに、山にいたのは30分くらいで、じっくり見ることができませんでした。

コデマリ「ピンクアイス」
 コデマリ.jpg
下の畑とジャーマンアイリス
奥手前.jpg
その奥
奥.jpg
フェバリウム
フェバリウム.jpg
泡立つようなフワフワした花。
フェバリウム可愛いので、品種違いを追加してしまった(^^)
ヒメシャリンバイ
ヒメシャリンバイ.jpg
去年植え替えたんだったかな?
今咲く時期なので、今年は見送り。
 
 
ツツジ通り。
ツツジ通り.jpg
モミジの新緑が美しかった。
300円で買った緑の桜も咲いていた。
母が言うには、上段の八重も咲いていたそうだ。
見ることができず、残念。
 
 
エントランスのチューリップ
チューリップ.jpg
古球なので咲き方が上品。
チューリップはあまり興味がないんですが、こんな感じで何年も咲くなら嬉しいですね。
実カイドウとギルドエッジ
エントランス.jpg
花を見ることができるのは限られたチャンス。
あと数日で開花しそうな実カイドウ。
いづれ花に出会う日もあるでしょう。
去年よりもずいぶん花が増えていましたので、この木は本格的な開花株になったのでしょう。
ここに植えていていいのか悩みます。
 
 
奥から見たところ
P1010586.jpg
 
そのほか、初夏のお花たち
グラジオラス 
グラジオラス.jpg
ガマズミ
ガマズミ.jpg
 
仮植えしたままのアジサイとアザレア
アジサイとアザレア.jpg
 
銅葉のアジサイはアジアンビューティー
アジサイアジアンビューテイ.jpg
 
以上お花見山の現状でした
 
 
 
 オマケ
軽トラ墓場
軽トラ墓場.jpg
分かりにくいが2台捨ててある。
田舎の人は、決して環境意識が高いわけではない。
この杉木立の右端奥100メートル位の場所が私のお花見山。
 
 
実家に上げたバラ「パーマネントウェーブ」2輪しかツボミがない。
パーマネントウェーブ.jpg
 
 
山ではなく、かまど神社に咲いていたせり科の花。
山にもあったはずなので、今度探して植えてみよう。
せり科の花.jpg
 
同じく竈門神社のリンドウ
リンドウ.jpg
可愛いーーー!!
とっても欲しかったけど、こんな小さな花を維持するのは無理。
覚えていたらいつか種を取りに来ればよい。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:23 | Comment(0) | 山に行ってきました

2015年03月29日

3月28日、見て帰る。

いつもの場所
全景1.JPG
↑↓すでにイノシシに掘り返されてる。柵を補強しましたよ!
掘り返されたツツジ.JPG
反対側のヘメロカリスとチューリップ
ヘメロカリスとチューリップ.JPG
ヘメロカリスのお隣カイドウ。
ツボミがついていましたよ。
カイドウ.JPG
海側に振り返ると水仙が。
水仙.JPG
終わりがけですがヒヤシンスも。
ヒヤシンス.JPG
毎年、しょぼいなりに楽しみにしているジャーマンですが、今年はモザイク病に気付いてしまったので、いつ掘り起こして捨てようかと考えている。
早咲きジャーマン.JPG
花の終わったヒュウガミズキとシジミバナ。
シジミバナとヒュウガミズキ.JPG
この季節は、未だ草が深くないのでチューリップも楽しめる。
チューリップ1.JPG

植えた途端イノシシに掘り返されたギボウシ‘スタイレット‘も復活した。
スタイレット.JPG
ベニバナミツマタは、まだまだ咲いている。
結構開花期間が長いね。
ベニバナミツマタ.JPG
ヒノキが切られて見晴らしが良い。
切り開かれた奥3.JPG
 
切り株と、横たわったまま残された幹。
こういうの、実はものすごく困るんだよね。
切り開かれた奥4.JPG
 
真ん中の茶色っぽいのはもうすぐ葉が展開するモミジ。
切り開かれた奥6.JPG
切られたヒノキの所が見晴らしがよすぎるので、秋ごろにこのモミジを植えようと思う。
10本くらいあるかもしれません。今年の伸びもあるだろうから、1.5メートル位の苗木を植えることになっていたらいいな。
それで、余裕があれば足元はツツジを植えたいね晴れ
カシワバアジサイも植わっているけど、植つぶしを作る必要はないので、いろんな品種が混じってもいいと思う。
斑入りアオキも掘り上げてバラバラにしたら結構なボーダーにならないかな?
ツツジの苗が、なかなか増えないのが悩ましいですね。
今回も、イノシシに掘られてしまって、大きい苗だったのにがっかりでしたし。
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:16 | Comment(0) | 山に行ってきました

2015年03月16日

5歳の誕生日を迎えたお花見山・・・。

夫が、山に誘ってくれたので出かけました(^^)
全景.jpg
お花見は出来ないまま月日が過ぎていますが、楽しんで行きたいと思います。
抱負を立てても実行することはないので、今年の抱負などは立てません!
 
母に、今日は張り終わるからね!とキッチリと念押しして、ネット張りを何とかこなしました。
とはいえ、私と母の作業ですので、まあまあ、こんなもの?な感じですね。
最下段は、近所のオイさんらが木を切ると言って切りかけているので、いつもの段を一部的に囲いました。
けもの道になっているところや、いかにもイノシシが上がってきそうな所など。
奥へ行く道は切り倒した杉がそのままになっているので木が片付いてから手を付けることにしました。
母が、奥の方で手つかずになっていたところを草刈りしてくれていました。
私だったら、ここにはアレが、そこにはコレがと、グズグズ悩んでしまう所ですが、何も知らない母はズバっと切ってくれていました。
草がスッキリするとそれだけでも獣害は減るそうです。
夫と、日給2000円で雇った息子(継)も協力してくれて皆に感謝です!
 
 
金網張りの海側。
イノシシ柵.jpg
木を切った後に張りなおすと言うのでキチッと張ったわけではなく、手で番線を巻いて止めただけです。
杭の打ち込みも、甘いような気がします。
イノシシがその気になれば一瞬で突破されるでしょうが、何とか立った。
 
 
取った草を防草シートに乗せていくので、道が分からなくなってしまった。
ホウキ掛けしたらスッキリした。
ピンも追加購入して惜しみなく挿した。
エントランスと道.jpg
 
 
エントランス右(画像左側)
かつてはここが一番手を入れたスペースだったことは、今では誰にもわからないだろう。
エントランスと軽トラ.jpg
細かい草花や、仮置きした樹木などがダラダラと茂って、草を刈ることも出来ず、山でトップを争う迷惑スポットです。 
本やネットで見るイングリッシュガーデンみたいに華やかな感じになったら良いでしょうね〜(^^)…手入れできないのでやりませんが、心の中でこの草薮をピンクの花に置き換えて見ています。
ウン、可愛いね(^▽^)/皆さんもそう思いますよね!?
 

エントランスのヘメロカリス。
ヘメロカリス.jpg
頂き物のヘメロカリスが育ってきました。
もう少し広く植えていたのですが、踏む所為でしょう、左側が出ていません。 
上のボサボサしているのはヤブランです。
ヤブランは新芽が出る前に刈り取ると、とても綺麗なのですが、完全に忘れていました。
 
 
奥の方切り倒されたヒノキ
倒れた先はアジサイエリアなんですが(^^;)伐採された杉.jpg
残された枝で柵や椅子など作ったら楽しかろうと思うのですが、山にいる時は心に余裕がなく帰ってきました。
家に帰って写真を見ていると、息子は時間を持て余していたので、頼んで集めてもらえばよかったな〜と思いましたよ。
集めたから作れるわけでもないですがね!
あーベンチ欲しいなーー。
 
 
ところどころでチューリップの芽が出ている。 
あまりチューリップが好きではないんだけど実家の古球根を掘って植えてみた。
チューリップ.jpg
 
ローマンヒヤシンス?
そんなに増えてないけど、順調に咲きます。
ヒヤシンス.jpg
ヒュウガミズキが咲いている。
山の主といえど、咲いているところを見られるのは運しだい。
ヒュウガミズキ.jpg
ベニバナミツマタ。
母が欲しいと言って挿し木していた。
未だ早いと思うけど。
ベニバナミツマタ満開.jpg
ペバリウム
4月5日ごろに咲くと思うので、多分咲いたところは見られない。
ペバリウムのツボミ.jpg
ヨシノツツジ
ヒノキ伐採チームによる?枝折れが発生(ー‗ー)半分になってしまった。
ヨシノツツジ.jpg
リキュウバイのツボミ
右奥の方にヒュウガミズキが咲いていますね。
リキュウバイのツボミ.jpg
ヒノキの伐採木、3年くらい経つけど大きすぎて動かない。
切り倒されたヒノキ.jpg
桜”天の川”
この木はもう咲いている。
全部で3本あると思うけど、たまに草と一緒に切られてしまうのでなかなか大きくならない。
天の川NO1.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 12:49 | Comment(0) | 山に行ってきました

2015年02月09日

2月の山

いつも通りの山の景色
20150207全景.jpg
軽トラが新しくなりました。
今回は、友人と息子を日当で雇ってイノシシの柵を立てる予定でしたが、1つも立つことなく、いつも通りグダグダと草取りして帰ってきました。

 
水仙がかわいく迎えてくれました。
スイセン.jpg
 ギョリュウバイもまだまだ咲いています。
ギョリュウバイと海.jpg

 
ユリオプスゴールデンクラッカーが、開き始めました。
ユリオプス.jpg
後ろの土が見えているのは、イノシシに掘られた跡です。
去年の夏、管理に困って仮植えしたソラナムラントネッティがどうしても邪魔になり、イノシシが掘った後に埋めておきました。
ここに植えようと一応思っていた場所ですが、無理やり植えた感じです。
...とりあえず作業ばかりの私です。
マメな夫は、とりあえずで何かをするのは悪い仕事だ!と、くどくどと言うのですが、とりあえず作業ばかりの私です。
この倒れたヒノキを移動したいのですが、重いのであきらめて朽ちるのを待っています。
近所のオイさんらが、海側のヒノキを切ってくれるそうなのですが、ついでにこの木も切ってもらうように、母に頼んでおけばよかったです。
 
ベニバナミツマタとヒメシャリンバイ
ベニバナミツマタ.jpg
ベニバナミツマタとヒメシャリンバイ.jpg
ミツマタは白くぽつぽつとツボミが舞っていてかわいい。
1本しかないのでもう少し欲しいですね。
日陰でも咲くらしいので、暗がりにチラチラと白いツボミがあると素敵でしょうか?
草刈りの手が回らず見苦しいです。
 
 
ミツマタの向かいはアジサイエリア
倒木とアジサイ.jpg
常山アジサイ.jpg
ミカンの木が倒れてスッキリした。
倒れた木は半分だけ処分出来た。
下は常山アジサイ。
ここは、道が狭いので広げたほうが良いかもしれない。
見通しが良くなればイノシシ害も減るらしい。 
狭い道で期待感を高めるとか、そんなテクニックは後回しにするべき。
アジサイの根元にヘレボルスを植えたい。
草取りが追い付かないので保留しているけど、実生苗が30本くらいあるので、枯れてもいいのでここに植えたいね。
 
 
入口に突然植えられたツツジ
ツツジ.jpg
数年前から挿し木してきた白いツツジが、仮植え花壇で大きくなって来たので、とりあえず植え替え。
とりあえず作業ばかりで以下略。
ここもイノシシに掘られていたのでその穴を利用した形です。
もともとあったバビアナは、またもやとりあえず別の場所に移動させました。
とりあえず作業ばかりで以下略。
小さい草花類は、こうして困ったことになりやすいので、最近植木鉢を買って植え替え始めました。
品種管理も楽ですしね。
この場所は、掘り広げているとスーパーのビニール袋やハウスのビニールがどんどん出てきて、掘り進めるのが大変だった。
 
 
奥のツツジ通り
真ん中はモミジの実生苗
ツツジ通り.jpg
今回は手つかずだったけど、小枝や土砂でとても汚い。
小枝はすぐに片付くけど、土砂はどうすればいいんだろうか。
母の言う通り崩れたら崩れたときよ!といことか...。

 
ペバリウムのツボミ
pebariumu.jpg
かわいいね〜(^^)
かなり気に入っていますよ。
欠点は、ちょっと小さい事かな。
まだ大きくなるんでしょうか。
挿し木するか、追加で買うかしたい…と、ずっと言っている。
ハランとシロバナヒガンバナ
ヒガンバナハランアマリリス.jpg
手前に転がっているのは、イノシシに掘られてひと齧りされたアマリリスの球根。
モザイク病のようなのですが、捨てきれず悩んでいました。
もう、思い切って捨てることにします。
アマリリスはモザイク病多いですね。
あまりに多いので、これも正常かと思うくらい。
実はアマリリスを増やそうと思って1300円もする球根を2玉も買ってしまった。
タキイのコンパクトタイプネオンとかいうピンクの。
ジャーマンアイリスをたくさん集めたので、目新しい花が欲しくなりました。
アマリリス10種目指してお金使います!
 
 
ヒペリカム
ヒペリカム.jpg
挿し木苗をいっぱい作っていたのが大きくなって来たので、これはここに植える!と決めていた場所にとうとう植えた。
ここは荒れまくっていてススキとカラムシがザクザク生えてくるので、苗が小さいうちは植えられなかった。
ソラナムラントネッティと一緒に仮植えして、大きくなって道をふさぎ、困ったことになってきていたので、ちょうどよかった。
花が咲くと大事にされるので、ススキとカラムシは少しづつ減らされていくでしょう。
この場所はトタンが放置されていて、それを除けながら穴を掘るのがつらかった。
真ん中の木は、まだ枯れて年数が経っていないのか、押してもグラリともしなかった。
ヒノキと一緒に切ってもらうように交渉したい。
 
 
入ってすぐのギルドエッジの手前でチューリップの芽が出ていましたよ。
チューリップ.jpg
植え方が浅かったかな?
チューリップは、実家にある古球根をもらって植えたので、芽も不揃いで小さいですね。
でも、古球も結構咲くんですよ。
ヘメロカリスとチューリップを上下に植えているので、交代で咲くといいな〜。 
しかし、すべてはイノシシさんの食事の気分による。

 
イノシシの害
イノシシ害.jpg
イノシシ害2.jpg
半ばあきらめの気分です。
防獣柵も立てきれなかったし。
次こそ柵とネットを立てたいです。

 
今年もイマイチなツバキ達
太郎冠者
太郎冠者.jpg
古都の香
古都の香り.jpg
お気に入りの品種不明さん
品種不明身にツバキ.jpg
 
 
手つかず!入り口右手を奥側から見たところ。
手つかず.jpg
手つかず3.jpg
手つかず2.jpg
 
 
実家の隣人の小屋
シダ.jpg
なんというカッコいいカズラ!
いつか勝手に分けてもらおう。
常緑なところも良いですね。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 13:51 | Comment(0) | 山に行ってきました