2010年05月08日

山です。

今日は山でいっぱい写真を撮ってきたのでいっぱい載せます〜。
 
まずは……。
荒れた所をどうぞ。
 
2010_05_08 006.jpg
 
結構、フォトジェニックな森を目指しているんですけどね。
美しくない。
画像右側、切り株の横に頼りなく立っているのはソメイヨシノです。
 
こんな細いスペースに植えたら、歩く所が無くなりますよ!
禁断のミモザ(2年で手に負えないほど大きくなるらしい)もこの半径1メートル以内に、2本植えてしまった。
 
秋には植え替えますバッド(下向き矢印)
本当です。 
 
ミモザは、どこに置くか全く予定が立たず、買ったことを軽く後悔しています。
でも、真っ先に買っちゃったので、乙女の森には欠かせないアイテムだったみたいです。
 
 
 
 
次は…。
投げ植えの様子をどうぞ。 
 
2010_05_08 004.jpg
 
これも所在ないニオイバンマツリ。
 右端にチラっとしてるのは、八重ヤマブキ。
切り株の裏側にはウェイゲラを植えています。
 
このスペースは、ちょっと考えないといけませんね。 
 
 
 
水は豊富です。
 
2010_05_08 003.jpg
 
水場。
花山に面した道の反対側なので、距離にして5メートル。
 
でも、その5メートルが長いのよexclamation 
 
 
 
下草。
 
2010_05_08 011.jpg
 
冬苺、かな?
いや、田んぼ苺だよね、確か。
 
誰かが教えてくれたな。
 
私の記憶の中で、さいしょっからおじいちゃんだった隣のお家のおじいちゃんか、私の成人式に、わざわざ夫婦で見に来てくれた、それから程なくして亡くなったお隣のおじさんか、 どちらかだったような。
 
どの場所で聞いたのかも、かすかに覚えている。
 
 
ノスタルジィぴかぴか(新しい)を感じます。
 
こういうセピアンな記憶が、私に森を作らせるのですヨ。
 
こんな感じの群生が好きなので、こういうのは生かしたいですね。
ということは、ここには常緑樹を植えないといけない?
でも、ミカンを切り倒して幼木を植えたら、その間に他の草に取って代わられるでしょう。
 
ここはシャクナゲポイントにしたいんですけど。
 
 
 
 
 
2010_05_08 002.jpg
 
どうやったら、海の見えるお花見山になるのか、思案中です。
海のない地域の友人が我が家にやってきて、海の匂いがする(とは美化した言い回しで実際は磯臭いと言われたのでした)言われて、家は海から真正面ですが、2キロも山の方なので、そんな〜と言いましたが、海のない場所から帰ってくると、私も思いました。
 
霧海の匂いがする……(美化した表現) 
 
 
 
 
 
 
借景。
 
2010_05_08 001.jpg
 
右側が海。
写真ではありふれたおおざっぱな景色です。
 
本物も、もちろんそうなんですけど。 
 
 
 
 
 
 
森のはずれ。
 
 2010_05_08 008.jpg
 
 
テイカカズラ大フィーバー中。
カズラって、下から来る分は切ればいいけど、上から降りてくるのは防ぎようがない。
 
手前の雑草地は、荒れ果ててイノシシのヌタウチになっています〜。
 
ここにはメタセコイヤ(猛烈に大木)植えたいよ!
 
 

山ではちょっとショックなことが…。
パーシーワイズマンかもしれないシャクナゲがチョッキンされていました。
 
草を切ってもらっているので、贅沢は言えませんが。
一応接ぎ口の上を切ったと言っていましたが、上の穂木は、もう無理そうです。
 
このまま放っておいて、赤星シャクナゲになるのを期待しています。
 
シャクナゲといえば、1980円の大きいのを買ったことを話すと、高い買い物して〜という顔をされた。
小さいのは切られると身をもって体験したので、この買い物は間違ってないと思います!
 
それと、近所の人のお花見山見てきました。
10年目くらいではないかとのこと。
キレイに手入れしてありました。
人のを見ると、自分の好みについて再確認しますね。 
 
母がバラのアーチを欲しいと言っていた。
こんなバカみたいに広い所に突然バラのアーチつけてもね〜〜。
といったら、え〜良いじゃない〜。
と、なかなかご執心だった。
私は藤棚が欲しいです。 
 
 
 
最後の一枚。
 
2010_05_08 012.jpg
 
良い一枚。
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 22:30 | Comment(3) | 山に行ってきました

2010年04月17日

山に行ったけど何も出来ず。

タイトル通り(笑)
一日中タケノコ掘っていました。 
花山は、見ただけ目ルック!
持って行った鉢は、実家の片隅に埋められました。
カメラ持って行ったのに、撮る隙ナシバッド(下向き矢印)
 
ウェイゲラと、八重小手毬と、菊咲きの花桃、八重桜の鬱金が咲いていました。
1年目の開花は、開花時期の参考にはなりませんけど、メモメモ。
 
楽しく帰ってきて、仕事の納品に行く夫に車を渡し、後ろ姿を見送った数分後……車(RV)車は1つ目の信号交差点で☆になってしまいました……。
 
1年半…ダッシュ(走り出すさま)
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:40 | Comment(0) | 山に行ってきました

2010年03月29日

今日の山

山ですぴかぴか(新しい)
 
 
入り口。
この防風林が無くなると、県道からも丸見えで、人が勝手に入ってくるでしょう、ちと危険。
でも、今日も一本切りました。
かなりスッキリしました。
 
2010_03_28 002.jpg
 
 
 
下段の奥端。
小手毬を仮植え。
植えたと言うより、投げ込んだ。
 
2010_03_28 006.jpg
 
 
上の段。
天の川かな?
 
2010_03_28 004.jpg



 

上の段。
右にタラの木があり、いずれ花見山にも侵食してきそうです。
 
2010_03_28 005.jpg
 
 
つるバラ3本。
ベランダで待機中。
秋に丈が2〜30センチになるだろうから、その頃山の住人になります。
2010_03_28 001.jpg
 
 
 
現場監督から、又桜〜?と言われましたが、仙台屋追加。
いや、花見と言えば桜でしょ!
低木ばっかり植えるね〜(桜以外は)とも言われましたが、いきなり高木を買っても、植えるところが無かったら困るもん…。
したらば、1年くらいはどうにでも移動できるから、買うなら買って、仮植えしておきなさい!
と、アドバイスいただきました。
 
あら、そんなんで良いんだ。
じゃあ、次からそうしよう(’’)
 
 
それと、山のテーマを決めたいな〜と思いましたが、本日決定。
乙女の山。
 
乙女と山は反比例

しますが。 
 
店で、木を選んでると、なんとなくピンクで、もや〜〜とした、乙女チックな白っぽい花が欲しくてたまらない事に気付いたので、その線を攻めることにしました。
 頑張りますぴかぴか(新しい)

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 23:52 | Comment(0) | 山に行ってきました

2010年03月05日

まず12本

本日、山を決定してとうとう第一弾を植えてきましたわーい(嬉しい顔)
残念ながら、前の日記に書いていたのと、違う場所で、狭い山に決定です。
心の第一候補だった山奥山は、道が悪すぎて絶対にだめだと何度も念を押され、断念。
スケボーランプ併設が難しい…。
 
とっても景色の良い場所で、日当たりも抜群です♪
海が見える、低い山の中腹で、私の一番好きな山なので、狭いのはガマンします。
でも、母には私がもっとどんどん植えたいと思っていることを話していないので、もしかしたら後にちょっと問題になるかも曇り
 
本日の苗木は
日向みずき3本891円
利休梅1本1970円
暖地さくらんぼ2本1994円
つつじ3鉢891円
サクラ2本1394円
桃4本3188円
 
合計10328円
 
利休梅の枝が車に入らなかったので、店の駐車場でバチンと切ってしまいました。
これは、挿し木+5本でカウントしておきましょう。
つつじ3鉢が、実家の玄関に植えると言って奪われました(=_=)
実生りんご苗は、数えたら8本でした。
 
買った苗 18本
挿し木100本
実生苗8本
 
さてさて。
全て山に植えられるのでしょうか?
 
ランキングに参加しています♪
ぽちっと押してくださると、とっても嬉しいです(^-^)
w-line9.gif
w34.gif w142.gif w62.gif
posted by SIZUMI at 18:16 | Comment(0) | 山に行ってきました