2011年07月10日

いつでも山の話

今回は、除草と防草をテーマに作業しました。

夫作。
敷き詰められたベニヤ。

110710 011.jpg
そんなに前と変わらないわぁ晴れ




ハスクバーナレッド子さん。
110704 004.jpg
つぼみが付いています。
四季咲きさんですね。
色は赤。
数本弱っていますが、ほとんど元気です。

花を見たいのですが、次は又一ヶ月後ですので摘んできました。
つぼみを割ってみると、なんとなくすっぱい香りがしたような……。




グリンアイスさん
110704 005.jpg
前回真っ白だった花が全て緑色になっていました。
このエリアは、あんまり変化ありません。
ここはいつも草抜きしているので、草も弱く抜きやすいです。



ミニバラ
110702224.jpg
記念すべきバラ第一号は、結構元気にしています。
ミニバラって、どれも四季咲きなのね。




カクトラノオ
110704 006.jpg
すごく茂っています。
前回、カクトラノオだかシャスターデイジーだかわからない!と思いましたが、ほぼカクトラノオでした。
シャスターデイジーは完全に負けています。
もう少し涼しくなったらカクトラノオとシャスターデイジーを分離したいと思いますexclamation



ニワウメ
110704 007.jpg
鈴なり黒ハート
鳥もこの実には気付いていない!
私は食べたけどおいしくなかった。


キキョウ
110704 008.jpg
倒れてしまいました。



リキュウバイno1
110704 012.jpg
暖地さくらんぼの次くらいに立派です。
花もちゃんと咲くし、可愛いです。
でも何故か花時期以外は全く目に入らない。



フジモドキ
110704 013.jpg
葉っぱがビロードのようで可愛いー(長音記号1)
フジモドキのまとめ



エントランス(笑)の生垣
110704 014.jpg
草に埋もれまくり。
でも、道際なので イノシシにも掘られず。
思いつきで適当に植えてしまったけど、もっとすぐに大きくなる木に植え替えた方がいいよね。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:25 | Comment(2) | 山に行ってきました

2011年06月15日

梅雨の晴れ間の山

110606 020.jpg
いつもの場所から♪
ちょっと様子が違って見えるのは、いつもより2〜3メートル寄って撮影したからです。


エントランス(笑)に生垣作ったよ!
110606 026.jpg
上の写真に写っている竹杭は、このギルドエッジその他の為の支柱です。
ギルドエッジ以外は成長が遅いので、その内もっと成長が早い木に、気まぐれで入れ替えてしまうかも。
左から 椿→サザンカ→ニオイバンマツリ→椿→ギルドエッジ です。
60センチ〜80センチくらいの、厚い生け垣にしたいと思います。
本当は、竹で4ツ目垣を作って、木をそこにくくりつけないといけないんですが、紐がなかったんです!
次回はシュロ縄か麻縄を持っていきます…。

110606 019.jpg
新たな防草アイテム、ベニヤ板。
解体したスケボーランプの部材を小さく切って敷き詰めました。
写真を見た夫が一言「今度キレイに敷きなおすね!」
いや、これ、結構キレイだよ!


桃枯れた!

110606 009.jpg
ハナモモ(照手桃)が1本枯れています〜〜(;△;)
復活に望みを持って、そのまま置いてきましたが。
ダンボール作戦が気に入らない母は「ダンボールの所為じゃないの!?」と、文句を言います。
そんなはず無いやん(=_=)


茶の刈り込みと和風スペース
110606 024.jpg
ここは、何だか出来上がりつつある一角。
石垣が崩れて、落ちてきた石の周りを囲むように茶が生えています。
去年から、しつこく刈り込んだので、大分植木っぽくなりました。
このままの形で刈り込んで、密な刈り込みになるといいなぁ
石の右手前にある、薄黄緑の葉っぱは、ツツジのレジナさん。
画像の右手前はニワウメ。
写真が雑然としていて、何が何だか全然分からないですよ。
色が渾然一体になっているからかな〜。

手前左側の空いたように見えている所、足元の色を変えるために防草シート+砂利か何かで被ってしまいたいですね。
和風ゾーンですぴかぴか(新しい)


植えて1年数ヶ月のシャクナゲ↓
母は、こんな小さい木を!と言っていたのですが、わりとすぐ大きくなりましたグッド(上向き矢印)
たくさん買いたかったのですが、予算もあるので、今年は1本も買えませんでした。
今からでも売れ残りを見つけたら買いたいな…。
110606 023.jpg




今日のバラさん。
110606 022.jpg
下半身丸裸☆
周りのススキみたいなのはヤブランです。
いっぱいあるので、寄せてみましたがこれは成功です。
土が無くなれば、バラも黒点病にかかりにくくなるでしょう。
が、バラ茎蜂さんらしき虫の被害によって、てっぺんの立派なつぼみは花を見ることなく消えていきました。
本当にりっぱなつぼみなので、ガッカリですが、咲いても私には見られないのでまあいいですexclamation
運が良ければ、いつか花を見ることもあるでしょう。
でも、てっぺんの花が咲かなかった所為でしょうか、周りのつぼみがまだまだ元気です。
四季咲きなんでしょうか?


110606 021.jpg
グリンアイスさん。
アリカンテレッドとシルビア??とかなんとか、そんな名前のピンクとか赤系のバラ。

とにかくヤブランとセット作戦。
先々月、せっせと植えたヤブランです。
立派になってくれたので、行き当たりバッタリで無計画なお花山デザインが、まとまりを感じられるようになってきました。


無事復活した畑地性カラー。
110606 016.jpg
で、畑地性カラーさん!
生きてましたよ〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
うれしい(>▽<)
無理かなぁと思っていたので、本当にうれしいです。
4種類植えていたのですが、全て芽が出ています(この株が一番元気です)カラーは、確か黒ポットに入れたまま植えているような気がします。
不味いらしくて、イノシシも掘るんですが食べません。

フジモドキ一番の大株。
110606 018.jpg
7〜80センチくらいありますよ。
後ろの葉っぱはカラーです。
フジモドキは、検索で来られる方がいますので、別にまとめページを作ってみました


自分用メモ
センセーショナルファンタジー11本になってた。
ハスクバーナレッド子さん、16本山に放出。



きりが無いのでこの辺で!
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:45 | Comment(0) | 山に行ってきました

2011年05月21日

山に行ってきました

前回山に行った時に、実家にズボンを置いてきたので取りに行き、ついでに少し作業をしました。
014.jpg
今回は、張り込んで防草シートを購入!
やっぱりまっすぐすぎる?

1104029 013.jpg
ツツジ サザナミ


1104029 012.jpg
一番奥の、猪田。
野バラが咲いています。

1104029 011.jpg
センセーショナルファンタジーは、義母が、この苗はどうするの?(^▽^)というので、慌てて、大きい株から山に放り出しました。
13本ですが、どうなるでしょうか。
私は鉢植えが苦手なので、家に置くより良いのかも知れませんが、まだまだ小苗なので、手元で様子を見たかったです。

1104029 015.jpg

ミニバラ、フォーエバー何とか。
一昨年の10月買って、面倒見切れなかったので鉢ごと畑に埋めていたらこんなに立派な花が咲きました。
山に置こうと思いましたが、誰も見ないのは可愛そうなので、実家の玄関に飾られています。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:56 | Comment(0) | 山に行ってきました

2011年05月01日

山に行ってきました。

入り口の防風林。
夫がしつこく切っているので、葉っぱが減ってきた。
いずれ、他の樹木と更新したい。
2010050107.jpg



現在と未来について。
2010050104_1.jpg
2010050104_2.jpg
夫が、一生懸命草を抜いてくれたが、私の心の中では、道変更。
道から、奥がずどーんと見渡せるのは、あんまり良くない気がする。
でも、作業性が悪いからやっぱりこのままかも?
手前を雑木林みたいに緑濃くして、奥を広く明るくするとか。
簡単な設計図はあるけれど、基本は無計画で、なったように出来上がっていくだけ。


今日は、ツツジが結構咲いていました。
サニーフォスターと、若鷺と千重大紫のエリア。
展望椅子と仮に名付ける。
2010050109.jpg

八重大紫は、明日か明後日くらいに咲きそうです。


筑紫の春(か、御代の栄)満開。

若鷺、満開。
手前の一重が若鷺のはず。
奥の八重のツツジは、何だっただろうか……藤万葉…?
若鷺は、清楚で素敵な花。
ゴッテリした花も可愛いけど、清楚でおとなしい花が一番美しい気がするな。
2010050108.jpg


ヤエヤマブキ8分咲き。
近くで見ると、素晴らしい。
大好きだ。
2010050111.jpg


ウェイゲラ、まだまだつぼみ。
2010050106.jpg


ピンク(斑入り)コデマリつぼみ固い。
2010050105.jpg


ボロニアピナータつぼみ数個(寒波の所為?)
20100501.jpg

ゴールデングロウ1本満開1本3分咲き。レモン色の、目立つ色なのに、どことなく地味で、山にそぐわない変な花。

八重コデマリ。
2010050110.jpg


重菊垂れ、2個開花ぴかぴか(新しい)毎年咲かないかな
ヤエヤマブキ満開。

植えたもの
バイカウツギ、鉢がパンパンだったので、2つに分けた。
ゴールデンクラッカーx5本、植え替えに弱いって本当でしょうか?フジモドキのボーダーと、交ぜ垣になるように植えました。
クチナシx2本。
アベリアx2本。
アザレアx30本。
ツツジサザナミx8本
チョウジソウ、10本持っていったのに、山でポロポロ落として歩いてしまい、行方不明苗が出ました。
でも、アチコチに差し込んで来たので来年はアチコチで咲くと思います。

前回植えたというか、放り出してきた挿し木のツツジとか寒河江は元気でいましたわーい(嬉しい顔)
工事現場でもらってきたツバキは、半分くらいだめそうでした。

写真がないと締まらないですね。

以上!
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:27 | Comment(0) | 山に行ってきました

2011年04月10日

男手は素晴らしい

今日は、夫と息子が山を手伝ってくれました!
1104002 005_2.jpg
1104002 037_2.jpg

グズグズと決まらない私に、夫がサッサと作業してくれて、キレイになりました。
夫から、このキレイさはいつまで持つの?と聞かれて、梅雨明けまでかな…と答えておきました。
まあそんなくらいでしょう。

私は、計画に沿って木を植え替えたり、水糸で半円形を取ったりして、3人で4〜5時間ほど作業しました。


1104002 009.jpg

よくあるジャーマンアイリスですが、もう咲きそうになっていました。
早い!
これだけがつぼみを持っていましたが、早生なのか、他の品種はまだ植え替えてすぐなので咲かないのか。
次に山に来るのは1ヶ月後なので、このジャーマンアイリスは義母へのおみやげに切って帰りました。


1104002 028.jpg

花菖蒲エリア(予定)で、ミカンの木を原始的に倒す男二人。
ありがとうありがとう。


1104002 014.jpg1104002 016.jpg1104002 019.jpg1104002 020.jpg

リキュウバイと、ニワウメとツツジ(レジナ)
レジナさん満開です〜黒ハート
レジナは、あ〜可愛い〜〜黒ハートとなって買ったのですが、本当に可愛いです。
この時期に咲くのは、どうなのでしょうか?早咲きの品種なのか、それとも、植え替えたりしたので調子が狂ったのか。
でも、サザナミツツジも、もう咲いているので、そういう品種かも。
とにかく可愛い黒ハートヨシノ桜や、ハナモモと一緒に咲くのだったら、お花見の景色もバリエーションが広がって、とっても素敵です。


1104002 021.jpg

コデマリのつぼみ。
切り花ではもう出回っていますが、今からですね。
ヨシノ桜と一緒に咲かないのは残念ですが、花を見るのは、満開だけが楽しみじゃないですよ。
今から咲くんだ〜という、期待感も素敵なので、桜を見ながら、コデマリを楽しみにするのも良いと思います(^^)
つぼみがピンクの、斑入りコデマリと、ウェイゲラにもつぼみが付いていました。


1104002 027_2.jpg
1104002 036.jpg
休憩中の男衆。


1104002 032_2.jpg

満開のフジモドキ
花屋さんで見る時も良いな〜と思いましたが、地植えの素敵さにはかないませんでした。
紫が濃くて、花もビッシリ咲いています。
先日買った10本も、ずらっと半円を描く様に植えましたので、来年はフジモドキのボーダーが出来上がります。


1104002 033.jpg

しだれ桜と寒河江。
寒河江さん、高級品(私にしては)なのに、もう山に放り出されました。
大きくなって欲しい〜〜(>▽<)
ここは、ガケの上に出っ張った2畳程の独立した場所なので、寒河江が一面に広がったら素敵だろうなぁ〜何て、夢を見ています。


1104002 034.jpg

松月かな?
桜の中では、これが一番大きくなっている。
と言っても、肩までくらい。
再来年に、花見が出来るのでしょうか〜。


1104002 042.jpg

我が家の犬。
ドナさん。
後にいるのは、迷い犬。
1週間ほど前に突然やってきて居着いてしまったそう。
エサも上げていないし、ドナさんも自分のエサを分けてあげる気は無いようで、やってきてから、多分何も食べていないのでは?という話。
どこかに行ってほしい。

田舎なので、誰かが飼ってくれるのではという期待を持って捨てていくのでしょうが、田舎の人はシビアです。
実家で、この犬を飼うことは無いでしょう。
職場の人に、一応もらい手を当たってはみますが、非常に迷惑な話です。
田舎で犬を飼える人は既に飼っています。
飼い手など見つかりません。

最保健所に犬猫を連れて行く人を、残酷だとか、無責任だと言う人もいます。
一番残酷で無責任なのは、捨てる人です。
後の始末を他人に押しつけて、自分はせめて可能性を与えてやった気になっているとしたら、大間違いです。
犬を殺すのを、他人に押しつけて、自分は優しいつもりでしょうか。
押しつけられたこちらも、保健所の人に始末を押しつける事になります。
可愛い犬ですが、残念です。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:39 | Comment(0) | 山に行ってきました

2011年03月09日

ドブさらいの日でした(>_<)

今回は、バラ科の根っこをチェックしましたが、ずっと同じスコップ使ってたので、逆に被害を広げていないか心配ですバッド(下向き矢印)
癌腫病だろうな〜と思われる株は、新たには見つかりませんでした。
前回、保留にしたカイドウは、今回も保留にして来ました。



そして、バラ科、モモの花。

110309 002.jpg

台負けしている?接ぎ木部分。
多分正常。


110309 005.jpg

悩み多き一株。
ヤニが出ています。
ちょっと深植えだった所為かも知れません。
悩みましたが、保留。
適当に埋め戻してきたので枯れるかも(^^;)



で、本日のメイン作業、溝掘り↓

110309 011.jpg110309 012.jpg

110309 013.jpg

110309 010.jpg
山の最奥、イノシシのヌタウチになっている畑に、溝を切ってきました。
もともと溝があったのですが、何年も完全に埋まっていたので、周りはすっかりぬかるみになってしまいました。
土地は、メンテナンスしないとどんどん荒れていきます。
30年ほど前にはドジョウがいましたが、もう何も住んでいません。

今回溝が出来たので、少しは土地が乾くと思います。
ここを花菖蒲園にするのが目標ですハートたち(複数ハート)
あんまり湿気っていると、リゾクトニア等が蔓延しやすいそうです。


110309 006.jpg
110309 007.jpg

前回埋めた椿のひこばえ、まだ元気です。


110309 026.jpg

詫び助 太郎冠者。
かわいらしいです。


110309 008.jpg

ツツジとお茶。


110309 009.jpg

ここを登ったら上はモクレン花壇(と、勝手に決めている)


110309 014.jpg

格好良く言うとヘデラベリー。


110309 017.jpg110309 018.jpg

チョウジュザクラで、フジモドキで、ライラックダフネ。
もう咲きそうたらーっ(汗)
ソメイヨシノといっしょに花を見る気でいたのですが。

植え替えもあり得るので、根回しの準備で株の半周をスコップで切りました。
上の方に花が集まってしまうかと思いましたが、地面から15〜20センチくらいからつぼみが付いています。
夏も冬も無事乗り切ったので、今年はドッサリ買おうと思います。


110309 025.jpg

借景梅畑
一見素敵だけど、この梅林の持ち主は、もうこの土地を手入れするつもりが無い様で、もの凄い水場になっています。
石垣から出る水が滝のようです。
その水は、さらに上の方の杉山から出てきます。
キリ無しですよ。


110309 024.jpg

今日のご飯はセブンイレブン。
ごちそうさまでした。

110309 019.jpg

ここに椅子を置こう。

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:36 | Comment(0) | 山に行ってきました

2011年02月22日

山にて

今日のテーマは、”計画通り”
書きためたメモも見ながら、だいたいその通りになるように植えました(^^)
無計画な事もたくさんしましたが。
だいたい予定通りぴかぴか(新しい)


110221 011.jpg


いつもの場所から黒ハート
遠目では、あんまり代わり映えはしませんが、今日はかなり配置換えをしました。


110221 016.jpg

上の全体図の左端のあたりに植えている、ボロニアピナータ
先月の大大寒波で葉っぱがチリチリになってしまいました。
が、何とか持ちこたえました。
ゴールデングロウは、全くダメージ無し、つぼみも元気です…力強いぴかぴか(新しい)
初恋草は、ボロニアと同じくらいに枯れ込んでいます。
初恋草は、まあ実験中だし、あんまり期待していないですが、ボロニアさんには頑張って欲しいです。


110221 014.jpg

画像右端の所に、千重大紫を持ってきました。
その隣に、シャクナゲツツジを。
ここは、海を見るために足を止める場所にしたい…と想像すると、大紫の濃い花色がピッタリに違いないexclamation
そう思って早速植え替えました。
大紫さんは、せっかくの日向暮らしから、こんな日当たりの悪い場所に移されて、ちょっと不運かもしれませんが。

110221 012.jpg

同じ場所を、角度を変えて。
海が見えます♪



110221 007.jpg

上の海の見える場所の、反対側のあたり、ツバキを3本生け垣ふうに並べてみました。
ピンクのは、詫び助 太郎冠者。
一番奥のは、去年植えたので、緑が濃いです。
品種名は忘れてしまいました。
岩根絞りは枯れたはずなので、記録漏れです。

この写真の左側には、先日工事現場から掘り採って来たツバキを適当に植えました。


110221 008.jpg

ヤブの中に投げ植えられた桜(笑)白いのは品名タグです。
負けるなセンダイヤ。


110221 018.jpg

チョウジュザクラでライラックダフネで、フジモドキなお花。
つぼみが、微かに紫になってきました。
上の方につぼみが偏るかな?と思いましたが、結構下の方にもつぼみが出来ています。


110221 005.jpg

モクレン”エリザベス”
幹が傾いていたので無理矢理クキッと片寄せたら、地面のなかからボキ!と、いい音がしました。


110221 003_2.jpg
荒れ果てたミカンの木を見ながら…
110221 002.jpg
お弁当をつかう。

ごちそうさま。
おいしかった。
ありがとうファミリーマート。


110221 004.jpg

オマケ
110221 015.jpg
オマケ
110221 001.jpg
オマケ
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:39 | Comment(0) | 山に行ってきました

2011年01月17日

寒波がやってきました。

110119 008-2.jpg

1月4,5は、驚くほど寒かったのですが、
1月15,16の寒さはもう半端じゃありませんでした。
氷の厚さから考えると、子供の頃はこのくらいの寒さだったんでしょうけど。
子供の頃には咲かなかったランタナが、最近庭で咲いていますから。

この寒い中、引越しの荷物運びついでに山に行ったのですが、風が強くて、天気は悪くて、地面は凍っていて、最悪でした。
エサの無くなったイノシシは、大活躍で、桜花壇にやっと定位置を決めたソメイヨシノはひっくり返っているし、パールアカシアは、一本根っこから切り取られているし、テッポウユリは、7本中2本が食べられていました。

追加でカサブランカを植えたかったのですが、寒すぎるし、母からイノシシが食べるから…と、渋い顔をされて諦めました。
食べられたら、その時はその時…って思うのですが寒すぎて、植える気にもなれず、カサブランカの球根は母にあげました。

イノシシの被害よりも、寒波の方が被害甚大でした。
斑入りアオキと、シコンノボタンが、チリチリになっています。
春になって復活すればいいのですが。
落葉樹は概ね元気でしたが、葉っぱのあるのは、かなり危険な状態でした。
その中で、思った以上に元気だったのがオーストラリアンプランツ。
イノシシに掘られたもの以外はほぼ元気でした。
ゴールデングロウは全く被害がありませんでした。
ボロニアピナータは、葉っぱが萎びていましたので、もしかすると、少し先っぽが枯れるかも知れませんが、元々水分の少ない木だからか、見た感じではあまり痛んでいませんでした。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 16:33 | Comment(0) | 山に行ってきました

2010年12月29日

雨の山に行ってきました

末のご挨拶に、実家に行き、もちろん、ついでに山にも行きました。
今日は雨模様で、寒いし、凍えて、1時間ほど様子を見回っただけでした。
せっかく行ったから、何か作業をしたかったんですが、冬だというのに、雑草や雑木でいっぱいの場所も多く、うんざりした気分で帰ってきました。

228 019.jpg


雨にけむる山
そんなに遅い時間でもなかったのですが、カメラの性能でしょうか。

101228 008.jpg

前回山に来た時に、位置を決めて穴を掘っていたので、ソメイヨシノを投げ込んでおきました。
もの凄い強風の日ですが、支柱も無しです。
こんな適当なやり方をしているから、枯れる木も多いのかも知れませんふらふらふらふら


101229.jpg

この細長い段を、仮にサクラ花壇と呼ぶことにします。
あと5メートルほど向こうに、もう一本センダイヤサクラが来ます。
たった2本の花壇ですが、結構見られるようになる予定です。

101228 016.jpg


ピンクアイス?
光もオレンジで、花も葉っぱも赤みがかっていたので、とても素敵だったんですが、良い感じの写真になりませんでした。
雰囲気だけでもだしてみようと、少し画像を修正してみました。

101228 014.jpg

ここは…トイレとして使おうと思っている最奥です…。
高台だし、見えにくい場所なのは良いんですが、ここに来るまでに、ガケ登りがあるんですよ…泥道の雨
私はここが良いと思うんですがバッド(下向き矢印)


101228 011.jpg

分かりにくいですが、エリザベス(黄色モクレン)です。
つぼみが一つ付いています。


1012283.jpg

小雨にけぶる、山。
ここは、母がタラの芽を栽培?している場所で、ミカンの木は数本残っていますが商業的には全滅しています。
勝手に、ここをモクレン花壇に決めました。
まだ一本だけですが。


101228 003.jpg

雨宿りするために入った物置小屋。
奥の紙袋は、全てパーライトです。
どうしてこんなにパーライトを置いているのかは分かりません。


101228 004.jpg

入ったことのない場所なので、ビクビクしているドナさん。
…私も、こんなところ殆ど入りませんよ。
ドナさんを軽トラの荷台で濡らすのは可愛そうかな、と思って入りました。


101228 015.jpg

伐採された栗
雑草が生えてくるから、切らないでほしかった(’_’)

101228 018.jpg

オマケ。
お正月の雑煮に入れようと思って収穫しました(^^)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 01:35 | Comment(0) | 山に行ってきました

2010年12月05日

山ですよ。

101205 003.jpg

山です♪
キレイになった後の一枚。
夫がこの写真を何度も見て、キレイになったわーい(嬉しい顔)と言って喜んでいました。

101205 013.jpg

よく燃えています。
息子も、巨大な丸太を転がしたりして大活躍でした。
やっぱり、男の腕力は頼りになります。


101205 011.jpg

狂い咲きのツツジ
琉球ツツジ若鷺という品種です。

101205 010.jpg

全くわかりにくい写真ですが、掘り上げたバラは仮植えというか、適当に埋めて帰ってきました。
いつ、どこに本植えになるのかは、全く予定が立ちませんが、
早く苗を用意すれば、早く大きくなりますので、ためらわず苗を作っていきます。




101107 001.jpg
前回の様子↑
101205 008.jpg

そして今回。
ほぼ同じ位置から撮っています。
これはわかりやすくキレイになりました。ぴかぴか(新しい)



101205 006.jpg

ここを海の見えるスポットに!という計画は着々と進行中♪

101205 014.jpg

情報の少ないフジモドキ。
もうすぐ葉が落ちます。
葉っぱのある枝に花が付く感じだと思います。
白いポッチが枝に付いていて、これが花芽でしょう。
8月末頃には出来るみたいです。
剪定がどうなるかは、又観察します。

101205 002.jpg

休憩中。

101205 001.jpg

ドナさん。
鼻の頭に何かオデキが出来ていて、前回の時は小さかったのに何だか大きくなっている。
心配になったので、姉(元トリマー)に、観察してみて、病院に連れて行ってもらうように頼んでおきました。
101205 016.jpg

志摩の牡蠣小屋で牡蠣4キロ購入し、引き津運動公園でスケボーランプを堪能している夫と息子。

牡蠣小屋の駐車場で、ハマボウの種を発見し、大量に採取してきました。
息子から「又なんか集めてるよ」と、遠くから微笑まれていました。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:20 | Comment(0) | 山に行ってきました

2010年11月07日

山に行ってきました

101107 010.jpg

少しスッキリしているのは、冬が来たからではなく、私の努力の賜です。

101107 031.jpg

いつも写真に納めているのが、上段側。
下段は、上段の半分以下の巾の細長い土地です。
あまりのジャングルに手付かず。
草むらがすごいので、写真でパッと見ても、あまり段差に気付かないと思う。

101107 030.jpg

ダンボール作戦、その後。

101107 028.jpg

ダンボール作戦その後。続き↓
タグ:
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 19:29 | Comment(0) | 山に行ってきました

2010年10月22日

山に行ってきた。




101021 002.jpg

実家によると、今から親戚の家に行く所だそうで、結婚式以来全く出会っていない、祖母の姉妹の家に行きました。
佐賀県の山中にあるその地域は、ツクシシャクナゲを各家々に植えるのが一般的で、まるでツツジかツバキのような気軽さで庭に植えられています。

種は付いたままになっていたので、たくさんもらってきました。
乾かすと中から種が出てくるそうですが、あまりに青々とした種で、大丈夫なのか心配になります。
採取時期は10月から11月、とのこと。
なかなか行かない場所なので、機会を逃さず…と思いましたが、早かったでしょうか。



親戚の家から帰ると、まだ2時半だったので、山に行きました。

101021 001.jpg

春からこっち、剪定したまま寄せておいた木を燃やしました。
スッキリ!

枯れて小さくなっているし、半分以上はまだ放置なので、1時間ほどで終わりました。
個々の様子は、語っても仕方のないことなので、山の様子はこれにて☆

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:43 | Comment(0) | 山に行ってきました

2010年10月12日

山行ってきましたよ

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 山に行ってきました

2010年09月13日

山行ってきましたよ。


 
 
DSCF3177.jpgDSCF3204.jpg


 

DSCF3187.jpgDSCF3214.jpg
DSCF3176.jpgDSCF3178.jpg
山に行くと、他の出だしが思いつきませんが、いやぁ〜〜スゴかったぁexclamation

ヤボヤボです。
雑多すぎて、語るのも難しい。

 


DSCF3198.jpg

 
クズカズラ。
根元は、15センチくらいいあります。続き↓画像まみれです。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:52 | Comment(0) | 山に行ってきました

2010年08月25日

山行ってきた…。

20100825 002.jpg
 
 
今日は私、お花見山は、私には手に負えないのかしら?
って、ちょっと思いました。
 
いやいや!!!
そんなことは無い!
 
 
何とか上手い形に収まりが付くはずですよ。
 
手入れが楽で、一気に肥料を上げられて、年に2回剪定すれば良いだけの、素晴らしいパターンが、きっと見つかるはずです。
 
20100825 008.jpg
 
手前はニワザクラ。
奥はダンチ。
 
成長が早いですね。
他の桜と同じくらいの大きさを植えたのに、もう成木の表情です。

暖地は2本植えていたんですが、一本は根頭癌腫病みたいだったので、抜き捨てました。
惜しいですが、大きくなったら手に負えません。
 
 
20100825 006.jpg
 
ウェイゲラ。
これは元気いっぱいです。
伸びも良いし、優良品種ですよ。
 
 
20100825 004.jpg
 
フジモドキ
乾燥にも結構強く、元気いっぱいです。
冬を越すまでは何とも言えませんが、冬越しの様子を見て、来春は大量に植えたい品種です。
 
 
20100825 003.jpg

 
ボロニアもまあまあ元気でした。
これも、来春の様子を見て元気に咲いたら沢山植えたいです。


20100825 001.jpg

 
滅多にしないけど、沢山植えるなら予防重視で!ということで、ユリの消毒。
ベンレート水溶液。
 
あとの水で、ジャーマンアイリスを消毒して、最後はお花にかけて終わり。
 
ユリは、またイノシシに食べられちゃうかなぁたらーっ(汗)
 
 
 
 
様子を見に来た地主から「アンタ花見は無理じゃない?」って言われました。
 
いいや!いやいや出来る、絶対〜〜exclamation×2
 
…手の回る範囲で、少しずつやります。
 
 
ふーダッシュ(走り出すさま)
 
山に行くと、いろいろ語りたい事が出来るんですが、語っても仕方ないですよね。
ガマンガマン〜(’▽’)/
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 17:36 | Comment(0) | 山に行ってきました

2010年08月05日

お弁当とおやつ持って山に行ってきました

2010_08_05 002.jpg2010_08_05 003.jpg2010_08_05 004.jpg2010_08_05 006.jpg2010_08_05 007.jpg2010_08_05 005.jpg
 
 
夏のフォトグラフ…。
 
 
今日は山に行ってきました。
暑かったわぁ。
ハンズマンでノコギリ買ったりしていたので、着いたら12時過ぎていました。
4時間くらい草抜きとミカンの木を切ったりしていました。
 
このノコギリが、またよ〜切れるのよわーい(嬉しい顔)
15センチくらいの固いヒノキもギコギコ切れました。
イノシシは、見通しを悪くしていると出ると聞いたので、人間の頭が着く範囲の木は殆ど切り落としました。
もっと切りたかったけど、あんまり日当たり良くすると草が生えてしまうので程ほどにしました。 
 
草抜き用の熊手?も買ったけど、鋸鎌の方が便利でした。
 
今回の草抜きから思ったことは、一度草を抜いた場所は、土がゆるんでいるので抜きやすいし、草もまばら。
植える時はしっかり草を掘り起こすか、中耕機で良くほぐしてから植えて置いておけば、夏の草は簡単に抜けてくる(ワタシの山に限って言えばですが)
秋、冬には植えつぶしの植栽を作ろうと思っているので、その辺を気をつけたいです。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:31 | Comment(0) | 山に行ってきました

2010年07月25日

現実の森

山行ってきましたよ〜。

 

 
たまには人も入れてみる。
 
 
2010_07_25 001.jpg
 
SIZUMI36才既婚
2010_07_25 002.jpg
 
猫背は遺伝です。
 
 
 
すんごいヤブですね〜
 
このヤブを見て、学習しました。
 
夏を幼苗で越す草花は無理です。
バラも無理です。
 
やっぱり大きい木から行こう
 
他は…。
カクトラノオと、カラーが咲いていました。
カラーは、イノシシに掘り返されて、2本枯れていました。
食べられなかったらしく球根は無事でしたグッド(上向き矢印)
来年も咲くと良いなぁ。
 
カクトラノオの草を抜きたかったけど、暑い上に、息子が待っていたのでサッサと帰ってきました。
 
写真は息子が撮ってくれましたヨカメラ
 
 2010_07_25 003.jpg
 
いつの間にか、風景も撮っていました。
小さい街だけど、夜景も結構良いんですよ。
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:59 | Comment(0) | 山に行ってきました

2010年06月27日

雨の山に行きました。


2010_06_27 02.jpg

山の全景。


写真に撮ると、悪い所が見えやすいです。

良い所なんて、まだ無いんですけどね!


2010_06_27 01.jpg

ミニバラ、品種不明。

グリーンアイという、真ん中にポッチガあるやつ…だったんですが、ほとんど入っていません。
買ったときよりも、花も大きくて、元気いっぱいです。

花を摘まないといけなかったんですが、可愛かったので忘れて帰ってきました。

2010_06_27 05.jpg

真面目に働く夫。
キレイにポットを洗って並べてくれました。


2010_06_27 03.jpg
に挿し木したサザンカ根っこが出ているので山に移しました。
挿し木苗一号ですぴかぴか(新しい)


2010_06_27 06.jpg

百合の鱗片差し、まだ山に置くような物じゃないんですけど、ベランダがウッソウとしてきて、ちょっとイラっと来始めたので3カゴ全て山の日陰に埋めてきました。
何本かは咲くと思います。 




2010_06_27 04.jpg


一仕事終えて、景色を満喫する夫。

 
ここに会社を建てたいな〜ぴかぴか(新しい)と妄想している所。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 21:43 | Comment(0) | 山に行ってきました

2010年06月16日

花泥棒その後。

2010_06_14.jpg
 
前夜、夜中に掘りに行ったジュリアン。
朝早、コンビニから帰ってきた夫が言いました。
「昨日の花、今シルバーの人が抜いてたから、下さいっていっといたよ!全部持っていって良いってさ」
 
わー。

 
 
ということで、45Lゴミ袋一杯のジュリアンの古株をいただきました。
ちょうど、実家に田植えに行く所でしたので、掘りたてを山に植えることが出来ました!
 
お花見山は、少し標高が高いので、生存率も少しは良いと思います。
乾燥気味なのが気になりますが、今から梅雨だし、すっかりノリノリの母が、時々様子を見て水をかけてくれるそうです。
5月28日に植えて、その後枯れてるっぽい、と云われていたシャスターデイジーとカクトラノオ。
デージーは半死半生でしたが、カクトラノオはピンピンしていて、脇芽がニョキニョキ生えてきていました。
カクトラオノ楽しみですかわいい
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 山に行ってきました

2010年05月30日

計画から3ヶ月目の山

2010042803.jpg

前回、シャクナゲを切られてしまったので、ビニールテープを巻いた竹を立てて来ました。

黄色にマークした所が、竹。
もっとあるけど写らなかった。


 2010042802.jpg2010042801.jpg 

それと、増えすぎるかも知れないのと、管理が必要だと思われる何種類かを、ポットごと埋めたり囲いをしたりしました。
囲い、四角くするつもりだったんですが…。
現場監督から、近所のSさんという知的障害が少し入ったおじさんの畑のようだと言われる。
 
キレイにまとめるって事が出来ないみたいなのよねー!
だそうな。
いや、その内まとめるつもりだから!
…といいつつ、多分このままだろうと思っています。
 
Sさんも、出来ないんじゃない、それでいいと思っているのだー雷 
 


2010042804.jpg

 
そして、竹を切り出すために分け入ったヤブ。
多分家の山。
 
次回は竹で地割りをするつもりなので竹を切っておいた。
きれいな場所にしたいという気持ちはあるし、こういうのが好きだという好みも、わりあいハッキリしているけど、正直、デザインには興味が持てないので、良いものが出来るとは思えない。
 
が、広い範囲にゴマを並べるような作業をしていても、埒があかない。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 10:00 | Comment(0) | 山に行ってきました