2013年01月11日

2013年の山初め

2013年1月11日
130111全景.jpg


上の段
130111上段.jpg


今日は午前中に山にツバキ掘りに行き、良いスポットを見つけて大きな株をたくさん掘る事が出来ました。
50本程はあると思います。
ツバキ.jpg
母から、ツバキなど植えてくれるなと言われたのですが、大量の苗が出来ている放棄山林を見ていると、もっともな意見だと思います。
接ぎ木で、いずれヤブツバキでない品種に更新すると言ったら納得しました。


しつこくバラのベッド仕立てをしたいと言っている下段の端に、ヤブツバキ26本頑張って植えましたよ。
生け垣になります…10年後くらいに…。
もっと植えたかったんですが、ヤブが凄くて諦めました霧
DSCF4485.jpg
DSCF4496.jpg



今回は、植物残滓を1カ所にまとめるのが主でした。
主と言っても、帰る寸前くらいにやり始めました。
要するに、ほとんどブラブラしていたんです。
まとめられたゴミ。
130111ゴミ捨て場.jpg



同じ場所から、振り返って撮った2枚
枯れた植物を片付けたか、片付けないかの差が凄い。
DSCF4487.jpgDSCF4488.jpg

咲いていた花
130111グリンアイス.jpg
130111ギョリュウバイ.jpg
130111ウィンタークラッカー.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:03 | Comment(0) | 山に行ってきました

2012年12月18日

12月の山

いつもの場所
20121218全景.JPG


今日は まあまあ晴れてよかったです。
午前中、実家の植木を剪定していたので、作業時間があまりなく、やれる分だけで引き上げてきました。


スッキリした植木↓1本しか剪定できなかった…全部で5本あるのですが(==)
私日本庭園に憧れているんですが、2メートル以上の木は植えないようにしたいですね。
実家の植木.JPG


上段、今日は上りもしなかった
上段20121218.JPG


この場所が結構好きだ
アオキと茶20121218.JPG

班入りアオキと山茶
茶は勝手に生えてきた…多分アオキより前からここに生えている。
良い感じなので、同じ大きさに揃えようかと思う。
趣味悪い?
この2本の周囲には、湿地性カラーを植えている。
カラーはワリと背が高いので、アオキと茶もそれなりの大きさにしないと埋もれてしまう。
場所によっては方向が定まってきた。
色々デザイン計画を立てているんだけど、結局なるようにしかしない。


ジャーマンは山の華やかさんの代表品種
去年ゴッテリ咲いたキャロット、ちょっと厚いのでバルブを外して植え広げました。
少し増えるとすぐ植え替えてしまうから、なかなかピークになりません。
ジャーマン20121218.JPG


紅花三椏とセンセーショナルファンタジー(実生)
今回一番美しかった、バラの紅葉。
枝も赤くて素敵です。
立派な株に見えるけど、何本も植えてある。
センセーショナル20121218.JPG
センセーショナル20121218_2.JPG

八重のゼラニウムが美しいと思っていたけど、屋外だからか、固まったまま咲ききれないので、やっぱり一重が良いと思う。
いっぱい買ったけど、これ1本になってしまった。
大きくなれー晴れ
ゼラニウム20121218.JPG


夫の親切
残っていたペンキに浸けて作ってくれた。
植えたものが行方不明になるので、ワリバシを立てる。
台木用に栽培中のヤブツバキ。
ワリバシ.JPG


あなたのお名前なんですか☆
謎バラ20121218.JPG


いつも元気なグリンアイスさん
グリーンアイス20121218.JPG


ユリオプスデージー、まだまだ咲きます
ユリオプス20121218.JPG


まばらに咲いている、ホットリップス
サルビアホットリップス20121218.JPG


ゴールデンクラッカー
かなり好きだ。
ゴールデンクラッカー20121218.JPG


アメジストセージ
ダラダラです。
アメジストセージ20121218.JPG


ヒメイチゴノキ
実がない…。
ヒメイチゴノキ20121218.JPG


ギョリュウバイ桃色
ギョリュウバイピンク20121218.JPG
ギョリュウバイ赤
赤魚柳梅20121218.JPG


京舞妓か、テルテモモ
蕾がいっぱいで、とても楽しみ。
ハナモモ20121218.JPG


ペバリウム ゴールデングロウ
ドライな感じが可愛いです。
花も、なんとなく潤い感が無い。
挿し木出来るらしいんだけど、全敗。
ペバリウム20121218.JPG


道とセイヨウベニウツギ。
紅葉しているけど、元々こんな感じの色でもある。
道は、今回は手前に向かって伸ばしました。
ルビードール20121218.JPG


結構埋もれてる。
最近、ブロックは3列の方が良いんじゃないかと思い始めた(==)
ずっと3列とかじゃなくて、ところどころに、巾の違う所がある…みたいな感じで。
あと、防草シートがもう草を通してる(==)
道20121218.JPG


若鷺と、藤万葉
調子悪い、なぜでしょう。
もっと沢近くに植えた方が良いんでしょうか?
岸つつじ20121218.JPG




この場所が花いっぱいになる日はいつでしょう(^^;)生きてるかな〜?
下から上20121218.JPG



これはですね(==)あまりお話ししたくないツバキです。
班入りツバキ20121218.JPG

山道で、ツバキの実生苗を抜いていたんです。
そしたら、この株が生えていたんですね。
おっとー班入りだ〜と、いそいそと掘ったら途中で折ってしまったんです。

ああ、置いておけばよかった!
春に伸びた枝を取りに来ればよかったんです。
家に帰って、深めに植えて様子を見ています。
多分、来年無事に根が出ると思うんですが。
予備で冬の接ぎ木にも挑戦しましたよ。
1.5ミリπの枝なんですけどね!出来ることは何でもやっておかないと、です。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:12 | Comment(2) | 山に行ってきました

2012年11月22日

冬の山

いつもの場所
DSCF4405.jpg


雑だけど可愛い(^^)白とピンクの組み合わせ
DSCF4407.jpg


サルビア”いちごミルク”(ホットリップス)
隣に、サルビアガラニティカを植えていたんですが、掘ってみたら根に大きな芋が出来ていて煤i@△@たらーっ(汗))…??ネットで調べたけど、全然分かりません。
イチゴミルク.jpg


アメジストセージ
端っこに植え替えた。
DSCF4409.jpg


グリンアイスと青いフユサンゴ
フユサンゴ、実生苗をいっぱい持ってきたけど、植えきれず、端っこに埋めて帰った……。
DSCF4408.jpg


ヒメイチゴノキ
DSCF4413.jpg


いつものギルドエッジさん。
色鮮やかです〜。
DSCF4424.jpg


西洋シャクナゲ
葉っぱは病気かな…。
DSCF4414.jpg



ツバキたくさん

ヤブツバキ
植えきれず、埋めてきました。
DSCF4423.jpg


奥がサツマ
手前が平安の宴
ちょっと大きくなってきましたよ。
DSCF4422.jpg


エントランス、梅の木の下あたり。
古都の香
港の春
港の華
港の曙
呂花
定連の春
一休
DSCF4421.jpg


太郎冠者
この葉っぱのシミは…輪紋葉枯病?
次取ろう。
DSCF4415.jpg


ヒメシャリンバイを植え替えました
掘り上げると、1ポットに2〜3株挿し木してあったようで、買ったときは5本でしたが、10本以上取れて良かったです。
ヒメシャリンバイは可愛いのでアチコチに植えました。
↓ここに5本(^^)
DSCF4411.jpg


アジサイもたくさん
挿し木したんですが、時間切れで植え替えきれなかった。
DSCF4420.jpg


甘茶
DSCF4417.jpg


アジサイエリア
リンゴも大きくなりました。
DSCF4419.jpg



今日から、上の段にも手を付けることにしたので、上段も記録を付けることにします。
DSCF4406.jpg


上段入り口の梅の木
剪定しました。
母が正月飾りに売るのに毎年適当に切りたくるので、変な形になっています。
もっと低くして、日本庭園みたいな樹形にしたい。
周囲にヒペピカムを群植するつもりだったけど、カラムシとフキの根が凄くて、ヒペリカムの小苗を植えるのは無理でした。
DSCF4427.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:13 | Comment(0) | 山に行ってきました

2012年10月15日

10月14日の山

帰りがけにいつもの場所から
20121014全体.jpg

夫がお手伝いに来てくれて、1人じゃ間に合わないような広さがスキッとしました(^^)
そろそろ1人で月一回手入れするだけじゃ間に合わなくなってきました…。
息子にも手伝わせようとしたのですが、20歳の男は山では楽しめないようで(=3=)チェッ!
夏に、今度から月に2回行く!と宣言したのですが、やっぱり、月2回も実家に遊びに行きにくい……。



妄想のバラベッド
わかりにくいんですが、この場所、手前が高くて奥は1メートルくらい低いんですよ。
20121014下段.jpg
ここに…。
↓↓こんな感じに格子を作ってバラのベッド仕立てをしたいんだけど。どうかしら。
20121014下段予想図.jpg

バラのベッド仕立てってありがちかな?
いや、広さが必要な仕立て方だから、一般家庭じゃ見かけないよね。
でも、バラを使うって所が、何かありがち?
いやいや、あんまりマニアックな事ばかりする必要はないの?
バラって普通に人気があるし、咲けばかなり嬉しい花でもあるし。

この段は、3x6Mくらいあるので、棚を組むための材料費と相談です。
格子は竹で良いと思うんだけど。柱は木じゃないと?
柱を孟宗竹にして、格子を真竹にする?
全部竹で良いなら、この冬中に用意できるんだけど……人手があれば…そう、人手があればね……。
あと、この広さを全部ベラっと格子にしてしまうと、どこから入って誘因すればいいの?下から生えてくる灌木をどうやって切ろうか?
最初は棚の上に乗って作業するつもりだったけど、そうすると柱に強度が要るかな〜。
でも、中国じゃ高層ビルも竹で足場組んでたし。ワリと大丈夫なもの?
誰か相談に乗って!

咲いていた花
ユリオプスデージー
1本10円だった。
すっかり元気になって山になじんでます。
20121014ユリオプスとアメチェ.jpg


ギルドエッジの花
20121014ギルドエッジの花.jpg


ジャーマンマム
エクセレントマムPICOレッド
もう少しです。
20121014エクセレントマムピコレッド.jpg


アメジストセージ
知らずに買ったけど、紫だった 良かった。
20121014アメジストセージ.jpg


いつものグリンアイス
真冬に咲くためのつぼみも出来てます。
年中咲いて、病気知らず、おまえはホントにイイヤツだよ(><)
20121014グリンアイス.jpg


新しく山に放出したのは、ミニツバキ5本。
銅葉ネム サマーチョコレートを行きがけに購入。
買ってすぐは植えたくないんだけど、ささっと埋めて来ました。
乾燥地なので、多分植え替えた方が良い。
草花は、ミニ水仙。
品種忘れちゃいましたが、同じのを3袋買いました。
ミニ水仙があんまり売って無くて、ティタティタは実家にあるので、今回は見送り。
あと、春に山野草店でモッサリ咲いていたタイツリソウを植えました。

イノシシに掘られませんように!
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:58 | Comment(0) | 山に行ってきました

2012年09月29日

9月2度目の山

今回は夫が手伝いに来てくれて、突然の山行きとなりました。
その所為で用意が足りず、あれこれやり漏らしましたが2回目なのでまあ良いですよ。
パノラマ
草刈り後の写真
20120929全景パノラマ2.jpg


いつもの感じ
タラの木低く切りましたよ。
根からボックリ切りたかったんですが、母が文句を言うのでとりあえず低く。
改めて写真で見ると汚いね〜(=_=たらーっ(汗)
イノシシもすごかったですよ。
ギルドエッジが伸びまくったあげくに、根が浅かったようで倒れていました。
ギルドエッジの上に天の川が3本あったのですが、今年植えた木が母に切られてしまいました。
毎年1本ずつ植えていたので、来年2本植えて数を揃えなくては!
20120929全景.jpg


ヒメシャリンバイとヤブラン
ヒメシャリンバイ可愛いですよ〜♪
ヤブランもよく育っています。
P1010185.JPG


下段を見下ろす
ここを、上段を同じ高さに棚を作ってバラをベッド仕立てにしたいんですけど、どうでしょうか。
モミジやリンゴを植えて雑木エリアにしても美しいんだけど。
次回も夫が手伝ってくれるそうで、除草剤をまいてくれるそうですわーい(嬉しい顔)
このヒノキはもっと枝が多かったんですが、夫がいっぱい枝打ちしてくれました。
でも、こうして撮影してみると、まだまだ枝が多いですね。
P1010201.JPG
海とジャーマンアイリス.JPG


バラ達
センセーショナルファンタジー
センセーショナルファンタジー.JPG
グリンアイス
グリンアイス.JPG
ミニバラ、管理悪い。
ミニバラ.JPG


カシワバアジサイが少し紅葉し始めた。
来年の満開に期待していますぴかぴか(新しい)
カシワバ.JPG

紅花ミツマタ
紅花ミツマタ.JPG
ミヤギノハギ
ミヤギノハギ.JPG


暖地サクランボ
癌腫だよねバッド(下向き矢印)
残念だけど、切るしかないかな(==)大きくなったのになぁ〜〜〜。
でも、足元にニワウメとボケが植わっているんです。
うつるよ。
切り倒して、跡地は酸性になるように何かした方がいいでしょう。
癌腫.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:51 | Comment(0) | 山に行ってきました

2012年09月11日

9月9日と10日の山

連休でしたので、泊まりがけで山に行ってきました。
今回もカメラはフィルムです。
前回、ボツ写真が多かったので、狙いに狙って撮影したら、20枚にもならず、もっと撮れば良かった。
広角が狭いのでつなげてみた。
201210パノラマ.jpg


伸びまくりの夏草を、頑張って刈り上げました。
間に合わなかった分は、ダンボール敷いて帰ってきましたよ。
全体の草がなくなってスッキリすると、タラの木の邪魔さが際だちます。
母がブツブツ言ってなかなか切ることの出来ないタラの木ですが、やっぱり邪魔です。
男手がある時に全部切ってしまおうと思います。
↓奥から入り口を見る。
FH000010.jpg



ヤブランを両脇にずらっと並べた。
FH000007.jpg
FH000008.jpgFH000009.jpg

今回は、ヤブランが満開だったので結構見栄えが良い感じがしました。
FH000004.jpg

美しく、丈夫で、実用本位、理想との折り合い。
ヤブランは私のお花畑で、メインの植物になりつつあります。
ヤブランの一番良い所は、なんと言ってもタダだと言うことぴかぴか(新しい)
敷地のアチコチから、百本以上掘って来て、列植しました。
山では、そこら中に生えているヤブランですが、掘るとなると、まあ、それなりに選んだりして、なかなか100本集まらないんです。
掘ったら植えないといけないので、掘りすぎても困るし。
で、植えるのもそれなりに気を遣います。
ガケ端に植え穴を掘っていたら、石垣の石が傾いた事もあります、慌てて埋め戻しましたが、きっと隙間に水が入るようになって、その内崩れるでしょう(==;)
通り道を、ヤブランで囲んだらわかりやすいかな〜と思い、セメントレンガ道の両側に並べたり。
でも、まだまだ足りない感じがします。
今年中に植えれば、来年はそこそこ大きくなるので、冬に雑草が減ったら、またいっぱい植えようと思います(^^)



実生の木が大きくなってきました。
↓これはアメチェさん。
FH000006.jpg

4年くらい経ったリンゴとカリンは2メートル越え。
成長の早いサクランボ(アメリカンチェリー)は、今年芽が出たのに、もう1メートル越え、3年目に花が咲くというのは期待して良いかもしれません。
咲くのは良いけど、どこに植えれば良いんでしょうか(^o^;)

アメチェの横に、暖地桜桃を植えていて、今年からとうとう花が咲き始めたんですが……霧あ、何か癌腫病???になってしまいました。
前も癌腫病の暖地を焼き捨てたけど、今回の木は、もう幹直径が7〜10センチはあり、背丈も2.5メートル近いいです。
捨てる?捨てない?どうする私バッド(下向き矢印)
削り取って経過を見たかったんですが、バーナーもビニールも無いし、火も焚いていなかったので、削った屑を捨てられないと思い、そのままに。
前回は気が付かなかったのか、小さかったので保留したのか。
夏は癌腫の季節らしいので、突然大きくなったというのも充分考えられる事。
心を決めて、焼き捨て……よう。
実がなったら食べに来ると言って、友人が楽しみにしていたので、ガッカリです。
早くしないと、周囲に広がってしまいます。

買った苗は信用出来ないのかな。
バラも、品種にこだわりが無いので基本は実生です。
実家に暖地があるから、来年暖地も種蒔きします。


↓アジサイが10本ほど植わっている?アジサイエリア。
右がカシワバアジサイ
左奥はミヤギノハギ
真ん中あたりに、ブルースカイ。
その少し右上は、モミジ琴の糸”
一番奥の暗いのはミカンの木。
他は、写っていないけど常山常磐紫陽花、甘茶、アナベル、セッコウボク。
アナベルは、負けているので場所替えしたい。
FH000011.jpg
↑この右側は、1メートルくらいの石垣なんだけど、ものすごいヤブです。
このアジサイエリアをどんなにキレイにしても、上からどんどんヤブが迫ってきます。
その内サッパリしたい!
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:44 | Comment(0) | 山に行ってきました

2012年08月24日

8月23日の山

フィルムカメラで撮影しましたので、広角が狭いです。
レンズは、マイクロニッコール本体はFM2です(確か…)フラッシュはありません。

いろいろ枯れていました。
そして、いろんな苗が大きくなっていました。
さらに、あらゆる雑草が更に巨大化していました(^^;)
到着してパチリ。
20120823全景.jpg





盆参りの時に草まみれを見ていたので、今回こそはとダンボールを持っていきました。
フィルム買ったり弁当買ったりでアチコチに寄ったので、全ての店でダンボールを回収して行きました。
それでも全然足りないんですけどね。
春に球根が顔を出す場所を、10月〜11月頃に更地にしたいんですよ。
ダンボール敷くのが一番です。
そうすると、秋生えの芽吹きが抑えられて、春に雑草が減るのです。
11月まで敷きっぱなしにしておきます。
ホントは、ハナショウブを見たらすぐ敷くと良いんだと思います。
今度こそ、次の山までにダンボール集めたいexclamation

前回より計画的なダンボール敷き
どこが計画的なのか、もちろん皆さんには分かりません。
奥に向けてパチリ
ダンボールの道.jpg
奥に向けてパチリ
ダンボール道2.jpg
入り口に向けてパチリ
ダンボール道3.jpg




センセーショナルファンタジー子ちゃんに、ハバチが産卵していました。
家のバラにも来ているので、季節なんでしょうね。
産卵現場を押さえたハバチは、バーナーで枝ごと焼きました。
焼肉の匂いがしましたよ。
セミとか蜂の子とか食べる地域があるけど、何か分かるね!ハバチもきっと食べられるレストラン


仔カマキリと蜘蛛の巣は秋のものなんでしょうか
カクトラノオとカマキリ.jpg
最初に植えたカクトラノオの固まりが、全部枯れていてビックリしましたよ。
季節外れに植え替えのために引っこ抜いた所為でしょうか?
抜いて植えた方は元気に咲いていましたが。

蜘蛛と蚊取り線香.jpg


ヤブランは最高だという話ヨ
いっぱい掘り採るつもりだったけど、暑いし、植える先が草ボーボーだったので少ししか移動できず。
エントランス.jpg
ヤブラン.jpg



カシワバアジサイ
大きい株を掘ってきたので、もう結構大きいです。
来年は結構咲くと思います晴れ
大きい木が揃ってくると見栄えがするので嬉しいです。
カシワバアジサイ.jpg


リキュウバイ
どう使うか、未だ悩んでいる。
リキュウバイ.jpg


咲いていた花
カクトラノオ
ヤエヤマブキ
グリンアイス
不明のピンクのバラ
センニンソウ
ガラニティカ
ガラニティカ.jpg
グリンアイス.jpg
センニンソウ.jpg
ピンクのバラ.jpg

枯れていた株
中国ドウダンツツジ1本
暖地サクランボ
リシマキア
アジサイ

葉姿がよく元気だったもの
畑地性カラー
シジミバナ
実生のアメリカンチェリー
ヤブラン
シマススキ

アメリカンチェリー
50センチくらい?
どこに植えようかなぁ(^^)いっぱいまいたので、1本くらい食べられる実が付く木が出来ると良いですねexclamation
サクランボ.jpg

アカメガシワ.jpg

いつもは、デジカメで適当に撮影しますが、今日は一枚一枚が大事なキャッシュなので、草抜きしたあとに丁寧に撮影しました。

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:08 | Comment(0) | 山に行ってきました

2012年07月19日

夏山

1ヶ月ぶりに山に来ました。
20120719.jpg

想像通りの草むらぶりで、ウンザリしましたが、端から草を抜いていきました。
全部抜くのではなく、植えたものの足元をきれいにして、草に負けて枯れないようにするためです。


あんまり写真は撮らなかったのですが、咲いていた花は、キキョウと、ヤブラン、グラジオラス、カシワバアジサイの残り花。
ツボミは、バレリーナ、カクトラノオ、グラジオラス。
今回は開花の隙間ですね。
春先と、6月いっぱいくらいを花のメインシーズンだと思っています。
ので、7、8、9月は、手入れも単に枯らさないための手当てだけです。
11時半ごろから、2時まで無心に草抜き。
前回水不足がつらく川の水飲んだけど、今回は準備してお茶を持っていきました。
それでも、ちょっと足らず。
みかん山なので、みかん食べてしのぎましたよグッド(上向き矢印)


今回可愛かったヤブランとフユサンゴの組み合わせ。
ヤブランが咲くと、秋を感じる。
DSCF4342.JPG

DSCF4351.JPG
ヤブランもっと増やそう。
増やすといっても、種をまくとか株分けするとかでなく、単にその辺から掘ってきてまとめ植えするだけなんだけどね。



生垣にするべく育てているモミジと、そのほか。
DSCF4345.JPG

モミジを自然樹形で育てるか、刈り込んで四角くするか、悩みます。
広い庭などで、これは無計画では?と思えるような植木場になっている庭も見るので、私もあまり気にせず好き放題植えまくっても良いんだろうか。
生垣もかなり好きなんですが、どこを生垣にしたら良いんでしょうか。
私は草がすっきり切り込んである田んぼの畦みたいな風景が好きなんだけど、あれこれお花を咲かせたいと思う心と、どう両立させればいいのか。
そうこうするうちに、仮植えした場所で大きくなりすぎてそのままになりそうですたらーっ(汗)
イチゴノキなど、植え替えの難しい木を植え込んでしまったのも、どうすれば…。

広いので何でも出来るはずが、広すぎてまとめることが出来ません。
とりあえず、5メートルずつくらいの単位でボチボチやってますが…。



カシワバアジサイ。
植え替えたので花が小さい。
来年は大きな花がたくさん咲くでしょうわーい(嬉しい顔)
この周囲は大量にアジサイを植えています。
DSCF4348.JPG



1ヶ月前の挿し木。
アジサイとヨーロッパゴールド。
アジサイをいつ移植するか、考えています。
DSCF4349.JPG



これは実生さんたち。
左はヤエヤマブキ。
奥のほうはアガパンサスで、手前はリンゴとサクランボ(アメチェ)
一番手前はアメチェさん、かなり大きくなりましたよ。
枯れたと思っていたアンズとクレマチスも、一応生きていました。
DSCF4350.JPG



しつこくアオキ。
可愛いよ。
挿し木か株分けかして、3メートルくらいの塊にしたら見栄えするかな?
センスが無いので、同じ種類固める作戦です。
DSCF4346.JPG


奥のほうは草がすごくて通れなかったので、道を作るためにダンボールをもらいに行きました。
デザインとか全く関係なく単純に通り道としてです。
雨が降ったので、ダンボールは小屋に詰め込んで帰りました。
冬が来ると、汚いのがイヤになって燃やしちゃったり、もらうのもどうでも良くなるんだけど、夏になると欲しくなる、ダンボール道。



DSCF4353.JPG

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:10 | Comment(0) | 山に行ってきました

2012年06月20日

6月19日の山

いつもの場所
20120619全景.JPG


ウン、草深いね!
今日は、時間が無いので、草抜きは少ししかしませんでした。
家から持ってきた置き場所の無い苗を植えたり、増やしたい木を大量に挿し木したりで、1時間半ほど遊びました。
夏草や、ああ夏草や夏草や。


咲いていた花
キキョウ
20120619キキョウ.JPG

グリンアイス
20120619グリンアイス.JPG


不明のバラ。
20120619不明バラ.JPG

不明ハナショウブ
タグ全部あるのに、同定不可能。
多分タグ落ちしてたやつ…だと思いたい。
20120619ハナショウブ.JPG

カシワバアジサイ
植え替えたので、花が小さいし、少し遅い。
20120619カシワバアジサイ.JPG


ツユクサ
20120619ツユクサ.JPG


雑草よけの希望の星、ガザニアさん
20120619ガザニア.JPG

もうちょっとグラジオラス
20120619グラジオラス.JPG

もう一回咲こうとしている、実生のバラ
20120619ハスク.JPG

20120619黄金シモツケ.JPG20120619フウチソウ.JPG20120619エノコログサ.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:14 | Comment(0) | 山に行ってきました

2012年05月31日

5月30日の山

いつもの場所をどうぞ♪
全景.jpg

今回は、何だかちょっとキレイに見えます。
時間帯かな?日陰だし。
あと、ヒュウガミズキが良い色で画面を引き締めています。

ヒュウガミズキは、葉っぱがきれいです。
もっと増やそう


咲いていた花たち

アルメリア
倒れがちだけど、いっぱい咲いてる。
右のほうの笹みたいな葉っぱは八重コデマリ。
2本になってしまった〜。
1本100円で5本買ったので、結果高い買い物になった。
20120530アルメリア.jpg

イチゴミルク
まあ、オマケ程度に載せておこう
20120530いちごミルク.jpg

エクセレントマム ピコ(ジャーマンマム)
見切りで買ったので初めて花を見る。
レッドということかな?
20120530エクセレントマムピコ.jpg

雑草も庭の賑わいカタバミ
20120530カタバミ.jpg

ゼラニウムとキキョウの葉
20120530ゼラニウムと桔梗.jpg

グリンアイスとヤブラン
グリンアイス倒れがち。
20120530エントランス2.jpg
20120530グリンアイス.jpg

不明ツルバラ
記録によるとピンクアイスだったような気持ちだけど、ピンクアイスはこんな花じゃない。
20120530グリンアイスと不明ピンクバラ.jpg

実生センセーショナルファンタジー。
20120530センセーショナルファンタジー3.jpg
シベの黒いのは何かの虫。
見たこと無いけど、ほとんど親と同じだと思う。
1年目は凄まじかったトゲも、今はほとんど無い。
1本は黒点病になってしまったけど、環境なのか黒点病に弱い株なのか?
未だ株が充実していないけど、来年が楽しみ。

バレリーナ
ネットのアドバイスにしたがって、短く咲かせてみた。
20120530バレリーナ.jpg

バレリーナ?
アジサイの根元に、実生苗のような1本だけ小さい株があるんだけど、バレリーナは挿し木も種まきもした覚えが無い。
20120530不明バラ.jpg

ホメリアとアルメリア
ホメリアこれだけ。
20120530ホメリア.jpg

ナルコユリ
20120530ナルコユリ.jpg



はっぱかわゆや。

斑入りアオキ
古葉がないので、とてもかわいい。
今年は増やそう……。
20120530斑入りアオキ.jpg

ジャーマンアイリス(多分キャロット)
左はリキュウバイ、リキュウバイは種が出来ています。
蒔いてみよう。
挿し木もいっぱいしたけど。
20120530リキュウバイとジャーマン.jpg

古都の香
花を捨てて、葉っぱを鑑賞するのも一つの選択。
20120530古都の香.jpg

銀河
イノシシに掘られていましたが持ち直しました。
20120530銀河.jpg

琴の糸
盆栽みたいな形に仕立てたいんだけど、どうすればいいんだろうか?
20120530琴の糸.jpg

ピンクコデマリ(ピンクアイス)
もう一本は、こんなにきれいじゃない。
乾燥しすぎかな。
20120530ピンクアイス.jpg

セイヨウベニウツギ(ルビードールだったと思う)
目立つ葉色だけど、枯れかけているようにも見えてしまう。
20120530セイヨウベニウツギ.jpg

ディアボロ
2本あるけど、目立っていてきれい。
20120530ディアボロ.jpg

ウェイゲラとガマズミ
ガマズミは山の先住民だから、大事にしたいんだけど、何か邪魔なんだよね(=_=)
20120530ウェイゲラとガマズミ.jpg



来年に期待の種類

シラン(普通のピンク)
これも解体現場からもらったの。
いっぱいあるけど、なかなか復活しない。
2012053地シラン暖地ボケ.JPG

実家のアジサイはもう咲いているのに、植え替えたせいかまだまだ咲けそうに無い。
20120530アジサイ.jpg

無事復活、畑地性カラー
咲いたところ見たい。
もうちょっと増えて欲しい。
畑地性カラー.jpg

アガパンサスの為に草を抜いたけど、今年の実生さんを仮植え。
20120530リンゴ苗.jpg
アメチェとリンゴと、アンズ。
アンズは、クレマチスと同居だったので、クレマチスごと山にやってきた。
クレマチスは絵描きバエがすごいので、葉っぱをむしってくればよかった。

八重ヤマブキと↑の苗
20120530ヤマブキとリンゴ苗.jpg

ヤエヤマブキ素晴らしい(^^)
20120530ヤエヤマブキ.jpg

リンゴ
20120530リンゴ.jpg
アジサイと同居してもらっている。
一応、落葉樹の下にアジサイという図を狙ってはいる。

多分平戸ツツジ
20120530平戸.jpg
大きくなってきました。
平戸ツツジはたくさん挿し木したので、どの種類かは咲いてみないと分かりません。

藤万葉と若鷺
モチツツジ同士なので葉っぱが似ている
20120530モチツツジ2本.jpg

モミジとリンゴの苗場
少し日陰。
リンゴはけなげにがんばっている。
20120530モミジとリンゴ.jpg

実家のコニファーをむしりとってきた
20120530ヒバ挿し木.jpg
どうやら、ニオイヒバというらしい。
レモンの匂い♪
母が、杉は30センチほどの枝を挿し木していたというので、長めに切った。
短い挿し穂は、実家でスチロールに挿してもらった。
100本は無いかもしれないけど、うまくつがればかなりの本数になる。

ハクチョウゲ?
管理が悪いので死に掛けのような苗。
20120530ハクチョウゲ.jpg

木が倒れてきた。
20120530雑草まみれ.jpg

ここから先はいけません。
又ダンボールで道を作ろう。
20120530奥の方.jpg
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:03 | Comment(0) | 山に行ってきました

2012年05月09日

36回目の山



おはようございま〜す。
到着してパチリ。
ダッチアイリスが、唐突な感じで咲いていて、おもしろいですわーい(嬉しい顔)
が、いつか背の高いエリアに移動していただきます。
球根になったら、判別できないから、咲いている時しか移動できない……。
DSCF4169.JPG


帰り際にパチリ。
今回はかなりがんばったと思います。
DSCF4213.JPG



入ってすぐ右、苗仮置き場。
DSCF4215.JPG



入り口入ってすぐ左側。
ここは、猛烈に乾燥する場所なので、ジャーマンアイリスは元気いっぱいです。
数日前から”キャロット”が満開していて、私が見に来ないと思った母が仏壇に飾ったそうです。
華やかで、キレイだと、母大絶賛。
DSCF4201.JPG



和風エリア、と勝手に決めている場所、正面右奥。
シャクナゲがすごかったです。
こんもり咲きすぎて、ちょっと上品さに欠けるくらい(^^;)
ぜんぜん見えないけど、去年切り刻まれた茶を、今年もがんばって丸くしました。
DSCF4210.JPG


咲いていた花達

ダッチアイリス”ロイヤルイエロー”
可愛い。
DSCF4170.JPG


シャクナゲ”紫炎”
てんこ盛りに咲いています。
DSCF4175.JPG


においツツジ”シャネル”
蓮華ツツジ系は、九州じゃキレイに咲かないと思っていました。
これも最初の年に勢いで買ったグループです。
ずっと調子が悪かったのですが、キレイに満開。
DSCF4176.JPG


ヒメシャリンバイ
花を見る種類じゃないので、存在感ありませんが、可愛いですよ〜。
DSCF4195.JPG


ガザニア
そして、唐突に植えられているギボウシ2本…本当に適当に植えてしまいました(^^;)
このギボウシ、かなり大きくなるので、冬に植え替えです
DSCF4199.JPG


アルメリアと、小分けしたカクトラノオ
アルメリア元気です。
DSCF4209.JPG

残念終わり花

ツツジ”銀河”
イノシシに掘り返されてた〜。
ぐちゃぐちゃです。
DSCF4188.JPG


千重大紫(淀川ツツジ?)
もしかして、あんまり日陰が好きじゃないんだろうか?
DSCF4179.JPG


ピンクコデマリ
咲いたら地味。
DSCF4203.JPG



ツボミさんたち


バラ去年の実生、管理が雑だったので2本だけ。
DSCF4196.JPG


ディアボロ
2本あるよ。
DSCF4177.JPG


実生センセーショナルファンタジー子
初ツボミが付いています。
種をまいてから1年半。
可愛いけど、猛烈増殖系の気配がします。
咲いたところ見るのは無理かな霧
DSCF4173.JPG


グリンアイス
グリンアイスは心配のない良い子。
ツボミもいっぱいです。
適当に植えているので、その内場所を整理したい。
DSCF4198.JPG


ガマズミ
山の先住民。
思いつきで切ってしまうので、良い樹形にならない。
DSCF4204_2.jpg



新芽さんたち

畑地性カラー
他の球根もあって、計3株生き残っています。
植えた年以外、咲いたところを見たことがありません。
DSCF4217.jpg



間違い探しのような…。
左端と右端にアナベルが復活していました。
場所が悪いらしく、まったく大きくならない3年目。
DSCF4189.JPG





黄金シモツケ
この前3本あったと思ったけど、2本しか見つけきれず。
可愛い。
DSCF4197.JPG


フウチソウ
黄金シモツケが奥に写っていますね。
金葉エリア。
DSCF4202.JPG


ゼラニウムとキキョウ
まったく似合わない。
ゼラニウムを引っ越そう。
DSCF4206.JPG


カクトラノオ、ピンク
こんもり可愛い。
右手前のシャッとした葉はグラジオラス。
ところどころにグラジオラスを仕込んでいるので、夏のいろどりになって欲しい。
カクトラノオは、一度短く切り戻さないと、とんでもなく背が伸びてしまう。
DSCF4208.JPG


カシワバアジサイ
大きいのを掘ってきたので立派です。
でも、触っていたらボキっと音が……。
枯れませんように。
アジサイエリアは実家の大きい株から分けて持ってこられるので、割と早い時期に充実すると思います。
アジサイ類はほとんどにツボミが付いていて、楽しみです。
DSCF4182.JPG


ミヤギノハギ
ウツギエリアの隅っこに植え込んでいます。
2本とも無事に芽が伸びている。
DSCF4181.JPG


ハクロニシキ
可愛いぴかぴか(新しい)
DSCF4187.JPG


工事現場から引き抜いてきたツバキ
何色が咲くかは分からないけど、獅子咲きのはず。
でも、台芽かも雨と、今気が付いた……(=_=)
DSCF4186.JPG


工事現場の斑入りアオキ
2箇所に分けて植えている。
斑入りや、カラーリーフを選んで多めに植えてるんですけど、好きで集めているわけではありません。
適当に目に付くのを買っていたら、集まってきました。
多分、山は緑の分量があまりに多いので、花木以外で緑色のものを買う気になれなかったんだと思います。
今は、それで正解だったな〜と感じますね。
DSCF4185_2.jpg

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:44 | Comment(2) | 山に行ってきました

2012年04月07日

4月7日の山

変化の無い山
DSCF4081.JPG



帰りの山
帰りの全景20120407.JPG
道は夫作
奥のほうの土が見えているところは、がんばって草抜きしたところ。
前回と今回、アガパンサスを大量に植えたので、草に巻かれないように気を使ってみました。
今年は、苗を作るのと場を整える…と、一応実行中です。

咲いていた花たち

ツツジサザナミ
サザナミ20120407.JPG
この一株しか咲かなかった〜〜。
残り数株がサザナミなのか確認したかったのに、出来ませんでした。


シジミバナ
シジミバナ20120407.JPG
可愛いですね(^^)
シジミに例えられて可愛そうだという人もいるけど、シジミをシジミだと思わなければ、シジミという語感は、とても可愛い。

ボヤっとした画像ですが、アネモネとスイセン
スイセンとアネモネ.JPG

ソメイヨシノ、ほんの数輪初開花…散っていました
ソメイヨシノ20120407.JPG
2度目の春かな?
ほっそい割り箸みたいな木なので、多分気まぐれに咲いてみたのでしょう。

ヒヤシンス
ヒヤシンス20120407.JPG
場所によっては、全部終わっていました。
この数株は、どこに植えようか悩んで、適当に放っておいたもの。

フジモドキ
フジモドキ20120407.JPG


ペバリウムゴールデングロウ
ペバリウム.JPG
もうちょっと!


ムスカリゴールデンフレグランスとチューリップ
ムスカリゴールデンとチューリップ.JPG


古都の香
港の春20120407.JPG
ツバキは、全て品種の管理が甘い。
本当に古都の香なのか?


品種不明ミニツバキ
ミニツバキ20120407.JPG
タグ落ちしていたんだけど、品種の管理が甘いです。


これも、品種不明、清楚で素敵(^^)
不明ツバキ20120407.JPG
2本は、買ったときから品種不明なんだけど、枯れた覚えが無いのに本数が足りない…。


リキュウバイ、もうちょっと
リキュウバイ20120407.JPG


ハナモモ、京舞妓
京舞妓20120407.JPG
ハナモモは、若くから咲き始めるいい子です。


スイセンと雑草
原種スイセン20120407.JPG

他の満開さんは、ツツジレジナとニワウメでした。
写真を撮り損ねてしまい、残念。




ツボミさんたち

ジャーマンアイリス
低いジャーマンアイリス20120407.JPG
何か背が低いね。
何の品種かわかりませんが、タグを全部取っているので、花が咲いたら確定したいですね。


ここもジャーマンアイリス
ジャーマンヒュウガシジミバナ201204075.JPG
これが一番早咲きなんですが、この花あんまり好きじゃないです。
花もなんとなくだらしないし…花弁が薄いのかも?他の花と別時期に咲くのも困る。
いつかまとめて掘って放出したい。


八重桜に初ツボミがついています。
八重桜20120407.JPG
わ〜(^^)
ウコンか御衣黄ですよ。
タグ落としちゃったけど、確か根元に埋めたので、今度確認しよう。


実生のバラ
ハスク20120407.JPG
赤い花咲くよ!って感じですね。
裏も真っ赤でした。
今年は咲かせてみます。


ハクロニシキ
ハクロニシキ20120407.JPG
ネコヤナギが出来ていた。

モミジ
モミジ20120407.JPG
1本100円なので小さいんです。
まあまあ見れるようになるまで、5年はかかるでしょう。


寒河江
サガエ20120407.JPG
無くなったか?と思っていましたが、無事復活晴れ
大きくなるまで、しばらくここに置いておこう。

今回新たに山に放出したのは、もらいもののアガパンサス、リシマキア、家の庭に生えてきたビワ。
公約どおり、植物を買うのは自粛している…けど、やっぱりボチボチ買ってしまいます。



下界を見下ろす
いつまでもこの場所が発展しませんように!
海20120407.JPG
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 20:11 | Comment(0) | 山に行ってきました

2012年03月26日

3月の楽しい山

まずはいつもの場所から
全景.jpg

3月21日、久々に良いお天気で山に来ることが出来ました。
あんまり変わったようには見えませんね。

3月22日、帰る前に撮影しました
帰りの全景.jpg
翌日は曇りで、結構寒くって、火を燃やしてあたりながら作業しました。
ベニヤ板を半分ほど燃やして、枝下ろしした枝も、全て燃やしました。
左側の土が見えているところは、抜いた草をずっと置いていたので、そういう植物残滓も片付けてしまいました。
で、どけた草は、全て右側の石垣の根元に寄せてしまいました。
山の石垣は、いつ出来たのかもわからないような野積みで、イノシシに掘られていることもあって、かなり崩れてきています。
石垣の根元に土を寄せていくと良いと本で読んだので、そうしました。


道.jpg
道は、あまり伸ばさず、前回ガタガタに敷いたのを直した。
右に2本ある細い木は、イチゴノキ。
ここに植えていて良いんだろうか?
植え替えの出来ない木は、悩みの種。
しかも、道と平行に植えつけてしまい、もしかして面白くない?
まあ、2〜3年は植え替えられるというから、もう少し様子を見よう。
根付いてしまわないように、毎年植え替えても良いかも?

咲いていた花たち
太郎冠者1.jpg
去年植えたばかりの、太郎冠者NO3。
他の株はもう散っていた。
来年は、この株も一緒に咲くのかな。

ヒュウガミズキ2.jpg
ヒュウガミズキ
下界じゃ、もう満開。
少し涼しい、山の花畑。

シラー1.jpg
ヒヤシンスとミニアイリス.jpg
シラー2.jpg
春って感じ黒ハート
シラー(びっくりヒヤシンス)とミニアイリス。

サツマ.jpg
サツマ
エントランスの生垣に、と思っていたけど、すでに気が変わっている。
日当たりが良いので一応置いておくけど、来年か、今夏に植え替えると思う。
隣に咲いていた平安の宴とともに、25センチくらいのミニ苗。

アネモネ.jpg
アネモネ
あんまり咲かなかった。
まだもう少しシーズンなので、4月に期待。

ギョリュウバイ.jpg
ギョリュウバイ
まだまだ咲いている。

ムスカリゴールデンフレグランス.jpg
ムスカリ ゴールデンフレグランス

ツボミさん達
港の春1.jpg
もうすぐ古都の香
誰も見ることなく散っていく花。
母に替わりに見ておいてもらおうかな。

不明ミニツバキ.jpg
ミニツバキとだけあった見切りツバキ。
ミニ系も種類が多いし、大輪系ほどの変化が無いから、特定は難しいかも。

銀河.jpg
銀河
可愛いぴかぴか(新しい)斑抜けしている枝は、せっかくなので挿し木にします。

シャクナゲ.jpg
シャクナゲ 紫炎
結構葉っぱが食べられている。

レジナ.jpg
レジナ
葉っぱが少ないのがちょっと気になるけど、花は咲きそうです。

ペバリウム.jpg
ペバリウム
咲くぜ!って感じです(^^)可愛いけど、なんともこの場ににそぐわない。
もっといい場所を見つけたい…けど、どこもピンと来ない。

ニワウメ.jpg
ニワウメ
4月に咲く



小苗さんたち
実生バラ120322.jpg
実生のバラ。
1年生だけど、ほったらかしだったので小さい。

海とカシワバアジサイ.jpg
実家から盗んできたカシワバアジサイハートたち(複数ハート)
今年は無理かな。
でも、きっと来年は咲くでしょう。
カシワバアジサイは、大小合わせて4本くらいある。
近所にもあちこち配りまくったので、ご近所のカシワバさんは、ほとんどウチの子。

ハナショウブの芽.jpg
ハナショウブが出てきた。

コプロスマ.jpg
コプロスマ
どこに植えようかな〜。




ヤブラン…雑草と仲良くするって決めています。
エントランスヤブラン.jpg
雑草をなくすのではなく、見ごたえのある雑草と、植生を入れ替えてしまったらどうだろう?
なんて思っています。
ただ、今生えている草は、かなりの背丈で、ヤブ漕ぎが大変です。
細かく掘り上げて入れ替えていく作業を、もう始めています。
夏はどうなるのか。


ヤブに植え捨てられたアジサイと八重コデマリ。
アジサイ.jpg
アジサイ2.jpg
藪の中の八重コデマリ.jpg
いえ、結構これでも計画的なんですけどね霧
海側の斜面は、落葉低木で固めるって決めていて。
今のところ、守っています。
アジサイは、斜面の頂上角に。
ヤエコデマリは、斜面の上のほうに。


その他の事。
今回は、オルトランをあっちこっちに撒きました。
メインは、ハナショウブの芯食い虫の防除だったんですが、
意味があるのか分からないような、他の全ての植物にも撒きまくり。
量はどのくらいが良いのか分からないので、少なかったかも?
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 00:00 | Comment(0) | 山に行ってきました

2012年02月29日

春の近づいた山

いつもの場所から★

120228 003.jpg

まったく変わらずです。
左端のカクトラノオの所に、ホタルススキとタカノハススキを植えました。
夏が楽しみです。

クロッカス ブルーパール

120228 004.jpg
買ったときは8球でしたが、今はもっとたくさんあります(^^)
クロッカスはこれだけが咲いていました。


ゴールデンクラッカー

120228 005.jpg
5本あります。
右の大きなのは、倒れてしまったので、低く切り詰めました。
切った枝は地に挿しておきました。
これは、もっといっぱいあってもいいですね。


グリンアイスさん

120228 006.jpg
なんともクラッシックな色合いになりました♪
結構竹が似合う。


アルメリア

120228 007.jpg
両方、アルメリアってタグが付いているんですが。
右の方は、何か違う品種なのかな?
面白いから買ってみました。
合計9本


ピンクコデマリ(ピンクアイス)

120228 009.jpg
グリンアイスと似た名前ですが、これはこでまり。
欲しいという人がいたので、掘り上げて株分けしました。
ずっと調子が悪かったけど、埋め戻して足で踏むと、土が軟らかくスカスカ。
成長が悪いのはこの所為かな?と思い来年に期待。


しつこく太郎冠者

120228 010.jpg
可愛いね〜(^^)
左側にはクチナシが植わっています。
今回は、そこに混ぜてハクチョウゲらしき苗を植えつけてきました。
タグが落ちていて、本当にハクチョウゲなのか気になります。
日陰でも大丈夫と勝手に思ってここに植えたんですが、日当たりが良い所に植えるべきだったよう…。
ツバキは日陰のほうが調子がいいのでこの周辺はツバキエリアにしたんですが。
この回りに10本くらい植えています。
ハクチョウゲは来月植え替えよう。


久々に上に上がりました。

120228 011.jpg
120228 017.jpg
モクレンエリザベスはタラの木と混じって見つかりませんでした。
きっと枯れてます……。
しかし、ここはひどいところです。
火をつけて燃やしてしまいたいのですが、火はどう広がるか分からないので、端っこを少ししか燃やせませんでした。
でも、今日は昼過ぎから雨が降ったので、もっと燃やせばよかったです。
タラの木を全て切り倒してしまいたいのですが、ここは地主さんの陣地なので、端っこに桜を植えただけで、まったく手が付けられません。


↑の一番奥。

120228 016.jpg
何かもう川が出来てます。
こんなのはどうすることも出来ないので、この辺は触らないことに……。
このまま土地が保たれるなら、それなりに何か植えたりしたいのですが、多分10年か20年後にはこのあたりは崩れて跡形も無いと思うんです。


イノシシに掘りまくられた崖端から、ツツジ通りを眺める

120228 018.jpg
こういう、がけ崩れ予定地も、触らないことにしました。
崩れるなら崩れてしまえば、それから何か考えたいと思います!
男手が5人ほどいれば直せるんですがね〜〜(^^;)
とりあえず石を集めておかないといけません。
重機が欲しい私です。


んで、↑の崩れかけた崖の足もと

120228 019.jpg
工事現場からもらってきた斑入りアオキと、今回無理やり植えた湿地性カラーです。
カラーは雑草のように増えるので、もしガケ崩れで埋もれても惜しくありません。


新入りノツツジ、銀河

120228 021.jpg
斑入りで、花も結構可愛いので衝動買い♪
一本緑葉が出ています。
寒かったので、放って帰ってきました。


ガタガタの道

120228 022.jpg
先月の、夫との合作。
あと2年もすれば、踏みつけられて平たくなるんじゃない(’▽’)/って言われました。
……。

今度やり直そう、もっと監督する!!
と言ったら。他の場所がぐちゃぐちゃなのに、なんで道だけきれいにするの?ですって〜〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
道がグラグラしてたら、歩きにくいじゃん(==)
道路がきれいだと周辺も良くなるってテレビで言ってたよ。


他に植えたもの
セイヨウニンジンボクの実生を仮植え、ごく小苗
アガパンサスを実家から株分け
アガパンサスの実生、生き残り1本
花桃・京舞妓1本追加
天の川桜1本追加
暖地サクランボ鉢植えをおろした

そのほかの出来事
最初の年に植えた暖地にサクランボつぼみが出来ていた
サルビア類が、寒さで枯れまくっていた 復活するの?
姉がペットショップで売れ残っていた犬を買ってつれてきていた 母は汚いと言っていたが、私もそう思う、しかしこの犬種はこんななんだよね おとなしくて良いヤツだった 新入りにかまいすぎず、元からいた犬も、もっとかまってあげようと思った



今回は、雨が降ってきて、何も出来ませんでした。
3月こそ、晴れた日に出かけたいと思います。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:26 | Comment(0) | 山に行ってきました

2012年01月30日

2012年山初め

1月29日、夫と息子を連れて山に行ってきました。

まずは、いつもの場所から♪
P1299688-2.jpg

道の凹凸が多いと荒れて見えるので、道を丁寧に平たくしました(夫が)。
こっちはきれいになりましたが、画像はありませんが、セメントレンガ道の方はかなりのデコボコに!
人を使うって難しいですよバッド(下向き矢印)


球根開花。
P1299693-2.jpg

まあまあ狙い通りの効果が出ましたわーい(嬉しい顔)
が、5月ごろにチューリップが咲くはずですが、草に埋もれないか心配です。
それに、もうクロッカスの芽が出ている時期なのにまったく見当たりませんでした。


ギョリュウバイ植えました。
P1299692-2.jpg

どうなるのかな…。
この場所でいいのかな?
悩みますが、とりあえず今年はここに。
ゴールデンクラッカーも植えたのですが、そっちはまずどこでも大丈夫。


グリンアイスさん。
P1299691-2.jpg

なんという可愛さぴかぴか(新しい)
ずっとこんな花だったら良いのに。


働く私。
P1299687-2.jpg

鬼瓦もらいましたわーい(嬉しい顔)
もう一つありますし、もっともらえます。
同じ形のが10個くらい欲しい。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 15:38 | Comment(0) | 山に行ってきました

2011年12月25日

今月2度目の山

まずはいつもの場所から。
1101116 024.jpg


前回から1週間しか経っていないので、全然変化がありません。


トキンバラ
1101116 031.jpg


まっかっかぴかぴか(新しい)
福岡でこんなに赤くなる木は珍しい。


シャクナゲ
1101116 032.jpg

…品種見失いました。
何か濃い目のピンクが咲いていたと思います。
桜狩?

台芽がいっぱい伸びてきました。
本来は、掻き取ってしまうべきですが、来春に、実生のツクシシャクナゲの幼苗接ぎの台にします。
その上で、ピートモスを被せて根っこを出させて、取り木しようと思います。
上手く根っこが出るかな〜。


太郎冠者
1101116 030-2.jpg

もう咲いてしまった。
早すぎる。
3本あるけど、2本が咲いている。
去年の2月の写真t見比べると、葉っぱがつやつやしていて、美しい。
ツバキは心配しなくていいので気が楽です。


センセーショナルファンタジーの実生っ子ちゃん
1101116 026-2.jpg

大きくなりましたぴかぴか(新しい)
かなりもてあましています!
2~30本あるんじゃないかながく〜(落胆した顔)
とげもすごいし、最悪です。


あと、番外的話。

春から悩んできたディアボロを2本購入しました。
正月明けにもう一度実家に行くので、その時に仮植えしようかな。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:00 | Comment(0) | 山に行ってきました

2011年12月12日

12月5日の山

いつもの場所から。
121205全景小.jpg

全く変わったように見えない。


へろへろのアメジストセージ、紫。
121205アメジストセージ.jpg



100円になっていた、コプロスマ。
121205コプロスマ.jpg

気が小さいので5本しか買えなかった。
12本買えばよかったかなぁ。


椿がたくさん植わっているけど、小さいので分かり難いね。
121205椿花壇.jpg

ここは、手前に大きな孟宗竹で竹垣を作ろうかと思っている。
椿の足元にはクチナシを増やしたい。
今2本だけ植えているけど、場所が合うようで調子がいい。


しつこく古都の香。上と同じ場所にある。
港の春1205.jpg

つぼみいっぱいで楽しみです。


センセーショナルファンタジーの実生苗。
センセーショナルファンタジー1205.jpg


大きくなりました。
来年は、市民農園をどうするかわからないので全部回収してきましたよ。
数が多すぎて、最後は植えきれずに端っこに5本くらいまとめてしまった。


ツツジ通りと呼んでいます。
ツツジ通り1205.jpg

左端に道に沿った形で10本か20本植わっています。
挿し木したり買ったりで、種類はバラバラですので、数年以内に色毎にしたいです。
規則正しく並んでいるのが好きなので(とてもそうは見えないでしょうが)同じ種類を数揃えて苗を作り、パターンを決めて並べたいですね!


ツツジ通りの脇の野菊。
菊1205.jpg



開墾予定地。
上段.jpg

いつもの全景写真から、1段上の畑。
一応、ここも使って良いらしいけど、ゴミが多すぎるし、大家さんは良いと言ったりブツブツ文句を言ったりで定まらないので、まだ手をつけていない。
予定を立てて木を用意することだけはしておきたい。
奥の木は、父が実生で育てたヤマボウシ。
ヤマボウシと同じ流れで雑木をず〜〜っと並べるのもステキかな。


最奥栗畑。
川向こう1205.jpg

3年前の調査結果が今ごろ届き、地目を果樹園ではなく山にしたらどうかと言われたそうだ。
一度山にすると、農地に戻せないので悩んでいるが、残念ながら、この山では今後シイタケ以外の収穫物が取れるとは思えない。


今回はブロック忘れなかった、道。
道1205_3.jpg

1・5メートルくらい延長したと思う。
夏、この道はどうなるのだろうか。


道を、奥から入り口方向に眺める。
道1205.jpg
左側に植えたミヤギノハギx2本。
ミヤギノハギ1205.jpg

トタンが埋まっていたので掘りだして、ミヤギノハギと西洋アジサイと柏葉アジサイとアナベルを計6~8本くらい植えた。


画像は無いけど、ハナショウブも半分以上持ってきて、頑張って仮植えした。
今までバラを仮置きして来たエントランス位置、ここは何だかバラは枯れるような雰囲気なので、湿気に強いハナショウブに変更した。
全て市民農園から回収し切れなかったので、残りは後日掘って実家に預かってもらった。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 14:02 | Comment(0) | 山に行ってきました

2011年11月11日

11月の山

いつもの場所

1101110 001.jpg

このあと、奥の木を本切りました。
帰りに撮影すると暗くて写らないので、写真はありません。


球根を植えるために頑張って草抜きしました。
1101110 0052.jpg
1101110 0182.jpg
植えたのは、ミニチューリップとミニ水仙とヒヤシンス(多分ローマン)クロッカス、ダッチアイリス。
ダッチアイリスは間違えて球根を混ぜてしまったんです。
植えるときはミニアイリスだと思い込んでいましたよ。
今になって考えると、ミニアイリスは買ったんだろうか?
ホメリアも端っこに無理やり植えました…小さいから、草に負けちゃうかな?

混ぜて植えた
1101110 0022.jpg
1センチ以下の球根は、最後は面倒になって、どうとでも咲け〜〜な気持ちで一面にバラ〜〜っとふりまいて、表土と混ぜ混ぜして おしまい


その上から、倒した木の切り枝をどっさり盛り上げてきました
1101110 020.jpg
イノシシ避けです。
効果あるかね?


頑張った草抜き
1101110 017.jpg
トタンが埋まってた…


しつこくシコンノボタン
1101110 019.jpg
根っこがパンパンです。
2本挿し木されていました。
ツツジの時に、あんまり分けるのは良くないと決めたはずですが、やっぱり二つに分けました。
片方はスコップで半切りに。
片方は水で土を洗ってほぐしました…最後は面倒になってブチっと割いてしまいましたよ。
植え場所は決まっていないので、イノシシに狙われ難い道沿いに倒したまま埋めてきました。


トキンバラ
1101110 0062.jpg
真っ赤です〜ぴかぴか(新しい)可愛い♪
毎年こうだと良いですね。
アホ増え系の木なので、春に新芽が出始める前に場所を確保しなくては。
巨大な鉢なら、底を閉じて植えられないかな?
広いのでどこにでも植えられるんですが、あんまりざっくばらんに植えてそのままその場所が定位置になるのも困りますよね。


ツバキ 港の春?ロゼフローラ?エレナカスケード?
1101110 013.jpg
記録によると、港の春なので、港の春と言うことにします。

近所のコメリで見切られまくりで300円になっていたやつのはずですが??
もっとタグを立てて、品種名を大事にしないといけませんね。
ポットのまま夏を越したスパルタ苗だったのでつぼみがいっぱいです。
一緒にコメリで買った太郎冠者(3本目)も、他よりつぼみがいっぱいです。


サザナミ?
1101110 012.jpg
あまりに元気なので、サザナミだと断言出来ません。
ツツジは、あんまりたくさんの品種はないので、多分そうだと思うんだけど…あせあせ(飛び散る汗)
青いので、咲いたら一発で分かります。


ずらっとツツジエリア
1101110 011.jpg
写っていない手前に上のサザナミ?が何本かあります。
千重大紫、若鷺、藤万葉、シャクナゲツツジ、挿し木のツツジ5本程度、又サザナミ、クルメツツジ数本…と云う感じです。
大紫などの大型種が並んでいるので、見ごたえがあると思います。


グリンアイス
1101110 008.jpg
竹垣でガード。
この竹垣、私みたいに心の視野の狭い人間にはぴったりです。
大事な株を見失わないし、意外とイノシシにも効果があるかも?

ここは、入ってすぐの場所、水分が多いのでバラには向かない…と感じています。
いずれは、ハナショウブ畑にしたいのですが、道に面していて猪害に遭いにくいので仮植え場所にもしたい。
グズグズと決まりません。


同じ場所のヒメシャリンバイ
1101110 007.jpg
見るまで、買ったことも忘れてました。
新芽が赤くて可愛いグッド(上向き矢印)花はピンクじゃないかな?
どこに植えようかなぁ(^▽^*)


大好きフユサンゴ
1101110 0162.jpg
植えたときはヘナヘナだったけど、復活♪
可愛いぴかぴか(新しい)



1101110 0142.jpg
ガッカリな出来事…ブロックを持っていくのを忘れて、道を伸ばせませんでした!
左の土が出ているところは、アネモネを鉢ごと埋めてみました。
写っている2本のミカンは今回倒しました。
実生のリンゴとカリンとモミジを植えているので、日当たりが良くなって大きくなると良いですね。
ここには、アジサイを植えます。
青の鮮やかな西洋アジサイか、柏葉アジサイ
実家に山ほど植わっているので両方植えてもいいけど。

落葉樹とアジサイ、似合うかな?


サルビア類3種
1101110 0152.jpg
サルビア・ガラニティカ、アメジストセージ、ディスカラーセージ
物欲で購入。
どうするかな。


以上です★

その後の話2013年3月
小球根をたくさんばらまき植えした部分は、草との戦いに疲れ果てて、掘り起こして端っこに寄せることになりました。
枯れると見分けられないので、開花時を狙って掘りました(==;)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:00 | Comment(1) | 山に行ってきました

2011年10月10日

10月の山

いつもの場所から
110927 020.jpg

前回草きりをしたのと、追加で切ってくれたようで、スッキリしている。
コレを一人で手入れできるようにしたいのですが、なかなか一人では難しいですね。
来年は是非除草剤を使いたいので、竹を切って仕切りをしました。
竹は母と一緒に切ったのですが、割り方を教えてくれると言っていたのに結局全部割ってくれました。
皆様の協力で成り立っていますぴかぴか(新しい)

広いところを無闇に手入れできるような才能は無いので、竹を立ててみたらかなり気持ちに余裕が出来ました。
この竹も夏草の時期には草刈りの邪魔になるだけかもしれません。



入ってすぐ左側の乾燥地帯
ジャーマンアイリスを植え替えた
110927 021.jpg




道、頑張ったよ。
110927 024.jpg

が、母には非常に不評。
足が痛いとか、グラグラするとか、一輪車が通らないとか。
私も夫からとりあえず否定する系の人と呼ばれているが、どうやら母からの遺伝のようだ。
道が出来たのがうれしくって、何度も通ってみるぴかぴか(新しい)
けど、2.5メートルくらいしかないので、たった六歩で終わってしまい、何往復もした。


シャクナゲの場所。
110927 025.jpg

私が大事に丸くしてきた茶は、ざっくばらんに切り刻まれていたたらーっ(汗)
次から、切らないように言わなければ。


バラと草サンゴとヤブラン。
110927 027.jpg

今日もたくさんのヤブランを掘りました。

他に、新たに仮植えした植物。

ディスカラーセージ
サルビア・ガラニニティカ
アメジストセージ
ツバキ・太郎冠者 他、
ツバキ・古都の香
酔芙蓉・薬玉咲き
トキンバラ
カンナ・トロピカルブロンズ
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:49 | Comment(0) | 山に行ってきました

2011年09月22日

秋の山

山に行ってきました。
カメラを忘れたので写真はありませんが、夏草ばかりで、人に見せるような部分はないので、あってもなくても一緒です。
今回は草刈りをしました。
8割方、母が機械で切ってくれて、私はその後をついて、母が草と一緒に切ってしまった花を観察するのが仕事でした。

今回は、特に書くこともなく、10月は頑張ろうというただそれだけでした。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:42 | Comment(0) | 山に行ってきました